注目の話題
発達障害者だって子供が欲しい
同棲するなら1人になれる部屋が欲しいって言ったら号泣された
おばさんイジリされる職場

新築一戸建て 掃除の頻度

No.6 18/07/10 02:43
匿名さん6 ( 30代 ♀ )
あ+あ-

楽に掃除出来るものを揃えてあげてますか?

収納も雑多な感じで、どう綺麗にしていいかよく分かってない気がします。

収納は多めのお家ですか?
パントリーとかはありますか?
まずは、ものを出して置かない様にした方が良いです。
出しておくのはインテリアになるものだけにするとか。部屋の雰囲気に合わせてカラーコーディネートして、置き場所を決めておくと綺麗に見えるし、異質なものは仕舞いたくなると思います。
まずは、綺麗で素敵な部屋に憧れや好感を持てないと、掃除片付け下手な人を治すのは困難かと思います。
興味が持てるならば、仕舞うものの高さに応じて色々なサイズのフタ付きやフタ無しのバスケットやラックを使って、どこで何を使うかにより、仕舞う場所を決めて、収納して行くと綺麗に収まりますよ。
冷蔵庫の中なんかも、ラックを使ったりすると、何処に何が入っているか解らず賞味期限がだいぶ過ぎてるなんていう事も少なくなります。

掃除に関しても、掃除が大変なものになってませんか?
ものぐささんにとっては、布巾や雑巾で掃除するとなると、なかなか落なかったりと、少しでも手間だとやらなくなるのだと思います。
床の拭き掃除も、ワイパーって直ぐに乾いて来てしまって、何げにちゃんと拭けて居なかったり、進まなかったり、拭いているうちに柄が縮んでしまったり、結構イライラするんですよね(笑)
コードレスの電動のアシストしてくれるモップを買ってみたり、油汚れの落ちやすいお子さんにも安心な洗剤や、汚れの落ちやすいクロス等、便利グッズを買い揃えてあげてみてはどうでしょう?
楽になればやる気が出る人も居ると思いますよ。
片付けや、掃除は、大好きな人の方が珍しい位でしょうし、ちょっと面倒なのは大体みんな一緒でしょうし、コツが解り、そこまでの負担でもないと思えば少しずつでも変わって来るかも知れません。

キッチンは後で纏めてだと、億劫になってしまうのかも。
作っている合間にボウルや調理器具を洗うだとか、煮ている間にある程度キッチンを拭いておくとか。
手際や効率が必要な事もあるので、中々難しいかも知れません。

6レス目(36レス中)
このスレに返信する

家事掲示板のスレ一覧

毎日楽しく家事をしよう🎵 掃除🧹・洗濯🧺・節約術の紹介や、相談も🆗

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧