注目の話題
同棲するなら1人になれる部屋が欲しいって言ったら号泣された
おばさんイジリされる職場
初対面の人と仲良くなれません。

洞窟の少年を救出活動中のダイバーが死亡

レス22 HIT数 1913 あ+ あ-

事情通
18/07/18 09:11(更新日時)

 タイ北部の洞窟で少年など13人の救出活動を指揮している責任者などは、救出活動中のダイバー1人が死亡したと発表しました。

とうとう、犠牲者がでました

酸素ボンベが空になって酸素不足での死亡らしいのですが、ボンベのエアー残量とエアー消費量を自分でチェックしてなかったのか?
そもそも、流れや濁りもある洞窟へのダイブは、かなりの上級経験者でも大きなリスクを伴う行為なのに


No.2673570 18/07/08 15:43(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 18/07/08 16:05
ニュース速報1 ( ♀ )

悲しい結末になりましたね。

No.2 18/07/08 16:18
匿名2 

何て言うか、天気も確認せずによくも入り口から5㎞もある洞窟に入れるなって思った。
この少年達が洞窟に入らなければダイバーも死ぬことはなかった。
もう十数日も洞窟内で無事に過ごしているニュースを見るけどこれからの行いを気を付けてほしいね。

  • << 4 同感です。 日本ならきっと、立ち入り禁止でしたよね。 日本でビルを立てる時の足場は金属で、作業員は命綱をつけるし、万が一落下した時のために、立ち入り禁止になっていたり、警備員が立っていたりするけど、とあるアジアの国は足場が木で、他には何もない。怖いな〜と思いました。

No.3 18/07/08 16:24
匿名3 

そのニュースを聞いた時、プロでも無理なら、別の方法を考えた方がいいんじゃないか、と思いました。

最新のニュースは見てないのですが、どの国のダイバーですか?現地のダイバー?それとも先進国のダイバー?

子供たちはまだ、救出されていないんですよね?

  • << 5 ダイビングして救出活動を開始したのはタイ海軍の特殊部隊の隊員だそうですよ。

No.4 18/07/08 16:32
匿名3 

>> 2 何て言うか、天気も確認せずによくも入り口から5㎞もある洞窟に入れるなって思った。 この少年達が洞窟に入らなければダイバーも死ぬことはなかっ… 同感です。

日本ならきっと、立ち入り禁止でしたよね。

日本でビルを立てる時の足場は金属で、作業員は命綱をつけるし、万が一落下した時のために、立ち入り禁止になっていたり、警備員が立っていたりするけど、とあるアジアの国は足場が木で、他には何もない。怖いな〜と思いました。

No.5 18/07/08 16:55
通りすがり5 ( ♂ )

>> 3 そのニュースを聞いた時、プロでも無理なら、別の方法を考えた方がいいんじゃないか、と思いました。 最新のニュースは見てないのですが、どの… ダイビングして救出活動を開始したのはタイ海軍の特殊部隊の隊員だそうですよ。

No.6 18/07/08 17:10
匿名3 

>> 5 ご返信ありがとうございます。

特殊部隊とはいえ、タイ軍となると、大丈夫なのか?と思ってしまいます。素人から見ても、非常に困難な状況というのはわかりますし。

確か、イギリスや日本も駆けつけましたよね?彼らは何をやっているのか。やはり、先進国の技術の方が上だと思うんですよね。

まあ、現地で「俺たちが行く」「いや、俺たちの国なので、俺らが行く」などという、やり取りがあったのかもしれませんが。

タイ軍はもう、先進国に任せた方がいいと思います。

No.7 18/07/08 17:33
通りすがり5 ( ♂ )

>> 6 国々の差こそ多少の差こそあれ、特殊部隊となるとこの場合は陸海空軍の中から1番優秀な隊員を選び抜いて結成された部隊になるので、その対応力はその国内の一般のダイバーでは到底太刀打ち出来ないものを持っております。更に、ダイビングと言うものは環境が水中と言う全く違う環境になりますので、かなりの経験があるダイバーでも特殊部隊でさえも危ないです。ちょっとした気の緩みや不安感でパニックに陥り易く、現に海へのダイビングで毎年事故が起こっております。

  • << 12 当然、優秀な隊員が行ったと思いますが、結果的にタイ軍は失敗したわけで、先進国の出番だと思うんです。でないと、何しに行ったのか、わかりません。まあ、一人死亡したことを失敗とみなすかは、国によって違うとは思いますが。 タイのこと、軍隊のこと、ダイビングのことは、テレビ(海猿とか)でしか見たことがないので、よくわかりませんが、安全管理に対する意識や技術は、日本は世界一とさえ感じるんです。

No.8 18/07/08 17:41
通りすがり5 ( ♂ )

>> 7 更に、この場合は真っ暗な洞窟内の濁った水中の中での環境下になります。幾ら訓練を積んだ特殊部隊の隊員であってもかなりの危険性を伴います。環境がいきなり変わった場所になると、かなりの経験があるダイバーでも酸素消費量はいつもよりも更に増えるのです。そしてダイビングの基本であるタンク内の酸素残留量を常に確認すると言う事もあります。ひょっとしたらこの隊員の方は全く違う環境下へいきなり置かれた場所で、自分自身でさえも全く気が付かない内に酸素消費量が増えていたのかもしれません。             

No.9 18/07/08 17:49
通りすがり5 ( ♂ )

>> 8 またこの場合には水が流れ込んで水没してしまった洞窟内の距離でもその状況はガラリと変わってきます。それが洞窟内であるので更に全く変わってきます。4台だったかな?このポンプを24時間体制でフル稼働させて流れ込んだ水を吸い出している様子ですが、間に合わないでいる様子ですよ。

No.10 18/07/08 18:02
ニュース速報1 ( ♀ )

洞窟の入り口から少年たちがいる場所まで往復11時間かかるのだとか…?

そして救助にあたる人数が増えた為、洞窟内の酸素濃度が低下しているのだとか。

No.11 18/07/08 18:17
通りすがり5 ( ♂ )

>> 10 かなり危険な状況になってきているみたいですね。雨季である雨が1番の阻害要因であるのはすぐに分かるのですが、往復11時間も掛かるとは。1番分からないのがこのチームの監督?コーチ?が取ったこの時の判断と行動ですね。水が流れ込んでいる方向の、更にその洞窟内の奥の方向へ行くと言うその判断と行動が全く理解出来ませんね。時間との勝負になってきているみたいですね。どうにか全員無事に救出される事を願って止みませんね。                       

No.12 18/07/08 18:25
匿名3 

>> 7 国々の差こそ多少の差こそあれ、特殊部隊となるとこの場合は陸海空軍の中から1番優秀な隊員を選び抜いて結成された部隊になるので、その対応力はその… 当然、優秀な隊員が行ったと思いますが、結果的にタイ軍は失敗したわけで、先進国の出番だと思うんです。でないと、何しに行ったのか、わかりません。まあ、一人死亡したことを失敗とみなすかは、国によって違うとは思いますが。

タイのこと、軍隊のこと、ダイビングのことは、テレビ(海猿とか)でしか見たことがないので、よくわかりませんが、安全管理に対する意識や技術は、日本は世界一とさえ感じるんです。

No.13 18/07/08 18:47
ニュース速報1 ( ♀ )

子供たちの救助 始まってるようですね💦

一人につき二人のダイバーが付いて最初の子が洞窟の入り口に到着予定は日本時間の夜10時だったか11時だったかな…

時間がかかるので全員救助は2~3日かかるのだとか
(間違って覚えてたらすみません)

てっきり救助はまだ見送るのかと個人的には思ってたのですが…

No.14 18/07/08 21:27
ニュース速報14 

何しに子供を連れて洞窟に入ったのですか?
タイは今の時期雨季で雨が沢山降るくらい教育者なら知ってるはずですねよ

ダイバーさん気の毒ですわ

No.15 18/07/08 21:38
匿名15 

>> 14 確か子供の1人が誕生日だったのでサプライズパーティーを洞窟でやろうとしてた、っていうことだったと思います。

大雨降って鉄砲水が入ってきたので奥に逃げるしかなかったとか…

  • << 17 教えていただきありがとうございます 教育者雨季把握もせずに子供達を連れて洞窟内入った罪は深いと思います。 最悪のパターン皆死ぬことになりかねません。

No.16 18/07/09 00:19
匿名16 ( 20代 ♀ )

鉄砲水きたら止むまでどっかで隠れて待機しちゃいけないんだよね、それで昔小学生の頃必死に崩れかけてる崖のような来た道を帰ったけど。すぐ隣で木の影で止むの待ってた家族が死んでたからぞっとした。

No.17 18/07/09 06:28
ニュース速報14 

>> 15 確か子供の1人が誕生日だったのでサプライズパーティーを洞窟でやろうとしてた、っていうことだったと思います。 大雨降って鉄砲水が入ってき… 教えていただきありがとうございます

教育者雨季把握もせずに子供達を連れて洞窟内入った罪は深いと思います。

最悪のパターン皆死ぬことになりかねません。

No.18 18/07/09 11:04
匿名18 

亡くなったダイバーももとタイの海軍ダイバーだから、アマチュアではないんだよ。
危険が多い洞窟ダイビングとはいうけど、子供たちが歩ける高さは有ったので、水があっても岩で狭いという場所ではないだろうし、透明度悪い状況で、レギュレータ外れたとか、残圧ゼロになっても気づかなかったのかな。
まだ38歳、突然死ぬには早いのですが。

No.19 18/07/09 18:04
匿名19 

誰も突っ込まないけど……悪いのは元僧侶でこのサッカーチームの監督の30代の男でしょう。タイで言う正式な指導資格を持つプロのサッカーコーチと言うが……

選手を雨季の危険な洞窟に連れ回し危険に晒し、ダイバーを死亡させ……この歳の頃のサッカー少年なんてコーチ、監督から命令されたら絶対服従だろうし。

このコーチは正式な指導資格があるならコーチ資格の永久剥奪と、もうサッカーに関わらさせてはいけない。

No.20 18/07/10 23:48
匿名20 

全員救助されたみたいだね。
日本ならボロクソだよね。
自己責任どうのと。

人間の好奇心だと思うけどね。
ダイバーにはお悔やみ申し上げるけど。

No.21 18/07/17 01:47
匿名21 

日本だと怖いです。

No.22 18/07/17 05:39
ちょっと言わせて22 

人命救助で命亡くされた方に対して国差別的発言。先進国って(笑)
その上フィクションの海猿レベルの知識しか無いって恥ずかしげも無く書けるわ。
こういうヤツの上から目線なレスが一番ムカつく。
同じ日本人と思うのも恥ずかしい。

救助活動はどの国の人が行っても、危険と隣合わせな現実を知らないのかな。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

テーマ別雑談掲示板のスレ一覧

テーマ別雑談掲示板。ひとつのテーマをみんなでたっぷり語りましょう❗

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧