注目の話題
評価してください こんな僕は人生負け組でしょうか?
食事の予定日になっても返信なし
男性心理と女性心理

車に詳しい方にお聞きしたいです!

レス27 HIT数 1605 あ+ あ-

名無し
18/07/15 20:53(更新日時)

カテゴリーがわからなかったので、こちらで失礼します。

車に詳しい方に教えて頂きたいです。

母が車検を受けたのですが、業者さんに車検に通る必要最低限のメンテナンスで良いと伝えたのに、自賠責抜きで75,000円ほどかかりました。

それにタイヤ4本約10,000円
自賠責約25,000円
合計で約12万です。

内容を見たら車検の基本料以外のメンテナンスで41,000円ほどかかっていました。

その中で、ホイールシリンダーカップ分解というものの技術料が9,000円でした。

これについて聞くと『車検の時に必ずする作業で、どこの業者もしています』
と説明されました。

この点について

☆車検の時に必ずする作業であれば、なぜ車検の基本料に含まず、プラスαの作業として別料金を取られるのか?

☆私が他で受けた車検の内容にはホイールシリンダーカップ分解にあたるような記述も料金も書かれていないが、それはなぜか?
(私のメンテナンス内容は電球交換だけで、そんな記述にあたるものは無かったです。車検の基本料はどちらも大体同じでしたので、それが基本料金に含まれてるとも思えません。
)

聞いてみたところ
『車検の基本内容には含まれていないので、別料金になっています』
『業者によって記述の仕方が違うだけだと思います』

と言われましたが、これは本当ですか?

車の程度によると思いますが、母は街中で乗る程度で遠出するわけでもないです。
車の調子も、特に異常を感じたことはありません。

必要最低限のメンテナンスで、8万越えたことは無いです。
これで必要最低限だとしたら、基本的に全ての作業が高いと思いました。

車に詳しい方にお聞きしたいです。

☆の部分の疑問に対して、業者さんの言ってることは正しいですか?

タグ

No.2676275 18/07/13 21:30(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
画像のみ
付箋

No.1 18/07/13 22:13
名無し1 

その部品はブレーキの制動を司る部品で、車検時に必ず点検しないといけない部品。(車検時にブレーキの点検は必須項目。)

車検時の点検、調整、オーバーホールが発生した場合は別途料金が発生したり、徴収される場合もある。嫌なら断る事は可能だけど……

断ると、ウチでは車検を通せないから、車を引き上げでくださいって言われると思う。

No.2 18/07/13 22:32
名無し0 

>> 1 そうなんですね。

見積もり段階でお金がかかっていますので、これは車検時に引っかかり必要になったわけではないと思うのですが。
それ以前に業者で点検したときに、それ(調整やオーバーホール)をしたということですかね?
そのような説明はされませんでした。

技術料ということで、それを点検すると必ずかかる金額だとのことです。
それならば車検時基本料に含まれないのはなぜなのかわかりません。

また、私の受けた所ではそのような表記や、それにあたりそうなものが無かったので納得できませんでした。

No.3 18/07/13 22:35
名無し 

母の受けた車検(一枚目)と、私の受けた車検(二枚目)の画像を載せます。

母の車検内容の金額が妥当かどうか。

また、私の受けた車検のどこに『ホイールシリンダーカップ分解』に当たる作業が含まれるかわかる方、教えて頂きたいです。

No.4 18/07/13 22:36
名無し 

私の受けた車検です。

No.5 18/07/14 00:05
名無し5 

>> 4 悪質な金額ではないような気がしますが、年式や走行距離、程度が主さんの車と同じくらいかわからないので、なんとも言えませんが、私が出している車やさんは、一々電話をくれるので、報告連絡相談が足りない会社なのか、お母さんが、やっぱり普通、メカに詳しいわけではないですから、お任せにしてかでしょう。
何回目の車検なのかわかりませんが、次回から主さん面倒見てあげた方がいいと思います。

うちの娘が私に聞かないで適当なところに出して、軽なのに12万も取られてしまって。
ほんと、車検出すのも勉強だと思いました。

  • << 7 私の車の方が五年ほど古いものになります。 走行距離も、私の方が頻繁で、遠出する事が多いです。 10年経ったら車検代が高くなるという説明は、以前私の車検のときにされました。 どちらの車も、まだ10年経っていません。 どちらも軽自動車です。 やはり一般的に見て、軽なのに12万は高いですよね。 アドバイスありがとうございます。

No.6 18/07/14 00:11
匿名6 

格安車検、車検専門店では整備工賃別に取る所ありますね。

ただホイールシリンダーからブレーキオイル漏れがあるかチェックするのに分解点検するのはお金掛らないけど、オイル漏れしてて交換したなら技術料はディーラーでも取られる可能性高い。

二台ともディーラー車検ですか?

  • << 8 私は恐らく格安車検です。 名前だして良いのかわかりませんので伏せ字しますが、『車検のコバ○ク』です。 母のところは個人でやってる地元の自動車整備工場みたいです。 これはどちらなのでしょうか? ディーラーというのは、私は自動車販売直営店(トヨタとか日産とか)のことだと思っていたのですか、違いますか?

No.7 18/07/14 00:27
名無し 

>> 5 悪質な金額ではないような気がしますが、年式や走行距離、程度が主さんの車と同じくらいかわからないので、なんとも言えませんが、私が出している車や… 私の車の方が五年ほど古いものになります。
走行距離も、私の方が頻繁で、遠出する事が多いです。

10年経ったら車検代が高くなるという説明は、以前私の車検のときにされました。
どちらの車も、まだ10年経っていません。

どちらも軽自動車です。

やはり一般的に見て、軽なのに12万は高いですよね。

アドバイスありがとうございます。

No.8 18/07/14 00:32
名無し 

>> 6 格安車検、車検専門店では整備工賃別に取る所ありますね。 ただホイールシリンダーからブレーキオイル漏れがあるかチェックするのに分解点検す… 私は恐らく格安車検です。
名前だして良いのかわかりませんので伏せ字しますが、『車検のコバ○ク』です。

母のところは個人でやってる地元の自動車整備工場みたいです。
これはどちらなのでしょうか?

ディーラーというのは、私は自動車販売直営店(トヨタとか日産とか)のことだと思っていたのですか、違いますか?

No.9 18/07/14 00:51
匿名6 

>> 8 五年主さんの方が古い、そしてお母さんの方が距離乗ってない。
それだけを聞くと過剰整備な感じですがそれぞれ走行距離は何キロですか?

今は10年経っても必ずしも高くなることはありません。

要は走行距離と環境次第。

地元の整備工場ということなので、走行距離が分からないけどまだ問題なくても交換した可能性はありますね。

でもブーツ交換してるなら結構距離走ってると思いますが…

車検専門店は言われた以上の整備はしないので、お母さんも同じ場所に出せば良かったと思います。

ディーラーや整備工場は車検通したのに壊れたりしたらクレームに繋がるから、次の車検まで乗れるように整備するので高いことが多い。

でも最近はディーラーでも交換する前に必ず聞いてくるからディーラー車検もかなり安くなりました。

お母さんは交換する前に連絡なかったのですか?

  • << 11 走行距離は、母の車が60,000キロ。 私のは80,000キロでした。 今回の車検は急でした。 まず、母が朝車を見たらパンクしておりました。 車の保険にタイヤ交換サービスが付いていたので、保険会社に連絡し、その提携先の業者さんが来てレッカーで運ばれていきました。 その際に車検の期日が迫っていたことを業者さんが気付き、車検も一緒にしてはいかかですかと提案されたそうです。 母は何も考えず(というより突然のパンクに気が動転していたようで)お願いしますと二つ返事してしまいました。 母には、車検に通る最低限で良いですと伝えるように言いました。 その際、見積をもらって検討した方が良いことも。 しかし、業者さんからの説明時に『こことここが悪くなっています』と言われ、悪いのなら直さなければいけない(車検に通らない)のだろうと思い、お願いしますと言ってしまったようです。 せっかく見積を貰ったのに、その場で即OKを出してしまい、私が見せられたのはその後でした。 今回は母がOKを出してしまったので、業者さんが悪いわけでは無いです。 ただ、その内容と金額の説明が不十分なため納得がいきませんでした。

No.10 18/07/14 01:16
匿名10 

お母様のお車は重量税が6600円という所からから初年度登録から13年経過していない軽自動車ですね。レスからすると20年式以降のお車ですかね。
自賠責保険25000円程は間違いありません。
検査代行料+点検費用で15000円+消費税~で車検代行をしている業者が多いと思われます。そこには車検で必ずしないといけない点検や清掃料等は含まれているのが一般的です。

ホイールシリンダーカップ分解は必ず行わないと車検に通らないという作業ではありません。
もし必ず行わないといけなければ主さまのおっしゃる通り基本料含まれているべきだと思います。


特に大きく故障しているわけではないですよね。
走行距離にもよりますがお母様がかなりのドライブ好きで
既に15万キロ走っているにも関わらず普段はオイル交換もされていないとかではない限り年式的にも12万円かかるのは高過ぎるように思います。

  • << 12 おっしゃる通り、初年度登録は平成21年になっていました。 自賠責に関しては、私のと変わらないので不満はありません。 表記に差はありますが、母のほうは車検代行料10,000円+車検整備基本料11000,円=2,1000円 私のほうは車検基本料約22,000円 (恐らく車検代行料+車検整備基本料) 母のほうはこれに9,000円のシリンダーカップ分解費用がかかります。 私の車検でも行われているならば車検基本料が31,000円になってないと金額が合わないですよね? やはり高いですよね。 車のことをよく知らないからこそ、詳しいプロにお金払ってお願いするのに…商売だからとはいえ裏切られた気分です。 詳しく教えて下さりありがとうございます。 私の車検をしてもらったところに確認してみます。 その話しだいでは、母の車検を行った業者さんにもう一度話をしようと思います。

No.11 18/07/14 06:37
名無し 

>> 9 五年主さんの方が古い、そしてお母さんの方が距離乗ってない。 それだけを聞くと過剰整備な感じですがそれぞれ走行距離は何キロですか? 今… 走行距離は、母の車が60,000キロ。
私のは80,000キロでした。

今回の車検は急でした。

まず、母が朝車を見たらパンクしておりました。
車の保険にタイヤ交換サービスが付いていたので、保険会社に連絡し、その提携先の業者さんが来てレッカーで運ばれていきました。

その際に車検の期日が迫っていたことを業者さんが気付き、車検も一緒にしてはいかかですかと提案されたそうです。
母は何も考えず(というより突然のパンクに気が動転していたようで)お願いしますと二つ返事してしまいました。

母には、車検に通る最低限で良いですと伝えるように言いました。
その際、見積をもらって検討した方が良いことも。

しかし、業者さんからの説明時に『こことここが悪くなっています』と言われ、悪いのなら直さなければいけない(車検に通らない)のだろうと思い、お願いしますと言ってしまったようです。

せっかく見積を貰ったのに、その場で即OKを出してしまい、私が見せられたのはその後でした。

今回は母がOKを出してしまったので、業者さんが悪いわけでは無いです。

ただ、その内容と金額の説明が不十分なため納得がいきませんでした。

No.12 18/07/14 06:54
名無し 

>> 10 お母様のお車は重量税が6600円という所からから初年度登録から13年経過していない軽自動車ですね。レスからすると20年式以降のお車ですかね。… おっしゃる通り、初年度登録は平成21年になっていました。

自賠責に関しては、私のと変わらないので不満はありません。

表記に差はありますが、母のほうは車検代行料10,000円+車検整備基本料11000,円=2,1000円

私のほうは車検基本料約22,000円
(恐らく車検代行料+車検整備基本料)

母のほうはこれに9,000円のシリンダーカップ分解費用がかかります。

私の車検でも行われているならば車検基本料が31,000円になってないと金額が合わないですよね?

やはり高いですよね。
車のことをよく知らないからこそ、詳しいプロにお金払ってお願いするのに…商売だからとはいえ裏切られた気分です。

詳しく教えて下さりありがとうございます。
私の車検をしてもらったところに確認してみます。
その話しだいでは、母の車検を行った業者さんにもう一度話をしようと思います。

No.13 18/07/14 11:39
名無し13 

重量税+自賠責保険+1600円+申請用紙20~30円が 車検の原価です

ユーザー車検なら
この金額ですが

自己責任です

業者さん依頼なら
普段から密な お付き合いをなさり 信頼関係を構築なさる事を、お勧めします。


  • << 16 ユーザー車検は、以前夫が車に詳しい友人と共にしてくれたことがあります。 確かに安く済みますが、慣れていないのでかなり疲れたようです。(車検場まで一時間半ほどかけて行かなければならないので) それ以来業者さん頼みですが、わかったことは有名なチェーン店は、割引サービスやこちらの要望に添った対応をしてくれます。 (良い意味で誰にでも平等) 地元の個人整備だとあからさまに人を選んで価格差が激しいです。 私の義父の知り合いに頼んだときはサービスと言って安くしてくれました。 しかし同じ所で、私の知り合いはスナックのママをしていると知られ、お金を持ってると思われたのか、だいぶ高く取られていました。 後で知り、ショックでした。 それからはそこに頼んでいません。 もう個人整備には絶対頼まないでおこうと思います。 アドバイスありがとうございます。

No.14 18/07/14 13:45
匿名14 

納得いかないなら次回からは自分で車検、通したら?

No.15 18/07/14 14:06
名無し 

>> 14 母には、次回は私が同行するので、ひとりで決めないようにと言いました。

今回は私が関与できず、納得の行かない金額と説明だったため、車に詳しい方に教えていただきたくてスレッドを立てました。

申し訳ありませんが、スレの趣旨とは違いますし、車について教えて下さるわけでもないなら回答頂かなくて結構です。

No.16 18/07/14 18:45
名無し 

>> 13 重量税+自賠責保険+1600円+申請用紙20~30円が 車検の原価です ユーザー車検なら この金額ですが 自己責任です 業者さん… ユーザー車検は、以前夫が車に詳しい友人と共にしてくれたことがあります。

確かに安く済みますが、慣れていないのでかなり疲れたようです。(車検場まで一時間半ほどかけて行かなければならないので)

それ以来業者さん頼みですが、わかったことは有名なチェーン店は、割引サービスやこちらの要望に添った対応をしてくれます。
(良い意味で誰にでも平等)

地元の個人整備だとあからさまに人を選んで価格差が激しいです。

私の義父の知り合いに頼んだときはサービスと言って安くしてくれました。
しかし同じ所で、私の知り合いはスナックのママをしていると知られ、お金を持ってると思われたのか、だいぶ高く取られていました。
後で知り、ショックでした。
それからはそこに頼んでいません。

もう個人整備には絶対頼まないでおこうと思います。

アドバイスありがとうございます。

No.17 18/07/14 19:40
匿名6 

>> 16 そういうことです。
地元の修理工場と仲良くしてたら安くやってくれるけど、一見さんは普通か普通以上ふっかけられます。
もちろんそんなとこばかりじゃないですけどね。

ブレーキパッド、ブーツ交換、ベルト交換を勧めてくるあたり、おばさんだと思ってナメられましたね。

距離的に一度も交換してなければブレーキパッドは減ってるかもしれないけど、普段そんなに乗らないのであれば直ぐに交換しないといけないわけでもないですからね。

見てないから何とも言えないけど、ブーツはまだまだ交換の必要なかったと思いますけど。

でもお母さんが勧められるままにお願いしたなら業者はラッキーて思ったでしょう。

ユーザ車検の手間を考えたら主さんのおっしゃる通り車検専門店に任せた方が正解です。

あくまでユーザ車検は自分である程度整備点検ができる知識が必要ですからね。

交換した部品は見せてもらいましたか?

ブーツ亀裂が入ってるとか、パッドも残り2.3ミリなら要交換です。

ないとは思うけど、実際はまだまだ使えるから交換してないとか。

ちゃんと交換した部品を見せて貰って説明受けたら納得できるんじゃないですか。

結構交換してるので12万ぐらいは妥当な金額だと思います。

てか、タイヤ4本1万円は安いと思いますよ。
新品ですよね?



  • << 20 ブレーキパッドは残り数ミリで、(車検に通らないことはないけど)数ヶ月後には交換になるだろうから変えた方が良いと説明したそうです。 カッコの部分は私が車検に通らないのか聞いたときに言われたもので、最初母に説明したときは言ってなかったそうです。 『そんな風に言われたら、変えなきゃ車検通らないんだと思いますよね。』と言うと、すみませんと言われました。 現物は私も母も見ていません。 タイヤは正規品を買うと高くなるから、安いのを探して来たと言っていました。 タイヤ10000円と工賃が6000円で(この工賃だけなぜか見積もりの技術料に書き足してありました)、合計16000円です。 タイヤは安くても、工賃含めるとそんなに安いと思えません。 良いタイヤではない限り、普通だなと思います。

No.18 18/07/14 19:55
名無し18 ( ♂ )

少なくともタイヤだけは激安です。

多分155/65R13かと思いますが、そのサイズ(現在普及している乗用車用タイヤでは事実上の最小サイズ)でも、高いものですと40000円近くします。

恐らく韓国や台湾製か、国産でしたら中古品と思われますが、4本約10000円は激安品です。





  • << 21 私がタイヤ4本変えたときは(これはスタンドでした)工賃込みの15000円でした。恐らく工賃サービスだったと思います。 工賃6000円でタイヤ10000円の合計16000円なら、ここのほうが高いと思います。 タイヤを安くして工賃を高く取るなんて、ホント全然サービスする気ないんだなぁ…二度とここでは受けさせないと心に固く誓いました。

No.20 18/07/14 21:47
名無し 

>> 17 そういうことです。 地元の修理工場と仲良くしてたら安くやってくれるけど、一見さんは普通か普通以上ふっかけられます。 もちろんそんなとこば… ブレーキパッドは残り数ミリで、(車検に通らないことはないけど)数ヶ月後には交換になるだろうから変えた方が良いと説明したそうです。

カッコの部分は私が車検に通らないのか聞いたときに言われたもので、最初母に説明したときは言ってなかったそうです。
『そんな風に言われたら、変えなきゃ車検通らないんだと思いますよね。』と言うと、すみませんと言われました。
現物は私も母も見ていません。

タイヤは正規品を買うと高くなるから、安いのを探して来たと言っていました。

タイヤ10000円と工賃が6000円で(この工賃だけなぜか見積もりの技術料に書き足してありました)、合計16000円です。
タイヤは安くても、工賃含めるとそんなに安いと思えません。
良いタイヤではない限り、普通だなと思います。

No.21 18/07/14 21:52
名無し 

>> 18 少なくともタイヤだけは激安です。 多分155/65R13かと思いますが、そのサイズ(現在普及している乗用車用タイヤでは事実上の最小サイズ)… 私がタイヤ4本変えたときは(これはスタンドでした)工賃込みの15000円でした。恐らく工賃サービスだったと思います。

工賃6000円でタイヤ10000円の合計16000円なら、ここのほうが高いと思います。

タイヤを安くして工賃を高く取るなんて、ホント全然サービスする気ないんだなぁ…二度とここでは受けさせないと心に固く誓いました。

  • << 27 皆様方のお話を伺って、ホントに価値観や捉え方が人それぞれで難しいなと思いました。 「最低限」の基準が業者側も顧客側も、ホントに人それぞれなのです。 ホイールシリンダーの分解にしても、業者によって扱いや判断が異なるところです。 タイヤ交換工賃にしても、4本で1000円ぐらいの格差はよくある話です。 お話を伺う限りでは、そんなに酷い業者ではなく、2度と頼むべきではないとまでは思いませんでした。 余談ながら私自身も若かりし頃、友人の愛車の車検を代行して、とんだ失敗をしたことがありました。 要タイヤ交換の状態で、友人は「とにかく安く挙げて欲しい」と言いました。 当時は台湾や韓国のタイヤは殆ど輸入されておらず、岡本理研ゴム製のタイヤを取り付けて陸運局に持ち込み、検査は合格しました。 しかし 「コンドーム屋のタイヤだけは勘弁して欲しかったな」 『「とにかく安く挙げてくれ、何でもいい」って言ったじゃんよ。グリップが悪かったか?』 『いやそうじゃないんだけどさ、彼女がさ「車検仕上がったの? タイヤ取り替えたの?」て言うから見せたらさ「うわぁ!何コレ!岡本理研ってコンドーム屋さんじゃない。コンドーム履いてる車なんだぁ」って笑うんだよ。まさかコンドーム屋のタイヤがついてくるとは思わなかったよ。せめてオーツとかニットーとかタイヤ屋のタイヤにして欲しかったな』 と言われてしまったのです。 私が良かれと思って選んだ当時最安値の岡本理研ゴムのタイヤは、友人が彼女からバカにされたとのことで、あまり感謝されないことと相成ってしまったのです。 こうした類のトラブルは、互いに相手の考えている「最低限」の基準が異なり、且つその温度差を互いに読めなかったことから生じるものだと思います。

No.22 18/07/14 22:38
名無し22 

車のことはわからないけどとにかく安ければ良い、でもメンテナンスはできない。
今回の車検や部品交換は、車に明るくない人が車を持つ上では通常の範囲内の金額だと思います。
タイヤ代に文句言わずに、技術料に文句言ってる辺り、値段しか見てないんだなぁと。
私はアジアメーカーのタイヤを勝手につけられたら怒りますよ。
そこに触れずに全体的な金額でギャーギャー言ってる、所詮足元見られてるんです。
数ヵ月後に交換時期のブレーキパッドにケチつけて、また点検に出す時間的余裕はありますか?
工賃も部品代も一緒ですよ?
私みたいなレスは意に介さないと思いますが、私はあなたみたいな金銭感覚の人は車を持たずに原付とタクシーでやりくりしたほうがよっぽど安上がりに思います。

  • << 24 車のことが分からないから、お金を払ってメンテナンス頼みます。 そして、安ければ良いというわけではなく、今までの車検よりも異常に高かったので不信に思いました。 今回の車検内容が、適切であると思われる方もいるのですね。 もちろん、車に対しての扱いや考え方で違うと思います。 私も母も、車は走れば良いというタイプです。少々悪い部分があっても、よっぽどのことじゃなければ直さなくて良いという感じです。 そうではなくて、車は常にベストな状態に保っておきたいし、燃費も良くしておきたいという方も居ると思います。 ですので、メンテナンス料の感覚も違いがあって当然だと思います。 私は、タイヤのメーカーが国産かどうか気にしたことはありません。 ブレーキの効きや燃費、安全性などが違うのかも知れませんが、その点についてこだわりが無いので、安物使いやがってみたいな文句は言いません。 今までの価格でしてもらってて特に不具合もありませんし。 要するに走れば良い、という感覚なので。 もしブレーキパッドが数ヶ月後修理が必要になったら、その時に出します。 もちろん、車検のときにしておけば手間がかからないとは思いますが、金銭的に厳しいこともありますよね? 1ヶ月に車検と修理をまとめて行い、12万出て行くのか。 それとも車検で7万ほど払い、修理が必要になった箇所はその都度1、2万掛けてしてもらう、というのではひと月の負担が違います。 ですので、必要最低限で良いとお願いしたのです。 母も自営業で、毎月やりくりを考えて生活しているので、一度に大きなお金が動くのは避けたいのです。 このような金銭感覚で8年車に乗り続けています。 原付は荷物も大して乗らないし、雨風も防げないので乗ろうと思いません。 田舎なので、一つ一つの移動場所にかなり距離もありますので、タクシーを使うと不経済です。 こればかりは住んでいる環境で違いますね。 今回の車検についてのご意見なので、意に介さないレスだとは特に思いませんでした。 ご意見ありがとうございます!

No.23 18/07/14 23:01
遊び人19 

自分は車は親戚同様の長いお付き合いの母親のボーイフレンド(自宅の車庫が工場)なので
軽自動車の車検は6万円です。タイヤ交換したら7万円です。
どんなに古い車でもそれくらいです。
オクションで車の価格も横流しで購入できます。修理は全てリサイクル部品で格安。
でも遠方なのでたまに近くの、個人店(やはりその親戚同様の方と同じく自宅車庫が工場)でお願いする時もありますけどとにかく安いです。一人親方なので事務員の給料も工場家賃もないし全てに
良心的です。親戚同様の方は、例えばサンバーのタイミングベルト交換したときに、1000円くらいのもうすぐ壊れそうな部品とか一緒に交換してくれます。これが普通の工場ならそんなことはしてくれずに後で壊れて部品1000円、脱着工賃10000円とかなるわけです。
だから主さんには、知り合いとか色々な方に相談して良心的かつお安い個人整備工場などを
探されると今後とても車にかかる費用が違ってきますよ。
片減りブレーキパッドとかももったいないからと反対向きにつけてくれて長持ちさせてくれます。

もし車の保険が良い付き合いの代理店(個人)だったりすると相談したら良い工場を紹介してくれます。自分は自営業ですが店舗内装も元奥さんの弟で通常内装やの半額に近いです。
1000万が500万で済みます。

私の知ってる整備工さんは、壊れそうな部品はわざわざ教えてまで交換してあげなくてもいい!そのほうが儲かるから!と習うと言っていましたのでね。良心的工場を探されることを是非お勧めしますよ。
というか業務用冷蔵庫などでも、あるいは業務用エアコン。

本当の価格を知らない人が6倍もの値段で買ったりしているんですよ。同じものをですよ。
部品そのものの値段はどこで購入しても変わらないと思いますけど、親切かどうか?
同じサービスと技術を提供して頂いて片方は宣伝費!事務手数料!余計なものがかかる場合は
高くなるので小さな親切な工場がいいですよ。

車に詳しい人のブログで外国車ですがディーラーで50万の見積もりで
どうしようもなく車に詳しい友人に頼んだら1万円でしたというのを見たことあります。
だから口コミや知人の紹介で良心的工場を見つけてくださいね!

No.24 18/07/15 18:07
名無し 

>> 22 車のことはわからないけどとにかく安ければ良い、でもメンテナンスはできない。 今回の車検や部品交換は、車に明るくない人が車を持つ上では通常の… 車のことが分からないから、お金を払ってメンテナンス頼みます。
そして、安ければ良いというわけではなく、今までの車検よりも異常に高かったので不信に思いました。

今回の車検内容が、適切であると思われる方もいるのですね。
もちろん、車に対しての扱いや考え方で違うと思います。

私も母も、車は走れば良いというタイプです。少々悪い部分があっても、よっぽどのことじゃなければ直さなくて良いという感じです。

そうではなくて、車は常にベストな状態に保っておきたいし、燃費も良くしておきたいという方も居ると思います。

ですので、メンテナンス料の感覚も違いがあって当然だと思います。

私は、タイヤのメーカーが国産かどうか気にしたことはありません。
ブレーキの効きや燃費、安全性などが違うのかも知れませんが、その点についてこだわりが無いので、安物使いやがってみたいな文句は言いません。

今までの価格でしてもらってて特に不具合もありませんし。
要するに走れば良い、という感覚なので。

もしブレーキパッドが数ヶ月後修理が必要になったら、その時に出します。

もちろん、車検のときにしておけば手間がかからないとは思いますが、金銭的に厳しいこともありますよね?

1ヶ月に車検と修理をまとめて行い、12万出て行くのか。

それとも車検で7万ほど払い、修理が必要になった箇所はその都度1、2万掛けてしてもらう、というのではひと月の負担が違います。

ですので、必要最低限で良いとお願いしたのです。

母も自営業で、毎月やりくりを考えて生活しているので、一度に大きなお金が動くのは避けたいのです。

このような金銭感覚で8年車に乗り続けています。
原付は荷物も大して乗らないし、雨風も防げないので乗ろうと思いません。

田舎なので、一つ一つの移動場所にかなり距離もありますので、タクシーを使うと不経済です。
こればかりは住んでいる環境で違いますね。

今回の車検についてのご意見なので、意に介さないレスだとは特に思いませんでした。
ご意見ありがとうございます!

No.25 18/07/15 18:29
名無し25 ( ♀ )

私も数日後に車検のコ○ックで車検です(笑)💦
5ナンバーの普通車ですが、新車購入後の初新車でこの店を利用するの初でそうしたあれこれの割引きがついて57000円です。

因みにディーラーでは約13万、スタンドやバックスでは約9~11万、整備工場では約8万との軽く立ち合い見積り金額でした。

整備工場ですが、認証工場と指定工場があるのは知ってます?
認証工場と指定工場では見た目が同じ整備工場でも車検のやり方(出来ること)が違うので金額も変わってきますよ。

それと、車検は大雑把に言うと、
扱う店によってどこまで細かくみるかみたいなものがとてもピンきりで、
当然車検を通す法上での最低限の規定はどの店にもありますが、

その最低限ジャストの店、
最低限ギリギリの店、
最低限より余裕をもたせる店、
総合的に全てをキッチリ点検する店

みたいな感じでやり方は様々です。

因みにディーラーは整備士自体の質も高く総合的に全てをキッチリ点検に近いことをするので、やはり価格的には一番かかってしまいますが、当然アフターもキッチリしているので一番安心な所とも言えます。

No.26 18/07/15 20:15
名無し5 

>> 25 私はディーラーで7万円
娘は個人工場で12万円でしたよ?
指定工場じゃなければ、持ち込み車検しなければいけない。
そこをサービスしてくれるか、
部品の交換は、車検に出している間にいちいち連絡をもらう事は約束しなければ。
どこに出しても報告連絡相談が大事です。
ディーラーが1番高いという事はありません。
でも質が高いと言ってくれてありがとうございます。

No.27 18/07/15 20:53
名無し18 ( ♂ )

>> 21 私がタイヤ4本変えたときは(これはスタンドでした)工賃込みの15000円でした。恐らく工賃サービスだったと思います。 工賃6000円で… 皆様方のお話を伺って、ホントに価値観や捉え方が人それぞれで難しいなと思いました。

「最低限」の基準が業者側も顧客側も、ホントに人それぞれなのです。

ホイールシリンダーの分解にしても、業者によって扱いや判断が異なるところです。

タイヤ交換工賃にしても、4本で1000円ぐらいの格差はよくある話です。

お話を伺う限りでは、そんなに酷い業者ではなく、2度と頼むべきではないとまでは思いませんでした。

余談ながら私自身も若かりし頃、友人の愛車の車検を代行して、とんだ失敗をしたことがありました。

要タイヤ交換の状態で、友人は「とにかく安く挙げて欲しい」と言いました。

当時は台湾や韓国のタイヤは殆ど輸入されておらず、岡本理研ゴム製のタイヤを取り付けて陸運局に持ち込み、検査は合格しました。

しかし

「コンドーム屋のタイヤだけは勘弁して欲しかったな」

『「とにかく安く挙げてくれ、何でもいい」って言ったじゃんよ。グリップが悪かったか?』

『いやそうじゃないんだけどさ、彼女がさ「車検仕上がったの? タイヤ取り替えたの?」て言うから見せたらさ「うわぁ!何コレ!岡本理研ってコンドーム屋さんじゃない。コンドーム履いてる車なんだぁ」って笑うんだよ。まさかコンドーム屋のタイヤがついてくるとは思わなかったよ。せめてオーツとかニットーとかタイヤ屋のタイヤにして欲しかったな』

と言われてしまったのです。

私が良かれと思って選んだ当時最安値の岡本理研ゴムのタイヤは、友人が彼女からバカにされたとのことで、あまり感謝されないことと相成ってしまったのです。

こうした類のトラブルは、互いに相手の考えている「最低限」の基準が異なり、且つその温度差を互いに読めなかったことから生じるものだと思います。





投稿順
新着順
主のみ
画像のみ
付箋
このスレに返信する

趣味掲示板のスレ一覧

趣味の話題はこちらで。ファッション👗、コスメ💄、ガーデニング🌵やジョギング🏃🏻‍♀️、ダンス💃🏻、釣り🎣、歌🎤など、自分と同じ趣味の仲間を掲示板で見つけよう❗

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧