注目の話題
誰からも愛されない
「夫が家事を手伝うのは当たり前」
おばさんイジリされる職場

自営業と大手企業社員。結婚するなら?

レス20 HIT数 1885 あ+ あ-

婚活中( ♀ )
18/07/25 18:17(更新日時)

結婚するなら、

・小さな会社の社長だけど成功して上手くやってて、仕事も楽しそうな自営業の男性
・誰もが知ってる大手企業の社員だけど中間管理職で愚痴ばかりの男性

年収が同じくらいだとしたら、どちらが幸せになれると思いますか?
趣味や性格などは同じくらい合うとします。
自営業は傾いた時が心配だけど、大企業も大企業でリストラとかある時代だしストレスもたまってそうです。

No.2671725 18/07/05 00:43(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 18/07/05 00:54
結婚したい1 ( ♀ )

大企業希望

No.2 18/07/05 01:00
通行人2 

自営業といっても零細なら話になりません。いまはよくても、いつ、外部環境の変化で淘汰されるかわかりません。社長といっても月収15万でも社長です。

何の保証もない個人事業主みたいなもんなら、やめたがよろし。

なぜなら?私が自営業で、良いときも悪いときも経験しましたが、起業したら継続して存続するのは至難です。

No.3 18/07/05 01:27
婚活中0 ( ♀ )

貴重なご意見ありがとうございます!
現在婚活中で、3人の男性から告白されました。

・都市銀行の管理職、35歳、MARCH卒、安定してるけど愚痴が多くて仕事がつらそう
・電通の平社員、28歳、東大卒、あの電通なので忙しすぎて家族の時間がなさそうなのと、肩書きがモテそうなので浮気しそうな気がする
・不動産会社の社長、34歳、MARCH卒、性格がいい、親も会社経営で成功してる

みんな条件がいいけど、私が25歳と若いからだと思います。後悔しないようにお相手を選びたいです。
客観的に安定性や将来性から見たらどの方が1番いいと思いますか?

  • << 5 私なら不動産社長。安定はしないかもしれないけど、経営者の経験値は大きいし、子どもも自分も性格が良くなりそうだから将来性で選ぶ。 万が一のときはどの人でも再就職先はあるだろうし、迷ってるときは大差ないよ。 どの人の子どもを産みたいか、野性の勘で選んだ方が後悔しないと思うよ。 相手の男の人が何の肩書きもお金もなかったとして、添い遂げられそうなのは誰?

No.4 18/07/05 02:07
匿名4 

貴方は、職業や肩書き年収で結婚相手を決めるのですか?それも大事ですが、自分が、辛いときに誰となら一緒にいたいか考えてみて下さい。良いときばかりではありません、生活ですから!迷っているなら、まだその時期ではないのかもしれませんよ。あせらずゆっくり考えて見て下さい。お幸せに。

  • << 7 ありがとうございます。もちろんそれだけで決めるわけではありません。10人以上もお会いした中には医師や弁護士や親の資産だけで生きていけるような人もいましたが、人柄が好きになれない方はもう会っていません。会った中でも特に性格や趣味が合うと感じた3人です。 でも性格の相性だけでは成り立たないのが結婚ですよね?子供を育てるなら経済面はとても大事な問題です。親戚に仲良し夫婦だったけどリストラが原因で離婚した人がいるので分かります。なので真剣に考えていたつもりでしたが、不快な思いさせたならすみません。どうか私のスレはスルーして下さいね。

No.5 18/07/05 02:19
匿名5 

>> 3 貴重なご意見ありがとうございます! 現在婚活中で、3人の男性から告白されました。 ・都市銀行の管理職、35歳、MARCH卒、安定して… 私なら不動産社長。安定はしないかもしれないけど、経営者の経験値は大きいし、子どもも自分も性格が良くなりそうだから将来性で選ぶ。

万が一のときはどの人でも再就職先はあるだろうし、迷ってるときは大差ないよ。

どの人の子どもを産みたいか、野性の勘で選んだ方が後悔しないと思うよ。

相手の男の人が何の肩書きもお金もなかったとして、添い遂げられそうなのは誰?

  • << 8 ありがとうございます! 社長さんは26歳の若さで起業して8年続いてるそうですし、いわゆるオラオラ系のワンマン社長ではなく真面目な性格です。昨年の年末に仮想通貨で大当たりしたみたいなので、経営や投資のセンスがある人だと思いました。 妻も子供も性格が良くなりそうなのはすごく分かります。我慢やストレス耐性が肝心なサラリーマンよりも、好きなことをさせてくれそうです。 でもやっぱり倒産などのリスクが気がかりではありました。 野生の勘を信じてもう一度考えてみようと思います。 ありがとうございました😊

No.6 18/07/05 02:21
サナダ ( vsaFLb )

一長一短です。

どちらがいいかは、男性を見て会話したことある君しかわかりません。

  • << 9 ありがとうございます! 参考になる意見が聞きたかっただけです☺️

No.7 18/07/05 02:33
婚活中 ( ♀ )

>> 4 貴方は、職業や肩書き年収で結婚相手を決めるのですか?それも大事ですが、自分が、辛いときに誰となら一緒にいたいか考えてみて下さい。良いときばか… ありがとうございます。もちろんそれだけで決めるわけではありません。10人以上もお会いした中には医師や弁護士や親の資産だけで生きていけるような人もいましたが、人柄が好きになれない方はもう会っていません。会った中でも特に性格や趣味が合うと感じた3人です。
でも性格の相性だけでは成り立たないのが結婚ですよね?子供を育てるなら経済面はとても大事な問題です。親戚に仲良し夫婦だったけどリストラが原因で離婚した人がいるので分かります。なので真剣に考えていたつもりでしたが、不快な思いさせたならすみません。どうか私のスレはスルーして下さいね。

No.8 18/07/05 02:41
婚活中 ( ♀ )

>> 5 私なら不動産社長。安定はしないかもしれないけど、経営者の経験値は大きいし、子どもも自分も性格が良くなりそうだから将来性で選ぶ。 万が一… ありがとうございます!
社長さんは26歳の若さで起業して8年続いてるそうですし、いわゆるオラオラ系のワンマン社長ではなく真面目な性格です。昨年の年末に仮想通貨で大当たりしたみたいなので、経営や投資のセンスがある人だと思いました。
妻も子供も性格が良くなりそうなのはすごく分かります。我慢やストレス耐性が肝心なサラリーマンよりも、好きなことをさせてくれそうです。
でもやっぱり倒産などのリスクが気がかりではありました。
野生の勘を信じてもう一度考えてみようと思います。
ありがとうございました😊

No.9 18/07/05 02:42
婚活中 ( ♀ )

>> 6 一長一短です。 どちらがいいかは、男性を見て会話したことある君しかわかりません。 ありがとうございます!
参考になる意見が聞きたかっただけです☺️

No.10 18/07/05 05:43
専業主婦10 

自営業は国民年金だからね。老後は余程計画的に貯蓄しないと侘しいよ。
あと金の管理は夫がするのか、にもよる。旦那から生活資金貰う立場になるから。
税金対策などあるから案外金に細かいかもよ。
それぐらいシビアでないと逆に将来が不安だけど。
その辺の家庭に入った時の事も聞いた方がいい。
自由にならずに窮屈な思いしますから。

No.11 18/07/05 05:54
匿名11 

それはあなたの価値観による。
名前がとおってる大企業にお勤めの方と結婚して周囲が羨むし、自分も安泰と安心するタイプなのか。
自営業でリスクもあるけど、やりたいことやってて生き生きとしてて素敵。大企業の所詮コマの一つより、一国一城の主の方がいいなと思うのか。
どちらだってそれぞれの努力や苦労があっての今のポジション。今後のリスクだって大企業だからないなんてことはないし。
あなたは人がそうやって頑張って手に入れたステイタスの甘い汁だけ吸おう、できるだけメリット多い方がいい、どちらにしようかな〜って考えはどうなのかな。
世の中どうなるかわからないです。大企業だってリストラされたら?自営業、経営が上手くいかなくなったら?その時その人はちゃんと生きていく力がありそうなのか、またあなたも彼の側で支え合っていけそうなのか。
今はあなたが若いっていう強みがあるけど、いずれ若さを失った時もあなたを大事にしてくれる人なのか。
そういう内面の方を見るべきだと思いますよ。

No.12 18/07/05 08:46
専業主婦12 ( 30代 ♀ )

愚痴の内容にも寄るかな。
仕事出来る人の、仕事に対する部下や同僚や上司の相談めいた愚痴で、話してまたやる気出して仕事に行ける人ならば聞けるけど、仕事の大して出来ない人の愚痴や仕事仲間に対する個人的な悪口は聞きたくないな。

取り敢えず、色んな人と交流持って色んな話してみたら?

職種で選ぶより、人間性と、利口さで選ぶかな。

何があっても家族は自分が護って行くと覚悟の持てる人間性を持ち合わせて居るかどうかとか(自営で失敗して見切りも付けられず家族犠牲にする人も居るからね)、仕事出来る人かどうかとか、口先だけかどうかとか、変なプライドばかり高い人じゃないかどうかとか、自分が気にする部分を時間かかけて知っていけばいいと思うけど。
婚活みたいだしダラダラ付き合うのも良くないだろうけどね。

支えてあげようと思える位の尊敬出来る相手、愛せる相手と結婚するけどな。
それまで、まずはお友達からお付き合いしてみていいんじゃない?
付き合わなきゃいけないとか、結婚しなきゃいけないとかじゃないんだし。
結婚自体真剣に考えていて、相手と真剣に向き合えばいいだけなんだから。

No.14 18/07/05 09:56
結婚したい14 

強そうなのは親子で不動産。
電通は体が持たない、広告や宣伝がこれまでとは変わってくるから将来がわからない。
銀行はどんどんやめさせる方向だから、これもわからない。
また、大手銀行は大手ローン会社(サラ金)と軒並み合併したので、どっちから来た人なのかがわからない。
不動産なら最悪あなたの代まで食べていける分の財産は確保して廃業できそう。

No.15 18/07/05 11:10
かに男 ( j56JLb )

広告代理店業の将来ってどうなんだろ?
広告媒体が多様化して利益が薄くなっているんじゃないのかな。
ミクルも広告収入が収益源だしね。

行員は定期的な異動があって、中年になると出向で飛ばされる可能性があるよね。

不動産経営も内容によるけど、開発業者は景気悪化で飛びやすい。

てか、自営業ってわかりづらい。
個人事業主か法人経営で言わないと、国民年金だという勘違いレスが毎回ある(´-ω-`)
ま、社保は個人法人共に払うから国年・国保より高いけどね。
中小の社長で運用やってる奴が多いけど、ギャンブルみたいなもんだから、ハマり過ぎてると飛ぶ可能性があるよ。
バブル期に不動産投資してた中小零細はたくさん飛んだしね。

将来の安定が確約されてる人なんていないんだから、二人三脚で乗り越えられる人柄が重要だと思うわ。

No.16 18/07/05 17:24
匿名16 

都市銀と電通、会社社長がわざわざ婚活しているのが怪しい。
特に電通、28歳で婚活とか怪しすぎる。

No.17 18/07/05 17:50
匿名17 

>> 16 婚活の場所によるのでは?

結婚相談所は結婚できない男女の駆け込み寺で、何か難ある人が多いらしい。お金払えば後はセッティングとかもしてもらえて、パーティとかで必要なコミュ力も必要ないし。
婚活パーティーはそこまではいかないけどやっぱりパッとしない人が多いらしい。
合コンは遊び目的の人も多い。
今時の忙しいハイスペ男性は婚活アプリをよく使うとか?確かにイケメンのお医者さんとかめちゃくちゃ可愛い女の子とか登録してた。

そのくらいみんな出会いがないのです。

No.18 18/07/06 12:24
専業主婦18 

すいません、
単純に疑問に思うのですが。

そのような好条件の男性方なら、
普通に恋愛結婚できると思うんですけど…。
特に都市銀行管理職、電通社員なら職場に多くの女性がいるし、結婚相手に出会うのには不自由しないはず。

私は大手証券会社で社内結婚しましたが、忙しさもありほとんどの男性社員は社内で見つけて結婚します。
まず女性社員もほっとかないです。
売れ残るのはごく僅かの、性格に問題ありの人なので、条件だけでなく人間性をよく見極めた方が良いかと。

それから、①は全国各地に転勤もあると思うので、それが嫌なら難しいですね。

No.19 18/07/06 14:52
ぷりん ( 20代 ♀ b7HNLb )

絶対に仕事が楽しそうな男性!従業員を雇ってなかったらもう少し気楽で良さそうですね!応援してます。

No.20 18/07/25 18:17
ぷりん ( 20代 ♀ b7HNLb )

愚痴が多いと病気になる可能性が高いというイメージがあります。だから私だったら楽しそうに仕事している人を選ぶかな・・・!

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

結婚したいっ!掲示板のスレ一覧

婚活掲示板は、結婚を本気で考えている人のための応援掲示板です。婚活に関する質問や、彼氏・彼女との結婚の悩み🤔を語りましょう。すでに結婚している人たちからのアドバイスや、経験に基づいた回答も大歓迎❗

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧