注目の話題
私の人生観、おかしいですか?(長いです)
ひねくれてますか?
いじめなのか本当に息子が悪いのか

妊娠中の精神科・心療内科

レス12 HIT数 887 あ+ あ-

プレママ
18/07/11 23:26(更新日時)

皆さん今日は。
現在妊娠中で、義理家族の問題で悩んでいます。
そのせいで鬱々としてしまい、食欲も落ちたり、ときどき死にたいと思ってしまったり生きている意味が分からなくなったり。こんな弱い母親でごめんね、と生まれてくる赤ちゃんに申し訳ない思いでいっぱいです。

夫に相談してみても「そんな思い詰めずリラックスして」と言われるのみです。
私の母親は遠方に住んでおりなかなか会えないので心配をかけたくないのと、実の父が自死しているので私まで死にたいと思っているなんて言えるわけもなく、軽い程度に相談はしていますが深くは話せずにいます。

ちなみに義理家族とは毎週顔を合わせなければならず、逃げ場はありません。
色々あってもともと義理家族のことは苦手だったのですが、今は妊娠中でホルモンの影響でか心の余裕もなく耐えがたくなってきました。

このままでは赤ちゃんに悪影響が出てしまわないか心配になってきました。
かかりつけの産婦人科で相談してみようと思うのですが、妊娠中に精神科や心療内科にかかられた方はいらっしゃいますか?

18/07/09 23:06 追記
義理家族に対してのストレスで潰されそうになっているのがただの甘えなのか、どの程度の症状で心療内科を受診していいのか少し迷っています。

No.2673852 18/07/09 00:40(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.4 18/07/09 23:02
プレママ0 

>> 1 実家が遠方だとしても、落ち着くまで実家に帰ってはどうですか?そのまま義親の近くに帰りたくない…ってことになるかもしれませんが…。健やかな妊娠… レスありがとうございます。
実家に帰ることも考えたのですが、今すでに妊娠後期で飛行機や車を乗り継いでの距離・・・産院もこれから探すとなると難しそうなので断念しました。
義家族の過度な孫フィーバーもあって憂鬱なのですが産後少し落ちつくまでなんとか我慢して、その後長期の里帰りをしようと思っています。

No.5 18/07/09 23:10
プレママ0 

>> 2 妊娠中もブルーになりますから、それでしょう。 お母さんに遊びにきてもらって、義理の親と一緒に会うとか、乗り越えられたら楽になると思いますが… レスありがとうございます。
やはり妊娠中は不安定になってしまいますね。母は出産直後に来てくれる予定で、それまでなんとか耐え凌ごうと思っていましたがその前に限界がきそうです。泣
なるほど、自治体でなにか行っていないか検索してみることにします。こういう重い相談は身内よりも専門の他人にしたほうがやりやすいと感じますし。
あたたかいお言葉ありがとうございました。 

No.6 18/07/09 23:22
プレママ0 

>> 3 義家族とは絶対に毎週会わなければならないんですか? 何か理由つけて会わないようにすることは出来ないんでしょうか? 旦那さんがそんな感じで… レスありがとうございます。
今住んでいる家がもともとは義両親のもので、毎週末泊りがけでやってきます。(今義両親は離れた別のところに住んでいます。)光熱費は私たちが支払っていますが、やはり本人たちにしてみればまだ彼らの家なので、夫曰くそれに来るなとは言えない、と。結構結びつきが強い家族のようです。
夫に相談しても「スルースキルを身につけろ」とかそういうのが毎回なので、外部に相談したいと思っています。来週検診があるのでそのときに病院で相談してみようと思います。

No.10 18/07/11 23:16
プレママ0 

>> 7 不安や恐怖って過去の記憶と照らし合わせることから始まるそうですよ。 たいがいひとりの人間の人生の歴史を考えた場合、 大人になるにつれ… レスありがとうございます。

EMDR学会について興味がわきましたので、自分で色々と調べてみたいと思います。
ありがとうございました。

No.11 18/07/11 23:19
プレママ0 

>> 8 妊娠中は基本的に薬飲めないので(特に精神科の薬はよっぽどでないと飲めない)、ストレスや抑うつ状態で精神科や心療内科に行っても医師ができること… レスありがとうございます。
そうですよね、薬については少し心配がありました。
とにかくまず正直に気持ちを打ち明けられる場が必要かなと思うので、カウンセリングや自治体について調べてみることにします。

No.12 18/07/11 23:26
プレママ0 

>> 9 スルーできないから鬱になってるのに、心療内科に旦那と一緒にいきなよ。 私は赤ちゃん二人いるのに倒れて救急車で運ばれましたよ。 義両親はい… レスありがとうございます。
大変なご経験をされたんですね。9さんのおっしゃる通り、夫は私がダウンするまでは分からない人なんだと思います。「妊娠中・育児中の鬱はよくある話、そのうち良くなる」程度に解釈していそう。。
9さんももう無理されないように、ご自愛くださいね。何をするにもご自身の心身の健康が一番大切です。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

妊娠中掲示板のスレ一覧

もうすぐママになるマタママ・プレママの掲示板。妊娠🤰🏻や出産👶🏻についての相談・質問はこちら。マタママ友募集は、「ママ友・マタママ友募集掲示版」をご利用ください。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧