注目の話題
男性心理と女性心理
付き合い始めると余裕がなくなる。
旦那がいちいち人のやることにけちつけてくる。

洗濯物が臭いよぉ〜

レス35 HIT数 2584 あ+ あ-

旅人( 20代 ♀ )
18/07/14 16:47(更新日時)

洗濯しても洗濯物が生臭くて仕方ないです。
私はこの歳にして一人暮らし初めてです。
どなたか洗濯物の臭いをとる方法を教えてくださいませ。

以下現状
・新品の洗濯機を使用
・液体洗剤のアタックネオ抗菌EX使用
・柔軟剤はランドリンtokyoのクラシックフローラル
・バルコニーはあるが干すところがないので毎回自分のシャワー終わりに風呂場に干して乾燥ボタンを押しています。3時間程乾燥使ったら、部屋に持っていきエアコンの前に干しています。
・バルコニーに干すやつを買うのは1万くらいして、私はあと1ヶ月で引っ越すため買いたくありません
・洗ったばかりでも臭いです


どうすれば良いのかわからず困っております。どうぞよろしくお願いします。

No.2674418 18/07/10 02:57(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 18/07/10 03:22
匿名1 

洗濯物を部屋に干す時には、「部屋干し洗剤」を使うと、洗濯物に生臭い臭いがしませんよ。
ドラッグストアーに行けば、「部屋干し洗剤トップ」が売っていると思います。

No.2 18/07/10 03:42
匿名2 

扇風機なりをプラスして早く乾かしたら?2時間位で乾くよ。

No.3 18/07/10 05:40
汚れキャラ3 

洗濯機の裏側が汚れてませんか?
洗濯機に上限まで水を注ぎ、専用クリーナーを入れていつもの洗濯のように動かしてください。

No.4 18/07/10 05:51
名無し4 ( 20代 ♀ )

>> 3 新品って書いてあるよ。

No.5 18/07/10 05:57
旅人0 ( 20代 ♀ )

皆様ありがとうございます。洗濯機は汚れていません。部屋干し用の洗剤ですね。どれが一番きくのでしょうか?粉と液体はどちらが臭いとれますか?あとシャワーしたあとって風呂場あたたかくて水分いっぱいじゃないですか、そこで干すとやっぱりばい菌だらけなんですかね?それならエアコンの前において除湿してた方がいいんですかねえ

No.6 18/07/10 06:02
名無し6 


ドライヤーで乾かすと臭いが実は消えたような思うでがあるんですけど…

後専用の柔軟剤入れてます?

  • << 8 専用の柔軟剤なんてあるのですか?柔軟剤はみな同じだと思っていました。専用とは部屋干し専用ですか?

No.7 18/07/10 06:11
名無し7 

衣類自体に、臭いがしみついてるのかもしれません。

私は、洗って乾いても、臭いが気になる時は、合ってるかどうかわかりませんが、熱めのお湯に、粉洗剤を溶かして、その中につけ置きしてから洗ってます。
すると、臭いがとれました。

あと、洗濯するときに、ワイドハイターEXを洗剤と一緒に入れて洗ったら、臭わないです。

  • << 9 大量の洗濯物をつけおきしたい場合、洗濯機の中に鍋で沸騰させた熱いお湯を投入して粉洗剤をいれてまぜて、そこに洗濯物つけおきでも大丈夫ですかね…?洗濯機壊れますかね。それに洗濯機の中に水を自分で外からいれたことはないですが、勝手に排水されていってしまうのかなぁなんて。バケツに少しずつつけおきしていくしかないのかなぁ

No.8 18/07/10 06:15
旅人 ( 20代 ♀ )

>> 6 ドライヤーで乾かすと臭いが実は消えたような思うでがあるんですけど… 後専用の柔軟剤入れてます? 専用の柔軟剤なんてあるのですか?柔軟剤はみな同じだと思っていました。専用とは部屋干し専用ですか?

No.9 18/07/10 06:17
旅人 ( 20代 ♀ )

>> 7 衣類自体に、臭いがしみついてるのかもしれません。 私は、洗って乾いても、臭いが気になる時は、合ってるかどうかわかりませんが、熱めのお湯… 大量の洗濯物をつけおきしたい場合、洗濯機の中に鍋で沸騰させた熱いお湯を投入して粉洗剤をいれてまぜて、そこに洗濯物つけおきでも大丈夫ですかね…?洗濯機壊れますかね。それに洗濯機の中に水を自分で外からいれたことはないですが、勝手に排水されていってしまうのかなぁなんて。バケツに少しずつつけおきしていくしかないのかなぁ

  • << 27 洗濯機に直接熱湯を入れない方がいいよ。熱に弱いプラスチック部分が溶けるよ。雑菌が残っているかもね。どうしても熱を通したいなら、コインランドリーに行って、乾燥させるといいよ。

No.10 18/07/10 06:37
名無し7 

>> 9 洗濯機でつけおきはやったことないのでなんとも言えませんが、大量なら、その方法がいいかもしれませんね。
ただ、沸騰したお湯だと衣類が傷みます。沸かしたお湯を使わなくても、普通に、水道のお湯で熱めで大丈夫です。

No.11 18/07/10 06:42
旅人 ( 20代 ♀ )

>> 10 あつすぎると痛むんですねぇ。髪の毛と同じですね。ありがとうございます、ぜひやってみます。他の方もおっしゃっていた、部屋干し用トップの粉バージョンを使いやってみます。柔軟剤も部屋干し専用探してみます。

No.12 18/07/10 06:48
かに男 ( xeh5Sb )

洗剤とワイドハイターを入れて洗うと、菌が死滅して臭わないよ。
レノアなどの消臭ビーズを入れるとか。

No.13 18/07/10 06:55
通行人13 

違う方が答えられてますが、部屋干し用の洗剤にチェンジ、衣料用漂白剤をプラスしてください。
柔軟剤は使用している洗剤と組み合わせた時、合う合わないがあります。
逆に臭くしてしまうことあります。アタックネオを使いたいなら、柔軟剤はお花系の濃い匂いが合います。


乾燥機3時間とは送風のことでしょうか?
もし送風で3時間もしてれば臭くなります。せめて30分がよろしいかと。

欲を言うと。太陽の下で計3回は乾かすと生臭さはとれていきます。
雑菌も湧いたまま放置してずっと使用すると、洗っても洗っても臭くなるのでやはり外で干すのが手っ取り早いと思います。
アメリカでは外に洗濯物は干しません、なので柔軟剤が濃い匂いになってます。
海外柔軟剤も効果あると思います。

No.14 18/07/10 07:32
名無し14 

柔軟剤を変える

No.15 18/07/10 08:21
通行人15 

うちも部屋干しだけど臭わないです。

洗剤:漂白剤入りのニュービーズ(箱タイプ)と柔軟剤:レノアスポーツ使っています。

No.16 18/07/10 08:59
匿名16 

逆に洗剤で臭いのかも知れません。

薬局かホームセンターで「そよ風」っていう、粉石鹸を買ってきてください。1K位で700円ほどします。
それと、過炭酸ナトリウム、クエン酸。どちらも500円ほどで売ってます。

使い方が少し面倒ですが、洗濯機にお湯(30度位)を20リットル位いれて、粉石鹸を付属の匙で2杯位いれて、5分撹拌。
泡立ったら
そこに洗濯物とお湯で溶かした過酸炭ナトリウムを入れて、水で溶かしたクエン酸を柔軟剤入れに入れて、普通に洗濯。すすぎは2回以上。

科学物質の反応で洗濯物が臭くなることも多いので、昔ながらの粉石鹸とクエン酸で洗濯すると、匂いが一気になくなりますよ。
洗い上がりはパリッとした感じになります。

No.17 18/07/10 10:03
匿名17 

前にネットで見た
オスバン+ワイドハイター
で2時間くらい浸けてから普通に洗濯ってのたまにやってる
これが一番確実

No.18 18/07/10 10:45
名無し18 

生乾きなら、洗濯物同士の空間を広げる。
すすぎの水はたっぷりと。
面倒だけど、洗って、脱水したら、洗濯物を半分に分けてすすぐくらいしないと。
風呂場でも衣類乾燥があるなら、ずっと風呂場でもいいし、はじめからエアコン前でも構いません。
汗くささが落ちないときは、洗濯機に臭い洗濯物を入れてたっぷりの水だけで洗って、すすがず脱水してから普通に洗濯するのが楽でした。
酸素系漂白剤につけおきしたり、専用の消臭液も試しましたが、お金をかけた割には効果なく。
今は水洗いでもだめなら漂白剤つけおきをしています。

No.19 18/07/10 23:50
匿名19 

大量の洗濯物をつけ置きするのが良くないのかも。
タオルって意外と臭いので、衣類とは別に洗った方がいいです。
タオルは洗剤と消臭抗菌剤も入れて洗う。
お気に入りの衣類はそれだけで洗った方が絶対いい。
その時はオシャレ着洗いを使うといい匂い。

No.20 18/07/10 23:57
通行人 ( 50代 ♀ H8X5Sb )

洗ったばかりで臭いなら洗濯物入れすぎだよ。きちんと撹拌してないよ。一回コインランドリーで洗ってごらん。臭いしなければ大丈夫。主さん粉を使うならよく溶かさなきゃダメですよ。キツイ柔軟剤とかきちんと適量じゃないと肌に湿疹できますから

No.21 18/07/11 01:11
匿名21 


部屋干し用を おすすめします🎵


大雨☔の影響で水が濁ってる場合は
コインランドリーいったほうが良いかも。

No.22 18/07/11 03:36
汚れキャラ22 

風呂場に干したらアカンでしょ干し方がダメダメ!
スーパーで『みょうばん』買って洗剤と一緒に入れる

アタックネオは使用中止した方がいい。成分強過ぎるから肌荒れるよ

No.23 18/07/11 06:34
旅人 ( 20代 ♀ )

皆さんありがとうございます。とりあえず本日オスバンとワイドハイターと漂白剤入りのニュービーズ(部屋干し用であれば)を購入しようと思います。つけおきしてから洗ってみます。柔軟剤はいま使っているものだとほとんど匂いがせずわからないので消臭レノアってやつが良さそうだなぁと思いました。洗剤のアタックネオは肌が荒れるとのこと、たしかに私自分で洗濯するようになってから日に日に肌にブツブツができてきて(鳥肌がそのまま消えなくなるみたい)悩んでたんでもしかして洗剤かなぁと思っていたところです。やはり強すぎるんですね。風呂場での風乾燥はせず30分くらい風呂場で乾燥させてからエアコンの前に持っていってみます。残念ながら扇風機はありません…。あいだをあけて干すんですね。皆さん良い知恵を本当にありがとうございます。どれも参考にさせていただきます。これから家事の知識増やしていって皆さんのようにきちんとできるようになりたいですね。また後日結果報告させていただきます。失礼致します。

No.24 18/07/11 08:45
通行人15 

ニュービーズに部屋干し表示はないです。
無蛍光増白剤の為かわりに漂白剤入りになっていますから、消臭効果はあります(漂白剤入は青箱の方。ピンクは柔軟剤入)

部屋干し用と表示されてるものは、トップ・アリエール・ホールドなどだいたいの大手メーカーが出しています。

No.25 18/07/12 00:36
匿名25 ( ♀ )

主さんバルコニーの左右に物干し竿
通せる穴が空いてたら、洗濯干し様ロープが売ってるので それを買って 晴れた日は、外干しの方が洗濯物が臭いません。雨で部屋干しばかりしてた時は、
生臭い臭いになったりして もう一度洗濯し直してました。洗濯する時は、色柄物も洗える漂白剤を粉洗剤に入れるか
漂白剤入り洗剤を買ってます。なるだけ外に干すか コインランドリーでの乾燥機で雨の日だけでも乾かしたり 植物性のコンパクト洗濯洗剤と色柄物洗える漂白剤で洗うと雑菌の臭いがま全く無くなりま
した。風呂場は、カビや雑菌の塊だから、風呂場乾燥は、やめた方が良いです。窓のある使わない部屋があるなら、窓全開にして 休みの日に洗濯して
乾かす事をお勧めします。

No.26 18/07/12 00:42
匿名25 ( ♀ )

追記洗濯機につけ置き洗いボタンや
濯ぎも水溜め濯ぎと 水足し濯ぎますがあるけど なるだけ 水足し濯ぎにした方が洗濯洗剤カスの残りが少ないので
水足し水流濯ぎをお勧めします。
お湯は、お風呂上がり直後のお湯でも洗濯に使えます。濯ぎは、新しい綺麗なお水を使うとより臭い臭いが付きません。

No.27 18/07/12 05:19
匿名27 

>> 9 大量の洗濯物をつけおきしたい場合、洗濯機の中に鍋で沸騰させた熱いお湯を投入して粉洗剤をいれてまぜて、そこに洗濯物つけおきでも大丈夫ですかね…… 洗濯機に直接熱湯を入れない方がいいよ。熱に弱いプラスチック部分が溶けるよ。雑菌が残っているかもね。どうしても熱を通したいなら、コインランドリーに行って、乾燥させるといいよ。

No.28 18/07/12 05:28
名無し28 ( 30代 ♀ )

浴室乾燥みたいなのでしょうか?
もしかしたら、余り浴室乾燥が機能していなく、湿気が逃げて居ないのかも知れませんね。
使いたいならば、一度湿度測ってみるとか。
部屋自体は湿気篭もりやすいでしょうか?
お風呂場のドアは閉めてますか?開けてますか?
お風呂出た後、窓は開けてますか?

お風呂場って、家の中で一番カビの多い場所なんで、浴室乾燥使っても匂いがするなら、浴室乾燥は使わずに、風通しの良い場所でエアコンの除湿をかけて干した方がいいと思います。

綺麗にしてもお風呂場ってカビが居ますから、お風呂場でカビを付けたり繁殖させてしまっているのかも。

洗濯機は新しい様ですが、買ってすぐですか?洗濯槽覗いて匂いが無ければ、大丈夫だとは思いますが、念のため、定期的に洗濯槽クリーナーで掃除した方が良いと思います。

風通しや湿気だと思います。

うちは夫婦揃って1年の3分の1は花粉症で外に洗濯物干せないし、主人が蜂のアナフィラキシーがあるので、外に干さなくなりましたけど(うちの母が洗濯物に紛れていた蜂に2回ほど刺されてた事あったので)、空調と空気循環システムのお陰か、抗菌作用はあるのだろうけど部屋干し用洗剤じゃない洗剤と、レノアオードリュクスセンシュアル(消臭防臭効果はあるらしい)のみで他は何も使ってませんが、部屋干し臭はした事無いので、湿度と風通しを気にしてみた方が良いのかも。

No.29 18/07/12 07:12
匿名29 

エアコンの中のカビも、要チェックです。

No.30 18/07/12 08:34
匿名30 

お風呂から上がるときに、水のシャワーを風呂場全体にかけて、室内の温度を下げておけば大丈夫ですよ。

No.31 18/07/12 09:19
名無し31 

クエン酸がいいですよ。
匂いがきれいにとれるし肌に優しいし安いしドラッグストアーで売ってるし柔軟剤いらずだし洗濯槽もキレイになるし洗濯以外にもいろんな掃除に使えちゃうよん。
クエン酸超オススメ

No.32 18/07/12 09:50
名無し32 

多分見えないだけで洗濯槽の外側がカビてます。新品でもカビなんて環境しだいで2.3日で生えますから。

酸素系漂白剤をかなりどっさりと重曹を入れて洗濯機にお湯を注ぎ回してみてください。やり方はYouTubeなどに出ています。うちの洗濯物もこれで全て匂わなくなりました。この時期窓辺のカーテンレール(内側)に干してももう匂いなんて出ないはずです。

私もストールやタオルが臭い臭いと思っていて洗濯機掃除したら1発で解決しました!

No.33 18/07/12 10:38
匿名33 

オスバンは消毒液です。
消毒に使うときも希釈して使うものです。
ハイターは漂白剤。

むやみに混ぜちゃダメです。化学反応をおこします。
成分の相性を調べて、分量の割合もしっかり計算して使うべき!!です。


なんでもやる前に、まず洗剤を変えましょう。
洗剤、柔軟剤のメーカーが違うと、匂いがケンカして不快な臭いになることがあります。

例として我が家は、部屋干し抗菌の「アリエール」と消臭効果のある「レノアグリーン」を使っています。
ワイドハイターも時々使います。

半年は部屋干しになる北海道ですが、臭くなったことはありません。

No.34 18/07/13 08:43
匿名34 

部屋の高い位置に太めのつっかえ某を設置して干す。普通に無臭で乾きます。

No.35 18/07/14 16:47
旅人 ( 20代 ♀ )

皆さまいろいろ教えていただきありがとうございます。吟味して買った結果ワイドハイターと部屋干し用トップの粉洗剤とレノアの部屋干し用柔軟剤にしました。家に帰り洗濯機にお湯をいれたのですが、全部排水口にお湯が流れていってしまうんですね。なのであきらめて洗濯機のつけおきボタンを押して水量設定を少なめにしてプラスで自分でお湯を付け加えました。結果は完全ではありませんがだいぶ臭い消えました。あともう一回くらい同じやり方すれば臭い問題消えそうな気がします。そして風呂場に干すのをやめて部屋のエアコン前で干したら案外乾きました。部屋で干すと湿気でベタベタになりそうでさけてたんですが、特に問題ありませんでした。

オスバンも買う予定でしたが、ワイドハイターに部屋干しの臭いも消すとかいろいろ書いてあったのでそれ専用ならばこれで事足りるのではないかと思いやめました。今までワイドハイターがなんなのかも知らない無知でしたのでいろいろ勉強になり助かります。ありがとうございました(^○^)

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧