注目の話題
突然連絡がつかなくなった彼
日本人の子供はとても依存的なのはなぜですか?
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣

メンタル強いママになりたいです(/ _ ; )

レス7 HIT数 1449 あ+ あ-

♀ママ
18/07/20 11:09(更新日時)

小学2年の娘がいるのですが、
先日たまたま娘の友達の家を通りかかった時、その子のお母さんが
「ほら〜◯◯ちゃんが居るよ!」と、一緒に遊んだら?という感じで言ってくれたのですが
そのお友達の家に遊びに来ている1人が、
「え〜、◯◯ちゃんは誘わないで」と一言。

娘には聞こえていないようでしたが、
なんだかすご〜〜く複雑な心境になりました(/ _ ; )

その、娘を誘わないで〜と言った子とはトラブルがあったわけでもなく 学校でも遊んだり 我が家に遊びに来てくれた事もあります。

ただ単に その日は遊びに行っていたお友達と2人だけで遊びたかっただけなのか、、
娘が嫌だから一緒に遊びたくなかったのか、、

なんだかモヤモヤしてしまいます(/ _ ; )

ちなみにその子は、わりとハッキリした子で、嫌いな友達には直接 嫌い! と言ったりすることもあるそうで、、

こんな事をいちいち気にしていたらこれからキリがないですよね(>_<)

同じような経験といいますか、
私のように子供の交友関係を気にしてしまう方いらっしゃいますか??
いらっしゃれば、いろいろお話し聞かせて頂きたいです(>_<)
どんな風に考えるようにしているか等々、、

よろしくお願い致します!
長文乱文失礼致しました(>_<)

No.2673959 18/07/09 08:48(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 18/07/09 09:58
匿名さん1 

子どものそういうの、気にしすぎない方がいいですよ。自分の小さい時思い出せば、理由もなくあの子きらーい、とか言ってると思えば仲良くしてたり…そんな子いなかったですか?間に受けないことです。何かトラブルだったり、ちゃんと原因があるなら別ですが。気分で言ってることだと思いますよ。

No.2 18/07/09 10:52
匿名さん2 

娘も、みんなの前で、はっきりあなたはお気に入りでないから、と言われたりしますよ。
私は、影で言われるより、はっきり言ってくれた方がわかりやすいと思おうね。と子供に言ってます。
本人は、あまり気が合う友達ではなかったので、気にもとめてないです。
女の子は、はっきり言う子、嫌み言う子気にしていたらきりがない。

今は気が合わないのなら、それでいい。

女の子は口がたつから。
うちの子は外では、おとなしく、家では、いっぱいしゃべってくれるし、それでいいかな。

中学でできるか、高校か、それ以外で、いい友人できるので、今は友達たくさん作って欲しいな、と思ってないです。

ゆっくり

No.4 18/07/09 13:22
匿名さん4 

やっぱりそれを直接見聞きしてしまうとね…。モヤッとしますし、心配にもなります。娘さんが嫌いなんじゃなくて、何人かで遊ぶのが苦手とかじゃないですか?

No.5 18/07/09 18:42
匿名さん5 

我が子の悪口をお友だちが言ったら、カチンとは来ますし、言い返してやりたくはなりますが、スルーします。

聞こえてなかったなら、スルーのままですが、聞こえていたなら、我が子に相手に言い返して欲しいところではあります。

うちの子も今日バカ言われてました。
言い返してやりたかったけど、子が自分で言い返していくことを学んでいかなければなりませんからね。

まあ、うちは男子なんでそういう乱暴なことは、これから多々あるでしょうね。

でもあまりひどいことを言う子は親に問題があるんだろうな、とは内心思ってます。

No.6 18/07/10 19:30
匿名さん6 ( ♀ )

分かりますよー。
我が子が辛い目に遭ってると、心臓をギュウギュウ絞られてるように感じます。
自分のことより辛い。
でもできるだけ手出し口出ししない方が良いんですよね。
私はそういう時は子どもを抱きしめて、「お母さんは○○が大好きだよ」って言ってました。
誰に嫌われても意地悪されても、親から愛されてるって自信があれば、なんとかなるかなー、って。
ウチは女2人ですが、もう高校生と大学生になりました。
2人とも性格は違えど、人付き合いはそこそこ割り切って、仲の良い友達と楽しく過ごせてます。だんだん強くなりますよ、母も子も。

No.7 18/07/20 11:09
匿名さん7 

わかります!低学年から中学年は本当にいっぱいありすぎました。中学生頃になると、友達も変わって小学校であわなかったこと仲が良くなったりもします。ただ、昔近所のママがうちの娘が小学校の頃に子供同士喧嘩になった際に、それに口を出して説教したんですけど、娘はいまだに『あのお母さんなんか苦手!自分の娘だって悪いくせに!』と未だに言いますよ。状況にもよるけど、まだ小さいうちは心に溜まることもあるだろうけど、遠い目で様子を見て子育てするのもいいです!まあ私は心の中で『このクソガキ本当に可愛くない』って言ってるけど!

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

小学生以上掲示板のスレ一覧

小学生🎒以上の子育ての話題、質問や相談はこちらの掲示板で

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧