注目の話題
私の人生観、おかしいですか?(長いです)
低収入だけど優しくて暴力(DV)をしない旦那ならいい?
いじめなのか本当に息子が悪いのか

これって厭味ですか?

レス15 HIT数 1215 あ+ あ-

主婦
18/07/13 15:32(更新日時)

長文失礼します。

私は仕事が長続きしません。人間関係で躓いたり、体調不良になったりし、長くても3年ほどです。

近所でパートをしていたのですが、人間関係の疲れと仕事のストレスで体調を崩し1年前にやめました。心療内科に行って検査をしたら発達障害と診断され、今もカウンセリングとトレーニングをしています。

先月からリハビリも兼ねて、週1日で雇い派遣を始めました。また、障害者枠で働くつもりでいて、やっと色々動き出せるようになったところです。

先日、辞めたパート先の方と会う事がありました。近況を聞かれ、日雇い派遣をはじめたと話すと、とても興味を持ったようで、転職したいと色々聞かれました。

後日、派遣会社のプリントを写メしてメールで送ったところ、

「やっぱり転職辞めておく。貴女みたく色々な職場を経験したことなくて、今の会社しか働いた事ないのよね。色々あるけど、なんだかんだ10年働いてるのよね」

と、返事が。「長く働かれてるってすごいですね」と返したら、「そうなの!ありがとう!」と。

なんとなく、このやり取りにモヤモヤしてしまったんです。

これって厭味だと思ってしまったのですが、私が長く働いたことなくてコンプレックスがあるから、そう取ってしまうんでしょうか?

他にも私には子供がいないと話すと、子供の話ばかりしたり、ペットが欲しいけど飼えない話をすると、ペットの話ばかりします。

人の気持ちがイマイチ理解できないので教えて下さい。お願いします。

タグ

No.2675615 18/07/12 15:19(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.8 18/07/12 22:48
主婦0 

皆様一括のレスのお礼ですみません。
レスしていただきありがとうございます。

皆様のレスを読んで、厭味なメールだったのかな半分と私のコンプレックスから来る被害妄想かな半分と感じました。

カウンセラーさんからも、何でも真面目に捕らえすぎ。人間関係はもっと適当でいいのよとお叱りを受けます。だから人間関係も疲れてしまうんだなと反省しました。でも適当がわからないんですよね。

No.9 18/07/12 22:52
主婦 

申し訳ありませんが、もうひとつ質問してもいいでしょうか?

これからも前職場の方達と交流があります。本当は関わりたく無いのですが、どうやっても抜ける事ができません。

これからも職はどうなったか聞かれると思います。

その時に、なんて言ってはぐらかしたら良いでしょうか?

うまい言葉が見つからず困っています。

  • << 11 私なら、主さんに質問してきそうな人の事をあらかじめ考えておいて 嫌な事を聞かれたら 逆にその人に別の質問してはぐらかす。 又は 正直に それは今は言いたくないんです、すいません。と言う。
  • << 12 前職場の人との付き合いがどうしても苦痛で仕方ないなら 無理して付き合う必要もないと思うんですが 受け答えだけの問題なら、なるべく人の縁はつないでおいたほうがいいと私は思っています。 でも、それで精神的に追い詰められることになるなら距離を置く必要もあると思いますが。 ごまかしの言葉、私なら「まぁ、なんとかやってます~」というような言い方をします。 察しがいい人は「あぁ、聞かれたくないんだな」と引いてくれます。 ただ、文字だけでこのニュアンスを伝えるのが難しいのですが これ以上聞いてこないで!という雰囲気を出しながら言うんです。 私は関西です。 関西の人には、多くの場合これで通用します。(例外もあるかもだけど) なので主さんの地域の人に通用するかどうか分からないですけど。 あと、決定的にシャットアウトしたいときに言うのが 「頑張ります!」です。 うまくいかない、大変なこともいろいろあるけど、 別にあなたに相談に乗ってほしいわけじゃないってときは 最後に「頑張ります!」みたいな言葉をつけると 「はい、この話は終わり!」って感じになると思います。 ・・・ならなかったらごめんなさい。

No.13 18/07/13 15:22
主婦 

>> 10 本当は関わり合いたくないなら、関係は断ち切ったほうがいいと思うんだけどね。 どうしても抜けられない訳があるのかな? いちいち聞かれたくな… レスありがとうございます。

職場が家から歩いて20分だったんです。なので職場の方も同じ駅に住んでいて、スーパー等でばったり会う事が多いので、強く出られません。
気まずくなるの怖くて…

今は、もう少し家から遠い職場に勤めれば良かったと後悔しています。

No.14 18/07/13 15:24
主婦 

>> 11 私なら、主さんに質問してきそうな人の事をあらかじめ考えておいて 嫌な事を聞かれたら 逆にその人に別の質問してはぐらかす。 又は 正直に … レスありがとうございます。

うまくはぐらかせるように、前もって色々考えるようにします。アドバイスありがとうございます。

No.15 18/07/13 15:32
主婦 

>> 12 前職場の人との付き合いがどうしても苦痛で仕方ないなら 無理して付き合う必要もないと思うんですが 受け答えだけの問題なら、なるべく人の縁は… レスありがとうございます。

コミュニケーションそのものが苦手というか、何をどう話していいかもわからないし、私の発言が変で苦笑いされることもあり、いつも家に帰ってから悶々と悩んでしまいます。

音を認識しにくので、大人数だと何を話してるかもわかりません。

障害のことは隠しているので、変わった人と思ってくれているのならいいのですが、中には冷たく意地悪なことをする人もいて、私のいないところで悪口言ってるんだろうなと感じます。

こんな私を誘ってくれるのはありがたいのですが、皆の心の奥が読み取れず、不安でしかありません。

受け答えのアドバイスありがとうございます。実践してみます。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧