注目の話題
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣
財布を警察署に届けました
ひねくれてますか?

投稿する?しない?

レス33 HIT数 1635 あ+ あ-

名無し
18/07/17 12:53(更新日時)

関東在住の大学生です。私はインスタグラムを利用しているのですが、災害時の投稿は控えるべきなのでしょうか?現在、西日本の方々が大変なのは分かっています。何も思っていないわけではありません。
友達とランチに行ったとか◯◯を作ったとか関東の友人限定の公開で日常を綴っているのですが、不謹慎だやめろとコメントをされました。
たしかに最近投稿をしている友達は少ないように感じていたけど、、
だからと言って私が家族を亡くした時、それを知っているどれだけの人が投稿を控えてくれましたかと言いたくなりました。
色々な考えがあって良いと思います。どちらが正しい間違っているということではなく、皆さんならどちらか聞きたいです。snsをやられていない方ももしやっているならと仮定して答えていただけると嬉しいです。


No.2675676 18/07/12 18:14(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 18/07/13 00:00
ヒマ人1 

不謹慎だとコメントいれるひまがあったら災害募金しろよ。
とちょっと思ったり

No.2 18/07/13 06:30
匿名2 

主さんのご家族は災害で亡くなられましたか?これだけの災害で皆さん自粛するのは適切な判断だと思いますが、もし貴女のご家族が災害で亡くなられていないのなら、貴女はただのかまってちゃんに思えます。

No.3 18/07/13 07:24
匿名3 

>> 2 投稿を自粛するってのは簡単に言えば悲しんでいる人がいるのだから幸せな投稿はやめようってことだよね?
だったら何で亡くなったかなんて関係ないよ。>>災害で亡くなられてないのなら は失礼だね。

No.4 18/07/13 08:49
匿名4 

インスタは別にいいよ。
でも、被災地は食事もまともに取れないから、今はランチの話はないわ。

No.5 18/07/13 09:18
匿名5 

配慮するなら一時的に公開を限定とかでいいんじゃない?

No.6 18/07/13 10:55
匿名6 

綾野剛が昔、舞台挨拶で「今日は特別に撮影を許可するから熊本の被災者の為に拡散して」と発言し批判されたの思い出した
芸能人じゃないからこんなときまでインスタしなくてもいいと思う

No.7 18/07/13 11:10
名無し7 

所詮他人事だし、自分は自分。自分の生活を楽しめばいいと思います。
ただ、被災に合った地域の状況は知りたいから投稿しなくても検索してみてしまいますね。
いつどこで何が起きても不思議ではないですからね。「こういうことになるんだ」っていうことを目に焼き付けておきたいです。

自粛して...て気持ちだけでしょ?
ホントはインスタ投稿したくてうずうずしちゃうんでしょ?

それから、ここぞとばかりに『亡くなられた方にご冥福を~』って言葉をツイートする人もいるけど、馬鹿の一つ覚えかよ!って思ってしまいますね。ちゃんと意味理解してからツイートしろよって思う。

No.8 18/07/14 11:34
通行人 ( 50代 ♀ H8X5Sb )

日本において、近年まれにみる災害でした。
一度にこれだけの方が亡くなり、いままだ苦しむ人がいて、まともに水すらあたらない方がいて、この暑く危険な中を自衛官、消防、警察、ボランティアなど様々な方が尽力しておられます。
同じ日本国民として、自粛や配慮するという考え方は今の人には理解出来ないんだね。
これは主さんが悪いわけでなく、親も教師もそう言う教育をしてこなかったからだね。まわりにまともな大人が居なかったからだよ。ただ社会からは常識の無い人間だと思われるだけ。その社会も年々レベルダウンしているわけだから、どうぞご自由に!!

No.9 18/07/14 13:30
名無し9 

SNSのトレンドワードにはさっぱり被害関連はあがってない。

No.10 18/07/14 14:20
名無し10 

誰にコメントされたの?

No.11 18/07/14 14:38
名無し11 ( ♀ )

東日本大震災の時のことを思い出した。
テレビは一斉に自粛ムード、CMは毎日「ポポポポーン」。
あれだけ甚大な被害が出たのだから当然だったかもしれないけど、そんな中でテレ東が真っ先にアニメの放送を再開したのが印象的だったな。
もちろん、被災地に心を寄せることは必要だと思う。
でも、被災地以外の人は、インスタやめても、普通に仕事してご飯食べてお酒飲んで遊んでるでしょ?
インスタだけやめたところで、みんな同じじゃない。
身軽ならボランティアへ行く、募金や寄付をする、具体的な支援って、一般人ならそのくらいしかできない。
被災地以外の人は、被災地のことを心に留めながら、普段通り暮らすしかないんじゃないの?
もちろん、ネットで被災地に対して筋違いな批判をしたりするのは非道だと思うけど、日常の延長でインスタやるくらい構わないと思う。
自分が被災してると、テレビで呑気なバラエティとかお笑いやってると、「私達はこんなに大変なのに、お笑いなんて!」って思うの?それどころじゃない人がほとんどだし、逆に避難所にいる子どもたちなんか、毎日被害のニュース見せられるより、娯楽としてのテレビ番組も必要だと思うけどね。
バカの一つ覚えみたいに自粛自粛って言ってる人の方が偽善者だと思うわ。

No.12 18/07/14 14:51
名無し11 ( ♀ )

>> 11 ちなみに私は首都圏から物を各地に送る物流絡みの仕事をしてるけど、先週から運送網はズタズタ。特に関東から九州へは発送すらできない状態だった。
お客さまはみんな西日本の状況を知ってるから、荷物が出せなくても遅れても、クレームつけてきたりしない。
事務方は止めた荷物の調整やらで毎日毎日残業してたよ。
被災地のことを思えば、ってことじゃないの?
東日本の時だって、関東でもスーパーから物が消えて、ガソリンの給油もままならなくなったけど、みんな被災地の惨状を思えばこのくらい、って耐えてたじゃやい。
被災地以外の地域の人間は、できる支援はして、それ以外は普段通り暮らして、日本の経済を支えることだって見えない支援だと思うけどね。
日本の経済がダメになったら、それこそ復興支援だって資金がなくなるんだからさ。

No.13 18/07/14 15:50
匿名13 

豪雨被災者です。
正直こんな最中なのにくだらねえ話して写真載せてんじゃねーよって思います。
SNSで仲良かった人にそれされて今回すごい嫌な気分になりました。
確かに遠くの人ならこちらの現状なんてわからないと思うし何もできないと思う。
だけど開き直って我関せずなのが一番むかつく。
だからせめて一言でも被災地を心配してくれる言葉があれば、それだけでも気持ちが違いますよ。
こちらだって、私が水無いからおまえも水飲むなとまでは思っていませんし。
まあ私個人は、被災者になる以前からも日本で災害や事件があれば自粛というより気分が沈んで何も更新する気持ちになれませんでしたね。

No.14 18/07/15 00:38
匿名3 

>> 13 てかさ、大変なときにあなたもSNS見るんですね
それに上からの態度にお見舞いの言葉の出ないわ

  • << 16 SNSは災害の情報知るために見てます 同じ地域の人が最新の様子を書いてくれてテレビのニュース待ってるより役に立ちます 何か文句ありますか 私は主の質問に正直に答えただけです 悪いですか

No.15 18/07/15 00:40
匿名3 

あとさ、みんな見落としてるみたいだけどこの主さんって関東の友達限定で書いてるんだよね?
気を遣いすぎるのもどうなのかね?

No.16 18/07/15 04:20
匿名13 

>> 14 てかさ、大変なときにあなたもSNS見るんですね それに上からの態度にお見舞いの言葉の出ないわ SNSは災害の情報知るために見てます
同じ地域の人が最新の様子を書いてくれてテレビのニュース待ってるより役に立ちます
何か文句ありますか
私は主の質問に正直に答えただけです
悪いですか

No.17 18/07/15 08:05
匿名3 

>> 16 喧嘩売ってるーウケるー

No.18 18/07/15 09:37
名無し7 



情報知るだけなら誰でもできるけどさぁ、
物資届けたり現地に行ってボランティアするくらいの行動力はないんだよね

No.19 18/07/15 13:26
匿名19 

呑気で良いね~(笑)とは思う
ただ明日は我が身
後主の身内が死んだのは何で死んだかは知らないけどニュースにはなって無いんだし誰も知らない 今回の災害と同列に並べる事かどうかも判断できない程幼稚な人なのかしら?

No.20 18/07/15 13:57
匿名20 

>> 19 ちゃんと読んだからレスしようね
災害が起きたときは自粛しろとうるさい友達だか知り合いが主さんのご家族が亡くなったのを知ってるのにそれはスルーで楽しい投稿をするんでしょ?酷いよね。人の命に大小はない。規模が大きい災害ならみんなで追悼して個人のことはスルーなの?悲しんでる人がいるには変わらないのにね。
偽善者こわいわ

No.21 18/07/15 15:08
旅人21 

昔から疑問なんだが、どのレベルの災害から世間は動くんだろう?
近所でもこの何年かに土砂崩れや地震、台風で
被害受けた家は何もフォローされてないみたいだけどな

  • << 23 ニュースにならなきゃ知ることもないから助けることもできない。 助けるといっても物資の配達くらいしかできないけどね。 そのうち関東も地震の被害でてんやわんやになるだろうね。 「こっちは身内が死んでるって言うのに、何も知らない他の地域の奴らは・・・!」って気持ちになるんでしょうね。

No.22 18/07/15 15:20
名無し22 

私のまわりでは普段通りSNSあげてる子たくさんいるけど、主みたいに言われたりしてないわ。
主さんさ〜 普段からケーワイなんじゃない?だから、ここぞとばかりに因縁つけられた、って事。



No.23 18/07/15 15:23
名無し7 

>> 21 昔から疑問なんだが、どのレベルの災害から世間は動くんだろう? 近所でもこの何年かに土砂崩れや地震、台風で 被害受けた家は何もフォローされ… ニュースにならなきゃ知ることもないから助けることもできない。
助けるといっても物資の配達くらいしかできないけどね。

そのうち関東も地震の被害でてんやわんやになるだろうね。
「こっちは身内が死んでるって言うのに、何も知らない他の地域の奴らは・・・!」って気持ちになるんでしょうね。

No.24 18/07/16 09:00
匿名24 

逆恨みすごいですね
そういうのを見て、いいな平和で、とまでは思っても実際何もなかった人達は日常生活なんだからそこは仕方ないことです
それ以上に、こっちは大変なんだから控えてよ!とかいい気なもんだ!なんて腹をたてるのは違うと思います
最近の被災者って怖いですわ

No.25 18/07/16 09:04
名無し11 ( ♀ )

ネット募金してきた。
首都圏住みだし、家あけられないからボランティアには行けないけど、募金ならできるし。
5000円ぽっちだけど…。

No.26 18/07/16 09:26
モノ申ぉ〜っす ( 40代 ♂ MCFASb )

これ、救急車のサイレンが聞こえてるのに退かない車や歩行者と同じに思えます。
『配慮や相手の立場に立って』より、『悪気が無いんだからさぁ〜』が勝っている。

インスタって、いいね欲しさに自己アピール以外に何の意味や効果がある?
そう考えると一定の配慮が必要なのは間違いない。

ただ、『いいじゃん』VS『自粛しろ』の2択論争も歩み寄りがゼロ。

『自粛自粛!』も良くない。
『募金しました〜』も、そんなのいちいち言わんとサラッとやれ!と思う。

No.27 18/07/16 09:45
社会人27 

主さんの亡くなられた方の月命日を毎月アップし、尊ぶ日を作ってみましょうよ。
そして、日本での大災害について心馳せてあげるのです。

批判した方がどんなコメントするのか楽しみですね。

No.28 18/07/16 13:12
名無し28 

みなさん、ちょっと待って。

一部の地域で災害が起きたら、国民全員が自粛しなくてはならないの?

政治家やタレントなら、わかります。

「被災者の人は、こんなことできないでしょ」などと投稿したのなら、批判されるのもわかります。

でも、そうでないのなら、別にいいと思いますが。

No.29 18/07/16 14:25
匿名29 

気にした事ないな。
親戚も知り合いもいないから関係無いし。
だから普通にインスタ上げる。
どの災害の時もお悔やみも書いた事無い。
自分の親戚知り合い家族、誰かが被災したら自分は上げないけど他人が上げてたってどうでもいい。

No.30 18/07/16 14:51
匿名30 

何を自粛したって被災地のためになるわけじゃないからな、募金とかその関西圏の友達の喜びそうなこととかしっかりやってるなら、普通の生活してもいいんじゃないか。

被災して大変な時は外野のインスタなんて気にしてる暇なかったよ・・不謹慎とかいって音沙汰なしにされる方が寂しい。

No.31 18/07/16 20:39
匿名31 

載せるのは自由だから、好きにしたらいいと思う。
だけどこの状況下、いいねを素直に押せない人も数多くいることは確かですよ。

私個人としては、気分ではないので放置。
誰のも見ていないので、いいねも押していません。

No.32 18/07/16 23:47
名無し7 

>一部の地域で災害が起きたら、国民全員が自粛しなくてはならないの?

そんなの嫌だなぁ

毎日、ニュースにならない事件は起きてるし、人も死んでるはず。
その度に自粛してたら何もできないよ。

心が動く人だけ、勝手にやればいい。
いちいち、「被災地の皆さま大丈夫ですか?」「お見舞い申し上げます」「ご冥福を」
「募金しました!」とか、そんな報告や言葉はいらない。
被災地の方に届いてると思ってるのが不思議でならない。頭お花畑かよ。

ニュースで話題にならない地域でさえ被害あるのに、話題の地域が大丈夫なわけねぇーだろ!ってのが本音だよ。

No.33 18/07/17 12:53
匿名33 

不謹慎だと思う気持ちを他人に強制強要するのってなんだかなぁと思う。

自粛しろって…自粛は文字通りだから、命令されてするもんじゃないしね。

主さんは関東の友人限定で公開しているんだから、いいんじゃないの?って思います。

ほんのちょっとのお見舞いコメントや義援金を送った報告をした後に、今は全世界に向けてくだらない発信している有名人著名人、いっぱいいるよ?

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧