今加入中の社会運動団体で「源泉徴収票を出すように」と言われた

HIT数 659 あ+ あ-

社会人
18/07/06 19:30(更新日時)

今晩は、夜分遅くに失礼致します。

私は去年ある人に誘われてから、ある社会運動団体に入って今に至りますが、最近この団体と距離を置くことを考えています。
特にお金に関する点で、私が色々とおかしいと思った事がいくつもあったからです。

(1)最近、「月々の会費額を決めたいので、源泉徴収票を出すように」
と言われたことがありました。会費額を決めるのに、そんな個人情報の塊を見せるなんて、聞いたことが無かったので、非常にショックでした。
源泉徴収票など、余程の事が無い限り、そう簡単に他の人に渡せない、非常に重要なデータですよね?
またある時は、いきなり団体の人から、(恐らく団体に差し出せる金額を知るために)私の月収を聞かれたこともありました。
私は突然の事で驚き、具体額は答えませんでしたが、
もし答えてしまったら、土足で私の個人的な領域に介入して来られるかも知れないという恐れを感じました。

(2)去年、東京で2日連続の団体の一大行事がありましたが、私は金銭的な理由で行けないと言いましたが、
団体内の同じ組織の何人かの人から、大人数で盛り上げて成功させるのが大事なんだ、
今の政権に反対するうねりを体感するのが重要だ等の事を言われ、約4万円ものお金を使って、渋々参加した、ということがありました。

そして今年の大阪での行事を行うための費用が、団体メンバー達から集めたお金の約2倍もかかり、百万円単位の赤字が出ていると聞き、非常に驚きました。
集めた金額の範囲内で、身の丈にあった規模の行事を開催する、ということは出来なかったのかと、疑問に思いました。

こんな風に個人の事情を無視して、団体のやり方を押し付けて来るなんて、どこか全体主義的ではないか?と感じる時もあります。
その団体は、民主主義とか、弱い立場の人々のための政治を目指す、という題目を掲げているのに、言ってる事とやってる事が、あまりにも違い過ぎないか?と、非常に疑問に思いました。

(3)「団体の行事や活動に参加するお金が無ければ、メンバー達からのカンパをもらう、グッズを作って団体メンバーに販売して(物販)お金を作るという方法もある」
と言われましたが、私には、メンバー達からのカンパはともかく、
「物販」の話を聞いた時は、そこまでしてメンバーからお金を搾り取ろうとするのかと、呆れる思いがしました。

(4)夏と冬の「強化費」ですが、団体の人から、私は低所得だから1, 000円だけで良いと言われていたのが、後になって「やっぱり4, 000円出して」と、言う内容がコロッと変わりました。私は不承不承出しましたが…

団体がいとも簡単に、様々な名目でお金を要求してくるのを頻繁に聞かされると、そちらが出せというそのお金を作るのに、どれだけ働かなきゃいけないと思っているのかと、怒りが湧いてきます。

私はこんなにお金がかかると知っていたら、決して入っていなかったと思います。
何故そうした重要な点を、加入前にちゃんと話してくれなかったのかと、腹立たしく、悲しくなってしまいました。

やはり、この団体とは距離を置くのが良いのではないかと、考え始めています。

お手数をおかけして申し訳ありませんが、皆様のご意見を頂けましたら、とても嬉しく存じます。
どうかよろしくお願い申し上げます。

タグ

No.2671729 18/07/05 01:03(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 18/07/05 05:01
名無し1 

新興宗教みたいだね
やめたら?

No.2 18/07/05 07:28
匿名2 

イベントが赤字になったのは、幹部のポケットにお金が流れたからでは?

ちゃんと納得の行く会計報告出でますか?

グッズなんて作っても結局メンバーがノルマを課せられて、結局は自分たちで買うことになりますよ。

だって誰がそんな怪しげな団体のグッズ欲しがります?

そういう怪しげな団体にうっかり足を突っ込んで公安の監視対象になんかなったら大変ですからね、早く離れましょう。

No.3 18/07/05 11:26
名無し3 

好きでやってるならいいですよ。でも好きでやってるわけじゃないのに、アホみたい。と思います。

No.4 18/07/06 19:29
社会人0 

このトピックを立てた者です。
レスを下さった皆様、本当に有難うございました!

>名無し1様
レスを下さり有難うございます。
はい、レスを拝見して、メンバーの人々を搾取する新興宗教と共通するところが少なくないと、改めて思いました…
あの団体内部にいる人達は、そういう事を思ったことがないのだろうかと、考えずにいられませんでした。

>匿名2様
レスを下さり有難うございます。
>幹部のポケットにお金が流れた
ご指摘を頂いて、その可能性もあるなと気付かされました。もしそうなら、とても腹立たしいです。
きちんとした会計報告は、受けた記憶がありません… 私の中で、ますます居続ける理由が無くなりつつあります。

>名無し3様
レスを下さり有難うございます。
嫌な気持ちを抱えたまま団体に残って活動を続けても、自分の中にストレスやしこりが溜まり続けて、何も良い事はないですよね…

団体とは距離を置き、早いうちに退会する方向で動きたいと思います。

このトピックは、ここで閉めさせて頂きます。どうも有難うございました!

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

新しくスレを作成する

しごとチャンネル 板一覧