1. ミクル掲示板
  2. 暮らし掲示板
  3. 家事
  4. 新築一戸建て 掃除の頻度

新規スレ作成

新築一戸建て 掃除の頻度

36レス 1806 Hit

結婚一年
自分27歳男
妻28歳(育休中)
長男7ヶ月

今年の2月から新築一戸建てに住んでいます。持分は互いに半分ずつ。

妻は実家で暮らしていた頃から部屋が散らかっていたタイプでそれは二人で暮らす新居でも健在です。届いた宅配便の空ダンボールやカバン、エコバッグは常にリビングの一角に置かれ彼女専用のスペース(PCデスク)周辺も頂き物のお菓子の紙袋や文房具、未開封のスナック菓子、外出時に持ち出す息子のオムツが入った袋などが山盛り。食卓テーブルには飲み干したジュースの空ペットボトルと空になった醤油差し、離乳食を与えたあと放置された食器。当たり前のようにテーブルは拭かれていません。冬に着ていたコートとマフラーが未だ壁に掛かったまま。こんな妻を今まで「お互い様だろう」とキツイことは言わず、たまに片付けを促す程度でした。

しかし、せっかく新しい家に住んでいるのに汚れや散らかり具合にあまりに頓着がなさ過ぎてきのう喧嘩してしまいました。具体的には使用後の台所の清掃についてです。妻はいつも調理後に掃除をしません。炒め物の最中に具が飛び散っても拾わない。汁が溢れても拭き取らない。油でベタベタになっても気にしない。私は食後の片付けのついでに台所掃除をすることが多いです。「新しい家だから少しでも長くキレイに使えるようにマメに手入れしようね」と入居当時から話しているのにそれらしい行動が一つもありません。本人的には油汚れを拭き取ってるつもりみたいですがただ薄く延ばされただけでぬめったまま。十分とは言えない手入れ具合にとうとう私が我慢できなくなり「前にもマメに手入れしようって言ったのに全然やってくれないよね。汚すなって言ってるんじゃなくて使ったあとにキレイにしてって言ってるの。俺はこの家が大事だけどキミはそうでもないように思える。認識のズレがあって悲しい」と言ってしまいました。本心なのでそれ自体に後悔はないのですがこの発言を受けて妻が傷付いたと言うのです。「台所を汚すことになるから今日の晩御飯はテキトーに買い食いして」とメールが来てから返信すらなく、先ほど帰宅したら息子と先に寝ており明かりすらついていませんでした。そんなに私が悪いのでしょうか。


18/07/10 00:35 追記
先ほどお悩み掲示板の方に同一内容でスレ立てしています。ログインせずに誤って立てたものです。今後はこちらに統一します。

18/07/10 00:32(スレ作成日時) [RSS]

  • No: 27くじら12号(27♂0XMC4)スレ主更新時刻18/07/11 22:49

    >> 26

    私に対して肯定的な書き込みだけどそこまで極端な思想ではないので受け入れられません。そもそも共働きだし私だけが大黒柱ではありません。あと雪国なんでゴキブリは出ません。

  • No: 28通りすがり(♀fdIh5)更新時刻18/07/12 07:35

    主さんのコツや、求めるクオリティがあるなら、
    一人で掃除してしまわずに、根気よく何度でも奥さんと一緒に掃除してあげて下さい。
    一緒にやることで、覚えますし、主さんの言ってる意味が今は理解出来なくても、
    繋がる瞬間が来ます。
    上手に出来たら持ち上げて沢山誉めて
    その気にさせてあげて下さい。

    あと少しの点は、惜しい、とか、もったいない。
    と表現して、気付ける、理解出来るように、ほらほらと呼んで、やってみせて、
    本人にもやらせてあげて下さい。

    面倒かもしれませんが、しばらくは継続して、
    なるべく一緒に、身に付くまで、最終確認を更に一緒にしてみて下さい。

    この、一緒にやることは、主さんが一人でやってしまっては意味がありません。

    必ず、奥さんと交代したり、一緒にお互い同時にやったり、場所を入れ換えたりと工夫が必要です。

    主さんが一人でやっている掃除のコツや、クオリティを理解出来ると状況が変わってきます。

    とにかく、時間がかかります。

    奥さんには、元々ない感覚なので、そこから育てて形成して、定着させるわけで、
    手を抜けばたちまち元に戻ってしまいます。

    わかるだろう?
    ではなく、わかっていたら、出来ているので、
    わからないんだな。と思って下さい。

    上手に出来るようになったら、分かってきたな。と思いましょう。

  • No: 29匿名さん29(匿名)更新時刻18/07/12 10:32

    うちは妊娠後期で新築建てて引っ越してきました。
    今は築8年子どもが二人生まれた愛おしいわが家です。
    主さん、新築だからってあまり汚れに神経質にならないことです。

    そのうち子どもが動き出して、子どもが複数生まれたらあちこち汚れますし、落書きだらけになります。

    あまり神経質になってやり過ぎると気づいたら新築に主さん一人で寂しく暮らすことになりかねません。

    それにあと少しで、お子さんがハイハイして口に何でも入れるようになります。
    そうすればいくらなんでも、普通に母性がある母親なら掃除するでしょう。

    あとは、細かい汚れには目をつぶるに限りますよ。子育て中なんですから。

    お子さんの為にも夫婦仲良くね。
    汚くても楽しいわが家でお幸せに。

  • No: 30匿名さん30(匿名)更新時刻18/07/12 12:34

    >> 21

    育児が大変なのはわかりますが、
    この主さんの奥さんの場合、育児関係ないと思います。

    元々が片付けられない、掃除ができない、汚くても平気な女性なんですよ。

    注意して逆切れするような女性です。
    なのでもう諦めるしかないです。

    諦めて共稼ぎですし、平等に家事・育児を分担しませんか?

    たとえば、奥さんには
    お迎え、食事作り、洗濯(取込み・たたむまで)
    基本的な子供の世話

    貴方は
    食後の片づけ(台所掃除含む)、お風呂場の準備・掃除
    子どもをお風呂に入れる
    部屋の掃除(奥さんの個人の持ち物及び部屋は手を貸さない)

    勿論、どうしてもできない時などはお互いに協力。

    玄関先の片付けもあなた。奥さんが何かしら放置していたら何も言わず
    奥さんのPC・机の周りに重ね置く。
    もしくはクローゼットなどに移動する。

    分担しましょうw

    もしも奥さんが仕事を辞めて専業主婦になった場合は、貴方の担当分を一部奥さんへ。
    子どもの世話は90%奥さんへ。

  • No: 31くじら12号(27♂0XMC4)スレ主更新時刻18/07/12 12:44

    >> 28

    一緒にやることで仕上がり具合の目線合わせをするんですね。たしかにこれは効果的だと思います。次は一緒にやってみようと思います。的確なレスありがとう。

  • No: 32くじら12号(27♂0XMC4)スレ主更新時刻18/07/12 12:47

    >> 29

    既に掴まり立ち、ハイハイ、後追いが始まってます。掴まり立ちはハイハイより先だった我が子に二人で驚愕してました。今のところ何でも口に入れたりはしないけどお気に入りの玩具をたまにセスキを使って拭く程度です。

  • No: 33くじら12号(27♂0XMC4)スレ主更新時刻18/07/12 12:52

    >> 30

    現状がそんな感じです。私の不満を一番理解してくれてるレスでした。私は料理が下手なので妻に任せっきりです。そこに関しては感謝してます。

  • No: 34匿名さん29(匿名)更新時刻18/07/12 16:03

    >> 32

    後追いが始まってるってことは、奥さん上手に育児が出来てる証拠じゃないですか。


    料理も上手だし、可愛い子を産んでくれて育児もちゃんとしてくれて、育休明けたら仕事もして家のローンも半分奥さんでしょう?

    掃除は主さん頑張って。
    お子さん保育園入れるんですよね?
    今しかないママとの貴重な時間。
    それは掃除より大切にさせてあげないと、お子さんの心の成長にとって必要なことです。

  • No: 35匿名さん35(匿名)更新時刻18/07/13 13:54

    二歳の子供がいる専業主婦です。
    まだ保育園には通っていません。

    私は元々掃除は苦手でしたが、片付けたい綺麗にしたい、と言う願望だけはありました。ただ中々上手くいかず‥頭を悩ませながらの日々でした。

    子供が生まれてからは、出かける以外はほぼ毎日掃除機はかけるようにしています。やはり子供への影響や環境が気になりますので。
    奥様も、母親として家事をこなしたい気持ちはあるのだと思います。オイルポットや米磨ぎ用のザルなどを買われているのが気持ちの表れですよね。

    私はそんな中、YouTubeで『Y.LIFE STYLE』の“ようさん”という、とっても綺麗好きで清潔な暮らしをされている方を目にしました。(注:回し者でも何でもない、ただのいちファンです✋)

    その方は、以前パートで働いていたようですが去年の暮れ辺りにお仕事を辞め、専業主婦をしている小学生のお子さんがいる方です。

    片付けや掃除の仕方など、とても参考になる事が多く、大雑把な性格な私でしたが、少しづつ綺麗な家を保てるようになりました。
    私の場合、要は“やり方”を身に付けたら掃除や家事が苦ではなくなりました。むしろ綺麗な中に汚れがあると逆にそこが気になる様になりました(笑)

    ただ、掃除に時間を取られるとあっという間に時間が過ぎて、子供に構う時間が少なくなってしまうのも事実です💦‥ので、程々にを心掛けております。
    まだ二歳なので、今の子供との時間も大切にしたいので。

    何事にも、バランスが大事なのだな。と感じています。

    やはり部屋が綺麗だと夫婦関係も上手くいく様に感じます。あまり神経質になり過ぎず、程々に☆がキーですね(^^

    奥様と仲直りされたとのこと。夫婦円満で家族仲良く過ごす事が一番ですよね。

    私が参考になった【YouTube】

    ・Y.LIFE STYLE
    ・Y's Kitchen
    (同じ方が、料理動画も出していらっしゃいます)

    お時間がありましたら、是非覗いて見てください。
    1つでも奥様にヒントになる動画が見つかれば嬉しいです。^-^

  • No: 36くじら12号(27♂0XMC4)スレ主更新時刻18/07/13 15:49

    >> 35

    参考動画の紹介ありがとうございます。きのうがお休みだったので私が先陣を切って掃除しました。他の方のレスにあったように手伝いをお願いする形で仕上がりの目線合わせを行い満足のいく結果となりました。さらに率先して玄関の掃き掃除までやってくれたのでむっちゃ綺麗になってます。その間、我々を探して泣いていた息子には申し訳ないですが部屋が綺麗だと気分がいいですね。

レスを投稿する

cookieが無効になっています。有効に変更をしてください。

あなたは、現在ログインしていません。このままでも投稿できますが、いくつかの制限があります。
詳しく見る
スレにレスを投稿します。 は必須項目です。
  • 未登録

画像を投稿するには、ログインが必要です。

ミクルログインIDの登録はこちら

ミクルログインIDをお持ちの方はこちら

  • 画像処理中
  • ※1000文字(改行も1文字に含む)まで入力可能。
  • ※メールアドレスの掲載やアフィリエイトサイトの宣伝など投稿のルールに反する投稿をした場合、一発で投稿停止処分となる場合がありますので、ご注意ください。

このスレをみた人は、こんなスレも見ています

  • 194949
    Hit

    151
    レス

    🍀食費2万生活☆公開☆🍀料理

    主婦業のコツやら私生活、節約術を少しずつ公開しますね🍀 お付き合いください💕 主婦業*家事特に料理が大好きな専業主婦28才デス🌱🌱 24才の主人とお腹の赤ちゃんと仲良く暮らしています⭐ 主人の楽…

    まーちゃん更新日時18/01/29 14:20タグ 主婦 節約 食費

  • 15103
    Hit

    56
    レス

    車検、怒られた車・バイク

    錆が酷くて、手入れの悪さに呆れられました😲 一代目はオイルで失敗 今の二代目では、廃車まではいかないけど、錆を作ってしまいました 二台ともこんな状態になってしまって、車やさんかなり怒…

    中古車さん更新日時13/06/28 16:56タグ 車検 ビクビク 早く終わって

  • 13742
    Hit

    77
    レス

    洗車場ありますか?車・バイク

    最近新車を買ったけど、賃貸住みなので、洗車場しか洗える場所がありませんが、前の車を買って手洗いしていた当時はあった洗車場は、軒並み潰れています。 ネットで洗車場と出ていても、既に潰れていたり、もしく…

    匿名さん更新日時16/02/12 20:03タグ 洗車場

  • 72313
    Hit

    187
    レス

    私がダメ主婦なのか、夫がうるさいだけなのか‥閲覧専用 家事

    私29歳、夫33歳。結婚二年半で子供はいません。 夫の母親は未婚のまま夫を出産し、夫を実家に預けて再婚し、夫は祖父母に育てられました。夫は学生時代右半身不随になった祖母を介護しながら、祖母にかわって…

    匿名更新日時14/02/07 15:14タグ 主婦 家事

  • 1559
    Hit

    62
    レス

    愛情なくとも最低限の世話でハムスターは飼える?ペット

    以前、最低限の世話だけでも小動物なら飼えるみたいなスレを立てた者です。 モルモットは飼ったことあるものの家族に任せたり正直めんどくさいこともあったので候補から外しました。(うさぎも) インコは…

    名無し更新日時13/02/19 00:19タグ ねずみ 小動物