注目の話題
昭和時代ってとんでもないことが頻繁だったの?
車中泊で職質されますか?
低学年でもOKな酒類を開発できないの?

発達障害持ちです。話しを聞いてもらえませんか?

レス7 HIT数 1267 あ+ あ-

名無し
18/07/08 13:07(更新日時)

初めまして。

人に相談をしても簡単に理解が出来ることじゃないって痛感してます。
ただ、独りで抱えるのが辛いんです。
どうか、話しを聞いてください。
そして、どんな話題でも良いので私と話してくれませんか?

二児の母です。
ADHDと軽度知的障害があります。
身体も、低緊張があります。
子どもは、1歳と3歳です。
正直、聴覚過敏でイヤイヤ期の大きな声で頭痛が凄くて参ってます。
それだけじゃなく、鍛えても体力がつくことがないので身体がキツイし
他のお母さんやお父さんと全てが違い過ぎて疎外感が凄いです。
見かけや喋りはやや言葉遣いが甘いものの普通だと思います。
ただ、パターンから外れた行動をするとパニックになって子どもでも出来ることを失敗します。
普段は、隠してますが友達だとそうもいかないですよね。
それが、ボッチだったり働けない理由です。
30近いのに情けねぇ、、
友達はもう良いや、、
でも、迷惑かけないで要られるなら大好きな本に囲まれて働きたい。
自分で稼いだお金で旅行に行ったり、生活用品を買いたい。

思いやりの感じられる厳しい意見は、嬉しいです。
ただ、暴言は本当に独りで発散出来る場がないので止めてください。

宜しくお願いします。

タグ

No.2672538 18/07/06 17:34(スレ作成日時)

投稿制限
年齢性別必須
投稿順
新着順
付箋

No.1 18/07/06 17:45
匿名1 ( 20代 ♀ )

私もADHDです。
主さんは障害持ちでお子さん2人も育ててるなんて本当に凄いと思います。私には到底出来ません……。子供の声に耐えられる自信がないですし他の保護者の方とやっていける自信もありません。本当によくやってらっしゃると思います。

普通の人が当たり前に出来ること……上手く出来ないですよね。外見が健常者に見える分、出来なくて呆れられてしまうことがあります。"普通に考えたらわかるでしょ!"とよく言われて来ましたが、自分の普通が他の人の普通とは違うのです。

自立支援なども受けましたが健常者の考え方と違いすぎて上手くいかず…私も途方に暮れています。上手く言えないけど生きづらいですよね。主さんも色々吐き出してスッキリして欲しいです。

  • << 4 主です。 皆さんごめんなさい! ログイン出来なくなっちゃいました( ゚д゚) 同世代で、同じADHD、、 なんだか嬉しいです。 いやぁ、、 幼稚な部分があるので、まだまだです。 あなたも音に敏感なんですか? そうなんですよね。 その呆れと白い目で見られるのが一番辛いことなのかもしれません。 健常者同士ならあまり経験しなくて済むんだろうなって常々思います。 あなたも辛かったんですね。 普通は!普通は!って、言われ続けると自分ってなんなんだろうって気持ちになります。 どんな風に、考えが違うんですか? ホントですよね。 周りに、手本に出来る人も居ないですし、困りますよね。 はい、お互い気楽に発散出来たら良いと思っています。

No.2 18/07/06 17:56
匿名2 ( 20代 ♀ )

主さんは凄いと思うよ
私は障害はないけれど子供を一人しか産んでないよ、二人も育てる勇気なくて
さ、、、
私なんかに比べればがんばってる主さんは偉いと思う。

  • << 5 遅くなってごめんなさい。 いやいや、、 子どもを育てるのは、皆大変ですもの。 言うこと聞きゃしないですし(笑) 毎日、お疲れさまです!

No.3 18/07/06 18:00
匿名3 ( 40代 ♀ )


聴覚過敏にはノイズキャンセラーがあるのは知っていますか?
耳栓、イヤホン、ヘッドフォン型があります。
普通のヘッドフォンよりも、外の音を遮断してくれ、人の声は聴こえます。

お子さんが小さいと引っ張られたりしてしまうかもしれませんが
慣れたらしなくなるでしょう。

機種によって遮断する音の範囲が変わります。

うちはADHD が二人と自閉症が一人。三人の子がいます。

私は障害はありませんが、一人でいる方が好きです。
どうも男脳らしく、井戸端会議でのおしゃべりが苦手です。
ボスママを取り巻く雰囲気もイヤで、誘われても逃げてばかりです。

気の合う人が一人でもいたら十分だと思いますよ。
主さんはいま子育てが大変な時期。
もう少し時間が出来たら、色んな場所にも行けるでしょ?

そこで出会いがあるかもしれないですよ。

  • << 6 返事が遅くなってごめんなさい。 そういうの良いですよね。 使ったらストレス減るだろうなぁって思います。 ただ、聴覚過敏が少しづつ改善されてるからと旦那が反対してるんです( ;∀;) 確かに、改善されてるんですけど頭痛が止まりません; 同じ障害の子達のお母さんなんですね。 わかります。 私も井戸端会議は、無駄に感じてしまいます。 ボスママ、、ホントに居るんですね。 幼稚園だと大変だって聞いたことがあります。 早く落ち着いたら、良いな、、 私の症状だと面倒がられちゃうから、正直友達は諦めて今は、障がい者枠で働けるように積み重ね中です。 常に、パニック状態に耐性をつけたり、音に耐性をつけたり、音読で記憶力を上げたり、、他も色々、、 これだけやって、駄目なら潔く諦められるかなと思ってます。 ただ、障害より内面で判断されてみたいです。

No.4 18/07/07 15:40
名無し4 ( 20代 ♀ )

>> 1 私もADHDです。 主さんは障害持ちでお子さん2人も育ててるなんて本当に凄いと思います。私には到底出来ません……。子供の声に耐えられる自信… 主です。
皆さんごめんなさい!
ログイン出来なくなっちゃいました( ゚д゚)

同世代で、同じADHD、、
なんだか嬉しいです。

いやぁ、、
幼稚な部分があるので、まだまだです。
あなたも音に敏感なんですか?

そうなんですよね。
その呆れと白い目で見られるのが一番辛いことなのかもしれません。
健常者同士ならあまり経験しなくて済むんだろうなって常々思います。
あなたも辛かったんですね。
普通は!普通は!って、言われ続けると自分ってなんなんだろうって気持ちになります。

どんな風に、考えが違うんですか?
ホントですよね。
周りに、手本に出来る人も居ないですし、困りますよね。

はい、お互い気楽に発散出来たら良いと思っています。

No.5 18/07/07 15:45
名無し4 ( 20代 ♀ )

>> 2 主さんは凄いと思うよ 私は障害はないけれど子供を一人しか産んでないよ、二人も育てる勇気なくて さ、、、 私なんかに比べればがんばってる… 遅くなってごめんなさい。

いやいや、、
子どもを育てるのは、皆大変ですもの。
言うこと聞きゃしないですし(笑)
毎日、お疲れさまです!

No.6 18/07/07 16:07
名無し4 ( 20代 ♀ )

>> 3 聴覚過敏にはノイズキャンセラーがあるのは知っていますか? 耳栓、イヤホン、ヘッドフォン型があります。 普通のヘッドフォンよりも、外の… 返事が遅くなってごめんなさい。

そういうの良いですよね。
使ったらストレス減るだろうなぁって思います。

ただ、聴覚過敏が少しづつ改善されてるからと旦那が反対してるんです( ;∀;)
確かに、改善されてるんですけど頭痛が止まりません;

同じ障害の子達のお母さんなんですね。

わかります。
私も井戸端会議は、無駄に感じてしまいます。
ボスママ、、ホントに居るんですね。
幼稚園だと大変だって聞いたことがあります。

早く落ち着いたら、良いな、、

私の症状だと面倒がられちゃうから、正直友達は諦めて今は、障がい者枠で働けるように積み重ね中です。
常に、パニック状態に耐性をつけたり、音に耐性をつけたり、音読で記憶力を上げたり、、他も色々、、
これだけやって、駄目なら潔く諦められるかなと思ってます。
ただ、障害より内面で判断されてみたいです。

No.7 18/07/08 13:07
通りすがり ( 40代 ♀ dqRkm )

まだまだ人生長いし、子育て大変だと思うけど、
行動のコントロールしませんか?

奥様に発達障害があり、
取説を作った旦那様がいるそうです。
本人も、周囲も、取説を読んで、困った時の対応をするので、パニックで状況の悪化や、本人のパニックでの落ち込み等が減らせるようです。

自分で作る場合は、出来るなら診療内科等で対処法を教わって下さい。
安易に薬には頼らないで下さい。

実は発達障害の子供の多くは支援指導で療育で色々な訓練をしますが、
それを日常的に取り入れる感じです。

別の方で、仕事は問題なく出来るけれど、
結婚してみたら家事はマルチタスクで、予想外が多い為全く出来ずで、特に掃除、洗濯が苦手だったそうで、
発達障害とわかり、お薬を処方して貰い、何とか出来るようになった。とありましたが、
此方は、今は良いですが、長期的に見ると、リスクが高く廃人コースです。(薬に頼る為に、依存症になってしまったり、自己での脳内物質の分泌が出来なくなってしまう)

発達障害の多くは脳の構造に違いがあったり、
能力の発達が平均的でなく、ひどく苦手な事がらがあったりします。
脳の中で分泌される物質が出にくかったり、
欲望を司る部位が活発だったりと、
外部とのやり取りが苦手なのは、
コントロールが平均的でなく、得意、不得意が
通常よりも大きく出てしまう為、自己肯定感が低い事が多いのです。

脳は使うことで、新しく発達させることが出来るのと、
自分なりの対処法を身に付けることで、自信がつくと、脳内の物質の出が良くなったりして、
行動が円滑に出来るようになり、生きやすくなります。成功体験を積み重ねる事が大切なんだそうです。

自己肯定感が低いままだと、どんどん気持ちも萎縮してしまうため、悪循環になります。

マルチタスクの要求されるスポーツや、音楽の演奏等を趣味として楽しむことも良いとされています。
柔道や空手、ダンス、ドラム、和太鼓等をすすめられました。

サッカーも良いらしいのですが、チームプレーを要求されるので、楽しむ以前の問題で挫折してしまいやすいそうです。

家は子供達に発達障害があり、片付け等が苦手です。
一度、検査等を受けると、自分の得て不得手等を、
細かく知る事が出来ます。
今は、大人の為の発達障害の支援をあちこちでしています。
役所や、病院等で相談してみて下さい。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

日常生活掲示板のスレ一覧

日常生活の疑問、なんでも相談しましょう❗

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧