注目の話題
ひねくれてますか?
低収入だけど優しくて暴力(DV)をしない旦那ならいい?
いじめなのか本当に息子が悪いのか

耳が聞こえにくいを理由にする姑、腹が立ちます。

レス13 HIT数 950 あ+ あ-

匿名
18/08/15 05:20(更新日時)

舅が手術をしました。

手術の説明や麻酔科の先生の話し、看護師さんの話しを、「耳が聞こえにくいから聞いといて」と、私に丸投げしました。

手術は、今回二回目で、前回の時も丸投げでした。

説明の時、私も話は聞きますが、舅は姑の旦那ですし、大事な話しなのに、「聞いといて」はないんじゃないの?と思います。

耳が聞こえにくいなら、補聴器つけようよと思います。というか、つけろと思ってます。私達夫婦は、県外に住んでるし、もし、舅になにかあっても、すぐにはかけつけることはできません。緊急時は、姑一人で対応しなければならないのだから、『聞こえにくいから』は、通用しないと思うんです。

手術後に、執刀してくれた先生から説明があり、すごくわかりやすかったし、質問したことにも丁寧に答えてくれました。
先生が病室を出てすぐに、姑は「あの先生の説明はわかりにくかった、説明も雑だったし。そう思わない?」と大声で言いました。舅の病室は、ナースステーションの真横。しかも、ナースステーションのドアは全開です。私は姑に、「先生の説明は丁寧だった。お義母さんが聞こえてないだけでしょ?失礼な。大きな声でみっともない」と言うと、「えっ⁉ナースステーションにいるの⁉」と、部屋を覗きに行こうとしたので、「ホントに止めてくれる?先生がいるとかいないとかの問題じゃないでしょ?」と言うと、「聞こえてたらどうしよう」と言ったけど、無視しました。

ムカつくことは、まだあって。今回の手術当日、姑は風邪ひいてて、タンが絡んだ咳が出て、頻繁に咳き込んでて。なのに、マスクもつけずにいました。マスクは持ってるのに。私は見かねて、「マスクつけたら?そして、飴食べるなりお茶飲むなりしてくれる?」と言いました。

ホントに、何から何まで、どんな考え方してるんだろう?と呆れるやら、腹が立つやらでした。

タグ

No.2676674 18/07/14 17:26(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 18/07/14 17:42
匿名1 

主さんの主張は
ほんと真っ当な意見です

でも旦那さん、実の息子は何してるの?
旦那さんが行けば?
嫁と言っても所帯別で暮らしているのなら、主さんでなく、まずは実の息子が付き添いなりすべきでは?

嫁だからと言って、養子になった訳じゃないのなら主ではなく、付き添いもまず旦那さんでは?


あと姑も不安で精神的に切羽詰まったり不安でイライラしているのかもしれません。それ含めて、実子である旦那さんが解決すべき問題だと思います。

  • << 4 主です。ありがとうございます。 旦那は、一回目の手術の時は、たまたま仕事が休みだったので病院へ行くことができました。二回目は、旦那は仕事が休めず、私は今は専業主婦なので、今回は私一人で行きました。 耳に関しては、旦那も、旦那の妹も、聞こえにくいのは知ってて、何も言いません。補聴器をつけるように促すこともしません。私が言うと角がたってもいけないので言えずにいます。 でも、今回も手術の話を「聞こえにくいから」と、丸投げされたことを含め、後方から車がきてることにも気づけないこと、その状態で自転車に乗ってることがわかったので、旦那に、補聴器をつけ るように言ってもらうように、話してみます。

No.2 18/07/14 17:52
ベテラン主婦2 

本当は聴こえてるのに、そうやって逃げる姑っている。性格や行動がガサツなんだと思う。
いざと言う時って本当に本性が出ますよね。
普段は地獄耳のくせに。

  • << 5 主です。 姑の性格はガサツです。 ただ、耳に関しては、聞こえにくいのは事実です。 日常会話をする声の大きさでさえ、聞き取りにくい時があるようで、話しかけても無反応なことが多いです。 でも、聞こえにくいからと、手術のような命に関わることに関してまで丸投げは、正直腹がたちます。 一番鬱陶しかったのが、看護師さんや先生が話すたび、一々伝え直さなきゃならなかったこと。 看護師さんや先生が話す、姑に伝える、 これの繰り返し。 疲れました。

No.3 18/07/14 18:11
匿名3 

こんばんは。

何から何まで、大変でしたね・・・。
怒れても、放棄せずに応対出来る主さんを本当に凄いと思います。

心配なのは、このまま姑や舅に何かあった時、主さんが介護要員にされないか?という事です。
本当に、それだけは避けてください。
手術の話を旦那さんではなくあなたが聞く所や、姑の態度から、介護要員にされたら戻れない気がします。

今が引き時です。
どうか逃げ切ってくださいね。

  • << 8 主です。ご心配ありがとうございます。 仕事も決まったので、今までみたいなわけにはいかないから、介護要員にされる可能性は低いと思います。

No.4 18/07/14 18:17
匿名0 

>> 1 主さんの主張は ほんと真っ当な意見です でも旦那さん、実の息子は何してるの? 旦那さんが行けば? 嫁と言っても所帯別で暮らしてい… 主です。ありがとうございます。

旦那は、一回目の手術の時は、たまたま仕事が休みだったので病院へ行くことができました。二回目は、旦那は仕事が休めず、私は今は専業主婦なので、今回は私一人で行きました。

耳に関しては、旦那も、旦那の妹も、聞こえにくいのは知ってて、何も言いません。補聴器をつけるように促すこともしません。私が言うと角がたってもいけないので言えずにいます。
でも、今回も手術の話を「聞こえにくいから」と、丸投げされたことを含め、後方から車がきてることにも気づけないこと、その状態で自転車に乗ってることがわかったので、旦那に、補聴器をつけ
るように言ってもらうように、話してみます。

No.5 18/07/14 18:35
匿名 

>> 2 本当は聴こえてるのに、そうやって逃げる姑っている。性格や行動がガサツなんだと思う。 いざと言う時って本当に本性が出ますよね。 普段は地獄… 主です。

姑の性格はガサツです。

ただ、耳に関しては、聞こえにくいのは事実です。

日常会話をする声の大きさでさえ、聞き取りにくい時があるようで、話しかけても無反応なことが多いです。
でも、聞こえにくいからと、手術のような命に関わることに関してまで丸投げは、正直腹がたちます。

一番鬱陶しかったのが、看護師さんや先生が話すたび、一々伝え直さなきゃならなかったこと。
看護師さんや先生が話す、姑に伝える、
これの繰り返し。

疲れました。

No.6 18/07/14 18:42
匿名6 

補聴器が万能だと思っているようだけど、全然違うよ。
雑音も凄いし、クリアに耳がよく聞こえるようになるわけじゃない。
補聴器をつけた事で、ストレスでしんどいって言ってる人も居る。
姑のことをかばうつもりはないけど、
今後も聞こえが悪い人を、補聴器付けろよって思うようなら、
主さんは人の気持ちがわからない人扱いされるだろうから言っておく。
良い補聴器は値段も凄いし、どうせ主さんがプレゼントする気もないんでしょ?
あまり補聴器補聴器って言わない方がいいと思うよ。

  • << 9 主です。 なぜ、私が姑に補聴器をプレゼントしなきゃならないのでしょうか?自分自身で聞こえが悪いことを自覚してるのに、なんの対策もしないのは、どうなんですかね? 姑は、話が聞こえにくいだけではなく、後方から車が来てることにも気づかないくらい聞こえが悪いです。その状態で、自転車にも乗ってます。こんなんだと、いつ、事故にあうか‥。私も、なんの理由もなしに、補聴器をと思ってるんじゃないです。

No.7 18/07/14 18:51
猫好き ( 30代 ♂ sfsib )

仕事で年寄りに説明する事も多いからその経験から言えば、
耳も確かに悪いんだけど理解力も物凄く低下してるんだよね。
大体込み入った話になると「あ"?!」だし、
質問も繰り返しになるから、
俺は大事な話に同席は正直邪魔だと思う。

No.8 18/07/14 20:55
匿名 

>> 3 こんばんは。 何から何まで、大変でしたね・・・。 怒れても、放棄せずに応対出来る主さんを本当に凄いと思います。 心配なのは、こ… 主です。ご心配ありがとうございます。

仕事も決まったので、今までみたいなわけにはいかないから、介護要員にされる可能性は低いと思います。

No.9 18/07/14 21:04
匿名 

>> 6 補聴器が万能だと思っているようだけど、全然違うよ。 雑音も凄いし、クリアに耳がよく聞こえるようになるわけじゃない。 補聴器をつけた事で、… 主です。

なぜ、私が姑に補聴器をプレゼントしなきゃならないのでしょうか?自分自身で聞こえが悪いことを自覚してるのに、なんの対策もしないのは、どうなんですかね?

姑は、話が聞こえにくいだけではなく、後方から車が来てることにも気づかないくらい聞こえが悪いです。その状態で、自転車にも乗ってます。こんなんだと、いつ、事故にあうか‥。私も、なんの理由もなしに、補聴器をと思ってるんじゃないです。

No.10 18/07/14 21:59
匿名10 ( ♀ )

耳が聞こえにくい人の本当の悲しみ、考えてほしいです。聞こえる人には分からないし、勘違いされやすいです。難聴の者より

No.11 18/07/15 03:50
匿名 

>> 10 申し訳ないですが、スレをきちんと読まれましたか?

姑は、難聴ではないです。

年を取ると耳が遠くなるのは、しかたないです。私の実家にも90歳の祖母がいますし、祖母の姿を見てるので、よくわかるし、そこに関してとやかく言う気はないです。

ただ、姑の場合は、『聞こえにくい』を理由に、初めから話を聞こうともしない、そういう、人に甘えたり頼るところを言ってるんです。

私達夫婦は、県外にいます。スレにも書きましたが、もし、舅に何かあった場合、緊急を要する場合、私達夫婦は、すぐにはかけつけれません。ということは、姑一人で話を聞き判断しなきゃならない。一人で対応しなければなりません。そんな時に『聞こえにくいから』では済みません。
だから、緊急時のことも考えて、普段から、聞こえにくいなりにも、人の話を聞こうとする姿勢は大事だし、話が聞き取れる対策は必要だと思ってます。

No.12 18/07/18 08:08
匿名12 

お子さんたちと離れて暮らされてるのだから姑さんがしっかりしなければいけないのに、その自覚が足りないんだと思いますし甘えもあるのだと思います。
いざとなれば子供たちに何とかしてもらおうという。
同じ高齢者でもその自覚を持つ人と持たずに甘えてる人がいますが姑さんは後者のようですね。
今回までは退院後の舅さんも通常の生活に戻られてますが今後は家族のサポートなしでは済まなくなると思います。
その度に主さんに丸投げされては主さんの負担が大きくなりますから、その時を見据えて姑さんのために敢えて協力しない姿勢を見せるのも良いかと思います。
元気ないまそれを教えておかないといざというとき義親さんたちも主さんも困ります。
補聴器に関しては不必要な雑音までが入ってしまい高額で購入しても結局つかわない方も多いです。
ですが主さんが引き姑さんがやらざるをえない状況を敢えてつくれば身を持って痛感し姑さんが考えていくと思います。

高齢者と付き合うには本人のために敢えて手を出さず元気なうちに体験させ自分で学習させる。これは鉄則だと思います。何ともならなくなればこちらが動けば対処はできますから、それまではまず本人たちに経験させると良いですよ。

No.13 18/08/13 01:46
匿名 

>> 12 ありがとうございます。

気づかず、返信が遅くなり申し訳ないです。

12さんが書かれてる通り、姑は甘えてます。そして、図々しい。

舅は、術後に傷口が化膿して発熱したり、尿の出が悪かったりで、まだ入院してて。尿の出が悪いのを検査したら、手術が必要とのことで、そのことで「どうしたらいい?手術したほうがいいと思う?」と、連絡がありました。
たまたま、旦那がいたので、旦那に電話対応してもらいました。旦那は「どうしたらいい?って、それは、お父さんと先生で相談して決めないと」と旦那が何度も言ってました。でも、姑は、舅の体力がとか、また手術するなんてなど、ぶつくさ言ってたみたいです。旦那が最後に、「とにかく!俺じゃなくて、お父さんと先生で相談して」と電話切ってました。
本当に、もっとしっかりしてもらいたいです。無理かもしれませんが‥。

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

嫁姑舅掲示板のスレ一覧

結婚後の嫁・姑(しゅうとめ)👵🏻・舅(しゅうと)👴との関係など、家族生活に関する悩みを匿名で語れる掲示板です。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧