注目の話題
付き合った彼氏実は結婚していた
嫁がいるのに恋してしまいました
3歳児の就寝時間ってこんなに遅いですか?

母と疎遠に

レス2 HIT数 999 あ+ あ-

名無し
18/07/14 21:06(更新日時)

昔から母の暴言や暴力を受け、結婚して家を出てからも干渉され家庭のことに口を出されたり、誕生日や母の日などプレゼントと連絡を欠かさずやらないと何を言われるかわからないのでやってきました。
私は貧乏なのに二人も育ててやった偉い親だ!といつも誇らしげに言ってきます。
還暦祝いをしなかったのですが、盛大にやるのが普通だ!お前を育ててやったのに!恩知らず!と罵られ、一年経っても言われます。常識知らずかもしれませんが、還暦祝いを盛大にやるのが普通だとは知りませんでした。
少しでも連絡を怠ると叱られ、そうやって一つでもヘマをするとずっと根に持たれるため、思い切って疎遠にすることにし、ラインも見ない電話も出ない、
会わないことにしてます
電話が来るたび、愚痴か悪口しか吐かない母と関わらないだけで、こんなに気が楽なんだと嬉しい反面、

父と母とうちの子で夏休みに予定してた旅行もキャンセルしたので
罪悪感もあります
父は私の子をとても愛しているからです

自分がストレスで病気にならないため疎遠にしていいのだという気持ちと
罪悪感で揺れています

同じようなかた、いますか?

No.2676750 18/07/14 20:11(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 18/07/14 20:43
匿名1 

私は結婚もしていないし子供もいませんが、
母との関係が似ているので主さんのお気持ちとてもよく分かります。

母のことを思えば自分がダメになる。
自分のことを思えば母を捨てるようで罪悪感、、。

私が今のところ行き着いた結論は、
母のことを母ではなく一人の人間として考えよう、ということです。そして自分のことも母の娘では無く一人の人間として考えよう、と。それが本当の意味での自立ではないかな、と考えました。

母もその辺のおばちゃんと同じ、ただの人間。だから「良き母親」であることを求めるのをまずやめました。
と同時に母にとっても私は娘ではなくただの一人の人間だと思ってもらえるようにする為にも、プレゼントだとか定期的な連絡だとかは辞めました。

母の人生幸せに生きたいのならそれは母自身が努力して幸せを掴むべきだし、
もちろん私も同じく幸せに生きたいのなら親云々では無く自分自身が努力して幸せを掴もう、と。

お互い自立した人間同士として接したいのだ、ということを最後にメールして、
以来ほとんど疎遠になっています。
災害などで本当に困っていてこれは助けなければという時以外は、このまま疎遠でいいと思っています。

罪悪感が全くなくなったわけではないけど、
親を捨てるのでは無くお互いに自立するのだと考えるといくらか納得できるかもしれません。

参考になれば幸いです。

No.2 18/07/14 21:06
主婦2 

親がこどもを養育するのは義務であり当然のこと。なにも恩に着る必要はありません。 主さんだって将来こどもに見返りを期待して育児してるわけじゃないでしょ?こどもに見返りを要求する親がおかしいんです。

孝行されるような立派な親になれなかった主さんの母親がいけないんです。それから、お父様はお母様の暴力暴言から主さんを守らなかったのですか?
もし、そうであればお父様もお母様と同罪ですよ。目を覚ましてください。旅行をキャンセルしたことに罪悪感?そんなの気にしない(・ε・)

毒祖父母なんかいなくても親と良い友達がいれば子どもは健やかに育つと思います。わたしは束縛過干渉系の親を捨てましたよ。

毒親なんか放っておきゃいいんです。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧