注目の話題
私はあと何を頑張ればいいですか?
好きな人に1週間付き合おうと言われた
「なんかそれは違くね?」みたいな名言・格言教えて

結婚について

レス39 HIT数 2631 あ+ あ-

匿名さん
18/07/17 03:35(更新日時)

はじめまして。
26歳女性です。39歳の彼氏がいます。
一年付き合って、結婚したいなぁ、と私の方から言いました。その時は、彼も前向きな返事をくれましたが、
その直後にささいなことで喧嘩し、仲直りしました。
そして喧嘩後初のデートで、彼から、
「結婚についてだけど、俺は幸せにできる自信がない。年上と付き合うメリットって、経済力だったり、包容力だと思うけど、俺はそのどちらも与えてあげられない。別れるんじゃなくて、今から1年間で、合コンとか飲み会とか行って、色んな男をみてほしい。それでも俺がよければ、その時考えよう」と言われました。
これを、どう考えれば良いのか、わたしには判断がつきません。
彼は別れたいのでしょうか?傷つけないためにこんな言い方をしたのでしょうか?

No.2676734 18/07/14 19:32(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 18/07/14 19:57
匿名さん1 

自分が傷付かないために言ってます

包容力も経済力もないけど、他を見てなお俺が良いって言うなら考えるよ?ってことです

  • << 6 前向きに考えていいんですよね?

No.2 18/07/14 20:09
匿名さん2 

何か最もらしい言い方をした気になってる風ですが、

結局主さんに失礼な説明ですよね。

そんな意味不明な、関係をハッキリ、
どうしたいのか自分でも分かって居ない様な、生かさず殺さずみたいな表現を

するくらいなら、「幸せに出来ない。別れよう」でいい。

私はそう感じました。

  • << 7 はっきり言えない。つまり彼にも迷いがあるんでしょうね。

No.3 18/07/14 20:33
匿名さん3 

39歳で、付き合っている女がいて、でも結婚しようと思わないなら、この先も思わないだろうね。
1年後、主は28?29?それから考えようで、あっという間に30超えて。
やっぱり無理 って言われたら、納得できる?
次行ったら?

彼の発言って、現代を象徴しているよね。
共働きが主流だけど、でもやっぱり男が稼いで一家を支える、てのが、暗黙の了承みたいなところあるから。
不景気で、自分の事で精一杯な人、沢山居るよね、女もだけど。
それを背負わなきゃならないって、大変な事なんだろうなと思う。
でもさ、ここでもよく見かけるじゃん。
いつもデートは割り勘で〜 そんなケチな男とは別れちゃえ みたいな。
なんか、男って大変かもね、女が考える以上に。

  • << 8 男は責任増えますもんね。女以上に。

No.4 18/07/14 21:05
匿名さん4 

主さんの市場価値を試してきて って遠回しに言ってない?

  • << 9 言ってますね。それってどうなんでしょう?喜ばしいことなのか、男はどんな気持ちでそれを言うんでしょう?

No.5 18/07/14 21:05
恋愛の達人5 

喧嘩して、結婚生活にこんなことが起こるのが耐えられないんだろうね。
どっちが悪いんだかわからないけどさ、協力してやっていくしかないのに喧嘩しちゃうんだもん、そりゃいやになっちゃうよ

  • << 10 喧嘩する以上はお互いが悪いんだと思います。雨降って地固まる。喧嘩の後が大事だと考えています。いつもちゃんと仲直りできて、それも心地いいなと思っていたのはわたしだけだったんですかねー

No.6 18/07/14 21:22
匿名さん0 

>> 1 自分が傷付かないために言ってます 包容力も経済力もないけど、他を見てなお俺が良いって言うなら考えるよ?ってことです 前向きに考えていいんですよね?

  • << 34 どうしてそうなるかなぁ……。 責任回避されてんですよ。 あなたの人生と向き合う気ないんです。 でも手離したくないんですよおそらく性処理の相手として。 あなたがあなたの意思で自分から離れるのを静観したいんですよ。 そうなれば、彼は、ま、しゃーないな、と自分納得させられる。 別れる結論すら出せない卑怯者です。

No.7 18/07/14 21:23
匿名さん 

>> 2 何か最もらしい言い方をした気になってる風ですが、 結局主さんに失礼な説明ですよね。 そんな意味不明な、関係をハッキリ、 どうし… はっきり言えない。つまり彼にも迷いがあるんでしょうね。

  • << 11 別れようと言わないんなら迷ってる証拠ではありますね。 だけど、主さんは彼に言われた言葉もう一回読んで考えて欲しいですが、 何だかイラッとくるものがありませんか? 主さんは彼氏さんを選んだから 付き合ってて、結婚も考えている関係に迄なったのに、 なぜ結婚の判断材料にしたいからって、 「他の男を見てきて」等と言って わざわざ自分以外の男に接近させるのか。 それで主さんが他の男を好きになっても良いというのか。 好きになっても自分が言ってしまった手前、仕方無いとでも 言うのか。 そこが疑問です。

No.8 18/07/14 21:24
匿名さん 

>> 3 39歳で、付き合っている女がいて、でも結婚しようと思わないなら、この先も思わないだろうね。 1年後、主は28?29?それから考えようで、あ… 男は責任増えますもんね。女以上に。

No.9 18/07/14 21:25
匿名さん 

>> 4 主さんの市場価値を試してきて って遠回しに言ってない? 言ってますね。それってどうなんでしょう?喜ばしいことなのか、男はどんな気持ちでそれを言うんでしょう?

No.10 18/07/14 21:27
匿名さん 

>> 5 喧嘩して、結婚生活にこんなことが起こるのが耐えられないんだろうね。 どっちが悪いんだかわからないけどさ、協力してやっていくしかないのに喧嘩… 喧嘩する以上はお互いが悪いんだと思います。雨降って地固まる。喧嘩の後が大事だと考えています。いつもちゃんと仲直りできて、それも心地いいなと思っていたのはわたしだけだったんですかねー

  • << 20 喧嘩の後が大事というよりは、中身が大事だよね。 この先も身にならないようなくだらない喧嘩をするようだと一緒にいる意味はないよ。 同じことの繰り返し。 何のために言い合いになったか、そこ考えないと。 お互いが「ごめんね」で仲直りして終わりとかありえない。 根本的に原因を解決しなきゃ。

No.11 18/07/14 22:11
匿名さん2 

>> 7 はっきり言えない。つまり彼にも迷いがあるんでしょうね。 別れようと言わないんなら迷ってる証拠ではありますね。

だけど、主さんは彼に言われた言葉もう一回読んで考えて欲しいですが、

何だかイラッとくるものがありませんか?

主さんは彼氏さんを選んだから
付き合ってて、結婚も考えている関係に迄なったのに、

なぜ結婚の判断材料にしたいからって、
「他の男を見てきて」等と言って

わざわざ自分以外の男に接近させるのか。

それで主さんが他の男を好きになっても良いというのか。

好きになっても自分が言ってしまった手前、仕方無いとでも
言うのか。

そこが疑問です。

No.12 18/07/14 22:15
匿名さん 

>> 11 他の男を好きになったらなったで、俺は身を引こうとしてるんですかね。それを美学だと思っているのか、包容力だとおもっているのか、、。

  • << 14 もしかしたら😞

No.13 18/07/14 22:37
イケメンさん13 

私なら貴女の彼氏が言ったことを言う可能性があります。
理由は相手をどうしようもなく好きだから。
自分の性格上、相手を試したり、逆を言ったりして相手の気持ちを確かめたりします。

合コンにいってもいい!本当は自分を思っていてくれて行かないでほしい。
他の男も見てみれば!貴方を超える人はいませんよよ言ってほしい。

そして貴女の彼は貴女に賭けているかもしれません。
それとずるい考えとしては予め提供できない部分を先に伝えておいて
それでも自分を選んでほしいという賭け。

稀かもしれませんが私ならそれを言う場合はそんな理由から言います。

というか、私なら相手をどうしようもなく好きなら言ってしまうかも。

  • << 15 ありがとうございます。男心はほんとによく分かりません。謎が多いです。 もしそのように思ってくれているなら、今まで通りに接するのが吉なのでしょうか?少し距離を置いた方がいいのでしょうか?

No.14 18/07/14 23:12
匿名さん2 

>> 12 他の男を好きになったらなったで、俺は身を引こうとしてるんですかね。それを美学だと思っているのか、包容力だとおもっているのか、、。 もしかしたら😞

No.15 18/07/14 23:21
匿名さん 

>> 13 私なら貴女の彼氏が言ったことを言う可能性があります。 理由は相手をどうしようもなく好きだから。 自分の性格上、相手を試したり、逆を言った… ありがとうございます。男心はほんとによく分かりません。謎が多いです。
もしそのように思ってくれているなら、今まで通りに接するのが吉なのでしょうか?少し距離を置いた方がいいのでしょうか?

  • << 17 私たちはお二人の日常の性格までは知らないので本当に 難しい問題ですね! 喧嘩仲直り直後のその言葉。 それくらいで自信を無くしたことが本当なら男としては 私的には貴女への気持ちに物足りなさを感じますね(貴女を心底好きなのか?) ですが1年ですよね。まだ牽制し合っている部分はあると思うし 出方を見てみていいと思いますけど、何か意地になってたりぎくしゃく しないように普通に好意を示してお付き合いを継続して彼の次の 言葉をしばらく待ってみては?長く次の言葉が無ければ貴女から聞いてみては いかがでしょうか?

No.17 18/07/14 23:53
イケメンさん13 

>> 15 ありがとうございます。男心はほんとによく分かりません。謎が多いです。 もしそのように思ってくれているなら、今まで通りに接するのが吉なのでし… 私たちはお二人の日常の性格までは知らないので本当に
難しい問題ですね!
喧嘩仲直り直後のその言葉。
それくらいで自信を無くしたことが本当なら男としては
私的には貴女への気持ちに物足りなさを感じますね(貴女を心底好きなのか?)

ですが1年ですよね。まだ牽制し合っている部分はあると思うし
出方を見てみていいと思いますけど、何か意地になってたりぎくしゃく
しないように普通に好意を示してお付き合いを継続して彼の次の
言葉をしばらく待ってみては?長く次の言葉が無ければ貴女から聞いてみては
いかがでしょうか?

No.18 18/07/15 00:21
匿名さん 

>> 17 なるほど、ありがとうございます。
確かに、1年も付き合ったと思う反面、まだ1年か、と思うのも事実ですね。
彼なりに、焦らず真剣に考えようとゆう気持ちなのかもしれませんね。

No.19 18/07/15 13:18
匿名さん19 

多分ですが彼なりの恋愛の価値観かと?遠回しに色んな恋愛してみたら?って解釈では?つまり恋愛の数はそれだけ様々って事で一人の人に集中しない方がいい!って事かも?

No.20 18/07/15 13:40
恋愛の達人5 

>> 10 喧嘩する以上はお互いが悪いんだと思います。雨降って地固まる。喧嘩の後が大事だと考えています。いつもちゃんと仲直りできて、それも心地いいなと思… 喧嘩の後が大事というよりは、中身が大事だよね。

この先も身にならないようなくだらない喧嘩をするようだと一緒にいる意味はないよ。
同じことの繰り返し。
何のために言い合いになったか、そこ考えないと。
お互いが「ごめんね」で仲直りして終わりとかありえない。
根本的に原因を解決しなきゃ。

No.21 18/07/15 15:08
匿名さん21 

本当に好きな女は手放しませんよ

  • << 30 彼は、お互い好きなんだったら、別れる必要はなくない?と言っています。 女は、将来を考えて付き合いますが 男は、好きなら付き合うんですか?

No.22 18/07/15 16:37
匿名さん22 

他人の人生に責任を持ちたくないのでしょう

仕事も多分 上手くいってないし、定年まで勤められるか自信も無い、今から 結婚して 子供を育て上げる気力はないと思います

39歳で貯金もないし、出世も諦めてる。
くたびれたおじさんだと 自覚してるから 他の男を見てきてと 言うんだと思いますよ

No.23 18/07/15 17:07
通行人23 

彼に自信が無かったとしてもその発言はないわ~。

私なら彼の言う通り出会い探すかも。
彼よりもっと良い人いるかもしれないし。

冗談でも他の男との出会いや恋愛を推奨するようなヘタレとは結婚したくない。

No.24 18/07/15 18:11
アドバイザー24 

でもある意味大人な対応だと思う。
無駄に年喰っていないわ。
正直な人だと思うよ。
俺の他にいい奴はいくらでもいるから、別に俺と結婚しなくていいんじゃね?って事でしょう。
無責任に結婚して後から問題が噴き出す方が問題だわ。
もっと歳の近い人がおススメ。
貴女が50の時相手は63。
働いていないかもよ?
貴女が養う羽目に。
ならもっと長く現役で働いてくれている男性がいいです!
二人で働いた方が助かりますって。

No.25 18/07/15 19:03
匿名さん25 

主さんも彼に、同じように言ってみたらどうでしょうか??

「こんなに年下の女と付き合うのって、
やっぱり若さに惹かれてくれた部分もあるんだろうけど私もこれから30,40になっていくよ?若いままではないよ?
そうなった時に嫌になってしまうなら、今のうちに捨てて欲しいから周りの3,40代の女性のことよく見たりして考えて。
その間に私もあなたが言うように同世代の男性にも目を向けて見るから。」
と。

No.26 18/07/15 20:26
匿名さん26 

もしそれで結婚した場合、後から年収低いことや共働きに文句を言うなってことではないですか?
うちの旦那は私が不満を言った時、こうだから仕方ない分かっていたことだろと言います。
兄は嫁に年収低いことで家計が苦しいと文句を言われると、結婚する前に年収低い事は伝えていて、それでもいいと向こうが言ったから結婚したのにこんなに言われるとは思わなかった、嫌なら結婚しなければいいのにと言っていました。
彼氏さんは結婚の責任を自分が負いたくないだけかなと思います。俺と結婚決めたのは主さんなんだからって思っていそうです。

  • << 31 お互いに覚悟を決めようとゆうことなんですかね?

No.27 18/07/15 20:59
匿名さん27 

自信も無いし、責任も負いたくない。

それでも俺がいいって言うなら…

こんな俺を君は選んだんだよね?
後で不満を言わないで欲しい。
期待しないで欲しい。

が彼の気持ちかと。

主さんと絶対結婚したいという願望も決意も無いんだよ。

No.28 18/07/15 21:35
匿名さん28 

??

遠回しに振られているだけだと思う。

円満破局じゃないのかね?

No.29 18/07/16 02:58
匿名さん29 

結論から言えば、
実に男らしくない卑怯な発言ですね。

「自分には経済力も包容力も無い。
貴女を幸せに出来る自信が無い。
それでも自分との結婚を望むなら、
幸せになれなくても文句言わないで」

彼が仰ってるのはそういう事でしょ。
控え目な男性だと捉えるか
頼りない男性だと捉えるかは
女性側の感情次第なんでしょうが、
貴女を幸せにしなければという
男の責任から逃げる為に、
「他の男も見ておいで」と
貴女に全て丸投げしてるんですよ(^^;

将来、結婚生活が行き詰まった時に
貴女が彼に文句でも言おうもんなら
「だからあの時言ったでしょ。」って
開き直るのが目に見えるような…。

No.30 18/07/16 09:14
匿名さん 

>> 21 本当に好きな女は手放しませんよ 彼は、お互い好きなんだったら、別れる必要はなくない?と言っています。
女は、将来を考えて付き合いますが
男は、好きなら付き合うんですか?

  • << 32 >彼は、お互い好きなんだったら、別れる必要はなくない?と言っています。 別れずに他の男見て来いって? 彼、頭おかしいね。 結局、ダラダラとユルイ感じで一緒にいるのが楽なんでしょうよ。 責任は負いたくないの。 ただのカップルなら、いつでも別れられるし。 気楽なままでいたいんでしょ。 >男は、好きなら付き合うんですか? 付き合うでしょうね。 むしろ彼にとっては結婚だの将来考えずに付き合う方が気楽でいいに決まってる。

No.31 18/07/16 09:16
匿名さん 

>> 26 もしそれで結婚した場合、後から年収低いことや共働きに文句を言うなってことではないですか? うちの旦那は私が不満を言った時、こうだから仕方な… お互いに覚悟を決めようとゆうことなんですかね?

  • << 35 お互いに ではなく、あなたが 覚悟を決めてこい なんですよ。 皆さんの言ってる事、理解できて ます? 彼はあなたの人生を背負うつもりは ありません。 ましてや、今から子供 が出来たら…参観日におじいちゃん ?て思われたり、ハタチ前に定年と なるでしょう。彼はそれをわかって いるんです。 何もわかってないのはあなただけ。 彼に背負わせるのではなく、 彼と一緒に働き、彼を背負うのが あなたとなるのですよ?年齢的にも 経済的にも。 だから、他を見てこいと。 それでも彼を選んだなら、結婚しても いいよ。その代わり、選んだのは あなたなんだから 文句言うなよ! なんですよ。 考える時間をくれた彼はまだいい人 ですね。 小娘をそのまま性処理で 置いておく男、さっさと結婚して 小娘に稼がせる男よりは マシ!

No.32 18/07/16 11:27
通行人23 

>> 30 彼は、お互い好きなんだったら、別れる必要はなくない?と言っています。 女は、将来を考えて付き合いますが 男は、好きなら付き合うんですか? >彼は、お互い好きなんだったら、別れる必要はなくない?と言っています。

別れずに他の男見て来いって?
彼、頭おかしいね。

結局、ダラダラとユルイ感じで一緒にいるのが楽なんでしょうよ。
責任は負いたくないの。
ただのカップルなら、いつでも別れられるし。
気楽なままでいたいんでしょ。

>男は、好きなら付き合うんですか?

付き合うでしょうね。
むしろ彼にとっては結婚だの将来考えずに付き合う方が気楽でいいに決まってる。

No.33 18/07/16 12:25
片思い中さん33 

体裁のいい別れ言葉でしょ

No.34 18/07/16 13:09
匿名さん34 ( ♀ )

>> 6 前向きに考えていいんですよね? どうしてそうなるかなぁ……。

責任回避されてんですよ。
あなたの人生と向き合う気ないんです。
でも手離したくないんですよおそらく性処理の相手として。
あなたがあなたの意思で自分から離れるのを静観したいんですよ。
そうなれば、彼は、ま、しゃーないな、と自分納得させられる。
別れる結論すら出せない卑怯者です。

No.35 18/07/16 17:18
恋愛の達人35 

>> 31 お互いに覚悟を決めようとゆうことなんですかね? お互いに ではなく、あなたが
覚悟を決めてこい なんですよ。

皆さんの言ってる事、理解できて
ます?
彼はあなたの人生を背負うつもりは
ありません。 ましてや、今から子供
が出来たら…参観日におじいちゃん
?て思われたり、ハタチ前に定年と
なるでしょう。彼はそれをわかって
いるんです。
何もわかってないのはあなただけ。

彼に背負わせるのではなく、
彼と一緒に働き、彼を背負うのが
あなたとなるのですよ?年齢的にも
経済的にも。

だから、他を見てこいと。
それでも彼を選んだなら、結婚しても
いいよ。その代わり、選んだのは
あなたなんだから 文句言うなよ!
なんですよ。

考える時間をくれた彼はまだいい人
ですね。 小娘をそのまま性処理で
置いておく男、さっさと結婚して
小娘に稼がせる男よりは マシ!

No.36 18/07/16 18:55
恋愛の達人36 

まあ40才になるのに、まだ1年延ばそうとしてるくらいだから、とにかく往生際が悪いのと、あとはどうしても主さんを手に入れたい訳じゃないって事です。
結婚自体したくないから、万か一するとしたら、あなたに責任を負わせたいんでしょう。
何かあっても、
「他の男を見て、それでも俺が良いってお前が言ったから結婚した」って言えるように。
そして彼自身も、この1年で浮気しまくったりして、ホントにあなたで良いのか決めるんじゃない?

何がなんでも主さんと結婚したい、幸せにするから、って言う人を探した方がいいですよ。

No.37 18/07/16 23:59
恋愛の達人5 

貴方との結婚は考えられないから、他の男の話を出して、あわよくば
そっちに恋してもらえるとラッキーって感じにしか思えないんですけど。

No.38 18/07/17 01:55
匿名さん38 

少なくとも、彼氏さんは主さんに
気をつかってあげた。
合コンなど。

よく話し合われては?

No.39 18/07/17 03:35
匿名さん39 

貴方と結婚する気は全く彼の中では無いのでしょう。その時考えよう。は、結婚事態今は付き合っても考えたくないのでしょうね。結婚するならよその男とどうぞ。付き合うだけなら俺と
。みたいな。要するに都合の良い関係に毛が生えたものです。
恐らくこの先も貴方と結婚はしないと思います。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

恋愛相談掲示板のスレ一覧

恋愛相談掲示板。恋愛の悩み👩‍❤️‍💋‍👩相談、情報交換のための匿名掲示板です。SNSで相談できない悩みを恋愛の先輩に聞いてみよう。完全匿名で投稿できる恋愛相談掲示板です。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧