注目の話題
評価してください こんな僕は人生負け組でしょうか?
食事の予定日になっても返信なし
男性心理と女性心理

洗濯物が臭いよぉ〜

レス35 HIT数 2585 あ+ あ-

旅人( 20代 ♀ )
18/07/14 16:47(更新日時)

洗濯しても洗濯物が生臭くて仕方ないです。
私はこの歳にして一人暮らし初めてです。
どなたか洗濯物の臭いをとる方法を教えてくださいませ。

以下現状
・新品の洗濯機を使用
・液体洗剤のアタックネオ抗菌EX使用
・柔軟剤はランドリンtokyoのクラシックフローラル
・バルコニーはあるが干すところがないので毎回自分のシャワー終わりに風呂場に干して乾燥ボタンを押しています。3時間程乾燥使ったら、部屋に持っていきエアコンの前に干しています。
・バルコニーに干すやつを買うのは1万くらいして、私はあと1ヶ月で引っ越すため買いたくありません
・洗ったばかりでも臭いです


どうすれば良いのかわからず困っております。どうぞよろしくお願いします。

No.2674418 18/07/10 02:57(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.5 18/07/10 05:57
旅人0 ( 20代 ♀ )

皆様ありがとうございます。洗濯機は汚れていません。部屋干し用の洗剤ですね。どれが一番きくのでしょうか?粉と液体はどちらが臭いとれますか?あとシャワーしたあとって風呂場あたたかくて水分いっぱいじゃないですか、そこで干すとやっぱりばい菌だらけなんですかね?それならエアコンの前において除湿してた方がいいんですかねえ

No.8 18/07/10 06:15
旅人 ( 20代 ♀ )

>> 6 ドライヤーで乾かすと臭いが実は消えたような思うでがあるんですけど… 後専用の柔軟剤入れてます? 専用の柔軟剤なんてあるのですか?柔軟剤はみな同じだと思っていました。専用とは部屋干し専用ですか?

No.9 18/07/10 06:17
旅人 ( 20代 ♀ )

>> 7 衣類自体に、臭いがしみついてるのかもしれません。 私は、洗って乾いても、臭いが気になる時は、合ってるかどうかわかりませんが、熱めのお湯… 大量の洗濯物をつけおきしたい場合、洗濯機の中に鍋で沸騰させた熱いお湯を投入して粉洗剤をいれてまぜて、そこに洗濯物つけおきでも大丈夫ですかね…?洗濯機壊れますかね。それに洗濯機の中に水を自分で外からいれたことはないですが、勝手に排水されていってしまうのかなぁなんて。バケツに少しずつつけおきしていくしかないのかなぁ

  • << 27 洗濯機に直接熱湯を入れない方がいいよ。熱に弱いプラスチック部分が溶けるよ。雑菌が残っているかもね。どうしても熱を通したいなら、コインランドリーに行って、乾燥させるといいよ。

No.11 18/07/10 06:42
旅人 ( 20代 ♀ )

>> 10 あつすぎると痛むんですねぇ。髪の毛と同じですね。ありがとうございます、ぜひやってみます。他の方もおっしゃっていた、部屋干し用トップの粉バージョンを使いやってみます。柔軟剤も部屋干し専用探してみます。

No.23 18/07/11 06:34
旅人 ( 20代 ♀ )

皆さんありがとうございます。とりあえず本日オスバンとワイドハイターと漂白剤入りのニュービーズ(部屋干し用であれば)を購入しようと思います。つけおきしてから洗ってみます。柔軟剤はいま使っているものだとほとんど匂いがせずわからないので消臭レノアってやつが良さそうだなぁと思いました。洗剤のアタックネオは肌が荒れるとのこと、たしかに私自分で洗濯するようになってから日に日に肌にブツブツができてきて(鳥肌がそのまま消えなくなるみたい)悩んでたんでもしかして洗剤かなぁと思っていたところです。やはり強すぎるんですね。風呂場での風乾燥はせず30分くらい風呂場で乾燥させてからエアコンの前に持っていってみます。残念ながら扇風機はありません…。あいだをあけて干すんですね。皆さん良い知恵を本当にありがとうございます。どれも参考にさせていただきます。これから家事の知識増やしていって皆さんのようにきちんとできるようになりたいですね。また後日結果報告させていただきます。失礼致します。

No.35 18/07/14 16:47
旅人 ( 20代 ♀ )

皆さまいろいろ教えていただきありがとうございます。吟味して買った結果ワイドハイターと部屋干し用トップの粉洗剤とレノアの部屋干し用柔軟剤にしました。家に帰り洗濯機にお湯をいれたのですが、全部排水口にお湯が流れていってしまうんですね。なのであきらめて洗濯機のつけおきボタンを押して水量設定を少なめにしてプラスで自分でお湯を付け加えました。結果は完全ではありませんがだいぶ臭い消えました。あともう一回くらい同じやり方すれば臭い問題消えそうな気がします。そして風呂場に干すのをやめて部屋のエアコン前で干したら案外乾きました。部屋で干すと湿気でベタベタになりそうでさけてたんですが、特に問題ありませんでした。

オスバンも買う予定でしたが、ワイドハイターに部屋干しの臭いも消すとかいろいろ書いてあったのでそれ専用ならばこれで事足りるのではないかと思いやめました。今までワイドハイターがなんなのかも知らない無知でしたのでいろいろ勉強になり助かります。ありがとうございました(^○^)

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧