注目の話題
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣
母親の誕生日プレゼント何が良い?
親が会社に挨拶、、

車庫証明のワガママ

レス8 HIT数 582 あ+ あ-

旅人( 20代 ♀ )
18/07/06 17:06(更新日時)

今回車をオークションにて購入したのですが、車庫証明などについて質問があります。

今、住民票があるのは都内です。都内でマンション借りて住んでいます。しかし他県にもアパート借りてあります、週1くらいでそちらのアパートに帰っています。

週1といえど車がないと不便な地域のため車を購入したのですが、車庫証明をどうやって取ればいいのかわかりません。住民票のある都内のマンションには駐車場はありません。2キロ以内で車庫証明のために駐車場を借りるというのは値段も高そうだしいやです。他県にあるアパートには駐車場が無料でついているのでそちらで車庫証明をとりたいです。しかし住民票は都内にあります。更に言うと都内ナンバーでナンバープレート取得したいです。

この場合どのようにすればうまくいくんでしょうか?アドバイスよろしくお願い致します。

No.2671966 18/07/05 15:11(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 18/07/05 15:30
名無し1 ( 40代 ♂ )

都内に駐車場確保するか、無理なら一時的に田舎のアバートに住民票移して、クルマも登録してから都内に住民票戻すとかめんどくさい方法しかない。親戚や友人とか都内に居たら駐車場所借りるとかもバレたら迷惑かかるし、車庫飛ばしで御用になるかもしれんし…

No.2 18/07/05 17:14
名無し2 

一ヶ月だけ駐車場を借りて、そこで車庫証明を取る。

No.3 18/07/05 19:02
名無し3 

一回車庫証明だけの近所のPで契約したら
但し
Pとポリは意外と繋がってるから
なぜか
こんな客がいるからです。

解約と同時に警察へもあるけどな~

御用になる可能性大だな

No.4 18/07/05 19:32
通行人4 ( ♂ )

車検証をよくご覧下さい。

「使用者の住所」と「使用の本拠地」という項目があります。

他県にあるアパートの管理会社、もしくは大家さんに申し出て土地使用許諾書に署名捺印をもらって下さい。

土地使用許諾書の用紙は、警察署にて車庫証明の申請用紙と一緒に手渡されます。

そのアパートの住所を「使用の本拠地」として記入すれば、わざわざ住民票を移す必要はありません。

車検証には「使用車の住所」欄に主さんの住民票の住所が記載され「使用の本拠地」にアパートの住所が記載されるはずです。

条件としては、そのアパートの土地が当該車両を保管させるに足りうる長さ、幅、高さの全てを満たし、且つ運転者の乗降が可能であるスペースを有することです。

尚、軽自動車の場合、地域によっては車庫証明の必要がなかったり、あっても名義変更後の事後申告制ですので、まずは名義変更を先に済ませてから、追々車庫証明申請をすることができます。





No.5 18/07/05 20:17
通行人4 ( ♂ )

>> 4 ただこの場合ナンバーは都内にはならず、他県のナンバーになります。

都内のナンバーにするためには、やはり使用の本拠地を都内にする必要があります。




No.6 18/07/06 04:28
旅人0 ( 20代 ♀ )

皆さまありがとうございます。
都内のナンバープレートが良いので、都内で駐車場探してみます。実はどうせ9月にはその他県に引っ越すんです。なので駐車場の管理の人に2ヶ月だけでも良いか相談してみます。

No.7 18/07/06 12:18
匿名7 

行政書士に相談しましょう。

No.8 18/07/06 17:06
匿名8 

車検証の使用者、所有者にあたる所は住民票がある都内で
使用の本拠の位置を他県の駐車場の場所にすればよいのではないかと思います。
この場合、登録は他県となり他県ナンバーになります。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧