注目の話題
低収入だけど優しくて暴力(DV)をしない旦那ならいい?
私が悪いのですが、新入社員に腹が立ちます。
私の人生観、おかしいですか?(長いです)

子供のしかり方

レス11 HIT数 965 あ+ あ-

匿名さん
18/07/31 03:41(更新日時)

子供と外食に出かけた際に
子供に食べ物をこぼされてしまい
私は少しイラッとしてしまい
子供の頭を叩いてしまいました。
子供は泣いていましたが後片付けを
したりして泣いて子供を見て少しやりすぎて
しまったかなと思いました。


それを見てたのかわからないですが
知らない方にうちの子供がビビって
しまっただろう
子供に八つ当たりするなと言われました。

私のしかり方に問題はあったと
思いますが知らない人になんで
そんなこと言われなきゃならないんだと
思ってしまいました。
これっておかしいですかね?

No.2675629 18/07/12 15:58(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 18/07/12 16:05
匿名さん1 ( ♀ )

おかしくない。
諭してくださった方にむしろ感謝しなさい。
それが出来ない、反抗的な気持ちになるような貴女はちゃんと子供を叱れないでしょう。

No.2 18/07/12 16:16
匿名さん2 

その方も瞬間的に言っちゃったんではないですかね。ご飯ごぼして頭叩かれてる子を見たら言いたくなる気持ちは分からなくないです。

イラっとするのは仕方ないと思うんです。

けど、イラっとしたら手が出るのはどうなんでしょうね。躾でも何でもなく、気を晴らすためだけですものね。

No.3 18/07/12 16:25
♀ママ3 ( 30代 ♀ )

二人の子を持つ母です。
子供ってこぼしますよね…。
注意力皆無か!ってぐらいこぼすし、落とします(笑)

ただ外で頭叩いたのは、マズかったですね…。衝動的に手が出てしまったのかもしれませんが、そういう時はせめてお手手を…頭いくなら…。
お子さんの年齢にもよるのですが、一緒にこぼしたものを拭かせるってのも責任の一つですよ。
後は、耳元でドスの効いた声で「気をつけてね。」私はこれです(笑)

正直こぼしてしまったものは、時間が戻らない限り仕方ないんです。起きてしまった事に腹を立てても疲れるだけです。(腹立つのは一緒ですけど私は諦めてます。)

後、他人にどうこう言われる筋合いはないですね。その八つ当たりするなと言ってきた人は、クレームを相手に言うのではなく自分の子供にフォロー入れるべきです。まぁいろんな人いますから…。

これから気をつければいい事ですから、切り替えましょ!

No.4 18/07/12 18:54
♂♀ママ4 

主さん的には関係ないだろ!って思うかもしれないけど、自分の家ならいいけど外では他の家族もいますしお互いに配慮し合う必要があると思います。

No.5 18/07/12 22:29
通行人5 

周りにそんな風に言われるくらいのしかり方だったということでしょう。
自分の家でならまだしも、外ではやっぱりやりすぎだったんでしょうね。

No.6 18/07/12 22:35
匿名さん6 

よその子がびびるということは、その母親も家では同じように叱っているのだと思います。
本当に優しかったら、あなたに食いつかずに、我が子に「おともだちがこぼしちゃって、ママが少しおこりんぼになっちゃったね。でも、だいじょうぶだよ。あなたはこぼしてないし」
くらい言いますもん。
まぁ、私もよくきつく怒るからわかるんだけどさ。

No.7 18/07/13 06:19
匿名さん7 

主さん、子育てお疲れさまです^^

おかしくはないです。主さんご自身、しかり方に問題があったと認識しているのですもの。

頭を叩いてしまった時のお気持ち、よくわかりますよ。お子さんの年令がわかりませんが、ご飯こぼされるとイラッときますよね。思わず手が出てしまったのでしょうが、これからは振り上げた手を頭ではなく、ほっぺをムギューっとするように意識してみてはいかがでしょうか。

主さんに八つ当たりするなって言ってきた人、結局は自分の事しか考えてない人ですよね。頭を叩くのは良くないですと言うならともかく、自分の子どもがビビっちゃったんだから気を付けろって言ってるんですもの。もしかしたらですけれど、その人も苛々していて主さんに文句言うことで八つ当たりしたかも知れませんね。

私も育児中、他人に色々言われて落ち込んだり、ムカッとしたりしました。今でも「あの時、なんであんなこと言われなきゃならなかったんだろう!?」って引きずっている事もありますが、基本は「気を付けます~」って感じで流してきたかな。

これからも色々なこと言ってくる人はいると思いますが、主さんは自信持って育児していけばいいと思います。

No.8 18/07/13 20:59
♂ママ8 ( 30代 )

言われたら相手親もビビるぐらい怒ってさしあげて

  • << 10 主さんは悩んでるんやから、くだらないレスを連投すんなや

No.9 18/07/18 21:32
♂ママ8 ( 30代 )

猪木ビンタでみっちり威嚇

No.10 18/07/19 11:34
匿名さん10 

>> 8 言われたら相手親もビビるぐらい怒ってさしあげて 主さんは悩んでるんやから、くだらないレスを連投すんなや

No.11 18/07/31 03:41
匿名さん11 

気持ちはすごくわかります。イラッとしますしね。他人には関係ないと思ってしまいますがそうでもなさそうです。
外で誰かがそれをやってしまうと、同じように「人に叩いていいんだ」と思うお子さんもいるかもしれません。結構他の子供や大人の行動を他の子供は見ていて、すぐに真似ようとするので…次からは控えた方がいいかもしれません。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

育児ストレス掲示板のスレ一覧

育児でイライラ😫がつのる、もうストレス😖で限界❗ 子育ての悩みやストレス解消法についての相談、さらにはママ友には言えない思いなど、日頃のモヤモヤをぶつけてみませんか?育児を気持よく楽しく実践していくためのきっかけを見つけてください。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧