注目の話題
おばさんイジリされる職場
誰からも愛されない
初対面の人と仲良くなれません。

旦那が非協力的

レス8 HIT数 1709 あ+ あ-

♀ママ( ♀ )
18/07/17 18:38(更新日時)

旦那が習い事に非協力的で困っています。

うちは自営業で私もお店を手伝っています。土日はもちろん仕事です。
今子供にピアノを習わせてるのですが発表会が土日と重なり、そのことを相談するとすごく不機嫌になり「こっちも仕事あるんだから店閉めて発表会に行かれても困る」と言われました。
もちろんお客様あっての商売。家庭の都合で営業日に閉めるのは良くないことですが、今まで旦那の都合(体がきつい、事務仕事が溜まってる、旅行に行きたい、人付き合い)などで平日に閉めることは多々ありました。
なので今回の態度は何か腑に落ちません。

話し合って習わせることを決めたのに普段子供の習い事には一切協力なし。送り迎えや見学など、時間が空いてる時も一度も顔だしません。
もちろんよそのお父さん方は来られてます。

一度話し合った時「そもそも高い金払ってピアノなんてどこのお嬢様だよ。俺が子供の頃ピアノやら英語やら習ってる子いなかったよ。その金入れるのに俺は苦労して働いてんだぞ。」
と言われました。
自分は趣味のために散々お金使ってるのに理解ができません。
習い事に非協力的な旦那、どう対応していくべきでしょうか。

No.2676112 18/07/13 15:06(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 18/07/13 17:18
匿名さん1 

そもそも 妻が留守=店閉める その状況が理解できない
主さん頼みの店なんて手伝うのやめて外で働いたら?
まるでご主人様と奴隷と奴隷の子みたい、その方が旦那さんの言動がしっくりくる
だいたい子供に習い事の一つも快くさせてやれない経済状況or狡くて自分一番の自営業の旦那さんと一緒に働くのは色々とリスクが大きすぎない?
主さんだけで稼げる仕事見つけた方がいいのでは?

  • << 5 個人の飲食店なので2人で営業してます。 夜はバイトさんが来てくれますが、お昼は主人が厨房・私が接客なので私が出れないときは営業が出来ません。平日はなんとかなりますが週末は無理です。 まだ子供に手がかかるので今は専従者の方が融通が利くため我慢してます。

No.2 18/07/13 18:13
匿名さん2 

まだ旦那さんに期待してるからですよね。

悪いけど、世の中には家庭的な旦那もいるけど、子育てに関心がない旦那たくさんいますよ。
旦那さんにいくら言っても面倒がるだけで、嫌な気分になるだけ損です。
主さん一人で、子供の素晴らしい姿を見て見ると良いですよ。

  • << 6 そうですよね。 普段は子煩悩な面があるので期待してたのかもしれません。 自分が主導でやらせることにお金を使うのは気にならないようですが、主人抜きでお出かけした時などの出費にはシビアです。 習い事は納得して始めさせたはずなのに気に入らないようですね。

No.3 18/07/13 19:04
匿名さん3 

ピアノの教室に通う前に話し合ったと書かれておりますが、どのような事を話し合われたのでしょうか?通わすかどうかだけなら、話し合いとして意味がないですよね。ピアノを習ったら、当然ながら日々の送迎や発表会も想定できますもの。

娘さんの方からアプローチしてもらうというのも難しいでしょうか?

  • << 7 はじめに一通り話し合いはして協力してくれる意向だったのですが、実際始めてみると発表会にしろ送り迎えにしろタイミングや機嫌次第という感じです。 今回はそのタイミングが悪いようで全く協力する気ないようです。 娘からも話したようですが「パパは仕事が忙しいから」という感じです。

No.4 18/07/13 19:41
匿名さん4 

私はピアノをやってたけど、片親が付き添えばいいかんじでしたよ。
今、子供の発表会にもダンナは来ません。
自営みたいな管理職なので、不在にしたくないそうです。
主さんがいないと店が開けれないのも不思議ですが、なんなら半日閉めたらいいのでは。
お菓子やさんのお宅は子供会の役員をしていた時、土日に行事があれば閉めてましたよ。

  • << 8 そんな感じなんですね! 旦那に関しては自分の機嫌次第で行事に参加したりしなかったりという感じなのでなんだか納得できません。 週末は私がいないと回せないので、渋々納得したようでお昼だけ閉めて夜は営業するのですつもりです。

No.5 18/07/17 18:10
♀ママ0 ( ♀ )

>> 1 そもそも 妻が留守=店閉める その状況が理解できない 主さん頼みの店なんて手伝うのやめて外で働いたら? まるでご主人様と奴隷と奴隷の子み… 個人の飲食店なので2人で営業してます。
夜はバイトさんが来てくれますが、お昼は主人が厨房・私が接客なので私が出れないときは営業が出来ません。平日はなんとかなりますが週末は無理です。

まだ子供に手がかかるので今は専従者の方が融通が利くため我慢してます。

No.6 18/07/17 18:14
♀ママ ( ♀ )

>> 2 まだ旦那さんに期待してるからですよね。 悪いけど、世の中には家庭的な旦那もいるけど、子育てに関心がない旦那たくさんいますよ。 旦那さ… そうですよね。
普段は子煩悩な面があるので期待してたのかもしれません。
自分が主導でやらせることにお金を使うのは気にならないようですが、主人抜きでお出かけした時などの出費にはシビアです。
習い事は納得して始めさせたはずなのに気に入らないようですね。

No.7 18/07/17 18:20
♀ママ ( ♀ )

>> 3 ピアノの教室に通う前に話し合ったと書かれておりますが、どのような事を話し合われたのでしょうか?通わすかどうかだけなら、話し合いとして意味がな… はじめに一通り話し合いはして協力してくれる意向だったのですが、実際始めてみると発表会にしろ送り迎えにしろタイミングや機嫌次第という感じです。

今回はそのタイミングが悪いようで全く協力する気ないようです。
娘からも話したようですが「パパは仕事が忙しいから」という感じです。

No.8 18/07/17 18:38
♀ママ ( ♀ )

>> 4 私はピアノをやってたけど、片親が付き添えばいいかんじでしたよ。 今、子供の発表会にもダンナは来ません。 自営みたいな管理職なので、不在に… そんな感じなんですね!
旦那に関しては自分の機嫌次第で行事に参加したりしなかったりという感じなのでなんだか納得できません。
週末は私がいないと回せないので、渋々納得したようでお昼だけ閉めて夜は営業するのですつもりです。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

パパへの不満掲示板のスレ一覧

ワンオペママが抱える育児に参加しない旦那👨‍👦への愚痴や不満😤、仕事と育児に奮闘するワーキングマザーのイライラを吐き出してもらう「パパへの不満」掲示板です。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧