注目の話題
彼氏にカマかけたらクロ 別れるべきか
ディズニーの写真見せたら
妻の過去について

自由業の健康保険について

レス12 HIT数 949 あ+ あ-

社会人
18/07/15 06:55(更新日時)

私は自由業(著述業)をしています。
国民健康保険ではなく、他の保険に入ることはできないのかという相談です。
以下、経緯を記します。

元々A市で一人暮らしをしていて、実は今もB市で一人暮らしをしているのですが、住民票はB市の実家にあります。
A市に住んでいる際、ストーカー被害で弁護士に相談し、とりあえず実家へ住民票を移すことになりました。
その際、父を世帯主とした住民票に登録してしまいました。
あのときは、まったく余裕がなく、別世帯として登録して自分を世帯主にしておかなければならないことを失念していましたし、当時父は会社員で母を扶養家族として会社の健康保険に加入していたので、私だけが国民健康保険に加入しました。
ところが、3月に父が退職し、父と母が国民健康保険に切り替えを行いました。
すると、私の保険証も父を世帯主としたものに変わってしまいました。
(その際、私の保険まで変更になることについて、一切説明はありませんでした)

私は精神疾患があり、現在も通院治療中です。
B市に確認したところ、父を世帯主とした国保になってしまうと、私の通院記録も父に分かってしまうそうです。
それで、世帯分離を提案されましたが、仮に今から世帯分離をしたところで、遡って国保を分けることはできないらしく、両親が国保に入ってから世帯分離するまでの期間の通院記録はバレてしまうそうです。
こんなことでは、精神科への通院は難しいです。
先生に相談したところ、自由診療でも対応はしてくださるようですが、お金もかかります。
何より、世帯分離をしても自由診療にしてもらっても、過去の分はどうにもなりません。

ちなみに、両親は世帯分離には反対ですし、私が精神科へ通院していると知れば止められるのは間違いありません。
世帯分離をせずに国保から抜け出すには、別に健康保険を探して入らせてもらうのがベターな気もしていますが、アテがありません。

主治医の先生とも、役所の人ともずいぶん相談しましたが、打開策が見つかりません。
余計に精神的にしんどくなって、このところ不眠が続いています。
どなたか、お知恵をお貸しください。

No.2676230 18/07/13 20:21(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 18/07/13 20:32
名無し1 

通院していても後ろめたくないですよ。仕事のストレスで通院した方を知ってます。治療して前向きですね。

No.2 18/07/13 20:40
社会人0 

>> 1 ありがとうございます。
私も通院して治療したいのです。
こんな面倒なことにさえならなければ、何の憂いもなく、今まで通り通院治療できたのですが…

No.3 18/07/13 20:46
名無し1 

>> 2 高いのは薬かな。
診察は再診察扱いかな。
知人も自由診察でしたが、1万はなかったですね。

  • << 6 そうですね。 睡眠導入油剤と安定剤、抗てんかん薬を処方されていて、てんかん薬が高いです。 10割負担は、かなりキツいですが、発作起こすよりマシなので、我慢するしかないのでしょうか?

No.4 18/07/13 21:01
匿名4 

医師や役所の人に相談しても
「打開策は無い」
と言われたのなら無理でしょう

通院の事が知られるのが そんなに困るんですか?

両親は、病気に対しての知識が希薄なのでしょうか?

今どき、精神科に通う人に理解を示さない人なんか居るんですかね

  • << 7 何が何でも嫌だし、国保以外の保険に入りたいです。 会社員でも公務員でもないので、これも難しいのでしょうか?

No.5 18/07/13 21:16
匿名5 

ご両親に精神科への通院がばれるとまずいというのは何故なんでしょう?
一人暮らしされてるなら一々顔を合わせる機会も少ないでしょうし…ダメですか?
世帯分離はしたらいいと思います。うるさく止めてくるようなら世帯分けた後に通院はやめたと言えば良いと思いますが。ご両親にバレたとして、理解を得るのは難しい感じですか?

  • << 8 すぐ近所ですし、怒鳴り込んできます。 絶対に知られたくないのです。 役所に、個人のプライバシーはどうなっているのか?と聞きましたが、取り合ってもらえませんでした。 行政が個人のプライバシーを守らないなんて、この国ももう終わりですね。

No.6 18/07/13 21:24
社会人0 

>> 3 高いのは薬かな。 診察は再診察扱いかな。 知人も自由診察でしたが、1万はなかったですね。 そうですね。
睡眠導入油剤と安定剤、抗てんかん薬を処方されていて、てんかん薬が高いです。
10割負担は、かなりキツいですが、発作起こすよりマシなので、我慢するしかないのでしょうか?

  • << 9 知られたくないなら、 自費ですかね。

No.7 18/07/13 21:25
社会人0 

>> 4 医師や役所の人に相談しても 「打開策は無い」 と言われたのなら無理でしょう 通院の事が知られるのが そんなに困るんですか? … 何が何でも嫌だし、国保以外の保険に入りたいです。
会社員でも公務員でもないので、これも難しいのでしょうか?

No.8 18/07/13 21:26
社会人0 

>> 5 ご両親に精神科への通院がばれるとまずいというのは何故なんでしょう? 一人暮らしされてるなら一々顔を合わせる機会も少ないでしょうし…ダメです… すぐ近所ですし、怒鳴り込んできます。
絶対に知られたくないのです。
役所に、個人のプライバシーはどうなっているのか?と聞きましたが、取り合ってもらえませんでした。
行政が個人のプライバシーを守らないなんて、この国ももう終わりですね。

No.9 18/07/13 21:43
名無し1 

>> 6 そうですね。 睡眠導入油剤と安定剤、抗てんかん薬を処方されていて、てんかん薬が高いです。 10割負担は、かなりキツいですが、発作起こすよ… 知られたくないなら、
自費ですかね。

No.10 18/07/14 08:28
名無し10 

バレると
ヤバいことなのか??

心療内科とかって
街中に普通に沢山あるし
患者さんも普通に通院してる

ラブホへ入るのを知り合いに見られるぐらい
親に知られると
恥ずかしいことなのか

そも
病気を知り
理解し合うのが家族であり親子
それが
無いのは崩壊してるってこと

だったら
なぜ親の扶養にするのか

意味ふ

そこが病気の一つなのかも

No.11 18/07/15 03:24
社会人0 

>> 10 不要関係はありません。
家系含め、全て「別会計」です。
勝手に国保を一緒にされただけです。
勝手に一緒にしておいて、ずっと前から入っている自分のプライバシーすら守ろうとしないなんて、どう考えてもおかしいです。

役所の決定に対して、不服審査請求とか裁判とか仕掛けることはできないでしょうか?

No.12 18/07/15 06:55
名無し1 

別世帯にしてみては。
主さん専用の保険証を持ってみては。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

日常生活掲示板のスレ一覧

日常生活の疑問、なんでも相談しましょう❗

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧