注目の話題
発達障害者だって子供が欲しい
おばさんイジリされる職場
同棲するなら1人になれる部屋が欲しいって言ったら号泣された

グリセリンソープを使った宝石石鹸をママ友に譲ったのですが…

レス7 HIT数 980 あ+ あ-

名無し
18/07/14 12:33(更新日時)

初めまして。初めてのスレ立てなのでジャンルが間違っていたらすいません。
現在長男の趣味がグリセリンソープを使った宝石石鹸を作ることで、私もそれにハマって一般家庭に置いておくには結構な量があります。
それでも観賞用としては綺麗なので、箱に入れて保存していたのですが、ママ友の1人に譲って欲しいと言われました。
市販のグリセリンソープを溶かして型どりしたものですが、着色している以上、手指用やボディーソープに使う事を勧めるのは薬事法違反に引っかかりそうなので「観賞用にしてほしい」と念を押して譲りました。
このやり取りに金銭は発生していませんが、譲渡契約が結ばれた以上、もしママ友、もしくはそのお子さんが宝石石鹸を使って皮膚に何かしらの問題が出た場合、私は何かしら罪に問われてしまうのでしょうか。
昔から心配性だと言われているのに、面倒な事をしてしまう私の悪い癖だと自覚していますが、どうか回答の方をよろしくお願いします。

No.2676236 18/07/13 20:37(スレ作成日時)

投稿制限
1人につき1レスのみ
投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 18/07/13 20:54
名無し1 ( ♀ )

観賞用にしてほしい、だけだと言われても忘れて使ってしまいそう。

着色料など入っていて皮膚洗浄に使うには不向きだと、何かあっても責任とれないからと念押しして言った方がいいと思う。

まあ、何かあっても責任追及しませんなどの念書を書かせるのは大袈裟に思うので、くどいくらいに言っておけば良いのでは?

  • << 4 レスありがとうございます。 そうですね、やはりそれがシンプルでいいのかも知れません。 ラインも登録しているので、そちらでも残しておこうと思います。 ありがとうございました。

No.2 18/07/13 21:52
名無し2 

あのきれいなやつって観賞用なの?
「使って肌荒れしたら、捨てて。またほしかったら飾り用に違うのあげるから」
ではいけませんか?

  • << 5 食紅とはいえ、着色料を使っているのは事実なので、いくら苛性ソーダ無添加のグリセリンソープでも絶対に肌荒れしないとは言いきれないので観賞用とさせていただいてます

No.3 18/07/13 22:42
名無し3 

♂ですが。

難しい話ですね。
渡した相手が聞いていないと言い張れば問題になります。

何かの袋か箱に入れ、
(費用問題ありますが中身が見えるのが良い)
観賞用です。着色料等不純物が入っているため、皮膚についた場合悪影響を及ぼす可能性があります。
衣料等は布等に使用した場合色移りする可能性があります。

とか注意書を書いて、
それを撮影した後渡すとかでしょうかね。
子供用の小麦粉粘土や蜂蜜クレヨンなどの注意書を参考にすると良いでしょう。

  • << 6 男性目線からのご意見ありがとうございます。 口約束だけを取り交わしましたが、一応ラインの方でも注意をしておこうと思います

No.4 18/07/14 12:06
名無し0 

>> 1 観賞用にしてほしい、だけだと言われても忘れて使ってしまいそう。 着色料など入っていて皮膚洗浄に使うには不向きだと、何かあっても責任とれ… レスありがとうございます。
そうですね、やはりそれがシンプルでいいのかも知れません。
ラインも登録しているので、そちらでも残しておこうと思います。
ありがとうございました。

No.5 18/07/14 12:10
名無し 

>> 2 あのきれいなやつって観賞用なの? 「使って肌荒れしたら、捨てて。またほしかったら飾り用に違うのあげるから」 ではいけませんか? 食紅とはいえ、着色料を使っているのは事実なので、いくら苛性ソーダ無添加のグリセリンソープでも絶対に肌荒れしないとは言いきれないので観賞用とさせていただいてます

No.6 18/07/14 12:12
名無し 

>> 3 ♂ですが。 難しい話ですね。 渡した相手が聞いていないと言い張れば問題になります。 何かの袋か箱に入れ、 (費用問題あります… 男性目線からのご意見ありがとうございます。
口約束だけを取り交わしましたが、一応ラインの方でも注意をしておこうと思います

No.7 18/07/14 12:33
名無し7 ( ♀ )

そんなに心配することなの?


使って何かあったとしても自己責任じゃないの?
譲ってといったのも使うのも相手なんだし、、


なんか面倒だね

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧