注目の話題
高熱だと知り長時間放置
母親の誕生日プレゼント何が良い?
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣

妊娠中の精神科・心療内科

No.7 18/07/10 01:52
きく ( K54jG )
あ+あ-

不安や恐怖って過去の記憶と照らし合わせることから始まるそうですよ。

たいがいひとりの人間の人生の歴史を考えた場合、
大人になるにつれ過去の話を思い出すのに、嫌な記憶のほうが勝つみたいです。
良かった記憶は、思い出しにくい。

子どもは良かった思い出のほうが多い理由は、やったことの無いことばかりだから良い記憶も残せてるに過ぎません。

嫌な記憶、それは動物としては当たり前の行為で、危険と感じると過去の不安な記憶と照らし合わせて
自分を危険から回避しようとするみたいです。

なので、義理家族が嫌だなーと思ったのは、自分を危険から回避しようとすることなんですが、
人間ってできるだけ現状を維持しようとしますから、何言われるか分からない状態が恐怖だったりね。
で、無言が続くと過去の記憶と照らし合わせて勝手な解釈してしまう。。。
気心が知れてる自分の家族のほうが他人の家族より安定するんですよ。
僕が他人の家にお邪魔したときによそよそしくしてしまう事と同じです。

なので、もし不安を払拭して関係を良くしていきたいのなら
あなたも知識をつけることをお勧めします。

知識をつけないといつまでたっても過去の記憶にあたまが埋め尽くされてしまいますので、
新しい外部の情報を脳に取り込むことをお勧めします。

それにおいては、義理家族の方の情報をできるだけ取ってください。
犬が好きだとかお菓子は和菓子が好きだとかそんなところからでもかまいません。
相手に興味を示してるということは、敵意が無いという状態を示していることでもありますよ。

あなたもずーっと生きてるといつか仲良くなる日が来ると信じて。

一生嫁姑で仲良くない人生の人もいるし、親子のような関係の嫁姑だってあります。
選択するのは自分ですから。

何回も言いますが、過去の記憶に照らし合わせると嫌な記憶のほうが勝ってしまうのです。

妊婦さんはただでさえ動けないし、情報も取りにいくことが難しいので、
余計に自分の内面に入ってしまう方が多くなり精神的に不安いなるのもこういったことから来ます。

過去の悪い記憶が出てきた場合トラウマを小さくする技術もありますよ。
(良かったらEMDR学会で調べてみてね。直接手ほどきしたいくらいです。)

すこーしずつでいいですから、
良い記憶を思い返すことにしてくださいね。

自分を愛してくださいね。

7レス目(12レス中)
このスレに返信する

妊娠中掲示板のスレ一覧

もうすぐママになるマタママ・プレママの掲示板。妊娠🤰🏻や出産👶🏻についての相談・質問はこちら。マタママ友募集は、「ママ友・マタママ友募集掲示版」をご利用ください。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧