注目の話題
みなさんなら何と返しますか?
退職者へのプレゼント
私はあと何を頑張ればいいですか?

虐待? 子供は離れた方が幸せ?

レス106 HIT数 4812 あ+ あ-

匿名さん
18/07/20 09:41(更新日時)

虐待って一体どこから虐待なんでしょうか…

育児は思ってた以上に大変すぎて、もう体も心もボロボロです。お金と時間をかけて色々検査しても原因のわからない体調不良が続いてます。

それでもどこにも頼れない…夫も仕事で休みも滅多にないので頼れないし。自分では頑張ってるつもりでした。

でもうちの子は基本いい子なんですが、やはり言うことを聞かないやんちゃさんで…病院で待っている時もあちこち歩き回ってしまい、連れ戻すを何度も繰り返す程です…。

下の階から苦情の手紙も入れられており、静かにさせるのに優しく注意するのですがそれでも聞かないので最後は叩いてしまう。

体調も悪い日が多く余裕がないので、どうしても感情的に怒ってしまったり叩いてしまう…それを他の母親が集まる某掲示板でこぼしたら、散々虐待だと叩かれました…。

常に子供にぶつけている訳では無いし、心配で常に気にしてて夫にも過保護だと言われてます。外で子供といる時は絶対に携帯を見たりもしてません。

それでも私のやってることは虐待なのか、施設に入れた方がいいんだろうか…ずっとグルグルして情緒不安定です。

自分の子育てにもう自信がないです…。私なんかが母親でごめんなさい、って昨日抱きしめて泣いてしまった…。

そんな私でも大好きでいてくれる息子のことが大好きなのに、離れるしかもう選択はないでしょうか…

18/07/15 12:36 追記
言い訳になりますが、毎日怒鳴って叩いてる訳ではありません。

朝起きられない、のではなく正式には心身を壊して起きられなくなった、が正しいです。

No.2676566 18/07/14 11:29(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 18/07/14 11:41
通行人1 


今の人達は「虐待だ」「パワハラだ」何ハラだ 騒ぎすぎます。
見極めが必要な事なのに。

子供の躾って 子供の性格もあるし それぞれですよ。
時には 痛い思いをさせなきゃ わからない事もあります。
それ できるの親だけですよね。
叩かない躾で 良い子に育つなら 皆 苦労しませんよ。

虐待の意味 わからない人も多すぎ。

愛情を持って接すれば
叩かれても納得できますよ。

怒って叩くは ダメですが
叱って叩くは ありだと思います。
のべつまくなしでは 無いですよ。

  • << 7 「子供の躾って 子供の性格もあるし それぞれ」これまさに昨日夫にも言われたんです。 昨夜はそれで一旦落ち着いて笑えるまで回復したんですが、今朝からまたグルグル考えてしまって情緒不安定です…情けないですね…。 虐待に関してもう一度見返しましたがアザができるようなことはまずしてないし、ネグレクトしてる訳でもない…。 心理的なのは本人の受け取り次第だと思うので自信持ってないとは言えませんが「それでもヘラヘラしてるんだから大丈夫なんじゃない?」と夫には笑われます…。 でも何を言われても今は自信が持てない…。

No.2 18/07/14 11:51
サナダ ( fCgZF )

1番さんと全く持って同意見です。

あまり自分を追い込まないように

  • << 8 そうですね…不安定になるとまた子供にそれが向いてしまうし…頭ではわかっているのですが引きずってしまってます;;

No.3 18/07/14 12:11
匿名さん3 

感情抑制ができず、日常的に暴力を振るうようになったら虐待でしょうね。

頑張るって基本いいことなんだけど、方向性を間違えるとしんどいだけよ。
ご主人の休みが滅多になくて頼れないくらい家に居ないなら、家事も手抜きができるし、こどもと一緒に遊んで昼寝もできると思うんだけど。

大人の感覚でこどもとずっと一緒にいるのはきついでしょう。
1日大人と話ができないのって、私はすごいストレスだった。
こんな気持ちは旦那には全く分からないのよね。
仕事をしていると、仕事の時間は大人の感覚に戻れるから、忙しいけど追い込まれることはなかった。

こどもと離れたら、益々ダメな母親だと思い込んで自分を責めてしまうと思う。
少しお金がいるけど、たまには地域の子育てのサポートを利用して、半日自分の時間を過ごしてみたら、少し落ち着くかも。
親兄弟、友達でも、なんならネットでも、短い時間でも大人と世間話をするといいよ。

  • << 9 日常的に暴力…という感じではないと思います。一応子供の体に差し支えないように手や足を叩いてはいます…。 でももう叩くこと自体虐待と言われてしまったので、もう思考がそっちにしかいかなくて、自信がなくなってしまって…。 一応保健師さんとこの間対面でお話しましたが、まずは病院で診断書をもらって障害枠として支援を受けた方がいいとなりました。 ただ、中々お金の都合がつかなかったりとタイミングを逃してしまってて…。 保育園も、預けて働いていた期間がありますが…子供のことが頭から離れないし、時間に追われるし、病気もらってきてばかりで余計に辛かったです。 最終的に朝起きられなくなってしまってやめざるを得なくなってしまって…。 夫に預けたりして自分の時間を持てることもごくたまにあるんですが…何をしても楽しくない、音楽を聞くことも煩わしいほどで、子供のことが気になって仕方ないので結局やるべきことだけとっとと終えて即帰ります…。 もう私自身の精神状態もおかしいんだろうなと思います…。

No.4 18/07/14 12:17
匿名さん4 ( ♀ )

ほんと、私も1さんに同感です。主さんは、こんなに愛情のある人です。虐待ではないですよ。私は子育ての時、常に笑うようにしてました。子は親の鏡。親が笑ってたら、子供もいつも笑顔になりますよ。私も近所からうるさいと、手紙入れられたことありますよ。病院でも走りまわってました。相談したら、子供が他の子より、元気な証拠と言われましよ。頑張って下さいね。辛くなったら、また投稿して下さい。

  • << 10 愛情あるのでしょうか…。 そうですね、笑顔でいることは大切だと思います。笑顔でいるためにもう少し手抜きしたり下手な意見は取り入れないようにしないとですね…。

No.5 18/07/14 13:05
匿名さん5 

主さん!そんなに子供を虐待するのなら実家に預けた方がいいのでは?

  • << 11 実家は頼れないんです。難病を持って薬を飲みながら仕事をしている、モラハラ気味の母しかいないので…。親戚とは縁を切ってしまっていますし。 因みに夫の方は家族いません。

No.6 18/07/14 13:14
匿名さん6 

一階、または貸家には越せませんか?
それだけで悩みは半分以上消えると思います。
病院で探検に出るのは、全員とは言いませんが、普通にいます。
日中は保育園か託児所に預けられませんかね。
一人の時間ができるだけでずいぶん楽になります。

  • << 12 ペットも飼いたい(私の癒しと、子供の影響も考えて)ので引越ししたいのは山々なんですが、資金がないんです。夫が頑張ってくれてますが、その分国の支払いが増えて持っていかれてしまうので結局貯金に回せない…。 保育園は私が朝起きられないので、通っていましたがやめました。幼稚園もそろそろと思いますが、病気をもらってきた時に看病できる余裕が今の私にはないので、できるだけそういう不安要素になることは避けたいというのが本音です。

No.7 18/07/14 13:20
匿名さん0 

>> 1 今の人達は「虐待だ」「パワハラだ」何ハラだ 騒ぎすぎます。 見極めが必要な事なのに。 子供の躾って 子供の性格もあるし それぞれ… 「子供の躾って 子供の性格もあるし それぞれ」これまさに昨日夫にも言われたんです。

昨夜はそれで一旦落ち着いて笑えるまで回復したんですが、今朝からまたグルグル考えてしまって情緒不安定です…情けないですね…。

虐待に関してもう一度見返しましたがアザができるようなことはまずしてないし、ネグレクトしてる訳でもない…。

心理的なのは本人の受け取り次第だと思うので自信持ってないとは言えませんが「それでもヘラヘラしてるんだから大丈夫なんじゃない?」と夫には笑われます…。

でも何を言われても今は自信が持てない…。

No.8 18/07/14 13:22
匿名さん 

>> 2 1番さんと全く持って同意見です。 あまり自分を追い込まないように そうですね…不安定になるとまた子供にそれが向いてしまうし…頭ではわかっているのですが引きずってしまってます;;

No.9 18/07/14 13:35
匿名さん 

>> 3 感情抑制ができず、日常的に暴力を振るうようになったら虐待でしょうね。 頑張るって基本いいことなんだけど、方向性を間違えるとしんどいだけ… 日常的に暴力…という感じではないと思います。一応子供の体に差し支えないように手や足を叩いてはいます…。

でももう叩くこと自体虐待と言われてしまったので、もう思考がそっちにしかいかなくて、自信がなくなってしまって…。

一応保健師さんとこの間対面でお話しましたが、まずは病院で診断書をもらって障害枠として支援を受けた方がいいとなりました。

ただ、中々お金の都合がつかなかったりとタイミングを逃してしまってて…。

保育園も、預けて働いていた期間がありますが…子供のことが頭から離れないし、時間に追われるし、病気もらってきてばかりで余計に辛かったです。

最終的に朝起きられなくなってしまってやめざるを得なくなってしまって…。

夫に預けたりして自分の時間を持てることもごくたまにあるんですが…何をしても楽しくない、音楽を聞くことも煩わしいほどで、子供のことが気になって仕方ないので結局やるべきことだけとっとと終えて即帰ります…。

もう私自身の精神状態もおかしいんだろうなと思います…。

No.10 18/07/14 13:39
匿名さん 

>> 4 ほんと、私も1さんに同感です。主さんは、こんなに愛情のある人です。虐待ではないですよ。私は子育ての時、常に笑うようにしてました。子は親の鏡。… 愛情あるのでしょうか…。

そうですね、笑顔でいることは大切だと思います。笑顔でいるためにもう少し手抜きしたり下手な意見は取り入れないようにしないとですね…。

No.11 18/07/14 13:41
匿名さん 

>> 5 主さん!そんなに子供を虐待するのなら実家に預けた方がいいのでは? 実家は頼れないんです。難病を持って薬を飲みながら仕事をしている、モラハラ気味の母しかいないので…。親戚とは縁を切ってしまっていますし。

因みに夫の方は家族いません。

No.12 18/07/14 13:46
匿名さん 

>> 6 一階、または貸家には越せませんか? それだけで悩みは半分以上消えると思います。 病院で探検に出るのは、全員とは言いませんが、普通にいます… ペットも飼いたい(私の癒しと、子供の影響も考えて)ので引越ししたいのは山々なんですが、資金がないんです。夫が頑張ってくれてますが、その分国の支払いが増えて持っていかれてしまうので結局貯金に回せない…。

保育園は私が朝起きられないので、通っていましたがやめました。幼稚園もそろそろと思いますが、病気をもらってきた時に看病できる余裕が今の私にはないので、できるだけそういう不安要素になることは避けたいというのが本音です。

No.13 18/07/14 14:15
匿名さん13 

お子さんの障害の有無は調べましたか?
多動症なのかな…と思いました。
主さんは、精神的に不安定になっていてホルモンのバランスが崩れていて体調不良になっているのかな…と思います。

子ども一人育てることは大変はことです。
ただ母親が全ての責任を負う必要はないと思います。
下の階からのクレームだって、もしかしたら下の方が過敏になっているだけかも。
病院の待合室でチョコチョコ動く時期は受付の方に一言声をかけてお外で待たせてもらうとストレスも減ります。

怒る
のではなくて
叱る
というお気持ちで。
そうすると自然と罪悪感もなくなりますし子どもにもストレートに響きます。

虐待 は 心を持たず叩くこと。

心を持って愛の手で叱るのなら虐待ではありません。

  • << 16 障害の有無は調べていません。保健師さんにもその場で見てもらいながらはなしましたが、そのくらいの年齢(3歳)なら普通です、と。 ホルモンバランスはあるかも知れないです。少し前に婦人科で言われて薬を処方してもらったこともありますが、あまり変わりませんでした。 下の階の方は正直ちょっと問題があるように思います。越してきてからごみ収集場が荒れていますし、目が合った時に睨まれたりしたこともあります。 自転車に醤油をかけた(断定はできないですが、普段話しかけてこないのに自転車買った日だけ珍しく声掛けてきてやっと買えたと言うとそそくさと帰っていった行動がなんか不審だった)疑いもありますし、下から何かでバンバン叩いてきたことも何度かあります。 私も最低限気をつけて注意してますが、生活リズム的に難しいものがあり…管理会社の方にもうちはやることは全てやっているから手紙も無視してと言われました。 病院は総合病院で、かかっているのが2階にあるので中々外に出るのは難しくて…。仕方なく少し離れた廊下で待機してました。 今一度叱るということを意識してみます。

No.14 18/07/14 14:24
♂♀ママ14 

叩くのは手と足にしてるとか、起きれないから保育園辞めさせたとか、どういうことなのか…

幼稚園に行っても、同じようになるんじゃないですか?
叩く場所選べる余裕あるなら、叩く行為自体やめれないんですか?

叩くことを良しとしてる主も、ご主人もどうなんですかね。
叩くことが完全悪とは思わないですけど、コントロール不能ではなさそうですし。

それに犬も飼いたいって、そんな状況で無責任じゃ?

  • << 17 そうです、だから幼稚園に通わせるのも今は悩んでいるんです。同じことになるのではと思うから。 叩くこと自体やめたいですが、何度言ってもきかないんです。具合が悪い時に上に乗ってきたり、命に危険があること、下の階に迷惑がかかること注意してますが笑ってやめてくれません。 犬ではなくて飼いたいのは猫です。子猫の時から育てたこともありますし、ペットショップも勤めていたことがあるので無理ではないと思うのですが…。

No.15 18/07/14 14:33
匿名さん6 

>>12
保育園は行けるときだけ行くようにはできないのですか。
もしくは、一日だけの一時保育を月○回とか。
幼稚園は最低2年通わせた方がいいです。
はじめは大変ですが、三年保育にすると、年少は通いと集団生活の練習、年中以降はよい園生活を送るのが目標になります。
2年保育は子供はすぐに順応しますが親は気忙しいです。
申し訳ありませんが、ペットは今のあなたには無理です。
そこらに爪を磨ぎ、思わぬところにまで入り込むネコ、糞尿の始末が大変なウサギ、臭い犬…。
それが狭い賃貸にいることを想像してみてください。
あと、動物は5~15年生きます。
15年後、想像できますか?

  • << 18 以前通っていた保育園では毎日きちんと来ないと他の子と合わせられないとか色々言われて好きな時だけというのは無理でした。 一時保育も数ヶ月先まで予約がいっぱいでとても利用できる状況じゃなかったです。 ペットは猫が飼いたいのですが、他の方にも返答したように、何代も子猫の時から育てて最後まで看取っていますし、ペットショップで知識もつけているので無責任に飼おうとしている訳では無いです。

No.16 18/07/14 14:50
匿名さん 

>> 13 お子さんの障害の有無は調べましたか? 多動症なのかな…と思いました。 主さんは、精神的に不安定になっていてホルモンのバランスが崩れていて… 障害の有無は調べていません。保健師さんにもその場で見てもらいながらはなしましたが、そのくらいの年齢(3歳)なら普通です、と。

ホルモンバランスはあるかも知れないです。少し前に婦人科で言われて薬を処方してもらったこともありますが、あまり変わりませんでした。

下の階の方は正直ちょっと問題があるように思います。越してきてからごみ収集場が荒れていますし、目が合った時に睨まれたりしたこともあります。

自転車に醤油をかけた(断定はできないですが、普段話しかけてこないのに自転車買った日だけ珍しく声掛けてきてやっと買えたと言うとそそくさと帰っていった行動がなんか不審だった)疑いもありますし、下から何かでバンバン叩いてきたことも何度かあります。

私も最低限気をつけて注意してますが、生活リズム的に難しいものがあり…管理会社の方にもうちはやることは全てやっているから手紙も無視してと言われました。

病院は総合病院で、かかっているのが2階にあるので中々外に出るのは難しくて…。仕方なく少し離れた廊下で待機してました。


今一度叱るということを意識してみます。

No.17 18/07/14 14:54
匿名さん 

>> 14 叩くのは手と足にしてるとか、起きれないから保育園辞めさせたとか、どういうことなのか… 幼稚園に行っても、同じようになるんじゃないですか… そうです、だから幼稚園に通わせるのも今は悩んでいるんです。同じことになるのではと思うから。

叩くこと自体やめたいですが、何度言ってもきかないんです。具合が悪い時に上に乗ってきたり、命に危険があること、下の階に迷惑がかかること注意してますが笑ってやめてくれません。

犬ではなくて飼いたいのは猫です。子猫の時から育てたこともありますし、ペットショップも勤めていたことがあるので無理ではないと思うのですが…。

  • << 20 ですよね。 同じことになって迷惑するのは、主では無くて、お子さんですし。 主はやめて終わりかも知れませんが、親だけの都合でやめさせられて、友達とも離されたんですから、また繰り返してしまうのは、お子さんが可哀想 叩いてるということは、保育園、幼稚園、小学校、友達が出来たら同じく叩きますよ。 相手に怪我させたら、どうしますか? 今までみたいに、子供に謝ればいいやじゃすみませんよ。 何度も何度も同じこと言うのは、どこのお子さんでもあると思いますけど、毎度毎度ヘラヘラしてたり、言うこと聞いてくれないって、叱っても何も響いてないんじゃないです? 下の階の人に挨拶してますか? お子さん生まれた時、迷惑かけてしまうことは分かってるはずですし、部屋の中だってマット敷いたり、やれることってたくさんありますよね。 猫でしたか、失礼しました。 飼っていたから無理ではない、という話じゃないんですが… 人間と動物の命、同じじゃないですよね…? 自分やお子さんに問題?があるのに、ペットに時間やお金、労力をかけるのは疑問です。 ペットにお金かけるなら、まず自分やお子さんでは?

No.18 18/07/14 14:59
匿名さん 

>> 15 >>12 保育園は行けるときだけ行くようにはできないのですか。 もしくは、一日だけの一時保育を月○回とか。 幼稚園は最低2… 以前通っていた保育園では毎日きちんと来ないと他の子と合わせられないとか色々言われて好きな時だけというのは無理でした。

一時保育も数ヶ月先まで予約がいっぱいでとても利用できる状況じゃなかったです。

ペットは猫が飼いたいのですが、他の方にも返答したように、何代も子猫の時から育てて最後まで看取っていますし、ペットショップで知識もつけているので無責任に飼おうとしている訳では無いです。

No.19 18/07/14 15:04
匿名さん19 

今のあなたに必要なのは猫を飼う事じゃないでしょ。
精神的に不安定になってるのは確かなんだから、それをまず解決してから。
このままじゃ叩く相手が子供から猫にかわるだけです。
逃げに聞こえます。

  • << 21 動物叩いたことないですけど…

No.20 18/07/14 15:20
♂♀ママ14 

>> 17 そうです、だから幼稚園に通わせるのも今は悩んでいるんです。同じことになるのではと思うから。 叩くこと自体やめたいですが、何度言ってもき… ですよね。
同じことになって迷惑するのは、主では無くて、お子さんですし。
主はやめて終わりかも知れませんが、親だけの都合でやめさせられて、友達とも離されたんですから、また繰り返してしまうのは、お子さんが可哀想

叩いてるということは、保育園、幼稚園、小学校、友達が出来たら同じく叩きますよ。
相手に怪我させたら、どうしますか?
今までみたいに、子供に謝ればいいやじゃすみませんよ。

何度も何度も同じこと言うのは、どこのお子さんでもあると思いますけど、毎度毎度ヘラヘラしてたり、言うこと聞いてくれないって、叱っても何も響いてないんじゃないです?

下の階の人に挨拶してますか?
お子さん生まれた時、迷惑かけてしまうことは分かってるはずですし、部屋の中だってマット敷いたり、やれることってたくさんありますよね。

猫でしたか、失礼しました。
飼っていたから無理ではない、という話じゃないんですが…
人間と動物の命、同じじゃないですよね…?

自分やお子さんに問題?があるのに、ペットに時間やお金、労力をかけるのは疑問です。
ペットにお金かけるなら、まず自分やお子さんでは?

  • << 22 保育園に通っていたのは1歳から2歳頃までですが、それでも友達がいたとは聞いていなかったのでそこまで気にしたことなかったです。 他の子に暴力を振るうことになったら許しません。今のところ、逆に他の子を面倒見る優しい子に育ってくれていますが、それでも暴力的になるんでしょうか…。 言っても言うことを聞かない場合どうすればいいんでしょう? 放置するのも違うと思うし、そこでピシッとしなければ止まらないのでは、というのが私達夫婦の考え方なのですが…。 下の階は最初空室だったんです。それがいつの間にか越してきていて、挨拶もなく初めて外で目が合った時に睨まれました。 こちらも挨拶行けばよかったんでしょうが、その当時は金銭的な問題も発生していてそれどころじゃなかったんです。人に会える余裕もありませんでした。 マットも勿論しっかり敷いています。管理会社さんもそれは確認済みなので、こちらがやるべきことをやっているのは知っています。 ペットを飼うことさえ許されないんですかね…私…。つい最近野良猫が着いてきて家に遊びに来ていて凄く精神状態が良くなって、欲しいなと思ってしまったんですが、子供を叩くような親はそれさえ許されないんでしょうか…。

No.21 18/07/14 15:38
匿名さん 

>> 19 今のあなたに必要なのは猫を飼う事じゃないでしょ。 精神的に不安定になってるのは確かなんだから、それをまず解決してから。 このままじゃ叩く… 動物叩いたことないですけど…

No.22 18/07/14 15:49
匿名さん 

>> 20 ですよね。 同じことになって迷惑するのは、主では無くて、お子さんですし。 主はやめて終わりかも知れませんが、親だけの都合でやめさせられて… 保育園に通っていたのは1歳から2歳頃までですが、それでも友達がいたとは聞いていなかったのでそこまで気にしたことなかったです。

他の子に暴力を振るうことになったら許しません。今のところ、逆に他の子を面倒見る優しい子に育ってくれていますが、それでも暴力的になるんでしょうか…。

言っても言うことを聞かない場合どうすればいいんでしょう? 放置するのも違うと思うし、そこでピシッとしなければ止まらないのでは、というのが私達夫婦の考え方なのですが…。


下の階は最初空室だったんです。それがいつの間にか越してきていて、挨拶もなく初めて外で目が合った時に睨まれました。

こちらも挨拶行けばよかったんでしょうが、その当時は金銭的な問題も発生していてそれどころじゃなかったんです。人に会える余裕もありませんでした。


マットも勿論しっかり敷いています。管理会社さんもそれは確認済みなので、こちらがやるべきことをやっているのは知っています。

ペットを飼うことさえ許されないんですかね…私…。つい最近野良猫が着いてきて家に遊びに来ていて凄く精神状態が良くなって、欲しいなと思ってしまったんですが、子供を叩くような親はそれさえ許されないんでしょうか…。

No.23 18/07/14 16:21
匿名さん23 ( ♀ )

>> 22 貴女の精神状態が良くなったって、どういう状態?
一回も可愛い子供に手を上げなくなったってこと?
私は4人、子供育てて、猫を三匹飼っていますが、子供に手を挙げたことありません。
むしろ猫の方が手がかかりますよ。
気楽な気持ちで猫飼うなんて言わないで!
後は場所選んであとにならなければ子供叩いていいわけじゃないから。

  • << 26 体調が悪かったのが回復して、子供にも優しくできたんです。 凄いですね…手をあげずにすむのは… 気軽な気持ちでなんか言っていません…飼う以上は責任を持って毎回飼ってきましたし、看取ってきました。 どちらにせよ現状飼えないのでただの願いです…これ以上噛みつかないで下さい…お願いします;;

No.24 18/07/14 16:48
匿名さん19 

なんか言ってる事が支離滅裂じゃないですか?

  • << 27 おそらく精神病だからだと思います…申し訳ありません。ご不快でしたらもう拝見されない方がいいと思います;

No.25 18/07/14 17:40
♀ママ25 


朝起きれないから保育園辞めさせたって…子供が学校にあがった時にどうすんの?

毎回遅刻させるつもり?

子供もストレスたまるし他のお友達と遊んで痛みや悪さの有無を覚えて行くんものだと思うけどね。

結局、主も子供もお互いストレスになって主は子供を叱りつけたり叩いたりが増えるし子供は言う事を益々聞かなくなるんじゃないの?

何か起きれないから保育園辞めさせたって私からしたら甘えにしか思えない。

一時保育でもいいから自分の時間作ってみたら?

  • << 28 はい、甘えだと思います。 でも気力でどうにもならなかったんです。根性論で何もかも乗り越えてきたんですが、夜も寝れなくなって体調も悪くて起き上がれなくなってしまったんです…。 一時保育は他の方にもご返答したように数ヶ月先まで予約がいっぱいで利用できない状態です。

No.26 18/07/14 18:19
匿名さん 

>> 23 貴女の精神状態が良くなったって、どういう状態? 一回も可愛い子供に手を上げなくなったってこと? 私は4人、子供育てて、猫を三匹飼っていま… 体調が悪かったのが回復して、子供にも優しくできたんです。

凄いですね…手をあげずにすむのは…

気軽な気持ちでなんか言っていません…飼う以上は責任を持って毎回飼ってきましたし、看取ってきました。

どちらにせよ現状飼えないのでただの願いです…これ以上噛みつかないで下さい…お願いします;;

No.27 18/07/14 18:20
匿名さん 

>> 24 なんか言ってる事が支離滅裂じゃないですか? おそらく精神病だからだと思います…申し訳ありません。ご不快でしたらもう拝見されない方がいいと思います;

No.28 18/07/14 18:23
匿名さん 

>> 25 朝起きれないから保育園辞めさせたって…子供が学校にあがった時にどうすんの? 毎回遅刻させるつもり? 子供もストレスたまるし他… はい、甘えだと思います。

でも気力でどうにもならなかったんです。根性論で何もかも乗り越えてきたんですが、夜も寝れなくなって体調も悪くて起き上がれなくなってしまったんです…。

一時保育は他の方にもご返答したように数ヶ月先まで予約がいっぱいで利用できない状態です。

No.29 18/07/14 18:47
匿名さん29 

スレを読んだだけだと主に同情しそうになったが、
読み進んでいるうちに、
苦情は言ってくる下の住人に問題があり、
叩くのも場所を選んでいる、
病気持ちの私に対しての子供の行動に問題がある、
働かないのは子供を想うあまり、
保育園に預けないのは私が仕方なく起きられないから、
と結局は自分を擁護する言葉ばかり。

同情してもらって叩く行為を肯定してもらいたかっただけか。

批難されるとメンタルの弱さを強調して向き合わないとか、、、。

精神的に不安定なら子供も不安定になると思う。
子供のためには精神衛生上健全な環境を考えた方がよいかと。

  • << 32 そうですね、私が全て悪いんだと思います。ごめんなさい。 不快ならもうご覧にならない方よろしいと思います;

No.30 18/07/14 18:55
匿名さん30 

お子さんいくつですか?
子ども育ててると永遠のように感じますが、幼稚園入れれば、自分の時間も出来ますし、小学校になれば子はどんどん自分の世界を作り出してますます離れて行きますよ。

子は傷つけちゃいけないし、叩いたりするのもダメですが、親にも感情があるし、子どもにイライラすることを経験しない親はいません。

自分を責めるとますます追い詰められますから、イライラしたら、トイレにでもこもって、スマホでも少しいじって、うまく気分転換しながら、自分に甘くしてあげながら、いきましよう。

猫を飼いたというのは、猫を飼ったら子育てうまく行くんじゃないかっていう、わらをもつかむ気持ちなのかな。

猫を飼うのは逆に仕事が増えてストレスでしょうから、猫カフェに行ってみるとか、探せば子連れで行けるとこや動物園とかで猫触れる企画とかもありますから、そういう場所に行ってみては?

うちにはひざねこっていうぬいぐるみがありますが、ぬいぐるみでも十分癒されますよ。
まあ、子どもがいまや使っちゃってますけど。

  • << 33 子供は今3歳になりたてです。本当に毎日永遠のように感じて、それにプラスして体調が悪い…そして全てうまくできない自分に腹が立ち、夫にも息子にも申し訳なくて毎日死んでしまおうかと思いつつも、子供のためにと自分を騙し騙ししてる状態です。 猫を飼いたいと思ったのは、少し前に野良猫が着いてきて少し触れ合ったら体調もなんだか楽だし、子供がお水上げたり布団をかけてあげたりしていたのでいたらきっと2人の癒しになるんだろうな、と思いました。本当に藁をも掴む思いという感じです。 現状家がペット不可なのでまず飼うことはできないですし、ただの夢ではあるんです。 ぬいぐるみもありますが、やはり生き物ではないし…猫カフェは他の人がいて落ち着けないし…あーなんかまた言い訳ばかりですね…すみません…;;

No.32 18/07/14 19:25
匿名さん 

>> 29 スレを読んだだけだと主に同情しそうになったが、 読み進んでいるうちに、 苦情は言ってくる下の住人に問題があり、 叩くのも場所を選んでい… そうですね、私が全て悪いんだと思います。ごめんなさい。

不快ならもうご覧にならない方よろしいと思います;

No.33 18/07/14 19:35
匿名さん 

>> 30 お子さんいくつですか? 子ども育ててると永遠のように感じますが、幼稚園入れれば、自分の時間も出来ますし、小学校になれば子はどんどん自分の世… 子供は今3歳になりたてです。本当に毎日永遠のように感じて、それにプラスして体調が悪い…そして全てうまくできない自分に腹が立ち、夫にも息子にも申し訳なくて毎日死んでしまおうかと思いつつも、子供のためにと自分を騙し騙ししてる状態です。

猫を飼いたいと思ったのは、少し前に野良猫が着いてきて少し触れ合ったら体調もなんだか楽だし、子供がお水上げたり布団をかけてあげたりしていたのでいたらきっと2人の癒しになるんだろうな、と思いました。本当に藁をも掴む思いという感じです。

現状家がペット不可なのでまず飼うことはできないですし、ただの夢ではあるんです。

ぬいぐるみもありますが、やはり生き物ではないし…猫カフェは他の人がいて落ち着けないし…あーなんかまた言い訳ばかりですね…すみません…;;

No.34 18/07/14 19:40
匿名さん 

>> 31 削除されたレス 児童施設いい噂ききません。本当に預けた経験がある方からのお話是非聞きたいです。

刑務所みたいでトイレも自由がきかないとか、職員が少なく一人一人見れないとか聞いてしまうと、そんなところに入れたいと思える親がいますでしょうか?

でも…もう限界かなと感じて(ネットで虐待と言われたので追い詰められて)今回本当にそれを利用しようかと夫に話したんですがちゃんと子育てしてるし、そんなの利用する程じゃないから大丈夫と言われました。

No.35 18/07/14 20:38
匿名さん35 

お子さんを授かった時、虐待してもう限界で児童施設に預ける想像なんてしてましたか?
してないですよね、でも現状そこまで追い詰められてる。
ペットだって今まで飼ったことあるし癒しだからって思うかもしれませんが、育児をしながらの飼育は思ってたのと違った…となったら保健所に連れて行くのも仕方ないと泣きながら言うんでしょうか?
今の主さんの精神状態ではそうなってしまいそうな危険性を感じますよという皆さんからの指摘だと思いますよ。不快なら見なければいいという返答はどうなのかな…。
でもきっと精神状態が普通の状態で物事を冷静に色々考えられる状態じゃないんですよね。ご自分でも色々考えたけど、ダメだってなってるんですよね。
でもどんな理由でも虐待はだめですよ。躾のため、悪いことしたらゲンコツ!って感覚じゃないんですよね。ご自身叩くしかわからなくて虐待かもと思いながらお子さんと接しているのは良くないと思います。
まずはご主人ともっと話しあうのが必要じゃないですか?お仕事忙しくなかなか時間作れないかもしれませんが、子どもを施設に預けるってただごとじゃない事態ですよね。主さんの精神も限界だしどうしたらいいかわからないことをご主人とどうしていくか、もう一度お話ししてみたら良いと思います。

No.36 18/07/15 00:17
匿名さん 

>> 35 仰る通りと思います。

ただ、ひとつだけ信じて下さい;; これだけ、お願いします…本当に虐待になるようなことはしてません;;

別のサイトで酷い言葉を言われて2日程冷静さを失ってイライラしてたかなと思います。それでもアザができるような体罰をしたりは全くしてません;; 酷い言葉を言ったりも勿論してません。

だからこれ以上、虐待と言わないで下さい…つらいです;; 猫も、飼いたいという夢であって、現状飼えないので、そこを指摘するのはもうやめてください;;

夫とはきちんと毎日話はしてます。それでも、やっぱり結局は自分で何とかしなければならないです。疲れて寝て早朝に出て行ってしまうので。

今日は気分転換にと少し実家に来ています。猫もいるし、慣れ親しんだ土地だからと思って。なので今日は少し冷静になれて、イライラする時間もなく過ごせました。

でもまた発作のような症状が出て、母とも喧嘩しました。私はシングルでたった一人でやってきた、私の子育てはもう終わったんだからお前の子育てはやらない、来年から幼稚園入れないとお前の子供は周りから浮くぞ、と言われました。

言ってることは正しいこともありますが、子供の頃と変わらず自分の考えを押し付けてしつこく何度も言ってきたりで…やはり来なければ良かったと思ってしまいました。

  • << 50 そうですね。 本文読んだ限りで虐待とまでとは思いませんでしたよ。 ただ、ご自身の躾だって自信持ってるわけじゃなくて、どうしようもなくて叩いてる印象だったので。アザができるほどじゃないから、トラウマになりそうな暴言はいてないから、虐待じゃないかと言われればそうじゃない。問題は叩いてる強さじゃなくて、あなたの精神状態だと思いますよ。カウンセリング受けた方がいいと思いますし。習い事などさせるのが難しいなら無料のイベントに参加するとか、無料体験に行ってみるとか。探せば色々ありますよ。 外出できないって、もう普通の状態ではないですよね?外出できないからどうしようもないって言ってたら、どんどん追い詰められちゃいます。ご主人はご存知なんですか?初めて病院に行く日くらい半休取ってもらって付き添ってもらったらどうでしょう。育児は一人じゃできないけど、助けてくれる人のところに一歩踏み出すのは自分にしかできないですよ。

No.37 18/07/15 02:44
匿名さん37 ( ♀ )

育児ノイローゼになりかけてない?
心療内科行きませんか?

  • << 41 なってきてると思います。 心療内科行きたいけど中々タイミングとか色々…

No.38 18/07/15 05:36
匿名 ( z9s0 )

心配性かな…。
カウンセラー受けてみてはいかがでしょうか?
外では携帯をいじらない…立派です!
子育ては独りではできません。みんなで見守りながら育てる…のだと思います。
今は核家族家ですが、昔は、祖父母がいて一緒に子育てをしていましたよね?
心配なのは判りますが、せめて旦那さんでも信じて見て下さい

  • << 42 カウンセラー受けたいので、それがメインの病院を見つけてはあるんですが、金銭的なことや遠いことなど色々迷っててタイミングをつかめずにいます;

No.39 18/07/15 05:48
匿名さん30 

なんだ3歳、うちの末っ子と同じです。
習い事とかしないのですか?
ずーっと一緒にいるのはそりゃ行き詰まっちゃいますよ。
習い事なら即入れるし、預かってもらえる形のもたくさんあります。
夏休み限定で体験講習もありますし、1回500円とかのとこもありますから。

夏は特に暑くて親子で行き詰まりますから、あちこち無料体験とかやってみたり予定うめてみてください。

ちなみにうちは3歳の末っ子と今度スイミングの無料体験とワンコインのお歌教室に行ってきます。

他にも子がいて夏休みがはじまりますから、自分がつらくならないように、習い事させたり、ちょっと離れる時間も作ってます。

色々な人に支えられながら育児ってしてかないとつらくなりますよ。

  • << 43 お恥ずかしながら習い事をする経済的な余裕が無いです。それと、私自身の体調的な問題…。 買い物に出ただけで腹痛と吐き気で苦しんだりするので外出がもう怖くて仕方ないんです; それでも頑張って外に出るようにとここ最近していたら、昨日また夜に発作のようなものが出てつらくて仕方ありませんでした…。 1人ではできないのは頭ではわかってるのですが、もう自分ではどうにもできないです;

No.40 18/07/15 06:37
匿名さん13 

私の娘はもう10歳になりました。
今でも自分の感情的な気持ちで叱ってしまい、日々反省しています。
親も人間ですから。
感情的になり、ナーバスになり。
子どもに全て合わせられないですし。

下の階の方怖くないです?お醤油事件など。引っ越しをオススメします。
次は一階を。

保健師さんに障害の有無はわからないですよ。
医師ではないですから。

3歳なら、もうすぐ幼稚園ですよね?
幼稚園に入園したらだいぶ楽になりますよ。

児童施設なんて頭の中に入れずに。
リラックスして毎日生きていけば良いと思います。

  • << 44 私も毎日後悔します。ここ数日は優しくするように、と頑張りましたがやはり中々難しい…。 下の階やっぱりおかしいですよね? ここの方は私が悪いみたいに書かれた方いましたがそれはさすがに違うと思うんです…。 知らぬ間に引越しされたら挨拶もできないし、外で顔を合わす度睨まれたりそそくさと逃げるようにされたら外での挨拶もできません…自転車の件もあったし、菓子折りを持っていくのもやめた方がいいと管理会社さんも言っていました。 引越したいのは山々なんですが、貯金に回せる余裕がないんです。夫も頑張って稼いでくれていますが、そうするとその分税金などで持っていかれてしまいますので…。 そうですか、発達障害などはどこに相談したらいいんでしょうか? 小児科とかですか? 幼稚園、正直病気が怖いです…今の私では対処できるか自信がないので…。 施設はできれば避けたいです。こんな私でも大好き、ママじゃなきゃ嫌って言ってくれるんです。離れることが、逆に傷になると私は思うのでそばにいてあげたいです。

No.41 18/07/15 07:10
匿名さん 

>> 37 育児ノイローゼになりかけてない? 心療内科行きませんか? なってきてると思います。
心療内科行きたいけど中々タイミングとか色々…

No.42 18/07/15 07:11
匿名さん 

>> 38 心配性かな…。 カウンセラー受けてみてはいかがでしょうか? 外では携帯をいじらない…立派です! 子育ては独りではできません。みんなで見守りな… カウンセラー受けたいので、それがメインの病院を見つけてはあるんですが、金銭的なことや遠いことなど色々迷っててタイミングをつかめずにいます;

No.43 18/07/15 07:16
匿名さん 

>> 39 なんだ3歳、うちの末っ子と同じです。 習い事とかしないのですか? ずーっと一緒にいるのはそりゃ行き詰まっちゃいますよ。 習い事なら即入… お恥ずかしながら習い事をする経済的な余裕が無いです。それと、私自身の体調的な問題…。

買い物に出ただけで腹痛と吐き気で苦しんだりするので外出がもう怖くて仕方ないんです;

それでも頑張って外に出るようにとここ最近していたら、昨日また夜に発作のようなものが出てつらくて仕方ありませんでした…。

1人ではできないのは頭ではわかってるのですが、もう自分ではどうにもできないです;

  • << 47 休日は、家族みんなでショッピングですかね。 買い物できなければ個別配送。

No.44 18/07/15 07:26
匿名さん 

>> 40 私の娘はもう10歳になりました。 今でも自分の感情的な気持ちで叱ってしまい、日々反省しています。 親も人間ですから。 感情的になり、ナ… 私も毎日後悔します。ここ数日は優しくするように、と頑張りましたがやはり中々難しい…。

下の階やっぱりおかしいですよね? ここの方は私が悪いみたいに書かれた方いましたがそれはさすがに違うと思うんです…。

知らぬ間に引越しされたら挨拶もできないし、外で顔を合わす度睨まれたりそそくさと逃げるようにされたら外での挨拶もできません…自転車の件もあったし、菓子折りを持っていくのもやめた方がいいと管理会社さんも言っていました。

引越したいのは山々なんですが、貯金に回せる余裕がないんです。夫も頑張って稼いでくれていますが、そうするとその分税金などで持っていかれてしまいますので…。

そうですか、発達障害などはどこに相談したらいいんでしょうか? 小児科とかですか? 幼稚園、正直病気が怖いです…今の私では対処できるか自信がないので…。

施設はできれば避けたいです。こんな私でも大好き、ママじゃなきゃ嫌って言ってくれるんです。離れることが、逆に傷になると私は思うのでそばにいてあげたいです。

  • << 46 地元の役所に子ども関係の部があると思います。そこに相談されてみてはいかがでしょうか?

No.45 18/07/15 07:45
匿名さん45 

こりゃ他の掲示板で叩かれる訳だ
最初は同情してたけど全く同情出来ない
子供を手放せば?

  • << 52 そんなに不快ならご覧にならないでスルーして下さい。お願いします。こちらも必死なんです。

No.46 18/07/15 07:51
匿名 ( z9s0 )

>> 44 私も毎日後悔します。ここ数日は優しくするように、と頑張りましたがやはり中々難しい…。 下の階やっぱりおかしいですよね? ここの方は私が… 地元の役所に子ども関係の部があると思います。そこに相談されてみてはいかがでしょうか?

  • << 51 支援課のことかな…

No.47 18/07/15 07:54
匿名 ( z9s0 )

>> 43 お恥ずかしながら習い事をする経済的な余裕が無いです。それと、私自身の体調的な問題…。 買い物に出ただけで腹痛と吐き気で苦しんだりするの… 休日は、家族みんなでショッピングですかね。
買い物できなければ個別配送。

  • << 53 休日も夫いません;;

No.48 18/07/15 08:40
匿名さん6 

生協に入ってます?
生協ごとに基準が違うけど、あなたみたいな人のサポートする場合もありますよ。
一時間800円くらいとられるけど、家事と子供の世話とか、世話のみとか。
世話なら、外遊びだけお願いするとか。
習い事より高くなるけど、あなたのためにはなるから。
買い物も、ネットスーパーやヨシケイにして、不在時は脇に置いてもらえば買い物に行かずに済む。

  • << 54 ごめんなさい、そこまで金銭的な余裕がなくて…;;

No.49 18/07/15 08:49
匿名さん13 

明らかに下の階の方がおかしいですよ。
私の娘が小さい頃は必ず一階に住むようにしていました。子どもの足音って結構響くので。
引っ越しはお金がかかりますが、
まず、主さんのノイローゼを治すことが先決です。
失礼ながら総合病院に通っているとの事でしたが必要ないと思います。
厳しいことを言いますね、主さんはご自身が病気だと思い込んでいませんか?
ノイローゼと病気は違います。
病気、病気と言っていますが、ご自身の甘えだと思いますよ。
病気でも何でもないと思うし、虐待でもないと思う。
まずは、主さんが強くなること。母親として人間としても。
幼稚園に入れるのは子どものためです。
集団行動して学べることたくさんあります。幼稚園などの集団行動で発達障害などの病気に気付くことも多々あります。
もしかしたらお子さんは集団行動をしたら周りの子と比べてお利口さんかもしれません。その時に叱りすぎていた自分にまた反省できます。

それと、周りの目は気にしないこと。

それが一番大切なことです。

  • << 55 子供が産まれる予定だったら、最初から1階に住もうと思っていたんですが、不妊な体だったのが、奇跡的に授かってしまいまして…。 総合病院の方は、まず身体的に問題がないかの確認のために行って検査したんです。 病気だと自分で思うのは、鬱病、パニック障害、離人症の症状がピタリと当てはまっているからです。支離滅裂な言動、マイナス思考などもそれじゃないかと思います。 今たしかに甘えていると思います。でも今まで、子供の頃から色々あって、全部根性で乗りこえてきたんです。それが今、ポッキリ折れてしまったような感覚です。 何があっても睡眠、食事、体調には影響なかったのが、今はどれも良くなくて、つらくて、でも誰にもわかってもらえない。唯一傍で見ている夫は理解はしているものの、仕事で常にいない…。 1歳から2歳すぎまで保育園には通っており、集団行動は一応経験済みで特に悪い話は聞いていませんでした。 周りの目を気にするな…そうですね…頭ではわかっているのに、心がついてこないです;

No.50 18/07/15 09:03
匿名さん35 

>> 36 仰る通りと思います。 ただ、ひとつだけ信じて下さい;; これだけ、お願いします…本当に虐待になるようなことはしてません;; 別の… そうですね。
本文読んだ限りで虐待とまでとは思いませんでしたよ。
ただ、ご自身の躾だって自信持ってるわけじゃなくて、どうしようもなくて叩いてる印象だったので。アザができるほどじゃないから、トラウマになりそうな暴言はいてないから、虐待じゃないかと言われればそうじゃない。問題は叩いてる強さじゃなくて、あなたの精神状態だと思いますよ。カウンセリング受けた方がいいと思いますし。習い事などさせるのが難しいなら無料のイベントに参加するとか、無料体験に行ってみるとか。探せば色々ありますよ。
外出できないって、もう普通の状態ではないですよね?外出できないからどうしようもないって言ってたら、どんどん追い詰められちゃいます。ご主人はご存知なんですか?初めて病院に行く日くらい半休取ってもらって付き添ってもらったらどうでしょう。育児は一人じゃできないけど、助けてくれる人のところに一歩踏み出すのは自分にしかできないですよ。

  • << 56 はい、カウンセリングが必要だと自分でも思います。夫とも何度も話し合っていますが、中々向こうもじかんがないため「じゃあこうしよう」って解決策が中々出せなくて…。 通っていた病院の、心理士さんと話すことになっていて今はひとまずそれ待ちなのですが、夫ともう一度相談してみます。
投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

幼児・就学前掲示板のスレ一覧

満一歳から小学校就学前までの子供🧒🏻の話題、子育てについての相談・質問はこちらの掲示板で

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧