注目の話題
食事の予定日になっても返信なし
付き合い始めると余裕がなくなる。
評価してください こんな僕は人生負け組でしょうか?

子供を作るか作らないか迷ったことがある方教えてください

レス2 HIT数 581 あ+ あ-

既婚者
18/07/05 16:19(更新日時)

長文失礼致します。
子供が欲しいのか欲しくないのか、自分の気持ちがわからず悩んでいます。

昔から絶対に子供が欲しい!と思ったことはありません。
結婚したら子供を持つのが義務というか当たり前だと思っていたので、「子供を作れるのに作らない」という選択肢があるとは思いもしませんでした。
それに対して嫌だという感情はなく、子供ができたらこうしたい・ああしたいという想像はしていました。

結婚して数年、年齢的にもそろそろ…と思って旦那に子供のことを聞いてみたところ「今はまだ欲しくない」と言われました。
私は前述した通りの気持ちでしたので「欲しくなるまでまってるよ~」とのんびりした気持ちでした。

あれからさらに数年、気がつけば30代半ばになりのんびりしていられない年齢に。
何度か旦那に聞いたのですが、「いつかは欲しいが今は自信がない」との返事。
高齢出産のリスクを語ったこともありますが、それでも今は考えられないと言われました。

年齢的に子供が欲しいなら旦那を本気で説得する時期かと思いますが、説得するほど切望しているわけでもなく自分の気持ちがわかりません。
旦那が欲しいと望むなら、即答で頑張ると返事できるくらいの気持ちはあります。
友達の子供を見ると可愛いと思うし、私も子供が産まれたら…と考えもしますが、旦那を説得するほどの気持ちは持てずにいます。

子育ては想像以上に大変でしょうし本気で欲しいと思えないなら産まないほうがいいだろうとも思いますが、子供ができても働けるよう産休・育休が充実した会社に頑張って就職したこと、子供のために節約して貯金をしていることを思い出すと、子供が欲しくないのか欲しいのか自分でもわからなくなってしまいどうしたらいいのかわかりません…。


子供を作るか作らないか迷ったことがある方、何をきっかけに決断できましたか?
作る・作らない、どちらの決断でも構わないのでご参考にさせて頂ければと思います。

タグ

No.2671630 18/07/04 22:33(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 18/07/05 10:08
匿名1 

そもそもですが、旦那さんは本当に子供を望んでいるのでしょうか?
旦那さんは何歳で、主さんは何歳なのですか?

高齢出産で産まれた子供の未来って考えたことがありますか?
周りのママは若いのに自分のママはおばちゃん。
子供が大学に進学したいときに、父親は定年退職しててろくな収入もなく、奨学金を借りるハメになったり。
これはまぁ高齢出産は関係ないですけど。
子供のために十分なお金を残してあげてください。
お金のせいで子供の可能性を狭めないでください。

No.2 18/07/05 16:19
結婚したい2 

いつかは欲しいが今は自信がない。
女は母性があるから、生みたいと思うとすごく生みたいですから。ホントに生みたくない人は、だんなのため、将来のために、自分の仕事の準備なんてしませんから。
私は、今生めない体になっているかもしれないが、あなたが欲しいと思うタイミングはいつなのか?
その時私は、生めなくても一緒にいていいのか?
反対に、あなたが欲しいと思って子作りしても、男性も不妊多いし、男性も治療しないと子供授からない家庭もあります。
お互い治療しても無理な年齢にどんどんなります。
こなしでもいい覚悟で生活できるのか、
聞いてみたら?
不倫なら、嘘言えばいいけど、本音言えないなら夫婦じゃないよ。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

結婚生活掲示板のスレ一覧

結婚後の夫婦の関係👩‍❤️‍👩や生活についての話題はこちら🈁の掲示板で

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧