注目の話題
中学生で一人暮らし
財布を警察署に届けました
親の給料の取り分

大丈夫って?

レス6 HIT数 690 あ+ あ-

匿名
18/07/09 04:07(更新日時)

5ヶ月の息子がいて、現在育児休暇中です。

初めての育児ですが、肉体的には主人の助けもありなんとかやっています。
ただ、喋らず、意思の疎通もできない息子と2人きりで1日中家にいると、だんだん「自分が誰からも必要とされていないんじゃないか?」「もしかしたら旦那は家事が疎かになった私のことを役立たずって思っているんじゃないか?」や、結婚直後に「子どもが出来ればあなたは用済み」と言われた経験から「旦那に捨てられるんじゃないか」など、不安が膨らんできて精神的に疲れてきました。
その不安を少しでも晴らしたくて今日旦那に相談したんですがスマホ見てストレッチしながら「大丈夫」と一言。。。
これまでも相談して、何度も「本当にキツイ、もっと真剣に話を聞いて、相談にのって」と訴えてきましたかまだいつも返事は「大丈夫」の一言だけ。

大丈夫ってなんだよ!!!
もう、うんざり。何が大丈夫か説明して欲しい。大丈夫って言いたいのは私であってお前じゃない!!
イライラするー!!

No.2673298 18/07/08 01:13(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 18/07/08 02:18
通行人1 

お疲れ様。
育児大変だよね。

でもちょっと背負い込み過ぎかな?
不安になるのは当たり前。
みんな同じだよ。

旦那さん、ちょっと言葉足らずだけど、本当に大丈夫なんだと思うよ。
旦那さんにしてみれば、余計なことを言って、更に不安にしてしまうのではないかと、それはそれで旦那さんも不安なのかも。

お互いに初めての子育てだから、どちらも不安満載だと共倒れしないか心配なんじゃないかな?
だからせめて自分はしっかりしていよう!と、大黒柱のように全ての支えになろうとしているのかもしれない。

主さんの知る旦那さんはどんな人ですか?
優しい旦那さんじゃないですか?

ただのいい加減な旦那さんですか?



もう少し話し合いたい気持ちも本当によくわかる。
どうでしょう?
家庭内だけど、メールのやり取りしてみたら?
手紙でもいいし、交換日記でもいい。
文字に表すとより相手に伝わることもあります。



とにかく主さんはあまり頑張りすぎないように。
気持ちが焦っても上手くはいかないのが育児。
山あり谷ありで大変ですが、みんな同じように不安抱え、それを少しづつ乗り越えてゆっくり母親になるものです。
旦那さんも旦那さんのペースで父親になればいいと思います。

夫婦は夫婦でゆっくり「我が家の夫婦像」を培っていくといいですよ✋️

  • << 4 レスありがとうございます。 読んでて泣けてきました。以前旦那に「言われたことがすぐには理解できないから返事ができない、文字で書いてくれたら読み返せるので理解しやすくなる」って言われた事を思い出しました。メールしてみようと思います。 夫婦としての会話がないことへの不安が積もり積もっていたのでこうして愚痴を聞いて頂いて、反応がある(これ、本当に大事ですね)って凄くいいなって思いました。旦那に求め過ぎてたのかもしれませんね、もう少し視野を広くもてるようになるといいな…。ありがとうございました!

No.2 18/07/08 10:54
通行人2 

そりゃあ「子供が出来たら用済み」なんて言われたら不安にもなりますよね。それに姑に言われるならともかく、旦那が言う事?!
いつ捨てられてもいいように自分で準備しておくのもいいかも。

No.3 18/07/08 11:12
匿名3 

>> 2 たしかにそうですね!姑が言う言葉ですね!言われてみてきづきました笑

レスありがとうごさまいます。
チビちゃんもこれからどんどんお金かかると思うし、安心の為に家計とは別でめいっぱい貯金しときます!

No.4 18/07/08 11:20
匿名3 

>> 1 お疲れ様。 育児大変だよね。 でもちょっと背負い込み過ぎかな? 不安になるのは当たり前。 みんな同じだよ。 旦那さん、ちょ… レスありがとうございます。
読んでて泣けてきました。以前旦那に「言われたことがすぐには理解できないから返事ができない、文字で書いてくれたら読み返せるので理解しやすくなる」って言われた事を思い出しました。メールしてみようと思います。

夫婦としての会話がないことへの不安が積もり積もっていたのでこうして愚痴を聞いて頂いて、反応がある(これ、本当に大事ですね)って凄くいいなって思いました。旦那に求め過ぎてたのかもしれませんね、もう少し視野を広くもてるようになるといいな…。ありがとうございました!

No.5 18/07/08 21:27
既婚者5 

子供が小さいと旦那さんしか話し相手いなかったりもしますよね。
何が大丈夫なのか、今度そういわれたら聞いてみたらどうですか?

No.6 18/07/09 04:07
既婚者6 

>> 5 レスありがとうごさまいます!

旦那しか話し相手がいない、まさにそれです。地元での結婚では無いので親しい人も殆どいません。殆どの期間を誰ともしゃべらず5ヶ月がすぎました。産休期間を考えるとさらに長い期間です。今は、話してそれに対してのレスポンスが返ってくるっていう普通の事に憧れてます。旦那は口数が少ないので。

何が大丈夫なのかと聞いても答えは繰り返し「大丈夫」ですよ、その先は求めても何も出てこないです。。。寂しいですね…

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

旦那の愚痴掲示板のスレ一覧

旦那の愚痴を語らうコミュニティです。旦那に対するストレス😤、旦那への不満😡など、日頃は言えない悩みや苦労を相談したり、聞いて👂🏻もらったりしてみませんか❓

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧