注目の話題
考えてる事言わない人
他人と自分の子を比較する内心誰もがマウントを取っている
昭和時代ってとんでもないことが頻繁だったの?

【西日本豪雨】甚大な被害が…

レス49 HIT数 3495 あ+ あ-

ニュース速報
18/07/15 15:13(更新日時)

先週からすごい被害が出てしまっている西日本の豪雨ですが、週が明けて被害はますます広がっているようですね。。

11府県で計78人が死亡、9府県で少なくとも56人が行方不明と朝のテレビニュースでやっていましたが、被害はまだ広がる可能性もあるとのことで、本当に被害にあわれている方々がお気の毒でなりません。

家が2階まで水浸しになってしまっている映像など、朝のニュースでひどすぎる現状が多く流れていましたが、こんなにひどい大雨見たことがありません。。。

最近の天気っておかしすぎますよね。。。

No.2673992 18/07/09 10:53(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 18/07/09 11:13
通りすがり1 

何かおかしいって気付いてる人はそれなりにいるけど、本当の理由を知らない人がほとんど。

No.2 18/07/09 11:25
匿名2 

巨大地震被害も強烈ですが豪雨による決壊や土砂崩れ被害はもっと強烈、家がひっくり返って居たり、浸水しちゃうと後片付けが大変そう。今年、来年以降も毎年台風シーズンはある。2年後のオリンピックどころじゃ無い気がする。石原、猪瀬好い気なもんよ。

No.3 18/07/09 11:39
匿名3 

地球の温暖化とか、森林伐採に伴う人工的な植樹とか、地震による地殻変動とか、何か色々な原因があるんでしょうかね?

よくわからないけど、自然ほど怖いモノはないです。

No.4 18/07/09 18:02
匿名4 

SNSの情報は信用しない

嘘も多い

No.5 18/07/09 19:09
匿名5 

既に窃盗の犯罪も出てるとか
こういう時の窃盗は普通の窃盗より罪を重くして欲しい

No.7 18/07/09 23:51
匿名7 ( ♂ )

>> 6 うちは神戸で被害は全くなかったけど避難準備は出てた。俺も避難してなあかんかったんか?え?

お前のような奴は逆に避難準備の地域住民全てが避難所に行って食事や何やしてたら文句言うやろ。

被害に遭った人の多くは避難指示が出るか出ないかで災難遭ってるんや。

どうせ大した税金も納めてへんお前がほざくなボケ。

  • << 13 ほんとに 同感 全くその通り むかつきすぎる なめんな 西日本 女でも子供でも シャベル持って 食糧なし断水 それでも 仕事はやってくる 自衛隊さんより 近隣で捜索したり 何も分からないのに むかつくんじゃ 自分の立場になり言葉を発しれ ですよね

No.8 18/07/09 23:53
匿名8 

>> 6 削除されたレス 私も、今回は避難することで守れる命があったのではないかと感じています。
守る方法があったのに、大切な命が失われるのは耐えがたいことです。

でも自業自得だから救援しないという考えには呆れました。

地震と違って、大雨は頻繁にあります。警報が出ても会社は休みにならないし、日常との境界はとても難しいです。避難勧告避難指示が出て、たとえ体育館で一晩眠れずに過ごしてもほとんどの場合翌日に無事に帰宅するだけです。経験から避難しなくなる人もいます。

No.9 18/07/10 00:11
通りすがり9 

本当にここ数年はおかしな天気ばかり。
平成は災害の多い時代って感じます。
やはり地球温暖化のせいですかね。

今回の災害の復興にはまた、相当時間が掛かりますよね。
なのにこれから台風シーズン。
被災された方々に安息の日が訪れるのはいつになるやら。

復興の為の募金ぐらいしかできないけど、一日でも早く穏やかに過ごせる日がくることをお祈りします。
そして他人事と思わずに、非常袋や避難経路確認はちゃんと用意しておきます。

今回お亡くなりになられた方々のご冥福をお祈りいたします。


No.10 18/07/10 09:07
通行人 ( 50代 ♀ NrB11b )

水がひいたあとが地獄です。泥を掻き出さないとだめだし、そのあと虫がわいたりするので消毒しなきゃならないし、中にあるものは殆ど捨てなきゃならないし。畳とか電化製品はパーですよ。
泥にまみれた食器は使う気にならないし。
冷蔵庫やその他の食品腐りますし。
いっそ潰れていたらと思いました。浸水と泥だけで家は壊れてないとか最悪。虫わいて臭くて暫く住めない。

No.11 18/07/10 09:51
匿名5 

温暖化対策に何十兆円も使ってきてなんでこういう被害になっちゃうのか
一番使わなきゃいけない部分には使ってないんだろうな
こういう問題に野党がおとなしいのはグルってことか
何十兆円も何に使ったんだよ

No.12 18/07/10 11:37
匿名12 

>> 6 削除されたレス あなたが被災者なら 今の被災者の気持ちはわかりません! 皆 必死でただ逃げてる場所避難指示場所が先に冠水 何も知らないくせに 思いっきりむかつきます でも広島人は我慢強い あなたが何県か知らないが なくなった方の変わりになってほしい そばに居たら ぶち殴る

No.13 18/07/10 11:44
匿名12 

>> 7 うちは神戸で被害は全くなかったけど避難準備は出てた。俺も避難してなあかんかったんか?え? お前のような奴は逆に避難準備の地域住民全てが… ほんとに 同感 全くその通り むかつきすぎる なめんな 西日本 女でも子供でも シャベル持って 食糧なし断水 それでも 仕事はやってくる 自衛隊さんより 近隣で捜索したり 何も分からないのに むかつくんじゃ 自分の立場になり言葉を発しれ ですよね

No.14 18/07/10 13:37
事情通14 

私は広島です、県北地域ですが。
一部の人間が色々と言われているようですが、そういうヤツもいれば火事場ドロボー、ボランティアのふりして潜り込む、色んなやつらがいます
支援を買って出てくれる方々もいます

前者のような人間は地球から去ってもらいたいですわ
本当に被害状況は甚大です、異常気象としては平成で最悪だと思います
昨日くらいから暑さもおかしいです。異常過ぎです
どうか避難所の皆さん体調を崩されないように願います

No.15 18/07/10 19:43
匿名15 

対岸の火事と傍観視できない。政府は陸海空で、とニュースで言っていたけど、本腰を入れてほしい。土石流や泥や木材を最低限取り除き、従来の道を徹夜で仮設の道を復興すれば?と思うけど、その道の土石流や泥、材木、巨大な石、まだ、安否の分からない方々が埋もれているかもしれない。雑に取り払うことだけはして欲しくない。でも、生きながえる為に道は作らねばならない。これ以上の死傷者を出してはならない。ここが、この人達の古里だから❗

No.16 18/07/10 20:56
匿名16 

避難所ではクーラーがないので、暑さに苦しんでいるようです。体育館はなぜクーラーがないのでしょうか?

なにか暑さ対策として代わりになるもはないのでしょうか?
冷却シートとかでは効果薄いでしょうか?

No.17 18/07/11 01:20
匿名17 

>> 6 削除されたレス 被災者救援てなくなった人にするんじゃなくて、家がなくなった人とか、家財道具水浸しとか、様々な被災者がいると思うのですが。
逃げたって家は被災するよね?

うちの親は体育館に行ったらいっぱいで入れなかったらしいですよ。町内全域が避難指示で、小学校の体育館だけって、完全に入りきれるわけないです。

No.18 18/07/11 06:06
主婦18 

私は熊野町です。地区は違いますが大原ハイツは近くです。小6の次男の同級生が見つかりました。学校は木曜日まで休校。葬儀はどうするんだろう、お別れさせてあげたい。まだ実感がわかない。
確かに避難する判断って難しいと思う。今まで何もなかったし、大雨だけの警報じゃ町内の学校は休みや待機にならないし。亡くなった家族も避難する所に土砂崩れ。近所の友達も川が氾濫し避難する暇もなく一気に家に入っきて、でも避難せずそのまま残ったそう。
残り少なくなったので次に。

No.19 18/07/11 06:16
主婦18 

私達は用事で市内にいて、大渋滞で帰れずコンビニのまわりで車で過ごし翌日昼過ぎてから熊野に帰りました。実際に家にいたら、川や雨の音、停電で不安だったと思う。家は少し高い所なので浸水の心配はない。でも前の道路には川の水がきてた。それでも大丈夫だったっていうことでもし次同じ事起きても避難しないんだろうな。
判断ってほんとわかんない。性格もあるのかも。「避難するよ!」って家族の1人が言えばすぐ行動にうつせるけど、「どうする?まだ大丈夫かね、もう少し様子みる?友達聞いてみようか」なら行動は遅れる。

No.20 18/07/11 06:22
主婦18 

私は後者かな。それで非難されるのならしょうがないよね。
物流がストップして、スーパー品薄。その前まではまだあったものがない。ジュースや冷凍食品もなくなりつつあるのでとりあえず買って帰った。そのうち米もなくなるんじゃないか不安です。

No.21 18/07/11 08:18
匿名8 

避難することで救われる命が必ずあります。
避難しないことは、救助に向かう人の命を危険にします。
救助に向かう消防団、警察、同じ地区で大雨の中、家族を残してより危険な地区へ向かいます。ご家族の気持ちを思うと胸が締め付けられます。
自衛隊の方々献身的な働き。
自分のちょっとした油断で、他人の命を危険にさらしていることも周知されるべき、意識するべきだと思います。
自衛隊、警察、危険な中に進んで救助して命を落とす人もいます。

No.22 18/07/11 08:24
匿名8 

上のレスは避難しない人を責めているのではありません。
異常気象、甚大な災害が次々に発生しています。
意識を高めよう。命を守ろう。
無駄になってもいい。心配性なくらいでいい。
これ以上被害者が増えないように。
起こってしまったことから学ばなくてはならないのに、「うちは大丈夫」「まさか」
本当に歯がゆいです。

  • << 29 こんな大災害になると誰もが予測できなかった結果論でしかないよ、あなたの意見は。 今何を言ったって亡くなってしまった人は帰ってこない。 今後に生かすしかない。 あの時あーだ、こーだは当事者だけにしか語って欲しくない。 避難するという事は日常を捨てる事だって誰だかがテレビで言ってたけど、簡単に捨てられないから迷うんだよ。 そういう人たちをあなたは非難しているように聞こえるよ、否定したって。

No.23 18/07/11 18:09
主婦18 

>> 22 NO.6は消されてますね。あのレスに疑問を持ったので、実際に起きている現実を書いたまでです。いろんな考えがあると思います。

No.24 18/07/11 19:24
匿名24 

私も甘く考えたが、避難勧告を甘く見ないように心がけますわ

亡くなった方々のご冥福をお祈りします

No.25 18/07/11 21:00
小耳に挟んだ25 

泥棒の疑いかけられたボランティアの話を聞くと、違った意味で怖くなる。

No.27 18/07/12 15:19
匿名15 

日にちが過ぎてきて、地域差はあるけど土砂崩れの災害おきたとこが、土砂が町の建物の一階辺りを埋めつくし、乾燥が始まっていたのをニュースで見ました。言葉が出ない。それぞれの地域の住民が自らが自宅や家の回りの道路や側溝とか、やられる範囲でかたずけていました。汗をかき、服は泥にまみれ、帰る非難所は、エアコンもない工業用扇風機。一体、政府は、どこを見てるのか。

No.28 18/07/12 16:01
匿名28 

よく森林伐採が土砂崩れがーとかいうやついるけど、適切な伐採はいいんだよ。

木が大きくなりすぎたらその分根が大きくなる。それは当たり前なんだけど大きくなりすぎたらその根が土を押し出してしまうんだよね。

木の種類にもよるけど極短期間で無駄に根が大きくなる木はあまりよくはないんだよ。

No.29 18/07/12 19:55
匿名29 

>> 22 上のレスは避難しない人を責めているのではありません。 異常気象、甚大な災害が次々に発生しています。 意識を高めよう。命を守ろう。 無駄… こんな大災害になると誰もが予測できなかった結果論でしかないよ、あなたの意見は。
今何を言ったって亡くなってしまった人は帰ってこない。
今後に生かすしかない。
あの時あーだ、こーだは当事者だけにしか語って欲しくない。
避難するという事は日常を捨てる事だって誰だかがテレビで言ってたけど、簡単に捨てられないから迷うんだよ。
そういう人たちをあなたは非難しているように聞こえるよ、否定したって。

  • << 32 すみません。 被災者が非難されていると感じるのなら、私の言い方が悪いのだと思います。 すみませんでした。

No.30 18/07/12 20:17
匿名8 

>> 29 結果論ではありませんよ。私はずっと言い続けています。
広島は4年前に同様の災害で70名以上の死者が出ました。殉職者も出ました。
私は被災者です。
前回被災した地区では被害が出ていないのに、目と鼻の先の地区で死者が出てしまった。
全員は無理でも「ウチは大丈夫」と思わなければ助かった命があったかもしれないのに。身近で悲惨な災害を見たばかりなのに熊野の方が書かれたことが現実です。

非難しているように聞こえるんですね。
私は命を失って欲しくないだけなのに残念です。

No.32 18/07/12 20:42
匿名8 

>> 29 こんな大災害になると誰もが予測できなかった結果論でしかないよ、あなたの意見は。 今何を言ったって亡くなってしまった人は帰ってこない。 今… すみません。
被災者が非難されていると感じるのなら、私の言い方が悪いのだと思います。
すみませんでした。

No.33 18/07/12 21:20
匿名29 

>> 32 あなたが言わなくてもニュースで散々言ってる。
そんなの被災した人が一番分かってる。
自分の子供、孫、親、友達を亡くして、それでも遺体見つけるのに協力してくれた人たちに「ありがとうございました」って頭下げて、そんな人たちにも同じ事言えますか?
被災者は少しでも早く日常に戻れるように前しか見てない、見るしかないんだよ。
毎日暑いし、こんな中犯罪を犯そうとしてる奴もいるのに、これ以上鞭打つような事言わないであげて欲しいよ。

  • << 35 私のメッセージは被災者に向けたものじゃないです。

No.35 18/07/12 22:48
匿名8 

>> 33 あなたが言わなくてもニュースで散々言ってる。 そんなの被災した人が一番分かってる。 自分の子供、孫、親、友達を亡くして、それでも遺体見つ… 私のメッセージは被災者に向けたものじゃないです。

No.36 18/07/12 23:04
匿名29 

>> 35 ここの掲示板を見てる被災者がいるとは考えないの?

No.37 18/07/12 23:52
匿名8 

>> 36 被災者が見ていないなんて思っていませんよ。
内容をちゃんと読めばわかると思います。
でも色々な人が読むということはこういうことですね。
申し訳ないのですがあなたとは平行線なので、これ以上やり取りはしません。

  • << 39 最後に。 他にもこの災害についてスレが立ってる。 もしかしたらもう見てるかもしれないけど、覗いてみて下さい。 あなたの言う事は正論なのは分かる。 でも簡単にできない現実がある。 それをふまえた上での発言をして欲しい。 何人か被災者がここの掲示板見てるみたいだから。

No.38 18/07/13 07:34
匿名38 

地域の自治体によって避難指示の出し方が違うし、岐阜では避難指示が出る10分前に災害が発生している。

避難する事で命が守れた。言っている事は間違いなく正論だけれど、個々の家庭の環境や事情があるのにそんな簡単に解決するものじゃないだろ?

真剣に災害被害を無くすつもりで発言するなら、もっと掘り下げた所まで考え言えよ。そんな事は小学生でも分かっている。

No.39 18/07/13 12:40
匿名29 

>> 37 被災者が見ていないなんて思っていませんよ。 内容をちゃんと読めばわかると思います。 でも色々な人が読むということはこういうことですね。 … 最後に。
他にもこの災害についてスレが立ってる。
もしかしたらもう見てるかもしれないけど、覗いてみて下さい。
あなたの言う事は正論なのは分かる。
でも簡単にできない現実がある。
それをふまえた上での発言をして欲しい。
何人か被災者がここの掲示板見てるみたいだから。

No.40 18/07/13 20:24
主婦18 

今日、同級生の葬儀に行ってきました。たくさんの参列者がいました。表に3つの名前を見るだけで涙がでてきます。うちの子はまだ亡くなったという感じがわからないのかな、どうしていいのかわからないのかな。もうクラスにいないんだよ、会えないんだよと伝えたけど、理解しているのか。
霊柩車が3台並んだ光景はそうないと思う。どうしてって言っていくとこもない。お父さんは怪我をされ、車椅子でした。1人残され、責任を感じているかもしれない。でも3人一緒だから、きっと寂しくないって思わないと。
ご冥福をお祈り致します。

No.41 18/07/13 20:36
主婦18 

ところで、安倍首相が被災地まわったりしてるけど、意味あるのって思う。話聞いてその場では「すぐ対処しますね」とか言いながら、具体的には?いつしてくれるの?被害を見たからってどうなるの?来なくていいです。

  • << 44 安倍さんが訪問してすぐクーラーついたらしいですよ。一定の効果あるでしょ。 訪問しなかったらしないで沢山批判の声が出ますが

No.42 18/07/13 21:11
匿名15 

岐阜県関市の津保川氾濫なんかは、地域に避難勧告、指示は出なかったらしいよ。家々が一階あたりは川の氾濫に浸かっているのに。行政は、会見で他に気を使っていて気ずかなかった!って(笑) 今まで、いかに災害に気を使わなかったのを露呈した結果です。気ずかなかった・・一体、岐阜県関市の行政の考えは、事なかれ主義なのかな。天候は仕方ないけど、行政の無責任は今後は訴訟されるのでは。

No.43 18/07/13 21:46
匿名43 

水害は自治体の避難指示や命令、気象庁の特別警報が出た時点で災害が起きている可能性があるそうです。
上でみっつの棺をかかれている同じスレでこんなことを書くのも憚れるのですが、次はいつ、誰にふりかかるかわかりませんので、あえて書きます。
自然災害から身を守るためには、自分がどんなところに住んでいる、または滞在しているのかを知り、早めに避難するしかないのではないでしょうか。

No.44 18/07/14 18:20
匿名24 

>> 41 ところで、安倍首相が被災地まわったりしてるけど、意味あるのって思う。話聞いてその場では「すぐ対処しますね」とか言いながら、具体的には?いつし… 安倍さんが訪問してすぐクーラーついたらしいですよ。一定の効果あるでしょ。

訪問しなかったらしないで沢山批判の声が出ますが

No.45 18/07/14 20:53
通りすがり45 

>> 44 同感、僕もそう思う。

No.46 18/07/14 20:54
匿名46 

で?

No.47 18/07/14 23:50
匿名47 

単なる政治家のパフォーマンスってだけ。

11日行って、クーラーの件も13日に一般会計の予備費から出すのを。
閣議決定しただけ。僅か20億程度、普通の対応だね

4年前の安佐南区の土砂災害、今度は安佐北区、似た地形
国土強靭化計画とか言って津波防波堤は作るか
河川は何の対策もしなかったのが解ったろ。

No.48 18/07/15 14:20
おせっかい48 

>> 47 石原元都知事のスーパー堤防だっけ?
国中で総叩きした後、東北の津波で手のひら返した記憶…。

世間はそんなモノ。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

テーマ別雑談掲示板のスレ一覧

テーマ別雑談掲示板。ひとつのテーマをみんなでたっぷり語りましょう❗

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧