注目の話題
付き合い始めると余裕がなくなる。
食事の予定日になっても返信なし
男性心理と女性心理

親に軟禁されて虐待を受けていたものです。

レス244 HIT数 12096 あ+ あ-

匿名
18/07/20 19:29(更新日時)

以前のスレで、私を応援して下さった方々が、このスレに気付いて下さるといいのですが。

シェルターから出て、実家へ戻ってまいりました。親は、警察から「娘さんは無事なので、心配しないで下さい」と言われたそうなのですが、それでも「どこかで自殺でもしているのではないか」と心配で仕方なかったらしく、実家に生きて戻ってきたということで、歓迎されました。お菓子やジュースを用意して、ずっと私の帰りを待っていたようです。

保護された時、警察には「実家には行かないで欲しい」とお願いし、警察も「行きませんよ」と言っていたのに、実際は監禁罪の疑いで、警察がパトカーで実家に来て、親を事情聴取したそうです。なんか、警察に裏切られた感じはありますが。

実家に戻ったら、警察沙汰にしたということで、平手の一発ぐらいは覚悟していましたが、それどころか「おかえり、よく帰ってきてくれたね、これで安心して眠れる」と言われ、拍子抜けしてしまいました。これからは、携帯のチェックも、カバンチェックもボディチェックもしないし、病院などの外出も、一人でしていいそうです。

実家に戻ってきた理由は、親が心配しているという情報は耳にしていたので、この2週間で、親も目を覚ましただろうと思ったからです。賭けでした。

また、シェルターでの生活がきつかったというのもあります。ここは刑務所?精神病院?という印象。職員の中にも意地悪な人もいるし、なにより入所者がヤバイ。私の親の方が、まだマシだと思ったぐらいです。私みたいな人は、厳しいルールを守らなければならず、怒鳴ったり、暴れたりする人は、ワガママが通る。なんだこれ、と思いました。食事時間以外は、個室に閉じ込められ、軟禁から逃げてきたのに、軟禁状態がキツくなっただけじゃないか、とも思いました。

2週間こんな感じで、一人でいろいろと考え、親と毅然とした態度で向き合おうという勇気が出ました。シェルターに入ったことは無駄ではありませんでしたが、二度と入りたくありません!

アドバイスを下さったり、応援して下さった方々、どうもありがとうございました。近況報告でした。

No.2672054 18/07/05 18:37(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
画像のみ
付箋

No.1 18/07/05 19:04
匿名1 

主さん。

私も父親についてスレを立てた事が
あるのですが、

その時にシェルターの話を提案して下さった方が居ました。

主さんかな?別の方だったら申し訳無いです。

私はシェルターに行くという選択は選べませんでしが、

主さんは別人だとしても、親から一時的に逃れ、実家の方が実際良かったと
気付け、現時点で平和を取り戻せた。

素晴らしい結果だと思います。

ご両親も警察まで来た事で過ちに気付いたのでしょうね。

同じ事をアナタにしたら再び警察のお世話になる様な行為をしてた、ってやっと
分かってくれたのかも?しれません。

ひとまず主さんが救われた事が何よりです。

まだ一時的に善人人格になっただけかもしれませんので、

またご両親が駄目そうだったら救いを
求めたら良いかと思います。

とりあえずは、一安心ですね!

  • << 4 匿名1さん、こんばんは。 コメントありがとうございます。 似たような境遇の方々を励まそうと、レスしたりしていたので、私かもしれません。 警察に助けを求めるほど私が追いつめられていた、ということが親に伝わったようなので、前よりは良くなるかなと思っています。 シェルター内は平和だと思って入ったわけですが、実際は毎日揉め事ばかり。些細なことでも大騒ぎでした。会話が成り立たない人もいましたし。そんな人たちと上手くやっていく努力をしなければならないのなら、身内である親と上手くやっていく努力をしようと思いました。 この2週間で、私も親も頭を冷やすことができたのではないかと思っています。でもまだ1日目なので、様子を見ているところです。

No.2 18/07/05 19:35
匿名2 

ご両親が今回を期に変わってくれる事を願います。
また前の状態に戻る事がないよう気を引き締めて、実家から巣立ち、自立、自由な生活、あなただけのライフスタイルを確立されて下さい!
今後とも応援しています。

  • << 5 匿名2さん、ありがとうございます。 そうですね、親には変わって欲しいですね。そして、私も変わらなきゃいけない、と。 シェルターには戻りたくないですからね、これからは私も負けません。

No.3 18/07/05 19:53
匿名3 

戻りたいって言ってすぐ戻れるものなんですか?
私がシェルターに逃げた時はすぐに戻れなかったし行き先が元居た場所なら帰せないとキツく言われましたよ

  • << 8 匿名3さん、こんばんは。 シェルターは本人の希望で入るものなので、法的には、シェルター側にはなんの強制力もないそうです。出たいと申し出たら、すぐに出られました。 一晩で戻られる方もたくさんいましたよ。シェルター内の生活には耐えられない、ということで。やり過ぎではないかと思うほどルールは厳しいし、人間関係が一般社会より複雑ですからね。気持ちはわからなくもありません。ただ私の場合、一晩で戻ってしまったら、何も変わらないと思ったので、2週間頑張りました。

No.4 18/07/05 20:07
匿名0 

>> 1 主さん。 私も父親についてスレを立てた事が あるのですが、 その時にシェルターの話を提案して下さった方が居ました。 主さ… 匿名1さん、こんばんは。

コメントありがとうございます。

似たような境遇の方々を励まそうと、レスしたりしていたので、私かもしれません。

警察に助けを求めるほど私が追いつめられていた、ということが親に伝わったようなので、前よりは良くなるかなと思っています。

シェルター内は平和だと思って入ったわけですが、実際は毎日揉め事ばかり。些細なことでも大騒ぎでした。会話が成り立たない人もいましたし。そんな人たちと上手くやっていく努力をしなければならないのなら、身内である親と上手くやっていく努力をしようと思いました。

この2週間で、私も親も頭を冷やすことができたのではないかと思っています。でもまだ1日目なので、様子を見ているところです。

  • << 6 ありがとうございます。 主さんの可能性が高そうですね! 「逃げましょう」と言ってくれた方でした。 私も「証拠はあるんだから止めないと警察行くからね!本気だから!」と最近は 伝えてます。 主さんがそんなに追い込まれるまで気付かないご両親もご両親だとは正直思います。 少し優しくしたからって主さんの心の傷はスグには癒えません。 それも含めてご両親が主さんと向き合う つもりがあるかが重要だと思うんです。 シェルターには既に精神が参り切った方も居たのかな、とお話しを聞いてて感じます。 実家で今後どの様な生活になっていくかはご両親次第なのと、主さんにとって 安全な場所に変わったかどうか、って 事かだけですね、、 ゆっくり休まれて下さい。 主さんにはシェルターだけでなく、 警察という心強い味方もいるのです。

No.5 18/07/05 20:11
匿名 

>> 2 ご両親が今回を期に変わってくれる事を願います。 また前の状態に戻る事がないよう気を引き締めて、実家から巣立ち、自立、自由な生活、あなただけ… 匿名2さん、ありがとうございます。

そうですね、親には変わって欲しいですね。そして、私も変わらなきゃいけない、と。

シェルターには戻りたくないですからね、これからは私も負けません。

No.6 18/07/05 20:20
匿名1 

>> 4 匿名1さん、こんばんは。 コメントありがとうございます。 似たような境遇の方々を励まそうと、レスしたりしていたので、私かもしれま… ありがとうございます。

主さんの可能性が高そうですね!

「逃げましょう」と言ってくれた方でした。

私も「証拠はあるんだから止めないと警察行くからね!本気だから!」と最近は
伝えてます。

主さんがそんなに追い込まれるまで気付かないご両親もご両親だとは正直思います。

少し優しくしたからって主さんの心の傷はスグには癒えません。

それも含めてご両親が主さんと向き合う
つもりがあるかが重要だと思うんです。

シェルターには既に精神が参り切った方も居たのかな、とお話しを聞いてて感じます。

実家で今後どの様な生活になっていくかはご両親次第なのと、主さんにとって
安全な場所に変わったかどうか、って
事かだけですね、、

ゆっくり休まれて下さい。

主さんにはシェルターだけでなく、

警察という心強い味方もいるのです。

  • << 10 匿名1さん、ありがとうございます。 おっしゃるとおり、傷が癒えたわけではありませんね。優しいのは今だけかもしれない、と私は警戒しています。 母は「2年ぐらい帰って来ないと思ったわ」なんて言っていましたけど、父は「帰ってきてくれて嬉しい!今日から安心して眠れる!」と無邪気に喜んでいます。妹は行方不明になった後、自殺していますから、それが頭によぎったのでしょう。 シェルターにいる人は、辛い思いをされてきたんでしょうけど、事情を知らない普通の人からすれば、頭がおかしい人とか、性格が悪い人に見えるかもしれません。もちろん、全員がそういう感じという訳ではなく、誰からも好かれそうな優しい人もいましたが。 匿名1さんも、負けないで下さいね。

No.7 18/07/05 20:34
匿名7 

裏切られたとかじゃなく、
警察は事実確認に、
実家に行くのは当然だと
思いますよ。

  • << 9 匿名7さん、こんばんは。 事実確認するために家に行くのなら、私にそう言えばいいと思いません?なんで「家には行きませんよ」と言い切ったのか。 当初、警察は「親を警察署に呼んで事情聴取した」と言っていました。でも実際は、「パトカーで家に来て事情聴取」でした。覆面ではなく、普通のパトカー。近所の人も、何事かと思ったでしょう。 まあ、結果的にはそれが抑止力となり、良かったのかもしれませんが、ちょっと腑に落ちなくて...

No.8 18/07/05 20:37
匿名 

>> 3 戻りたいって言ってすぐ戻れるものなんですか? 私がシェルターに逃げた時はすぐに戻れなかったし行き先が元居た場所なら帰せないとキツく言われま… 匿名3さん、こんばんは。

シェルターは本人の希望で入るものなので、法的には、シェルター側にはなんの強制力もないそうです。出たいと申し出たら、すぐに出られました。

一晩で戻られる方もたくさんいましたよ。シェルター内の生活には耐えられない、ということで。やり過ぎではないかと思うほどルールは厳しいし、人間関係が一般社会より複雑ですからね。気持ちはわからなくもありません。ただ私の場合、一晩で戻ってしまったら、何も変わらないと思ったので、2週間頑張りました。

No.9 18/07/05 21:02
匿名 

>> 7 裏切られたとかじゃなく、 警察は事実確認に、 実家に行くのは当然だと 思いますよ。 匿名7さん、こんばんは。

事実確認するために家に行くのなら、私にそう言えばいいと思いません?なんで「家には行きませんよ」と言い切ったのか。

当初、警察は「親を警察署に呼んで事情聴取した」と言っていました。でも実際は、「パトカーで家に来て事情聴取」でした。覆面ではなく、普通のパトカー。近所の人も、何事かと思ったでしょう。

まあ、結果的にはそれが抑止力となり、良かったのかもしれませんが、ちょっと腑に落ちなくて...

No.10 18/07/05 21:32
匿名 

>> 6 ありがとうございます。 主さんの可能性が高そうですね! 「逃げましょう」と言ってくれた方でした。 私も「証拠はあるんだから… 匿名1さん、ありがとうございます。

おっしゃるとおり、傷が癒えたわけではありませんね。優しいのは今だけかもしれない、と私は警戒しています。

母は「2年ぐらい帰って来ないと思ったわ」なんて言っていましたけど、父は「帰ってきてくれて嬉しい!今日から安心して眠れる!」と無邪気に喜んでいます。妹は行方不明になった後、自殺していますから、それが頭によぎったのでしょう。

シェルターにいる人は、辛い思いをされてきたんでしょうけど、事情を知らない普通の人からすれば、頭がおかしい人とか、性格が悪い人に見えるかもしれません。もちろん、全員がそういう感じという訳ではなく、誰からも好かれそうな優しい人もいましたが。

匿名1さんも、負けないで下さいね。

No.11 18/07/05 21:49
匿名1 

>> 10 お母様は悪いって思って無さげだし、
お父様は演技っぽいし心配ですね。

シェルターに居た方も状態に差はあるのでしょうが被害者ですからね、、

暖かい気持ちで受け取るしかありません。

お気遣い頂き、ありがとうございます。

無理しないで下さいね。

No.12 18/07/05 22:39
匿名 

>> 11 匿名1さん、鋭いですね!

母は「軟禁って...笑える」とか「私は何も変わらないわよ」とか言っています。

父は...まだわからないです😔

No.13 18/07/05 22:41
匿名1 

>> 12 ああ...やっぱり..?😔

大丈夫ですか?😣

No.14 18/07/05 22:49
匿名 

>> 13 匿名1さん。

母がそう言っていますが、今のところ平和なので、今日のところは良しとしよう、と。

No.15 18/07/05 22:55
匿名1 

>> 14 お母様全然反省してないし悪い人のままって感じですね、、

とりあえず、了解です。

No.16 18/07/06 07:32
匿名 

>> 15 おはようございます。

今朝、父が「川でプカプカしているかと思ったよ」と言って、涙ぐんでいました。父はそういう幼稚な言葉を使う時があるのですが、入水自殺を意味します。

私が突然いなくなったことは、父はかなりショックだったようで、どうやら演技ではなさそうです。

問題は母ですね😔

No.17 18/07/06 11:01
匿名 

みなさん、おはようございます。

緊急生活保護という制度があるのをご存知でしたか?私は今回初めて知りました。

生活保護を申請して認定されるまで、約1ヶ月かかると聞いていましたが、私は数百円しか持っていなかったにもかかわらず、お薬をもらいに病院に行かねばならず、その緊急生活保護という制度を利用し、診察料もお薬代も無料になりました。

また、私には預金があるので、生活保護は受けられないと思っていました。でも、身分証明書から預金まで親に没収されている状況だということで、生活保護が受けられました。

シェルターに入ってから弁護士を立てて、没収されたものを取り返すという話だったのですが、弁護士の回答は、没収されたという証拠はないし、家庭内のことで犯罪には当たらないので、取り返すのは事実上不可能、とのこと。

身分証明書があれば、通帳や印鑑を紛失したことにして預金が引き出せますが、まずは身分証明書を再発行しなければなりませんでした。一番有効な身分証明書は、運転免許証、写真付きの住基カード、パスポート、障害者手帳だそうで、私は障害者ではないので、運転免許証か住基カードかパスポート。いずれも写真代や交通費がかかり、私の所持金では足りない。これらの費用は生活保護からは出ない。友人にお金を借りようと思っても、接触することができない。どうにも動けない状態でした。

無料になってラッキーというわけではなく、預金が使えるようになった時に、お金を返さなければなりません。私は健康保険証と自立支援証を持っているので、普通に通院するなら1割負担ですが、生活保護は国が10割負担しているので、その10割を国に返還することになります。10倍となると、一回の通院に付き何万円になります。それはもったいないというのも、実家に戻ってきた理由です。

内職が出来る施設もあるそうですが、一日働いても、もらえるのは千円程度。割りに合わないと思いました。

世の中、そんなに甘くありませんね。いろいろと勉強になりました。

No.18 18/07/06 13:50
匿名 

名無しさんとか、主婦さんとか、前のスレにいらっしゃった方々は、もうおられないのかな〜?

「シェルターに入ります」と書き込んでから、だいぶ経ちますからね...いつ出てくるか、私自身もわからなかったし...

ご心配をおかけしたので、近況報告したかったんですけど...

No.19 18/07/06 18:57
主婦19 

主さん、お帰りなさい。
報告ありがとうございます。
2週間、と思って1日1回確認していました。無事?でなによりです。
まだ2日目ですが、食事等 約束は守られていますか?

  • << 25 共感ボタンが押されたということは、主婦さんですね。 いろいろと、ありがとうございます。 食事は3食、きっちり食べています。お菓子もジュースもあります。 外出も、一人でできるようになりました。 怒鳴ったり、殴ったりもありません。 後は、没収されたものを、取り返すのみです。時間がかかりそうですが。 別に悪用するつもりはないんですけどね、悪用すると思っているみたいです。

No.20 18/07/06 19:31
匿名 

>> 19 こんばんは。

あの主婦さんですか?

  • << 26 はい。そうです^ - ^ きょうは娘がパスタ屋さんで夕食をごちそうしてくれて、いま帰宅しました。 私、先週ちょっとケガをしてしまってしばらく安静でいまいち元気がなかったのですがだいぶ回復しました。 主さんが、お家に戻られたことについては、それが主さんの選択なのだ と理解します。なにより安全で心身ともに健康に暮らすことが大事だと思います。 まだ、お母様と立場逆転 とまではいかなさそうではありますが、以前とは確実に変わっている?ようですし 懲りずに期待します。

No.21 18/07/06 19:54
旅人21 

で、通帳や印鑑、身分証明書等は主さんの手元に戻ったのですか?
主さんにとっての直近のゴールというか最低限の自由の条件だと思うのですが。


No.22 18/07/06 20:24
匿名 

>> 21 旅人さん、前のスレにもおられましたかね?こんばんは。

実は、身分証明書や通帳と印鑑などは、まだ返却されていません😔

ただ、生活保護課に資産報告(一旦生活保護を受けたけど返金しますという申告)をするために、通帳と印鑑の持ち出しが許されました。一人で行きました。運転免許証はまだダメだと言われました。でも、以前は許されなかったことが許されたし、怒鳴ったり、殴ったりはないので、今日のところはこれでよしとすることにしました。

所持金が50円しかなく、預金を引き出そうかとも思いましたが、信頼を得るために、敢えてしませんでした。

取り返すのは時間がかかりそうです。

No.23 18/07/06 20:29
通行人23 

あのケチな親御さんが、自立支援法は使わす、受診料払っていたのですね。
ここは、コンピュタープログラマーの主さんがググって、教えて差し上げないと。
iPadでしたっけ、なんかのコンピューターの起動ができないときは、主さん呼んでおいて、
普段は、おまえの手は汚いからさわるなという親御さんでしたもんね。
ああ、じゃあ、無理でしたね。ごめんなさい。
そういえばあのケチな親御さんが使わない固定電話を置いてあるのも?でした。
あ、そうか。いろいろと契約するときは固定電話があった方が便利ですもんね。(今はそうでもないですけど、ご両親はご高齢でそこには疎いのかもしれませんね。)
ごめんなさい。
いまいちよくわからないのですが、あんなに嫌がっていた自宅になぜ戻られたのでしょうか。
今後、ご両親が激変することは容易に想像がつくのですが。

監禁・軟禁スレの時から読んでいますが、今がイキイキと一番輝いてますね。

では、失礼いたします。

No.24 18/07/06 21:43
匿名 

>> 23 通行人23さん、こんばんは。

長い間お付き合いいただき、ありがとうございます。

診察代ですが、1割負担であろうと10割負担であろうと、私の預金から支払っているので、親はなんとも思っていません。

家を出た時点では、実家に戻るつもりはありませんでしたが、警察から父の様子を聞き、改心したかなと思ったので、戻ることにしました。まだ2日目ですが、今のところは平和です。今後、また元に戻るかもしれませんので、警戒はしています。

先ほど、父が「もう出て行かないで〜」と言ってきたので、私は「優しくしてくれるなら出て行かないけど、前みたいになるならまた出て行く」と答えました。

父は、私が2週間、事実上行方不明になったことが、かなりショックだったようで、変わるのではないかと思っています。

母は変わらない気がしますが。

No.25 18/07/06 21:53
匿名 

>> 19 主さん、お帰りなさい。 報告ありがとうございます。 2週間、と思って1日1回確認していました。無事?でなによりです。 まだ2日目ですが… 共感ボタンが押されたということは、主婦さんですね。

いろいろと、ありがとうございます。

食事は3食、きっちり食べています。お菓子もジュースもあります。

外出も、一人でできるようになりました。

怒鳴ったり、殴ったりもありません。

後は、没収されたものを、取り返すのみです。時間がかかりそうですが。

別に悪用するつもりはないんですけどね、悪用すると思っているみたいです。

No.26 18/07/06 22:12
主婦19 

>> 20 こんばんは。 あの主婦さんですか? はい。そうです^ - ^

きょうは娘がパスタ屋さんで夕食をごちそうしてくれて、いま帰宅しました。
私、先週ちょっとケガをしてしまってしばらく安静でいまいち元気がなかったのですがだいぶ回復しました。
主さんが、お家に戻られたことについては、それが主さんの選択なのだ と理解します。なにより安全で心身ともに健康に暮らすことが大事だと思います。
まだ、お母様と立場逆転 とまではいかなさそうではありますが、以前とは確実に変わっている?ようですし
懲りずに期待します。

No.27 18/07/06 22:53
匿名 

>> 26 主婦さん、再びこんばんは。

またお話しできて、とても嬉しいです。

安静が必要なほどのケガって、大丈夫なんですか?

私の方は、まだ2日目ですが、特に問題はなく、過ごしています。

母にはまだ警戒していますが、父とは対等な立場になった、と感じております。

父は、子供がどこにいるかわからない状態が、不安で仕方ないらしいんです。眠れなかったと言っていました。警察が「娘さんは無事ですよ、安心して下さい」と言っても、信じない。父らしいです。私がいない間も、電源の入っていない携帯に、毎日電話をかけたり、いろいろな施設をずっと探していたそうです。シェルターのある場所は、当然公開されていないので、わかるはずもないのに、です。

弟からも電話がありましたし、妹は激ヤセしてしまい、口には出していませんが、兄弟にまで心配をかけてしまい、申し訳なかったな、と思いました。

No.28 18/07/07 09:08
匿名 

みなさん、おはようございます。

今日は朝から、両親が喧嘩しております。もう1時間ぐらい。理論的な父に対し、感情的な母。母はヒステリーを起こしています。

でも内容は私のことではないので、触らぬ神になんとやらで、和室にこもって収まるのを待っています。親の不仲は子供に悪影響を与えると言いますが、40過ぎても嫌な気分になりますね。

No.29 18/07/07 10:08
匿名 

>> 28 あらら、喧嘩の内容が、私のことになってきました。

父が母に、「そうやってお母さんがヒステリーを起こすから、○○(私のこと)は出て行ったんだ」と言いました。

父はもう分かったようですね。

私は母に呼ばれ、「お父さんに、お母さんがヒステリーを起こして、○○に悪影響を与えているって言われたんだけど」と言ってきたので、「そうね、気分は良くはないね」と答えました。

父は2階に逃げ、喧嘩は収束しました。で、私も解放されました。

No.30 18/07/07 16:05
匿名 

主です。

母はライブを観に、出かけました。家にこもらず、どんどん外出してくれるようになると、いいんですけどね。

No.31 18/07/07 16:45
通行人31 

>> 30 主さんも気分転換に出かけてみては❓

  • << 33 私は、大型二輪の免許を取るほどバイクが好きで、バイクに乗ってどこかに行きたいし、最高の気分転換になると思うのですが、持っていたバイクは軟禁中に父が売ってしまったので、もうないんです。 プレミア付きで大事にしていたのに、父はバイクの価値がわからないので、安値で売り飛ばしてしまいました😩 同じタイプのバイクを見つけるのは困難だし、例え運良く見つかったとしても、かなり高いはず。元々「女がバイクなんて乗るもんじゃない」という親なので、働き出しても「お金を貯めて、また買えばいいじゃん」とはなりません。 私が中型二輪の免許を取った時も、母が親戚に頼み込み、親戚が私に電話してきて、「バイクは乗るな」とか言われ、大騒ぎでした。 私は高校生の時からずっとバイクに乗りたいという気持ちがあって、親は「自立してからね」と言っていたのですが、いざ自立して買うとなると猛反対。 「親に養ってもらっている間は、我慢していたけど、社会人になってもう自立しているから、私の自由でしょう?そういう約束だったでしょう?」と反論して、勝手に買いました。 大型でもシート高の低い、ハーレーとか乗りたかったんですけどね、ナナハンのバイクをなかなか起こすこともできず、また両足が届かず、苦労して免許を取ったんですけどね、一生縁が無さそうです😭

No.32 18/07/07 17:53
匿名 

>> 31 そうなんですよね、どこに行きましょう?

母にはライブに誘われたのですが、出演バンドに興味がないし、付き合いで行くには遠過ぎるので、断りました。

比較的近くに住む、親しい友人と食事でも行こうかと思いましたが、私が仕事に就いていた時も、「俺の方が稼いでいるから」と気を使って奢ってくれるので、遠慮してしまいます。

遠いですが、他の友人も、「最終電車が早いので、先に帰るよ」と言って、こそっと全員分の支払いを済ませていくような人たちばかりで。「いつも奢ってもらってばかりじゃ、遠慮して注文できないから、今日は私に奢らせて」と言っても、「出世払いね!」とはぐらかされてしまうんです。

ずっと家にこもっていた状態だったので、いざ外出していいよと言われても、どうしていいか、わかりません。結局、散歩だけ。ダメですね😔

No.33 18/07/07 18:37
匿名 

>> 31 主さんも気分転換に出かけてみては❓ 私は、大型二輪の免許を取るほどバイクが好きで、バイクに乗ってどこかに行きたいし、最高の気分転換になると思うのですが、持っていたバイクは軟禁中に父が売ってしまったので、もうないんです。

プレミア付きで大事にしていたのに、父はバイクの価値がわからないので、安値で売り飛ばしてしまいました😩

同じタイプのバイクを見つけるのは困難だし、例え運良く見つかったとしても、かなり高いはず。元々「女がバイクなんて乗るもんじゃない」という親なので、働き出しても「お金を貯めて、また買えばいいじゃん」とはなりません。

私が中型二輪の免許を取った時も、母が親戚に頼み込み、親戚が私に電話してきて、「バイクは乗るな」とか言われ、大騒ぎでした。

私は高校生の時からずっとバイクに乗りたいという気持ちがあって、親は「自立してからね」と言っていたのですが、いざ自立して買うとなると猛反対。

「親に養ってもらっている間は、我慢していたけど、社会人になってもう自立しているから、私の自由でしょう?そういう約束だったでしょう?」と反論して、勝手に買いました。

大型でもシート高の低い、ハーレーとか乗りたかったんですけどね、ナナハンのバイクをなかなか起こすこともできず、また両足が届かず、苦労して免許を取ったんですけどね、一生縁が無さそうです😭

No.34 18/07/07 18:40
通行人31 

散歩も大きな前進ですよ👍

No.35 18/07/07 19:01
匿名 

>> 34 ですかね。

シェルターに入る前の、軟禁が緩んだ時期と似たようなルートしかないので、違う場所を散歩したいです。

お店とか目的地があるといいんですけど、自宅の周りには本当に何もないので、歩けば往復2時間もかかっちゃう😭

どうせ家に引きこもるなら、資格の勉強でもしようかと思っています。

No.36 18/07/07 20:54
匿名2 

引きこもっていたら意味がないです。前と変わらないじゃないですか!
コンディション立て直して、バイトやパートからでも小遣い稼ぎとして、始めてはいかがですか?
主さんが目指すのはフリーな自立ですよね?
そのままの場にいては、よくないですよ。エネルギー必要になりますが腰をあげましょう!あなたは立派なもう大人ですよね。

  • << 38 えっとですね、希望している仕事を始めるにあたり、資格を取りたいと思ったんです。 でも、とりあえずなんでもいいから、仕事をした方がいいですかね?

No.37 18/07/07 20:57
旅人21 

話の腰を折ってしまいますが、ごめんなさい。

預金や身分証明書はまだ返却されていない。
そして、主さんとしては、今回の事で、妹さんやお父さんに心配をかけてしまい
申し訳ない気持ちなんですね。
その状況や気持ちは、そのまま主治医の先生にお伝えしたほうがいいと思います。

主治医の先生以外で、主さんが継続的に相談できる人はいますか?
確か、デイケアの利用みたいな話もあったかと思いますが。

  • << 39 はい、担当医に伝えます。 担当医以外には、ケースワーカーがいます。また、役所には弁護士レベルの知識や経験がある人もいるようです。 没収されたものは、そういう方々と相談しながら、時間をかけて返してもらおうと思っています。今すぐ必要というわけではないですし。 今日、弟が借金20万円を返しに来ました。その時に母は、弟に謝るように強要してきましたが、私は拒否しました。確かに心配はかけましたが、私との約束を破ってLINEの内容を親に告げ口したし、今回弟が助けてくれたわけではないからです。父は、原因は自分たちにあった、とわかったようで、謝りなさいとか言いませんでした。

No.38 18/07/07 21:14
匿名 

>> 36 引きこもっていたら意味がないです。前と変わらないじゃないですか! コンディション立て直して、バイトやパートからでも小遣い稼ぎとして、始めて… えっとですね、希望している仕事を始めるにあたり、資格を取りたいと思ったんです。

でも、とりあえずなんでもいいから、仕事をした方がいいですかね?

  • << 40 なるほど。 まずは親元から離れ自立してから、資格を取ってもいいのではと思いますが、主さんはそう思わないのですかね? このままだといづれまた似たような形に戻る可能性、十分ありえると思います。 主治医の先生もあなたのメモと体の状態を見て連携プレーで行動して下さったんですよね? シェルター生活が厳しい管理の元というのは実際に体験して実感した事。ですが、この2週間で親が心を入れ替えてくれた事実。その起点、前より平穏な今があるのは、主治医の方の援助からです。絶対に無駄にしてはいけないと思います。 そのうち、同居が長く引きこもりが続くと、ご飯作るのが面倒だとか、米一粒こぼすな、ゴミ箱抱えて食えとまた従来の通り言われる、戻ると私は予測してしまいます。 なので、自立に向けて実家を出る方を優先された方がいいと思います。 資格は落ち着いて解放されてからでもいいのでは? 今までの全てを無駄にしない為にも!

No.39 18/07/07 22:20
匿名 

>> 37 話の腰を折ってしまいますが、ごめんなさい。 預金や身分証明書はまだ返却されていない。 そして、主さんとしては、今回の事で、妹さんやお… はい、担当医に伝えます。

担当医以外には、ケースワーカーがいます。また、役所には弁護士レベルの知識や経験がある人もいるようです。

没収されたものは、そういう方々と相談しながら、時間をかけて返してもらおうと思っています。今すぐ必要というわけではないですし。

今日、弟が借金20万円を返しに来ました。その時に母は、弟に謝るように強要してきましたが、私は拒否しました。確かに心配はかけましたが、私との約束を破ってLINEの内容を親に告げ口したし、今回弟が助けてくれたわけではないからです。父は、原因は自分たちにあった、とわかったようで、謝りなさいとか言いませんでした。

No.40 18/07/07 22:30
匿名2 

>> 38 えっとですね、希望している仕事を始めるにあたり、資格を取りたいと思ったんです。 でも、とりあえずなんでもいいから、仕事をした方がいいで… なるほど。
まずは親元から離れ自立してから、資格を取ってもいいのではと思いますが、主さんはそう思わないのですかね?
このままだといづれまた似たような形に戻る可能性、十分ありえると思います。
主治医の先生もあなたのメモと体の状態を見て連携プレーで行動して下さったんですよね?
シェルター生活が厳しい管理の元というのは実際に体験して実感した事。ですが、この2週間で親が心を入れ替えてくれた事実。その起点、前より平穏な今があるのは、主治医の方の援助からです。絶対に無駄にしてはいけないと思います。
そのうち、同居が長く引きこもりが続くと、ご飯作るのが面倒だとか、米一粒こぼすな、ゴミ箱抱えて食えとまた従来の通り言われる、戻ると私は予測してしまいます。
なので、自立に向けて実家を出る方を優先された方がいいと思います。
資格は落ち着いて解放されてからでもいいのでは?
今までの全てを無駄にしない為にも!

No.41 18/07/07 22:43
匿名 

>> 40 おっしゃる通りなのですが、自立できるだけの収入が得られるパートやアルバイトがなかなか見つからないのです。生活保護は受けたくありません。

就きたい仕事に必要な資格は何か、その資格は簡単なのか、簡単であれば、実家にいるうちに取ってしまおうか、と。没収された物を返してもらわなければならないので、その間に。

趣旨が逸れてしまうので、別スレで、質問しようと思っています。たぶん、今晩。

No.42 18/07/07 22:47
匿名2 

>> 41 あなたの貯金等は、ほぼほぼないのですか?

No.43 18/07/07 23:29
匿名 

>> 42 約2ヵ月前に通帳を見せてもらった時は、150万円あったのですが、昨日見せてもらったら、70万円になっていました。うち2週間は家にいなかったわけですし、ちょっと減るのが早いですよね?

通帳が新しくなり、昨日の時点では、いつ、何に使われたのが確認できなかったのですが、タイミングを見て、古い通帳を見せてもらい、確認します。場合によっては、返還を求めます。通帳を保管しているのは、母なので、タイミングが重要なんです。

150万円あれば、無職でも家を出られると思いましたが、70万円では不安です。

後は、ブランド物やファッションリングなどのアクセサリーですかね。ブランド物は1個につき数万程度、アクセサリーは1個につき千円程度で、大した金額にはなりません。

あと、私名義で父が貯めた、600万円の預金があります。法的には私のものだと思っていたのですが、弁護士によるとそうではないらしく、請求するのは難しいそうです。なぜ?と思いましたが。

No.44 18/07/08 00:56
旅人21 

>>39
主治医の先生以外にも継続的に相談出来る専門家がいるんですね。
よかったです。

ひとつ疑問に感じていることがあります。
銀行口座のことです。
主さんは、何とかお母様を説得して
通帳や印鑑やカードの現物を取り戻そうとのお考えと見受けました。
それって、難しいのでは?

銀行の口座って電話1本で凍結出来ますよね。
例えば、通帳と印鑑が入ったバックを引ったくられた時とか。
火事ですべてが焼失しても預金自体が無くなるわけではありません。
本人確認さえできれば復活するはず。

主さんが交渉すべき相手はお母様ではなく、銀行なのではないでしょうか?
身分を証明するものは無いし、家族の監視があって今までは出来なかったわけですが、
シェルターに入っている最中にそういう手続きをするのかな?なんて思っていました。

多分、近日中に預金残高は0になっちゃうんじゃないのかな?
自由になるお金がなければ、家を離れられないってわかっている方がいるので。

自分だったら、速攻で銀行に電話を入れて、凍結させちゃいます。
自分以外の人間にカードや通帳など取られてしまって預金を勝手におろされている。
カードを止めてくださいって。
(通帳でおろす時には、必ず本人確認してくださいって言えば、端末に情報が載るんじゃないのかな。カッコ内はあくまで想像ですが・・・)

他の方のご意見にもありましたが、実家を出る方を優先させては?
生活保護って、困っている人が利用するもので、
利用したからって本来は能力を否定されるものでは無いはず。
主さんの場合は、いずれ社会復帰をした後に、税金を納めればいいと思う。

ご家族は何も変わっていないと思いますよ。
今優しいのは、そうすればこのままおうちにいてくれると思っているから。

No.45 18/07/08 02:09
匿名 

>> 44 銀行口座から、私の医療費と携帯料金が引かれています。その手前、今は凍結はできないです。もし凍結したら、母は怒り狂うでしょう。

シェルターに入ったら、医療費もかからないし、携帯も使えないし、凍結しても良かったのですが、そこまで頭が回りませんでした。役所から職員が3人来て、「親は私の銀行のカードを持っていて、暗証番号を知っているので、私が身動きできないよう、毎日少しずつ引き出されるかもしれないから、急いでいます」と話したのですが、凍結という話は出ませんでした。

知識不足でしたね。

もう生活保護課も、私の経緯を把握しているので、家を出てすぐに生活保護を受けるということはできなくて、またシェルターに戻らなければならないそうです。シェルターで約2週間、その後に別の施設で約1年間、その間に仕事が見つからなかったら、生活保護課が指定したアパートへ移る、という流れになるそうです。

シェルターでは、一日中個室に閉じ込められ、敷地内での散歩も許されず、誰とも会話することができないし、ほとんどの持ち物は没収され、お金さえあれば欲しい物を買ってきてくれるというシステムはあるのですが、いざお願いすると「何かあった時のためにお金は残しておいて下さい」と断られる。ルールは異常に細かくて厳しいし、生きていく上で最低限の物しか与えられず、生きているというより、生かされているだけ、という感じで、気が滅入りました。自殺防止のために、網が張り巡らされているのですが、それがまた不快で、この網を切ってここから飛び降りようかとか、高い場所にある取手を見てはシーツで首を吊ろうか、なんて毎日考えていました。私にとっては良い場所とは思えないので、もうシェルターには入りたくありません。

母が怒っている時は、一切逆らわず、「はい!わかりました!」「どうもすみませんでした!」などと明るく元気に答えれば、怒りが収まる傾向がある、ということに気づきました。このままご機嫌を伺って、返却してもらおうと考えています。

うちの親は、子供のお金を使い込むタイプではないので、私の別の口座に、現金を移動させた可能性が大です。その別の口座について、私にはどこの銀行なのかがわからないので、それを聞き出す必要があるんです。

No.46 18/07/08 05:32
匿名46 

シェルターがひどかったのはお辛かったですね。

ただ…一時期よりも思考がずれて来ていて、あやうい危険なものの見方になっているように見えますよ、今。シェルターよりは実家がマシという観点や、お父さんが心配してくれたことなどが、きっかけで。
頭の良いしっかりした主さんでも、心の隙につけ込まれてだんだん知らないうちに自らがおかしくなっていっちゃうような、おそろしい実家なんですよ。
元々思考もだいぶご両親に支配されていたのが、いったん抜け出しつつある所まで来たのに、今また色濃く支配されている感じ。

不吉なこと言ってすみませんが、そのこわさがご自身でわからないようなのが、コワイのです。

思考自体がご両親に支配されていることに気づいてください!!
虐待のある親子関係の仕組みをお調べになって、自覚されてください。
自由になるために。

  • << 51 46さん、ありがとうございます。 シェルターで少し仲良くなった人も、「こんな環境だと思わなかった、私たちを早く追い出したいんじゃない?」と言っていました。 シェルターではいろいろ勉強になったとか、2週間で親も私も頭が冷やせた、なんて綺麗事を言いましたが、結果的にはシェルターと実家を天秤にかけて実家に戻ってきたわけで、自分でも「それってどうなの?」という思いはあります。 まだ支配されていますか?気付きませんでした。危ないですね。

No.47 18/07/08 06:03
旅人21 

なるほど。
ちょっと言葉が足りなかったので、補足させてください。

預金を凍結と書いてしましましたが、
引出しを停止させるというのが正しい表現かもしれません。

知人で引ったくりに遭った方がいて、
そもそも、どのカードがバックに入っていたのかもあやふやで、
取りあえずすべての口座の引出しをストップさせていました。
でも、それで携帯などの引き落としまでがストップされるわけではなさそうでした。
本人からの電話1本で、引出しをストップ出来るという事をお伝えしたかったのです。

>私の医療費と携帯料金が引かれています。
むしろ口座残高0円はお母様の望むところでは?
それで、携帯料金が払えなくなるので、
携帯もストップという流れにもっていかれるのではないか心配しています。

何とかある程度の現金をゲットしたいですね。
時には、散歩の途中で喫茶店で珈琲が飲みたいとか、
ひとりランチがしたいとか、
散歩の度に自動売機で何か買いたいとかなんとか言って・・・・

ご家族と主治医以外にも自立に向けて相談できるように
定期的にどこかに通えるようになるといいですね。



  • << 52 21さん、ありがとうございます。 運転免許証を再発行できるだけの現金があれば、預金を引き出すことができるし、新しい携帯を持つこともできるし、一気に動くんですけどね。 一人で外食とかは許されたのですが、領収書が必要で、お金をくすねることはできません😔 お金は友人から借りられるとしても、自分の銀行口座を把握する必要はありますよね。そのタイミングを待っています。「私の通帳、全部見せて!」と言えばいいのかもしれませんが、私は警戒してしまいます。

No.48 18/07/08 06:51
旅人21 

連投で失礼します。

46番さんと同意見です。

シェルターがお辛かったようですが、
実家とシェルターを比べて実家の方がマシって・・・。
シェルターはあくまでも期間限定なもので、
実家での日々は継続的なものでしょう。
単純に比較しちゃアカンでしょう?

とは言え、すべてひっくるめて、主さんの現在の心境なので、
ありのままを主治医の先生にお話しして、アドバイスを貰いましょう。

  • << 53 21さん、シェルターは期間限定、おっしゃる通りなのですが、当初は2週間という話だったので我慢我慢と自分に言い聞かせていましたが、その後別のところで1年間と言われた時は、絶対に病むな、と思ったんです。 施設内では、運動できませんし、本や漫画はありますが、すぐに読破。一人でじっとしているだけだと、不安でいっぱいになるし、ストレス発散ができないのです。こちらに書き込んだりして、ストレス発散していたわけですが、それもできなくなり、「私のスレはどうなったかな?みなさんは何しているかな?近況を早く報告したいな」などと、毎日考えていました。 また、一旦生活保護を受けて医療費が無料になっても、私はいずれ返さなければなりません。それが嫌で、「お薬はもういりません」と言ったのですが、それは通らないそうで。10割負担になりますから、かなり高額になります。70万円なんて、すぐになくなってしまいます。 というわけで、実家を選びました😔 暴力はないです。私のワガママも少し通るようになりました。なのでしばらくは実家にいます。

No.49 18/07/08 07:16
匿名2 

70万あればとりあえず引っ越しは可能。
家賃や部屋、敷金礼金の等の総合費用はピンキリですが、主さんは賢い方ですし。
ただ、引っ越し後はすぐ働かないと生活苦になりそうですね。正社員じゃなくても9時4時のパートとか、とりあえず今の実家から自立し、自分の生活を確率された方がいいです。
レスの方々も支配されてるとご助言ありましたよね?
おそらく、実家に戻れてよかったね。と本音で思ってるレス者はいないと思いますよ。前回の内容を知っている方からすれば。

時間の問題です。支配と依存、共存がみえています。
母親にまずはあなたの全ての物を返してもらいましょう。その時必ず、父親と、あなたよりの第3者を間にいれて下さい。
近くのご友人にお力借りて下さい。おごってくれる友人や知人にヘルプ求めて下さい。
返してくれなければ、また通報して行動する。2度と戻らないと半分脅す位で丁度いいかもしれません。
勇気とエネルギー必要ですが、行動しないことに意味はないですよ。

  • << 54 2さん、そうなんです。 没収された私の物を、返して欲しいんです。その前に、何を没収されたかを把握する必要があります。別レスでもお話ししましたが、銀行口座全て。たぶん、合計すると、100万円以上あるはずなんです。 「家を出る、二度と戻らない」という脅しは、父には通用するのですが、母には通用しません。「無一文でどこにでも行けばいい、一生帰って来なくていい、自殺しても私は平気、でも損害賠償が発生するところやご近所は止めて」なんて言っています。 シェルターにいながら、弁護士に動いてもらうというのは、門前払いされるだけだけだろうということで無理でしたが、私がここに入れば、弁護士を家の中に入れることができるし、「この金庫にあります」と言える。 役所には、弁護士レベルの知識や経験がある人がいて、その人から対応してくれる弁護士を紹介してもらうえるそうなので、相談しようと思っています。成功したら、報酬を払わなければなりませんが。その料金も気になるところです。
投稿順
新着順
主のみ
画像のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

人間関係掲示板のスレ一覧

会社、学校🏫などでの人間関係に関する相談・質問はこちら🈁

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧