教員として働くにつれて

HIT数 937 あ+ あ-

社会人
18/07/14 01:08(更新日時)

講師登録についてご意見をお願いします。
今日、地元の教育事務所に講師登録をしに行きました。この事務所からは
7つの市と私立の学校へ情報提供するそうです。また、もう一つある市が
ハローワークで募集していたので、問い合わせたところ、来週に面談がしたい
ので、履歴書を持ってきてくださいという話を頂いております。
私の思いとしては、すぐにでも働きたいです。ただ、年度途中というのもあって、
呼ばれないんじゃないかと不安でいます。この現状、皆さんはどう思われますか?
二学期からでも働けますかね?ちなみに、教科は中・高理科です。

タグ

No.2676150 18/07/13 17:02(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 18/07/13 18:26
匿名1 ( ♀ )

あのう……
なんか、主さんの日本語が変というか、スレタイと本文が合ってないというか…………。

「教員として働くにつれて」って、もう何年も教員としてやって来ていて、今思うこと、とかのスレじゃないの?

まだ働いたことないの?

じゃ、「教員として働くことについて」ですか?

なんか…………こんな教員、すごく不安……。

あ、途中採用はあると思いますよ。
体調不良などで年度途中退職の人もいるだろうし、中高では少ないかもしれないけど産休に入る先生とかね。

No.2 18/07/13 18:34
助兵衛 ( ♂ fmt2re )

教育委員会に関して知っている方教えてください。 - 教員、教育について詳しい方教えてくださ...
https://mikle.jp/threadres/2672192/

No.3 18/07/13 18:45
助兵衛 ( ♂ fmt2re )

さてと、一応真面目に書いておこう。

>地元の教育事務所に講師登録をしに行きました

これ、大丈夫か?
教育委員会ではなく、教育事務所?
どこが運営しておるのじゃ?

悪徳商法の一つに「士(さむらい)商法」というのがあって、「仕事があります」「資格が取れます」を謳い文句に高い教材を交わせ、実際には資格は取れなかったり、盗るためにはいろいろな条件が合って、そもそも無理だったりというやつじゃ。
そういう類ではないか?

  • << 5 県教育委員会 ↓ 地域ごとの教育事務所(県にもよるけど5つくらいあります) ↓ またその地域ごとの教育委員会 (市、町ごとにあります) 教育事務所は決してあやしいとこではありませんよ^_^

No.4 18/07/13 19:02
社会人4 

中学校で講師をしています。
年度途中でも、病休や産休に入られる先生の代替での採用はありますよ。
ただ病休に入った原因が、学校崩壊などで心を病まれたのだとすると、大変な学校である可能性もあります。
実際に現場に行ってみないとどんな生徒がいるのかわからないので、そこは覚悟が必要です。

No.5 18/07/14 00:49
名無し5 ( ♀ )

>> 3 さてと、一応真面目に書いておこう。 >地元の教育事務所に講師登録をしに行きました これ、大丈夫か? 教育委員会ではなく、…

県教育委員会

地域ごとの教育事務所(県にもよるけど5つくらいあります)

またその地域ごとの教育委員会
(市、町ごとにあります)

教育事務所は決してあやしいとこではありませんよ^_^

No.6 18/07/14 01:08
名無し6 

そんなくよくよしてたら
教壇に立てても生徒に足元みられて
馬鹿にされると思うよ

子供ほど勘は鋭いから
自信持って明るく大らかに!

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する
新しくスレを作成する

しごとチャンネル 板一覧