注目の話題
旦那がいちいち人のやることにけちつけてくる。
インターネットがない昭和時代の会社員はどう働いたの?
評価してください こんな僕は人生負け組でしょうか?

スーパーで英語の学力は必要ですか?

レス77 HIT数 4001 あ+ あ-

名無し( 10代 ♀ )
18/07/17 21:22(更新日時)

本日起きたパート先のスーパーの事です。

外国人の10人ほどの団体で日本語が話せる方が一人おりました。

2〜4人をひとグループにしてレジを通してたので、日本語が話せる人がレジ周りにおらず、母国語で何か言われていましたが何と言っているのか分からず、5分くらいレジを進みませんでした。

どうにか日本語を話せる方を呼んでもらい会計を済ませて、やっとレジが空いたのですが、次のお客様から「レジやるなら英語くらい話せるようにすれ!」と怒られました。

確かに英語さえ習得していれば起こらなかった事ですが、納得行かず…。

やはりレジやるなら英語話せるようになるべきなのでしょうか?

私は母親の病気の為高校には行かず、中学卒業後から働いていて学がありません。なので、言われても仕方ないのですが、人には色々と理由があり学校に通えない事とかあるし、失礼ながら学がいらない職(パート)に就いたつもりでした。

正社員ならいざ知らず、パートなのに…と思ってしまいました。

No.2676098 18/07/13 13:21(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 18/07/13 13:51
匿名1 ( ♀ )

あなたがパートか正社員かは客には関係ありません。
でもその客も自分が待たされてイラついただけです。単なる八つ当たりなので真に受ける必要はない。

でも、英語って別に学歴がなくてもその気になれば習得できますし、これがきっかけで勉強できたらそれはそれでスゴいことじゃない?

ま、英語の通じない外国人客も最近多いと思いますが。

ちなみに、あなたに限らず、他のレジスタッフもならんでいたきゃくも、誰一人英語ができなくて助け船出せなかったんでしょ?
ドングリの背比べ。笑い飛ばしておきましょ。

  • << 6 確かにお客様には私が社員かパートかなんて関係ないですね。反省致しました。 朝の忙しい時間帯での出来事だったので、そのお客様も苛々していたのもあると思います。 元々英語を学びたいと思って調べていたのもあるので、これをキッカケに本気で取り込もうと思います。 ありがとうございました。

No.2 18/07/13 13:53
匿名2 

正社員かパートかはお客様には分かりません。
従業員に英会話が必要かどうかはスーパーの経営者が対応すべきことでしょう。

滅多にないことですが、私も仕事で外国の方の対応に困ったことがありますが、中学程度の単語でなんとか通じたようです。
急なことなら困るし、日本に来たなら日本語で話してと思います。

日本に留学経験のある観光客の者女性と話した時に「最近は日本語の勉強もせずに日本に来る留学生が多くて。私は頑張って勉強しました。」とハッキリした日本語で話していました。

自分を守るために、これからは少し勉強してもいいと思います。

No.3 18/07/13 13:59
サラリーマン3 ( ♂ )

日本の場合、英語より片言の中国語が必要だと思うけど。
マナー守れ、列に並べ、買う前に勝手に食うな、等々(笑)

因みに英語くらい話せという客の発言ですが、これフランスやドイツで言う外国人客は多分いない。言ったら逆襲されるから。
またロシアもそう。モスクワさえ英語分からないのが東京より多くて、英語で何か言っても完全無視されるよ。

  • << 7 そうなんですか? 色々分からない事ばかりでお恥ずかしいです。 でも、これをキッカケに本気で英語を習得するよう取り組みたいと思います。 もちろんいつになるか分かりませんが、色々な言葉が分かるようになれるよう頑張ります。 ありがとうございました。

No.4 18/07/13 14:23
匿名4 

最近 本当に外国人の方が 増えてますもんね
最低な捨て台詞ですね
知らんがなって感じですよ

日本も英語話せないと接客は大変になっていくのでしょうかね

NHKで 英会話番組沢山やってますし、テキストなんかも合わせて売ってますので、これを機会に独学で勉強を始めてみては どうでしょうか

  • << 8 多少学校で習う程度でも私自身に身についていれば、違う結果だったのかな?と思うんです…。 今は外国人の方も多いですし、これをキッカケに本気で英語を習得していきたいと思います。 ありがとうございました。

No.5 18/07/13 14:31
匿名5 

最後の行に主さんの人間性でてますね、

その上の行は言い訳ですよね?

仕事向いてないんじゃないですか?

  • << 9 確かに人間性出てますね。 どの辺りが仕事に向いてないのでしょうか? 仕事自体に英語必須ではないです。 臨機応変に対応出来る能力は必要かもしれませんが。 それにスーパーのパートレジで英語必須になったら、今以上に入る人少なくなると思います。 でも、これをキッカケに本気で英語習得するよう取り組みたいと思います。 ありがとうございました。
  • << 73 あなたの方が 人間性がでてますね

No.6 18/07/13 14:57
名無し0 ( 10代 ♀ )

>> 1 あなたがパートか正社員かは客には関係ありません。 でもその客も自分が待たされてイラついただけです。単なる八つ当たりなので真に受ける必要はな… 確かにお客様には私が社員かパートかなんて関係ないですね。反省致しました。

朝の忙しい時間帯での出来事だったので、そのお客様も苛々していたのもあると思います。

元々英語を学びたいと思って調べていたのもあるので、これをキッカケに本気で取り込もうと思います。

ありがとうございました。

No.7 18/07/13 14:59
名無し ( 10代 ♀ )

>> 3 日本の場合、英語より片言の中国語が必要だと思うけど。 マナー守れ、列に並べ、買う前に勝手に食うな、等々(笑) 因みに英語くらい話せと… そうなんですか?
色々分からない事ばかりでお恥ずかしいです。

でも、これをキッカケに本気で英語を習得するよう取り組みたいと思います。

もちろんいつになるか分かりませんが、色々な言葉が分かるようになれるよう頑張ります。

ありがとうございました。

  • << 13 てか俺も息子もドイツ語圏生まれ育ちだから、読み書き無しで日常会話の聞く話すくらいなら、英語なんて殆ど勉強しなくても出来てるよ。ドイツ語や北欧語は英語に近い言語だから。 息子なんて以前、品川駅や渋谷駅でバイトしてたが、駅員が外国人客の対応、みんな彼に押し付けてたからね。 でも日本語だけで生まれ育った人には英語、難しいかもね。アクセント、単語、文法、何も日本語に似てないじゃん? でも滅茶苦茶でもとにかく知ってる単語を、文法気にせず喋る方が、気にして何も喋らないよりずっとマシだと思う。

No.8 18/07/13 15:01
名無し ( 10代 ♀ )

>> 4 最近 本当に外国人の方が 増えてますもんね 最低な捨て台詞ですね 知らんがなって感じですよ 日本も英語話せないと接客は大変になって… 多少学校で習う程度でも私自身に身についていれば、違う結果だったのかな?と思うんです…。

今は外国人の方も多いですし、これをキッカケに本気で英語を習得していきたいと思います。

ありがとうございました。

No.9 18/07/13 15:07
名無し ( 10代 ♀ )

>> 5 最後の行に主さんの人間性でてますね、 その上の行は言い訳ですよね? 仕事向いてないんじゃないですか? 確かに人間性出てますね。
どの辺りが仕事に向いてないのでしょうか?

仕事自体に英語必須ではないです。
臨機応変に対応出来る能力は必要かもしれませんが。

それにスーパーのパートレジで英語必須になったら、今以上に入る人少なくなると思います。

でも、これをキッカケに本気で英語習得するよう取り組みたいと思います。

ありがとうございました。

No.10 18/07/13 15:09
匿名10 

スーパーでもコンビニでも飲食店でも、接客業をする限り、頭のおかしな客や変な客やクレーマーなどいくらでもいます
理不尽なこと、もっと酷い暴言を言ってくる客もいます
そういう人たちに言われたことを、その都度いちいち真に受けてたらキリないですよ

右から左に流しましょ

勉強するのに家庭環境は関係ありません
自分で学びたいと思ったらいくらでも独学で学べるし、スーパーのパートに英語は必要ないと自分で思うならそれでいいし、これを期に英語を勉強してみようと思うならそれもいいと思うし

レジでお客さんを待たせる状況はこれからもあるでしょう?
そのときはレジ応援を呼ぶとか、待ってるお客さんに「申し訳ありません、もう少々お待ちください」って声かけるとか、対応策を先輩や上司に聞いて、予防しましょ

  • << 14 言い訳と言われたら言い訳なんですが… 私が中2の時に母親が血液の病気?になり、入院や手術など長期に渡り治療しなければならなくなり、父親がいない為母親の貯金だけでは成り立たず、私と兄が高校に行かず朝から夜中まで働き詰めでした。 中卒の学がない子供が稼ぐには限度があり、どうにかこうにか働く事しかできませんでした。 その中で勉強する事も出来ませんでした。 若いのだから寝ずとも行けたのかもしれませんが、次の日の仕事にも支障きたす為寝ることを選んだ甘さがよくないのかもしれませんが… しかし、一昨年母が亡くなり現在は治療費の心配がいらない為、少しゆっくりしようとスーパーのパートにしました。 だからと言って甘えた事を言ってはいけませんね! 今後はこれをキッカケに本気で英語習得に取り組もうと思います。 ありがとうございました。
  • << 39 上司に報告されましたか? お客さんは、イライラしてただけでしょう。

No.11 18/07/13 15:14
ひより ( 10代 ♀ 1SOASb )

主さんは悪くないと思います。パートでのレジも立派な接客業です。接客業には、そのようなお客様はつきものなので、いちいち気にしないのが賢明ですよ!
世の中が変わり、4人に3人のお客様が外国人さん!とかなら英語学ばなければいけないかもです!笑っ

  • << 15 朝の忙しい時間帯での出来事だったので、お客様も苛々していたのもあると思います。 出来る限りの対応はしたいと心掛けていますが、どうしても理不尽な事で怒られたりしますと心が折れそうになってしまいます。 でも、今の時代英語か話せて損はないので習得に取り組もうと思います。 ありがとうございました。

No.12 18/07/13 15:23
名無し12 ( ♂ )

外国人が日本で買い物したいのなら先ずは言葉を話せる様に日本語を覚えて来い…
なんで外国人に合わせる必要がある!
外国相手の仕事をしている人なら兎も角 英語ぐらい理解しな…とほざく日本人も理解出来ない。

  • << 16 これはそうだ! ドイツ人なんか英語ほとんど勉強しなくても聞く喋るはできるけど、客が英語だけでまくし立てると機嫌損ねて、「ここはドイツだからドイツ語喋れ」と英語で対応するが、その後は解っても面倒だから全部ドイツ語になるなんてケース、結構あるからね。 英語解っても喋りたくなきゃ喋らないドイツ人、解らないのに喋らないとダメだと思う日本人(笑)
  • << 17 確かに「郷に入れば郷に従え」と言いますが、中々母国語以外を覚えるのは難しいですよね。 私も頑張って英語習得したいと思います。 ありがとうございました。

No.13 18/07/13 15:25
サラリーマン3 ( ♂ )

>> 7 そうなんですか? 色々分からない事ばかりでお恥ずかしいです。 でも、これをキッカケに本気で英語を習得するよう取り組みたいと思います。… てか俺も息子もドイツ語圏生まれ育ちだから、読み書き無しで日常会話の聞く話すくらいなら、英語なんて殆ど勉強しなくても出来てるよ。ドイツ語や北欧語は英語に近い言語だから。
息子なんて以前、品川駅や渋谷駅でバイトしてたが、駅員が外国人客の対応、みんな彼に押し付けてたからね。
でも日本語だけで生まれ育った人には英語、難しいかもね。アクセント、単語、文法、何も日本語に似てないじゃん?
でも滅茶苦茶でもとにかく知ってる単語を、文法気にせず喋る方が、気にして何も喋らないよりずっとマシだと思う。

  • << 18 ドイツ語圏と言うと英語とはまた違うんですか?それともドイツ語圏だけど英語が共通語?二か国語を学ぶんですか? 私は日本育ちのため、殆ど理解できませんが、どうにか知っている単語で話しました。それが日本人特有のアクセントだと同じ英語でも全く違う意味になると言われますが… でも恥ずかしがらずに話すことが一番いいと言いますよね! ありがとうございました。

No.14 18/07/13 15:27
名無し ( 10代 ♀ )

>> 10 スーパーでもコンビニでも飲食店でも、接客業をする限り、頭のおかしな客や変な客やクレーマーなどいくらでもいます 理不尽なこと、もっと酷い暴言… 言い訳と言われたら言い訳なんですが…
私が中2の時に母親が血液の病気?になり、入院や手術など長期に渡り治療しなければならなくなり、父親がいない為母親の貯金だけでは成り立たず、私と兄が高校に行かず朝から夜中まで働き詰めでした。

中卒の学がない子供が稼ぐには限度があり、どうにかこうにか働く事しかできませんでした。

その中で勉強する事も出来ませんでした。

若いのだから寝ずとも行けたのかもしれませんが、次の日の仕事にも支障きたす為寝ることを選んだ甘さがよくないのかもしれませんが…

しかし、一昨年母が亡くなり現在は治療費の心配がいらない為、少しゆっくりしようとスーパーのパートにしました。

だからと言って甘えた事を言ってはいけませんね!

今後はこれをキッカケに本気で英語習得に取り組もうと思います。

ありがとうございました。

No.15 18/07/13 15:29
名無し ( 10代 ♀ )

>> 11 主さんは悪くないと思います。パートでのレジも立派な接客業です。接客業には、そのようなお客様はつきものなので、いちいち気にしないのが賢明ですよ… 朝の忙しい時間帯での出来事だったので、お客様も苛々していたのもあると思います。

出来る限りの対応はしたいと心掛けていますが、どうしても理不尽な事で怒られたりしますと心が折れそうになってしまいます。

でも、今の時代英語か話せて損はないので習得に取り組もうと思います。

ありがとうございました。

No.16 18/07/13 15:30
サラリーマン3 ( ♂ )

>> 12 外国人が日本で買い物したいのなら先ずは言葉を話せる様に日本語を覚えて来い… なんで外国人に合わせる必要がある! 外国相手の仕事をしている… これはそうだ!
ドイツ人なんか英語ほとんど勉強しなくても聞く喋るはできるけど、客が英語だけでまくし立てると機嫌損ねて、「ここはドイツだからドイツ語喋れ」と英語で対応するが、その後は解っても面倒だから全部ドイツ語になるなんてケース、結構あるからね。
英語解っても喋りたくなきゃ喋らないドイツ人、解らないのに喋らないとダメだと思う日本人(笑)

No.17 18/07/13 15:36
名無し ( 10代 ♀ )

>> 12 外国人が日本で買い物したいのなら先ずは言葉を話せる様に日本語を覚えて来い… なんで外国人に合わせる必要がある! 外国相手の仕事をしている… 確かに「郷に入れば郷に従え」と言いますが、中々母国語以外を覚えるのは難しいですよね。

私も頑張って英語習得したいと思います。

ありがとうございました。

No.18 18/07/13 15:39
名無し ( 10代 ♀ )

>> 13 てか俺も息子もドイツ語圏生まれ育ちだから、読み書き無しで日常会話の聞く話すくらいなら、英語なんて殆ど勉強しなくても出来てるよ。ドイツ語や北欧… ドイツ語圏と言うと英語とはまた違うんですか?それともドイツ語圏だけど英語が共通語?二か国語を学ぶんですか?

私は日本育ちのため、殆ど理解できませんが、どうにか知っている単語で話しました。それが日本人特有のアクセントだと同じ英語でも全く違う意味になると言われますが…

でも恥ずかしがらずに話すことが一番いいと言いますよね!

ありがとうございました。

No.19 18/07/13 16:01
サラリーマン3 ( ♂ )

>> 18 国語はドイツ語だから、ドイツやオーストリアでは基本、ドイツ語しか学ばない。英語は第一外国語。他に中学以上から第二外国語学ぶ。普通はフランス語かラテン語(古典語)。
ただスイスだけは4ヵ国語が国語だから、ドイツ語地域のスイス(全体の6割)ではフランス語(全体の3割)も学ぶ。フランス語地域ではドイツ語を学ぶ。南部のイタリア語圏(1割弱)やレートロマン語地域(たった1州だけ)ではどうなのか知らん。
あとオランダや北欧では、国語が世界的に強くない(話す人口が少ない)から、小学校から母語と英語のバイリンガル教育が多いね。

  • << 23 なんだか未知の世界です…。 でも、色々な言葉を学べて羨ましいと思ってしまいました。笑

No.20 18/07/13 16:07
通行人20 

イライラしてるだけの客の言うことなんて気にしないでいいです。
英語で接客できないのが普通、できる人がすごいくらいの印象です。

英語ができると他の人よりプラスαなんで重宝されますし、給料に差をつけてもらえることもあります。
英語を学びたいということで頑張ってください。

  • << 24 そうですね。 私が勤務してるスーパーでは誰一人英語が話せません。 なので、今回は非常に困りましたがこれをキッカケに頑張りたくなったので頑張ります。 ありがとうございました。

No.21 18/07/13 16:19
名無し21 

これを期に、スーパーの接客の英会話を調べて覚えるくらいはやっても損はしないと思います。
学校の勉強とは違い、興味があるから覚えられると思うし。
あと、文法はほとんど中学で終えているので、英会話は決まった単語のならびを暗記するだけです。
本当に簡単に済ませたいなら、今は英和辞書がわりの翻訳アプリがあるからそれで対応するとか。
その外国人なら持っていたと思いますが。
キレたお客さんに、「すいません、英語の翻訳手伝ってください」くらい言っても良かったと思いますよ。

  • << 25 今からでもきちんと学びたいと思います。 翻訳アプリですが、携帯の使用が禁止されていますし、お客様へ翻訳アプリを出して欲しいとの事すら英語が出来ない為出来ませんでした。 でも、そう言った方法もあるのだとわかったので、1つづつでも頑張って行きます。 ありがとうございました。

No.22 18/07/13 16:21
匿名22 

私もパートでしたけど、接客してる時に英語で工具のサイズが分からないと話しかけられました。
通じてたかはわからないですが、知ってる英単語をひねり出して説明したらお目当ての品を見つけられたようで最後に「ありがとう」とたどたどしい日本語で笑顔で買って帰って下さいました。
英語力は必須ではないけれど伝えようとする努力は必要だと思います。
海外の方でもお客様ですから。
日本なんだから日本語喋れってなんだか悲しくなります。
割とジェスチャーと単語のみでも通じる場合もあります。

  • << 26 いえ、日本語で話せ!とは言ってません。 私も分かる限りの単語で伝わってる定かではありませんが、伝えましたが、お客様が言いたい事が伝わらず困ったのです。

No.23 18/07/13 16:29
名無し ( 10代 ♀ )

>> 19 国語はドイツ語だから、ドイツやオーストリアでは基本、ドイツ語しか学ばない。英語は第一外国語。他に中学以上から第二外国語学ぶ。普通はフランス語… なんだか未知の世界です…。
でも、色々な言葉を学べて羨ましいと思ってしまいました。笑

  • << 27 まだ19歳なら色々勉強してみ。 多分貴女はオーストリアとオーストラリアの区別もついてないかも(笑) オーストラリア→英語が母語。首都キャンベラ(シドニーとメルボルンの中間を取って)。イギリスから独立して今年で百年?経つか経たないかの、新しい国。 オーストリア→ドイツ語が母語。首都ウィーンは約2千年の歴史持つ。国としても百年前までは東欧を支配する大国で列強の一つ。 モーツァルト、シューベルト始め沢山のクラシック作曲家、更にヒトラー、シュワルツェネッガー/シュワちゃんを産み出した。マリー・アントワネットの祖国でもある。(オーストリア帝室からフランス王室に嫁いだ) 語学を知れば歴史も自然に身につくから。

No.24 18/07/13 16:30
名無し ( 10代 ♀ )

>> 20 イライラしてるだけの客の言うことなんて気にしないでいいです。 英語で接客できないのが普通、できる人がすごいくらいの印象です。 英語が… そうですね。
私が勤務してるスーパーでは誰一人英語が話せません。

なので、今回は非常に困りましたがこれをキッカケに頑張りたくなったので頑張ります。

ありがとうございました。

No.25 18/07/13 16:32
名無し ( 10代 ♀ )

>> 21 これを期に、スーパーの接客の英会話を調べて覚えるくらいはやっても損はしないと思います。 学校の勉強とは違い、興味があるから覚えられると思う… 今からでもきちんと学びたいと思います。

翻訳アプリですが、携帯の使用が禁止されていますし、お客様へ翻訳アプリを出して欲しいとの事すら英語が出来ない為出来ませんでした。

でも、そう言った方法もあるのだとわかったので、1つづつでも頑張って行きます。

ありがとうございました。

  • << 42 携帯の使用は禁止でしょうが、翻訳が必要なときには、それに代わるなにかは提供されていないのですか? 必要だと思うならば、禁止されているからでおわりにせず、会社にかけあって改善していくことも必要ですよ。 現場の声を上げる、ということです。

No.26 18/07/13 16:34
名無し ( 10代 ♀ )

>> 22 私もパートでしたけど、接客してる時に英語で工具のサイズが分からないと話しかけられました。 通じてたかはわからないですが、知ってる英単語をひ… いえ、日本語で話せ!とは言ってません。
私も分かる限りの単語で伝わってる定かではありませんが、伝えましたが、お客様が言いたい事が伝わらず困ったのです。

No.27 18/07/13 18:53
サラリーマン3 ( ♂ )

>> 23 なんだか未知の世界です…。 でも、色々な言葉を学べて羨ましいと思ってしまいました。笑 まだ19歳なら色々勉強してみ。
多分貴女はオーストリアとオーストラリアの区別もついてないかも(笑)

オーストラリア→英語が母語。首都キャンベラ(シドニーとメルボルンの中間を取って)。イギリスから独立して今年で百年?経つか経たないかの、新しい国。

オーストリア→ドイツ語が母語。首都ウィーンは約2千年の歴史持つ。国としても百年前までは東欧を支配する大国で列強の一つ。
モーツァルト、シューベルト始め沢山のクラシック作曲家、更にヒトラー、シュワルツェネッガー/シュワちゃんを産み出した。マリー・アントワネットの祖国でもある。(オーストリア帝室からフランス王室に嫁いだ)

語学を知れば歴史も自然に身につくから。

  • << 31 自分の知識を披露したいだけのレスは止めなよ! 知ったかぶりも時には滑稽だけだぞ! そんなに英語が分からない事が恥か? タレントの出川さんを見ろ! 出来ない現地語を必死に単語を並べて目的を達成する! 英語の出来ない店員が悪じゃ無く日本語を勉強して来ない外国人が怠慢なのだ。
  • << 32 まだ父親が生前、私が小学生の頃に一度オーストラリアに行きました。 もちろん何の知識もなく、ただ海外だ!って喜んでいました。笑 今後は少し世界の勉強もしてみたいと思います。 ありがとうございました。

No.28 18/07/13 19:56
名無し28 

翻訳アプリで対応する等、他にも手があったんじゃない?

  • << 33 仕事中は携帯の使用は禁止の為ポケット等にも持っていませんでした。 でも、今後もこのような事があるかもしれませんので常備しておきます。 ありがとうございました。

No.29 18/07/13 20:15
ヒマ人29 

後ろの客はただの八つ当たり。困った人をながめてるだけで助けるつもりは全く無い。いなくなってから文句を言う。自分が通訳すればいいじゃん。自分ができないことを押し付け知らん顔。つまりはケツの穴が小さい?

  • << 34 朝の忙しい時間帯での出来事だったので苛々していたのだと思います。 ただ、慌ただしく忙しい中での出来事でこちらも困り果てていたのでお客様への配慮も足りなかったのは事実です。 今後はこのような事が起きないよう自分なりに努力をしてみようと思います。 ありがとうございました。

No.30 18/07/13 20:46
(^^) ( ♂ 24m3Sb )

べきかどうかはさて置いて、レジ仕事でも英語が役に立つ状況があることを主さんは経験しましたね。これを機にちょっとレジ接客で使えそうな主さんなりの英会話を勉強してみるというのはどうでしょう。仕事など一定の状況でのやり取りの会話は目的が決まっている分勉強しやすいですよ。

  • << 35 はい。 これをキッカケに本気で英語習得したいと思います。 現在は自分が分かる限りの英単語でしか英語を話せません。もう少し外国人の気持ちに寄り添いきちんと会話が出来るようになりたいと思います。 ありがとうございました。

No.31 18/07/13 20:49
名無し12 ( ♂ )

>> 27 まだ19歳なら色々勉強してみ。 多分貴女はオーストリアとオーストラリアの区別もついてないかも(笑) オーストラリア→英語が母語。首都… 自分の知識を披露したいだけのレスは止めなよ!
知ったかぶりも時には滑稽だけだぞ!
そんなに英語が分からない事が恥か? タレントの出川さんを見ろ!
出来ない現地語を必死に単語を並べて目的を達成する!
英語の出来ない店員が悪じゃ無く日本語を勉強して来ない外国人が怠慢なのだ。

  • << 37 三番さんのレスは世界を知らない私からしたらとても為になります。 ちょっと難しい事もありますが…笑 出川さんは手振り身振りで覚束無い英語?英単語でお話をしてて、やはり恥ずかしがっててはダメだと思わせてくれますね! 私も頑張りたいと思います! ありがとうございました。
  • << 40 君は日本語の読解力もないのかな? 俺の文章は英語できないと恥とかじゃなくて、むしろドイツ語やドイツ文化圏が英語や英語圏より高級と言ってる感じだから、このナチ野郎と言われるならまだ分かるけどな(笑)

No.32 18/07/13 21:10
名無し ( 10代 ♀ )

>> 27 まだ19歳なら色々勉強してみ。 多分貴女はオーストリアとオーストラリアの区別もついてないかも(笑) オーストラリア→英語が母語。首都… まだ父親が生前、私が小学生の頃に一度オーストラリアに行きました。

もちろん何の知識もなく、ただ海外だ!って喜んでいました。笑

今後は少し世界の勉強もしてみたいと思います。

ありがとうございました。

No.33 18/07/13 21:11
名無し ( 10代 ♀ )

>> 28 翻訳アプリで対応する等、他にも手があったんじゃない? 仕事中は携帯の使用は禁止の為ポケット等にも持っていませんでした。

でも、今後もこのような事があるかもしれませんので常備しておきます。

ありがとうございました。

No.34 18/07/13 21:13
名無し ( 10代 ♀ )

>> 29 後ろの客はただの八つ当たり。困った人をながめてるだけで助けるつもりは全く無い。いなくなってから文句を言う。自分が通訳すればいいじゃん。自分が… 朝の忙しい時間帯での出来事だったので苛々していたのだと思います。

ただ、慌ただしく忙しい中での出来事でこちらも困り果てていたのでお客様への配慮も足りなかったのは事実です。

今後はこのような事が起きないよう自分なりに努力をしてみようと思います。

ありがとうございました。

No.35 18/07/13 21:15
名無し ( 10代 ♀ )

>> 30 べきかどうかはさて置いて、レジ仕事でも英語が役に立つ状況があることを主さんは経験しましたね。これを機にちょっとレジ接客で使えそうな主さんなり… はい。
これをキッカケに本気で英語習得したいと思います。

現在は自分が分かる限りの英単語でしか英語を話せません。もう少し外国人の気持ちに寄り添いきちんと会話が出来るようになりたいと思います。

ありがとうございました。

  • << 44 接客のための英会話の本があるので参考にされるといいですよ。ホテル、レストラン、カフェ、ファストフードやスーパーのレジなどいろんなシチュエーションが用意されているので参考に出来ると思います。私も随分お世話になりました。

No.36 18/07/13 21:16
社会人36 

英語が必須、と面談で言われてないなら、必須ではないです。

だって今度は中国人、フランス人に声かけられるかも。
中国語とフランス語も話せた方が…って、そんな4ヶ国語あやつれる人は、スーパーではバイトはしませんよね。
まあ、「並んでください」とか「いくらです」くらい話せた方がいいですけど。

  • << 46 確かに話さなきゃ困る語学が増えたら困ります… が、一応英語は世界共通語?になっていて、私のように英語話せない人も世の中には沢山いますが、それでも共通語なら学ぶのも損ではないのかな?と思ってます。 ただ、今回で本気で英語習得したいと思ったので頑張ります。 ありがとうございました。

No.37 18/07/13 21:17
名無し ( 10代 ♀ )

>> 31 自分の知識を披露したいだけのレスは止めなよ! 知ったかぶりも時には滑稽だけだぞ! そんなに英語が分からない事が恥か? タレントの出川… 三番さんのレスは世界を知らない私からしたらとても為になります。

ちょっと難しい事もありますが…笑

出川さんは手振り身振りで覚束無い英語?英単語でお話をしてて、やはり恥ずかしがっててはダメだと思わせてくれますね!

私も頑張りたいと思います!

ありがとうございました。

No.38 18/07/13 23:06
名無し38 ( ♂ )

殆どのスーパーの店員は英語は話せません。

求人広告に「要英会話」とは書いてなかったでしょう。

そもそも殆どの日本人は英語を話せません。

殆どの日本人が英会話が話せたら、アメリカのテレビドラマや映画に日本語吹き替えや字幕スーパーを入れたりしません。

その客の言い分は暴言です。

最近は、わがままな客が増えています。

気にされることはありません。




  • << 47 確かに外国人相手にペラペラお話出来る人は多くはないです。 なので、自分のスキルアップとして今回をバネに頑張ろうと思いました。 出来るなら字幕なしで映画を見てみたいです! ありがとうございました。

No.39 18/07/13 23:17
匿名 ( Lk2kb )

>> 10 スーパーでもコンビニでも飲食店でも、接客業をする限り、頭のおかしな客や変な客やクレーマーなどいくらでもいます 理不尽なこと、もっと酷い暴言… 上司に報告されましたか?
お客さんは、イライラしてただけでしょう。

  • << 48 上司には報告というか、3台のレジをフル稼働させいて、その1台にマネージャーがいました。 しかし、どのレジも混み合っていた為マネージャーもどうする事も出来ませんでした。 その後マネージャーから「気にしなくていい」と言われました。

No.40 18/07/14 02:25
サラリーマン3 ( ♂ )

>> 31 自分の知識を披露したいだけのレスは止めなよ! 知ったかぶりも時には滑稽だけだぞ! そんなに英語が分からない事が恥か? タレントの出川… 君は日本語の読解力もないのかな?
俺の文章は英語できないと恥とかじゃなくて、むしろドイツ語やドイツ文化圏が英語や英語圏より高級と言ってる感じだから、このナチ野郎と言われるならまだ分かるけどな(笑)

No.41 18/07/14 10:36
名無し41 

あの。。

時間がかかりそうならば、他の人にたのむか、自分が対応するのならば、並んでいるお客さんを優先的に他の列に並んでもらうとかはできますよね?それを判断するのが主さんの仕事ではないでしょうか。

かご置いて一時的に並べないようにするでもよいし。そういう配慮がないから言われていると分かりませんか?

そういう配慮や手間を惜しむならば、人間が臨機応変に対応している必要なくなってしまいますよ。実際セルフレジは増えていますし。

英語できなくてもできる対応はあったはずですよ。そのお客さんも、英語のことだけ言っているわけではないと思う。文字通り受け取ることではないですよ。

英語に関して言えば、末端の仕事でも簡単な英語は必要になってきます。買い物に難しい英語は必要ないです。聞き取れない話せない、など、できなければスマホ翻訳でもよいと思いますよ。

主さんは生育過程から傷ついた部分あるようですが、工夫をして考えてくれよ、て問題なんですよ。

誰の為のレジかというと、お客さんのためなので、お客さんに不利益を与えることは仕事ではないんですね。生活の為に仕事してるとか学が、ではないんですよ。

英語を学ぶのはよいことだと思います。ただ、すぐ習得できるわけではないので、学習は学習として、仕事面での工夫はしつづけるよう頑張って下さいね。



  • << 49 昨日はレジを3台フル稼働させていて、どのレジも混み合っていました。 そして、外国人のグループは、2人、2人、2人、4人、でのレジ通しでした。 引っかかったのは3番目の2人グループで、同じ団体のため、2人組と4人組が同時に話をして来て、こちらも言葉がわからない為伝わらずテンパってるその状態で、6人の分からない言葉を怒涛に言われてる状態で後ろのお客様へ話しかける事も出来ませんでした。 もちろん、おっしゃるように後ろのお客様への配慮が足りなかったのは事実です。 今後はそのような事がないように自分なりに対応していく努力いたします。 当たり前ですが、英語習得にはそれなりの時間を要します。なので少しづつがんばります。 ありがとうございました。

No.42 18/07/14 10:42
名無し41 

>> 25 今からでもきちんと学びたいと思います。 翻訳アプリですが、携帯の使用が禁止されていますし、お客様へ翻訳アプリを出して欲しいとの事すら英… 携帯の使用は禁止でしょうが、翻訳が必要なときには、それに代わるなにかは提供されていないのですか?

必要だと思うならば、禁止されているからでおわりにせず、会社にかけあって改善していくことも必要ですよ。

現場の声を上げる、ということです。

  • << 50 そういった物は提供されておりません。 提供されているのはレジ応援用の呼び出し携帯のみで、ネットやアプリなど対応していません。

No.43 18/07/14 11:13
通行人43 

レジはお客の商品の代金をきちんと受け取ってレジスターに打ち込むのが仕事ですよね。

お客の応対が間に合わない時は、他のパートさんや社員さんに助けをお願いしていいと思います。
その際は、日本語でもいいから、笑顔で「しばらくお待ち下さい」と丁寧に言って保留にすれば、周りも待つのでは。
主さんは19才と、まだ若いから、とにかく面倒なお客には笑顔で丁寧に応対して、ベテランの従業員につなげればいいんですよ。

英語のスキルを身につけたければ、自分でテレビ講座、ラジオ講座で学習する人はたくさんいると思います。テキストは書店で売ってます。
本格的に外国人の人達と対応できれば、これからの仕事に生かせるのでは。


  • << 51 昨日は、3台のレジをフル稼働させて他のパートさんやマネージャーも入っていて、他に頼める方がいない状態でした。 いつもはおっしゃる通り、何かあるとすぐマネージャーを呼び対応して貰ってます。しかし昨日は混み合っていてそれが難しい状態でした。 ここまでの混み合いは今迄なかったので勉強になりました。 そして、英語習得も頑張りたいと思います。 ありがとうございました。

No.44 18/07/14 12:35
(^^) ( ♂ 24m3Sb )

>> 35 はい。 これをキッカケに本気で英語習得したいと思います。 現在は自分が分かる限りの英単語でしか英語を話せません。もう少し外国人の気持… 接客のための英会話の本があるので参考にされるといいですよ。ホテル、レストラン、カフェ、ファストフードやスーパーのレジなどいろんなシチュエーションが用意されているので参考に出来ると思います。私も随分お世話になりました。

  • << 52 早速今日買いに行きます。 ありがとうございました。

No.45 18/07/14 12:49
匿名さん ( N5vuSb )

必要ないよ。必要あるならはじめから言われる。そんな事気にするな。必要とする仕事するなら覚えてたら?それだけの話。

  • << 53 今後も必要となるかもしれないので、頑張りたいと思います。 ありがとうございました。

No.46 18/07/14 13:29
名無し ( 10代 ♀ )

>> 36 英語が必須、と面談で言われてないなら、必須ではないです。 だって今度は中国人、フランス人に声かけられるかも。 中国語とフランス語も話… 確かに話さなきゃ困る語学が増えたら困ります…

が、一応英語は世界共通語?になっていて、私のように英語話せない人も世の中には沢山いますが、それでも共通語なら学ぶのも損ではないのかな?と思ってます。

ただ、今回で本気で英語習得したいと思ったので頑張ります。

ありがとうございました。

  • << 61 社会人36です。 私は、全国展開してるカフェでパートしてた事があり、働いてた店舗が海外のビジネスマンの方がよくいらっしゃる様な土地柄でした。 ですが、面接では当然「英語必須」とは言われてませんでした。(時給1000円だし笑) とは言え私を含めパートの学生さん達も、海外の方がいらした際は、流暢ではなくても、全て英語で対応してました。 おそらく、土地柄、海外のお客様が多い為、店長が採用の際に履歴書を見て、ある程度話せる人を選んでたのだと思います。 「炭酸入りじゃない飲み物ありますか?」とか「このお店はクレジットカード使えますか?」とか、日常英会話程度ですが。 でも、それも採用側の力量によるものなので、年中海外のお客様がいらっしゃるお店なら、それを見越して話せる人を採用しないとその都度、今回の主さんのようにパートさんもお客様も迷惑する事になりますよね。 なので、しょっちゅう来るお店じゃないなら、主さんは気にしなくてOKなんですよ。 私なら、「お客様のご迷惑になるので、レジ救済のチャイムを作って下さい」と上司に雑談ベースで話す程度かな… 今回の件は、単に店側の対応が悪かっただけなので、“お店のため"には主さんが自分の時間を費やす必要は無い気がしますよ。 もちろん、主さんが“自分のために"英語を勉強するなら、良い事だと思いますけどね。

No.47 18/07/14 13:30
名無し ( 10代 ♀ )

>> 38 殆どのスーパーの店員は英語は話せません。 求人広告に「要英会話」とは書いてなかったでしょう。 そもそも殆どの日本人は英語を話せません。 … 確かに外国人相手にペラペラお話出来る人は多くはないです。

なので、自分のスキルアップとして今回をバネに頑張ろうと思いました。

出来るなら字幕なしで映画を見てみたいです!

ありがとうございました。

No.48 18/07/14 13:35
名無し ( 10代 ♀ )

>> 39 上司に報告されましたか? お客さんは、イライラしてただけでしょう。 上司には報告というか、3台のレジをフル稼働させいて、その1台にマネージャーがいました。

しかし、どのレジも混み合っていた為マネージャーもどうする事も出来ませんでした。

その後マネージャーから「気にしなくていい」と言われました。

No.49 18/07/14 13:43
名無し ( 10代 ♀ )

>> 41 あの。。 時間がかかりそうならば、他の人にたのむか、自分が対応するのならば、並んでいるお客さんを優先的に他の列に並んでもらうとかはでき… 昨日はレジを3台フル稼働させていて、どのレジも混み合っていました。

そして、外国人のグループは、2人、2人、2人、4人、でのレジ通しでした。

引っかかったのは3番目の2人グループで、同じ団体のため、2人組と4人組が同時に話をして来て、こちらも言葉がわからない為伝わらずテンパってるその状態で、6人の分からない言葉を怒涛に言われてる状態で後ろのお客様へ話しかける事も出来ませんでした。

もちろん、おっしゃるように後ろのお客様への配慮が足りなかったのは事実です。

今後はそのような事がないように自分なりに対応していく努力いたします。

当たり前ですが、英語習得にはそれなりの時間を要します。なので少しづつがんばります。

ありがとうございました。

No.50 18/07/14 13:44
名無し ( 10代 ♀ )

>> 42 携帯の使用は禁止でしょうが、翻訳が必要なときには、それに代わるなにかは提供されていないのですか? 必要だと思うならば、禁止されているか… そういった物は提供されておりません。
提供されているのはレジ応援用の呼び出し携帯のみで、ネットやアプリなど対応していません。

  • << 54 必要な時代になってきていると思いますよ。現場に合わせて変えていく必要がありますよ。 会社に必要な提案をするパートは、正社員でやとってもらえたりしますよ。 頑張って。
投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

トラブル掲示板のスレ一覧

いろんなトラブルに関する対処方法・疑問・相談はこちら🈁

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧