注目の話題
☆ダブル不倫15☆
皆さんは精神科受診についてどう思いますか?
ディズニーの写真見せたら

職場の喫煙問題

レス20 HIT数 870 あ+ あ-

匿名
18/07/18 21:45(更新日時)

最近転職しました。
従業員もみなさん気さくだし仕事も楽しく、小さなファミリー企業ながら良い職場です。

ただ一つだけ問題があります。
7名ほどしかいない職場ですが、5名が喫煙者で、事務所内で喫煙しながらの仕事が普通だそうです。

まさか今時室内が喫煙可だとは思わなかったので面接で確認をしなかったのですが、先輩社員から『みんな喫煙だから、苦手なら事務所の外に避難するしかないよね』と言われました。
(常時吸ってるわけではないですが、代わる代わる吸っているので常にタバコ臭いです)

タバコの問題以外は何も不満のない会社なのですが、一番苦手なのがタバコで、社長は事務所の奥の小部屋にいらっしゃいますが、喫煙者がほとんどなので黙認されてるそうです。

喫煙以外はとても良い職場なので長く働きたく、トラブルは避けたいのですが、転職以外で何か良い解決策は無いでしょうか?

ネットで調べると企業には『安全配慮義務がある』のは分かったのですが、具体的にどうすれば良いのか分かりません。

詳しい方のアドバイスを頂けたら嬉しいです。
よろしくお願いします。

タグ

No.2671523 18/07/04 18:53(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 18/07/04 19:02
名無し1 

自分で吸うより
毎年15000人が死んでる→「受動喫煙」の方が体に悪いから


猛毒マスクか
自分も喫煙か
辞めるしかないです

俺なら明日辞める
仕事より長生きしたい

  • << 12 興味あります!受動喫煙が原因とする死亡者15000人? どこの発表からその具体的な人数が出て来たのだろう? 調査方法は?

No.2 18/07/04 19:15
匿名2 

災害用の粉塵マスクつける。家族経営のとこはそうなりがちです。

No.3 18/07/04 21:06
旅人3 ( ♀ )

労働基準監督署だっけ そこに相談すれば会社に指導が入るかもしれないけど 現在の法律では努力義務でしかないので

つまり違反しても罰金が無いため、どこまで改善されるか分からないし チクったのが主さんだと感づかれる可能性が 先輩からイジメられるかもしれない…もんね

ただ、つい最近に法律が改正されまして、あと数年、我慢すれば、2020年からは職場内は禁煙が義務化になります

違反したら事業主と喫煙者は何十万もの高額な罰金が課せられる事が決定したので、改善されるかもしれません。

それまでに、会社内で社長や先輩と仲良くなっておいて、飲み会の席とかで、それとなく 罰金制になるらしいですね 厳しい世の中になっちゃいましたね、なんて 喫煙者の味方を装いながら それとなく 伝え続けて 禁煙にしなきゃヤバいなと社長に思わせておく!

No.4 18/07/04 21:30
旅人3 ( ♀ )

>> 3 確か 違反したら事業主 管理者は最大50万で 喫煙者は最大30万だっだかな。

喫煙専用スペースを作ることは許されるんだけど、煙が事務所に流れない仕組みの、ちゃんとした喫煙専用スペースじゃないと これまた罰金だったはず

No.5 18/07/04 21:48
小学生5 

二番さんの言うように災害用のマスクを装備しながらの仕事は流石に抵抗がありますので無理ですが、思い切ってしてみるのも、少しは喫煙者も考える切っ掛けになる可能性もあります。

受動喫煙は災害に匹敵します。

  • << 8 >5番さん 田舎は喫煙率は高いですが、今まで室内は禁煙だったので、働き始めて驚愕しました(^^;) タバコ以外は何も問題ないのですが、事務所にいなくても暖簾越しに煙が漂ってきて、『店内は禁煙なのに、タバコの匂いが漂うって矛盾してるよなー』と思います。 近いうちに社長に話はしてみようかなーと思っているのですが、社長が優し過ぎて、喫煙者にあんまり言えないんじゃないかなー、という気はしますが…。 どういう風に話したら角が立たないか…迷います。

No.6 18/07/04 23:05
匿名0 

>1番さん
>2番さん

身バレすると困るのでハッキリして職業は言えないのですが、車屋さんのようなあまりお客様は来ないけど、接客業の一種でマスクは出来ないんです。

お店と事務所の間は暖簾1枚で、お客様が来店したらお店に出て対応することもあるし、事務所内で業務を行うこともあります。

今は事務所内で業務を行う時はハンカチを口元に当てています。

No.7 18/07/04 23:12
匿名 

>3番さん
>4番さん

そうなんですね!
もう少し早く法律が改正してくれれば…(^^;)

社長のお孫さん(幼稚園児)がたまに事務所に遊びに来るのですが、お孫さんが来た時は皆さん吸わないんです。
受動喫煙が悪いと認識してるからなんですよね…でも新人には少数派が我慢しろ的な感じで…困っています。

  • << 9 お孫ちゃんと仲良くなって今よりも頻繁に来るよう仕向ける!無理か!

No.8 18/07/04 23:17
匿名 

>> 5 二番さんの言うように災害用のマスクを装備しながらの仕事は流石に抵抗がありますので無理ですが、思い切ってしてみるのも、少しは喫煙者も考える切っ… >5番さん

田舎は喫煙率は高いですが、今まで室内は禁煙だったので、働き始めて驚愕しました(^^;)

タバコ以外は何も問題ないのですが、事務所にいなくても暖簾越しに煙が漂ってきて、『店内は禁煙なのに、タバコの匂いが漂うって矛盾してるよなー』と思います。

近いうちに社長に話はしてみようかなーと思っているのですが、社長が優し過ぎて、喫煙者にあんまり言えないんじゃないかなー、という気はしますが…。

どういう風に話したら角が立たないか…迷います。

No.9 18/07/04 23:49
旅人3 ( ♀ )

>> 7 >3番さん >4番さん そうなんですね! もう少し早く法律が改正してくれれば…(^^;) 社長のお孫さん(幼稚園… お孫ちゃんと仲良くなって今よりも頻繁に来るよう仕向ける!無理か!

  • << 13 結構難しいかもです(^^;)

No.10 18/07/04 23:55
匿名10 

私ならかなり待遇良くてもその職場無理だな。
嫌いな匂いだし、体に悪いし、悪いことだけで良いこと一つもないですもん。
でも、職員少ないし、何かあればすぐバレるので、悪く思われたくないですよね。
私が主さんなら、辞める覚悟で社長に言うかな。
あとは、お客さん来るとこ禁煙なら、客を装いタバコくさいってクレーム入れます。

  • << 14 今日ちょうどお客様に『なんかタバコ臭くない?!』といわれました。 その時いた喫煙の社員さんに『2年後には事業者とかも禁煙にしないといけないんですよね〜?』って言ったら、『そうだね、もし喫煙所を作るにしても、ちゃんと仕切りとか設置して完全に受動喫煙がないようにしないといけないんだよね』と言ってたので、他の人もこういう認識を持ってくれたら良いのですが…(^^;)

No.11 18/07/05 02:27
通行人11 

空港の喫煙所のように透明のパーティションで区切るよう要望書を提出する。  音や声は聞こえるようマイクやスピーカーを設置する。  7人中5人に喫煙所や外に吸いに行かれると仕事が止まってしまうと思うので。  暇な会社ならべつにいいかも知れないけど。

  • << 15 事務所と言っても10畳あるか無いかぐらいの小さなスペースなので、パーテーションとかは難しいと思います。 休憩時間も他に休憩用のスペースがないので外かトイレに行くしか無くて…困りますね(^^;)

No.12 18/07/05 06:01
名無し12 ( 30代 ♂ )

>> 1 自分で吸うより 毎年15000人が死んでる→「受動喫煙」の方が体に悪いから 猛毒マスクか 自分も喫煙か 辞めるしかないです … 興味あります!受動喫煙が原因とする死亡者15000人?
どこの発表からその具体的な人数が出て来たのだろう?
調査方法は?

No.13 18/07/05 14:28
匿名 

>> 9 お孫ちゃんと仲良くなって今よりも頻繁に来るよう仕向ける!無理か!
結構難しいかもです(^^;)

No.14 18/07/05 14:33
匿名 

>> 10 私ならかなり待遇良くてもその職場無理だな。 嫌いな匂いだし、体に悪いし、悪いことだけで良いこと一つもないですもん。 でも、職員少ないし、… 今日ちょうどお客様に『なんかタバコ臭くない?!』といわれました。

その時いた喫煙の社員さんに『2年後には事業者とかも禁煙にしないといけないんですよね〜?』って言ったら、『そうだね、もし喫煙所を作るにしても、ちゃんと仕切りとか設置して完全に受動喫煙がないようにしないといけないんだよね』と言ってたので、他の人もこういう認識を持ってくれたら良いのですが…(^^;)

No.15 18/07/05 14:36
匿名 

>> 11 空港の喫煙所のように透明のパーティションで区切るよう要望書を提出する。  音や声は聞こえるようマイクやスピーカーを設置する。  7人中5人に… 事務所と言っても10畳あるか無いかぐらいの小さなスペースなので、パーテーションとかは難しいと思います。

休憩時間も他に休憩用のスペースがないので外かトイレに行くしか無くて…困りますね(^^;)

No.16 18/07/14 18:23
匿名 

主です。

どうしても仕事は続けたかったので、思い切って社長に話をしました。

とっても良くして頂いて仕事もやりがいがあり、とても感謝しています。
ただ一つ、タバコが体質的に受け付けないのですが、事務所が喫煙で困っています。
2年後には受動喫煙防止法で禁煙になると思いますが、どうにかならないでしょうか…?

と伝えたところ、社長自身も今はやめたがかつて喫煙者であり、喫煙する人の気持ちが分かるだけにうやむやにしてたけど、善処したい、ただ少し時間が欲しい、と言われました。

すぐには無理ですが、改善されることを心待ちにしたいと思います。
御回答頂いた皆様、ありがとうございました!(^^)

No.17 18/07/17 18:18
匿名 

主です。

今朝出勤一番で社長が
『昨日までお休みしてたけど、今日Aさん(事務所内で一番役職が高い方)が出勤したら話してみるね。やっぱり一番上の人から話をしないとね』
と言って話をしてくださったようで、何と今日から早速事務所内が禁煙になりました!

従業員通用口を出た所で喫煙出来るよう屋根を作るみたいで、今日早速業者さんがお見積もりに来てくださいました。

正直、こんなに早く改善してくださるとは…思い切って話して良かったです!
近々こちらのスレも閉鎖しますね(^^)

  • << 19 良かったですね。 主さんは職場では少数派ですし、悪い方に行かなければいいなと思っていましたが、改善しそうで良かったです。 良い職場で良かったですね。 これからもお仕事頑張って下さい。

No.18 18/07/17 20:46
旅人3 ( ♀ )

>> 17 早く禁煙になって良かったね🎵

No.19 18/07/17 20:57
匿名10 

>> 17 主です。 今朝出勤一番で社長が 『昨日までお休みしてたけど、今日Aさん(事務所内で一番役職が高い方)が出勤したら話してみるね。やっぱ… 良かったですね。
主さんは職場では少数派ですし、悪い方に行かなければいいなと思っていましたが、改善しそうで良かったです。
良い職場で良かったですね。
これからもお仕事頑張って下さい。

No.20 18/07/17 21:55
匿名 

>18番さん
>19番さん

はい!
社長がとにかく穏やかで優しい人で、自分のおじいちゃんだったらなぁーと思うぐらいです(笑)

1人グチグチ細かい人がいて、一日中禁煙になった話を聞こえよがしにしてましたが(苦笑)、遅かれ2年後には禁煙にしないといけないんだぞー、と心でつぶやいてました(笑)

もう一人の禁煙のスタッフさんは今日お休みでしたが、タバコが大っ嫌いなので明日出勤したら喜ぶと思います(^^)

コメントありがとうございました♪

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧