注目の話題
同棲するなら1人になれる部屋が欲しいって言ったら号泣された
初対面の人と仲良くなれません。
誰からも愛されない

現代ドイツ文化の影響力の無さ

レス9 HIT数 356 あ+ あ-

匿名
18/07/10 00:48(更新日時)

経済では欧州一のドイツですが、文化的な影響力になると皆無のドイツ

NHKで放送されるドラマも米国以外なら英国かフランスだけ

映画でも欧州の映画なら一番は英国で次が仏映画

ゲームでもフランスや英国は有名ゲーム会社がありますがドイツは特にありません

クラシック音楽では有名作曲家を輩出したドイツですが、現代文化だとさっぱりのドイツ
何でだろうか?

No.2672287 18/07/06 02:10(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿制限
1人につき1レスのみ
投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 18/07/06 03:53
トムとジェリー ( 60代 ♂ QuKn1b )

もちろん


ナチスドイツのせい であります


大学の時 第二外国語は ドイツ語にしたのですが 決めるまでに悩みました


でも ドイツリートが好きで ドイツ語にしました

No.2 18/07/06 15:22
おしゃべり好き2 ( ♂ )

ドイツ映画はヨーロッパでは割りと見られる。ただ日本の大衆は外国映画と言えばハリウッドと仏伊のイメージ定着したからドイツ映画を知らないだけ。
でも「ヒトラー最後の12日」や、「帰ってきたヒトラー」、「Uボート」、「善き人の為のソナタ」などは有名だろ?
映画通ならまだまだあるんだけどね。
音楽はオーケストラだけはドイツに一流が沢山あるが、ソリストでは現代をリードするのはロシアや英語圏だね。ピアノも他の楽器も。
ただ将来外務省や一流商社に就職ならドイツ語取った方がいいね。ドイツ語はヨーロッパでしか使われてないから海外赴任もヨーロッパ先進国(ドイツ、オーストリア、スイス、ルクセンブルク等)になりやすい。
英語中心、またはフランス語だとアフリカなどの辛い国に行かされやすい。スペイン語なら中南米とか。

  • << 5 カラヤンとベルリンフィルなんて20世紀の帝王だもんね。クラシックに興味がないけれど、それでもよく放送されていた記憶、印象があり、名前は知れわたっていましたね。 スレはポップカルチャー限定の話かな? ミニベロの世界では英のブロ、独発祥のBDを知らない者はいないはずだよ。 また、ベンツは文化じゃないのかな?

No.3 18/07/06 15:32
おしゃべり好き2 ( ♂ )

やはりナチスが優秀な人材をアメリカ等に流出させたのが大きな理由だが、ドイツ人自身がナチス時代、余りに自国伝統文化を高揚させ過ぎた為に、敗戦後ナチス否定と相まってドイツ文化自体を否定する動きが出てきた。
例えばクラシックよりジャズやビートルズが好きじゃないとマズいような雰囲気が。
逆にイギリスなんかの方がバッハのマニアとか結構いる。

最後にNHKを語るなら、韓流を忘れて貰ってはいかんなあ(笑)
ドイツ映画はオバン達には全然センチメンタルじゃないし、内容やアイロニーが高尚すぎるんだろ、きっと。

No.4 18/07/06 15:59
おしゃべり好き2 ( ♂ )

しつこくてスマン。
あとさ、これは日本人や中国人、アラブ人に無関係なだけで、キリスト教の神学ではドイツが現代世界をリードしているよ。正教圏(ギリシャやロシア、東欧)を除いて。

No.5 18/07/06 16:10
遊び人5 

>> 2 ドイツ映画はヨーロッパでは割りと見られる。ただ日本の大衆は外国映画と言えばハリウッドと仏伊のイメージ定着したからドイツ映画を知らないだけ。 … カラヤンとベルリンフィルなんて20世紀の帝王だもんね。クラシックに興味がないけれど、それでもよく放送されていた記憶、印象があり、名前は知れわたっていましたね。

スレはポップカルチャー限定の話かな?
ミニベロの世界では英のブロ、独発祥のBDを知らない者はいないはずだよ。
また、ベンツは文化じゃないのかな?

No.6 18/07/06 16:43
ヒマ人6 ( ♂ )

文化的影響力では二流国で日本以下じゃないかな独は?
日本の若者文化は今や米、英、仏を凌駕しそうな勢いだし

No.7 18/07/06 17:18
おしゃべり好き2 ( ♂ )

>> 6 それは真の情報入りにくい島国のホルホル(笑)
日本にくる欧米人もリップサービス上手いか、または本国ではマイナーな日本マニアが多いから。
下層階級てか大衆文化レベルでもまだまだ日本はアメリカ、イギリスなどに遥かに及ばないよ。

ところでもう1つ上の方、カラヤンとベルリンフィル確かにクラシック界で有名だが、今では世界三大オーケストラと言ったら、ベルリンフィルとウィーンフィル(どっちもドイツ文化系)、アムステルダム・ロイヤルコンセルトヘボーの3つだね。
あとエコに関する文化でもドイツは世界をリードしていると思う。
サッカーも今回はたまたま三重の呪いで敗退したが(前大会王者はGL敗退するジンクス、コンフェデ杯の優勝国はW杯で優勝できないジンクス、舞台が第二次大戦の因縁深い地ロシアで多分荒らされたロシアの大地、それから2千万人のナチスに殺されたロシア人の呪いの3つ)、普段ならブラジルと並ぶサッカー大国でこれは世界一人気のスポーツの覇者なんだから世界の大衆に与える影響力は大きいだろ。

No.8 18/07/06 18:38
遊び人5 

>> 7 クラシックは全く疎くてね、補足サンクスです。

個人的印象ですが米は勧善懲悪軽ちょう浮薄、英は夕日に照らされ輝く沈みゆく大帝国、仏は人生とは芸術と粋、伊は庶民的でチャラいけど人生は文化を楽しむこと、独は職人気質の固い国…イメージ先行で偏りがあります。ダイバーシティとかっても世界は広く一部しか知らないのを自覚できないのが現状かな?

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

何でも雑談!掲示板のスレ一覧

何でも雑談掲示板。みんなで楽しくまったり語り🗯合おう❗ 暇つぶしにもぴったり。いつでもどこでも投稿や閲覧が可能です。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧