注目の話題
「なんかそれは違くね?」みたいな名言・格言教えて
好きな人に1週間付き合おうと言われた
退職者へのプレゼント

妻の機嫌が悪く疲れました

レス209 HIT数 12558 あ+ あ-

匿名
18/08/28 20:29(更新日時)

男です。
妻の機嫌が悪く困っています。
私は30代半ば、妻は30代前半です。
2人の記念日と、また別の2人の記念日の間の日に、

酔ってうっかり
妻の名前を間違えて、呼んでしまいました。
その場で妻に 私は◯◯だよ?笑
と指摘され、ヤバいと思いながらも妻の名を呼び続け、なんとかその場をしのぎました。

間違えてしまったのは、昔の元カノで
自分でも、何故出て来たのかわかりません。今まで付き合った中で思い入れがあったからでしょうか?

自分は、酔うと妻になんでも話してしまう癖がありまして、恐らく妻も僕の気持ちはわかっているように感じています。

その後、妻に若干 苦笑いで
大丈夫だよ。と言われた為 寝てしまいました。
解決したからだと思っていたからです。

起きたら妻に、因みにさっきのは誰なのか?と聞かれ、一瞬寝起きで訳がわからなくなり

言ってない。
いや、友達の彼女がその名前で。
いや、元カノがそれらしい名前で、、

としどろもどろの説明をしてしまい。

妻に呆れられました。

人間だから、名前を間違えることは
私はないけど いる人もいるかも知るない。
私は間違えた事に怒ってるのではなく、
多少なり相手に誤解を与えることをしてしまったら、ごめんなさいと直ぐに謝るのが筋じゃないのか?と叱られました。
それ以来、妻は体調を崩し夜間の病院に行ったり、2人だと寝れないからと寝るときだけ実家に帰っています。

疑問なのですが、
そんなにショックなら、なぜ最初に
大丈夫と言ったのでしょうか?
それで、寝たと怒られるのは納得がいかないなと、、。

後は、名前を間違えたことにショックを受けてないなら、何故その後の僕のフォローの仕方で 気持ちが左右されるのかが理解できません。

直接、妻にも言いましたが、
理解力がない。
自分が同じ事をされたらどれだけ、不快で心配になるか。
考えたらわかるだろうし、行動にも自然と現れるものじゃないか。と言われ

その日以来、妻は実家に帰りました。

僕のしたことは、
そんなに妻を怒らせるようなことでしょうか?
お酒が入っていた為、自分のすべての言動には責任は、持てませんし
正直わかりません。

名前を間違えたのは2度目と言われますが、1回目は また酔っていたこともあり全く覚えていません。

18/07/04 19:49 追記
因みに 妻に最終的に元カノと間違えたと伝えるまでに、間違えてしまった時から丸一日時間が空いてしまい、妻はその間に色々考え込んでしまいました。
元カノと言うとショックを受けるかもという配慮からです。
僕なりには、妻の様子を見て 今はまだ早い。自分なりのベストの時間を考えたつもりでしたが、自分が思う〜ではなく、相手は今 どうだろう?の基準で今回は考えるべきだと言われました。

タグ

No.2671475 18/07/04 17:35(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 18/07/04 17:52
匿名1 

いやいや…酔ってたから自分の言動に責任持てませんって。酔って殺人犯したら覚えてないので僕の責任じゃないですって言うんですか?はいそうですかって許されるわけないでしょ。
しかも2度目なんだったら、深層心理では私じゃない他の人に気持ちがあるんじゃないか。浮気相手?元カノに未練?って奥さん思ったかもですよ。
大丈夫って言葉を鵜呑みにするとか、あなた人の気持ちがわからないタイプのようですね。
酔ってたとか寝起きとか、その場は仕方なかったかもしれないですけど、その後のフォローはしないと。奥さんかわいそう。
奥さんが言うように、逆だったらどうするんですか?奥さんが酔って違う人の名前呼んできても何にも感じないんですか?

  • << 32 結局、また名前を間違えてしまい妻は家を出て行きました。 逆と考えると、私は はっきりと知る事が怖いです。ですから ぼやかして貰ったほうがマシ。 でも、考えはそれぞれですね。。。 僕も誰の名を呼んだか、酔っていたのでわからず、 解決しないまま、妻には負担をかけています。

No.2 18/07/04 18:00
匿名2 

酔ってる時に話しても仕方ないから大丈夫と言ったけど、ちゃんと素面になってから話がしたかったんじゃないかな。
話をしようとしたけど、謝りもしないし納得のいく説明も無かったから、ショックだったのかな。
傷つけられた事より、傷つけたとわかってからの主さんの対応に傷ついたんだろうね。
酔っていたからよく憶えてないけど、傷つけた事を申し訳なく思ってる、自分にとって奥さんは大事な存在だと、ともかく迎えに行って謝ることだと思うよ。

  • << 14 僕には妻がそれほど傷ついた理由が正直わかりません。 というのも、元々妻は ヤキモチを焼きません。自分でも言っています。 何故、酔ってうっかり間違えただけで、そこまでショックですか?
  • << 38 不倫してるわけでもなく、名前を間違えただけなのに、なぜここまで話が大きくなるかわかりません。

No.3 18/07/04 18:05
通行人3 

酒を言い訳にするなら酒やめろ。

  • << 17 そんな的外れな意見はないと思います。 酒を言い訳じゃなく、酒が入っても人間みんな 全く間違いがありませんか?

No.4 18/07/04 18:20
匿名4 

タイトルといい本文といい自分は一切悪くないと思ってるんですか。

名前を間違えただけならまだ我慢できたけど、友達の彼女が~なんて言い訳するから我慢の限界がきたんじゃない?
言い訳するとか何もなくても怪しく見える。
自分が最低なことをしたと認めて誠心誠意謝ってください。

No.5 18/07/04 19:03
YU-YA ( 0代 ♂ e1pOLb )

そりゃ名前間違えたら怒るやろ
いろんな疑惑も想像するだろうし
主の言葉の信憑性も下がるわな

それに
大丈夫って言われて
うのみにしない💦
大丈夫な訳無かろう


その後のフォローも無い


そんなに悪い事したんでしょうか
とあるけど
悪いっていうか
主にガッカリしたんやろな
このままじゃ捨てられるかも

主の言い分は分かったけど
こういうのって
理屈じゃないんだよね~

先に言っておくけど
酔ってたからと逃げるのは無し
妻を論破するなどもってのほか

もういいよ
ってくらい謝っとき💦
理屈じゃなくて誠意でね😌

No.6 18/07/04 19:10
匿名6 

今後もありそうなので、次からは言い間違い、それだけ言えばいいでしょう、余計なこと言わない。不信感や心配を煽るような言い訳はダメです。それと、そこまでオーバーな態度で応戦してくるということは、普段から他に我慢していることがつもりに積もっている可能性があります。今回のことがきっかけになっただけで、問題は別にあるかも知れません。

No.7 18/07/04 19:13
愛 ( 20代 ♀ 6zzNLb )

私はねー、傷つくから、一生忘れれないたち‼
名前間違いは悪気なくてもそれだけ、ふかい傷を負います(´・ω・`)
しかも間違えられた名前ずーーっと、自分の頭に記憶されてます(T0T)
消そうって思ってはや、14年立つわ!
たぶん、謝っても、あなたにも、奥さまにも誰にも消せないから余計に腹が立つのよね(笑)

No.8 18/07/04 19:36
モノ申ぉ〜っす ( ♂ 8dfPLb )

物事には、「言い訳」と「言い分」がある。

主が一生懸命言うてるのは立派な「言い訳」、誠意が無い。
酒を言い訳にしてもダメだ。すぐ謝らなかった主は全てが後手後手。

最近、物事に対して
「相手に迷惑かけたかどうか?」や、「相手を傷つけたかどうか?」ではなく、

『自分に悪気があったか、無かったか?』で判断する人が多くなった。

『〇〇と思ったから〇〇と言っただけ』という言い訳も多く聞く。
しっかり向き合って、夢で見たと言って素直に謝ろうよ。

No.9 18/07/04 20:05
匿名9 

本当に疲れて嫌気さしてるのは奥さん。
主さん奥さんの事好き?
そんなに好きでない感じがする。

ちなみに元カノには振られたの?

  • << 11 三年付き合って自然消滅しました。

No.10 18/07/04 20:09
既婚者10 

主さんは元カノの名前言ってしまってあせってるんでしょうけど、奥さんは不倫相手の名前と間違ったと思ってるんじゃない?それを主さんが必死に隠してる様に見えたとか。

  • << 16 妻はヤキモチをやかないと日頃から言っていますが、そんな人でもこの状態は辛いですか?

No.11 18/07/04 21:35
匿名0 

>> 9 本当に疲れて嫌気さしてるのは奥さん。 主さん奥さんの事好き? そんなに好きでない感じがする。 ちなみに元カノには振られたの? 三年付き合って自然消滅しました。

No.12 18/07/04 21:38
通行人12 ( ♂ )

これ、数日前に奥さんからと思われる投稿あったけど 主、大分自分を正当化していない?

No.13 18/07/04 22:15
新婚さん13 

言動に責任持てないなら酒飲むな。社会人として当たり前。

  • << 15 お酒を飲んだ時の発言に、みなさん必ずの責任を持てますか?

No.14 18/07/05 17:45
匿名 

>> 2 酔ってる時に話しても仕方ないから大丈夫と言ったけど、ちゃんと素面になってから話がしたかったんじゃないかな。 話をしようとしたけど、謝りもし… 僕には妻がそれほど傷ついた理由が正直わかりません。
というのも、元々妻は ヤキモチを焼きません。自分でも言っています。

何故、酔ってうっかり間違えただけで、そこまでショックですか?

No.15 18/07/05 17:47
匿名 

>> 13 言動に責任持てないなら酒飲むな。社会人として当たり前。 お酒を飲んだ時の発言に、みなさん必ずの責任を持てますか?

  • << 162 横レス失礼します。 もちろんお酒を飲んで失敗した人は山ほど居ると思います。 しかし、そのままにしておくのは違います。 素面のときに、そのことについてすぐ謝る。というフォローは誰でもしています。 それをしないのなら、もう酒飲むなっちゅう話です。

No.16 18/07/05 17:48
匿名 

>> 10 主さんは元カノの名前言ってしまってあせってるんでしょうけど、奥さんは不倫相手の名前と間違ったと思ってるんじゃない?それを主さんが必死に隠して… 妻はヤキモチをやかないと日頃から言っていますが、そんな人でもこの状態は辛いですか?

No.17 18/07/05 17:51
匿名 

>> 3 酒を言い訳にするなら酒やめろ。 そんな的外れな意見はないと思います。
酒を言い訳じゃなく、酒が入っても人間みんな 全く間違いがありませんか?

No.18 18/07/05 22:37
通行人3 

>> 17 だったら、私のレスした画面を奥さんに見せなさい。私は的外れとは思ってません❗
貴方の酔った上での言い間違いやその後の奥さんに対する弁明は何だったのですか?適切なら奥さんは不機嫌にならない。
何やっても言い訳ばかりなんですね。
過ちの元を断てないなら酔いすぎないように自重しなさい。
口答えするなら、実行してからにして❗

まずはレスの画面を奥さんに読ませて反応を知らせて。

  • << 26 また、名前を間違えてしまったので 妻は出て行きました。

No.19 18/07/06 23:42
通行人19 

一般的にも名前を間違えるのは失礼とされるのに、付き合ってる人や
結婚してる相手から酔って本音が出やすいときに間違えられたら
嫌な気持ちになるのは当たりまえではないですか。
それに時間がたってだんだん腹が立つとか冷静になって考えが改まる、
とか時間の経過で感情が変わるのは普通じゃないですか。
妻の機嫌が悪いから疲れたではなく、妻の気持ちが理解できないから
疲れたが正しいと思う。
そして疲れただけじゃなくてイラついてここに書いてるのかとも思う。
何かあっても大丈夫と答える人は多い。
自分のことばかり痛い辛い嫌とかいわない人多いのでは。

うちの主人もあなたのように反応するので私はずっと辛いです。
奥さんの気持ち、わたしはわかる。

No.20 18/07/07 03:36
匿名20 

酔ってる時や寝起きなど、思考能力が低下してる時の言葉を本音だと感じる人は、男女問わず多いと思います。
主さんはしのげたと思ったようですが、多分奥様はずっともや2してたのではないでしょうか。
主さんが言うとおり、言い間違いも、自分でもわからない言動をしてしまうことも、ありえる事だし仕方ないです。
主さんの気持ちを全部、ちゃんと奥様に伝えるのが一番良いと思います。

No.21 18/07/07 18:01
婚活中21 

会社の部下とでも言えばよかった

No.22 18/07/07 18:22
結婚したい22 

なぜ謝らなかったのですか。謝りにいったらよいと思う。

No.23 18/07/08 11:34
匿名23 

あれ?たぶん、このサイトに奥さん側のスレがあったような。

No.24 18/07/08 11:49
通行人24 ( 20代 ♀ )

普段焼きもち焼かないって言っても内心はわからないのでしょーが


バカなの?


よりによって名前間違えるとかさ

きちんと正直に話せばいいのにグダグダ言い訳するから奥さんは不信に思うし、悩むんだよ

誠心誠意謝って正直に話せ

No.25 18/07/09 01:56
通行人25 

うん、あの。
主さん、客観的に自分がしたことを主客転倒して並べてみよう。

・記念日と記念日の間に、酔って帰ってきた妻が、僕のことを別の男の名前で呼んだ
・その日はなんの理由も言わずに寝られてしまった
・翌朝どうしても気になって聞いてみたら

 >言ってない。
 >いや、友達の彼氏がその名前で。
 >いや、元カレがそれらしい名前で、、

 と、しどろもどろでゴチャゴチャ言い訳を言ってくる。

これ、第三者的に聞いたら「そりゃー浮気を疑われて当たり前だわ」っていう話なことは、分かりますか?

どんなに日頃やかないといってる人だろうが、前から酒癖が悪いのは知ってるはずだろうがなんだろうが、「とりあえず、誰が聞いてもすごくマズいことをやらかした」というのは分かりますかね?

主さんが納得いこうがいくまいが、とにかく主さんが粗相しちゃったんです。

それを奥さんが主さんの予想よりも真剣にショックを受けたというのも、はたまた予想以上に軽く流すのも、奥さんの感じ方は奥さんの自由なんです。

誤解させるような言動をしちゃったのは主さんなのに、誤解するほうがおかしい、という理屈は通りません。

誤解させちゃったんだから、というより、させるような状況を作っちゃったのは主さんなんだから、まずは、そのことを許してもらえるまで平謝りしましょうよ。
奥さんが言ってるのも、そこだと思います。

No.26 18/07/10 11:16
匿名26 

>> 18 だったら、私のレスした画面を奥さんに見せなさい。私は的外れとは思ってません❗ 貴方の酔った上での言い間違いやその後の奥さんに対する弁明は何… また、名前を間違えてしまったので
妻は出て行きました。

No.27 18/07/10 11:23
匿名27 

>> 26 ほんとばかだね

  • << 29 許してもらえますでしょうか。

No.28 18/07/10 12:03
匿名28 

学習能力無さ過ぎ救いようない。

No.29 18/07/10 15:03
匿名26 

>> 27 ほんとばかだね 許してもらえますでしょうか。

No.30 18/07/10 20:10
愛 ( 20代 ♀ 6zzNLb )

許してくれなかったから、出てったんっしょ❓❓(笑)
しばらくそーっとしときなさいな( ・ω・)

  • << 33 電話をした時、謝る前に、また言い訳をしてしまいました。

No.31 18/07/11 00:55
匿名26 

>> 30 妻が一番辛いのに、疲れたしんどい、ショックアピールをしてしまい、余計に呆れさせてしまいました。
どうしてよいかわかりません。

No.32 18/07/11 18:08
匿名26 

>> 1 いやいや…酔ってたから自分の言動に責任持てませんって。酔って殺人犯したら覚えてないので僕の責任じゃないですって言うんですか?はいそうですかっ… 結局、また名前を間違えてしまい妻は家を出て行きました。

逆と考えると、私は はっきりと知る事が怖いです。ですから ぼやかして貰ったほうがマシ。
でも、考えはそれぞれですね。。。

僕も誰の名を呼んだか、酔っていたのでわからず、
解決しないまま、妻には負担をかけています。

No.33 18/07/11 18:16
匿名26 

>> 30 許してくれなかったから、出てったんっしょ❓❓(笑) しばらくそーっとしときなさいな( ・ω・) 電話をした時、謝る前に、また言い訳をしてしまいました。

No.34 18/07/11 18:28
匿名27 

もう酒やめな

No.35 18/07/11 18:29
匿名26 

>> 34 素面の寝起きの時に間違えてしまいました。私は自覚なしですが、妻は大変怒っています。

No.36 18/07/11 18:30
匿名27 

>> 35 だめだこりゃ

No.37 18/07/11 18:35
匿名26 

>> 36 誰と間違えたかも、なんと呼んだかも正直わからず、妻には
僕にはわかりかねる。
でも、誰かにする事で気持ちの整理がつくならそうして欲しいと言いました。

すると、頭大丈夫か?と言われました。

僕は、ただただ 妻に謝れば良いのですか?
言い訳せずに謝るのが一番ですか?

同じ名前を2回呼んで、わからないは通用しないし、他の人も自分がされたらそうじゃないか?と言われます。

貴方様も、納得はいきませんか?

  • << 39 >>でも、誰かにする事で気持ちの整理がつくならそうして欲しいと言いました。 ↑これ意味わからない。それになんで上からっぽいの? まあ、謝るしかないでしょ。 言い訳出来る頭があるなら別のとこに使えって感じ。 グダグダ言い訳されて納得なんてなかなか出来ないんじゃない? 言い逃れみたいで。

No.38 18/07/11 18:40
匿名26 

>> 2 酔ってる時に話しても仕方ないから大丈夫と言ったけど、ちゃんと素面になってから話がしたかったんじゃないかな。 話をしようとしたけど、謝りもし… 不倫してるわけでもなく、名前を間違えただけなのに、なぜここまで話が大きくなるかわかりません。

  • << 42 2さんへの返レスなのにごめんなさい。 あのさぁ、何度も名前言っちゃうって主の中にその元カノの印象とかが強く残ってるって私でも考えるよ。 愛してる旦那の心の中に自分以上に印象深い人がいるのが辛いって気持ち、わかんないかなぁ? 不倫してないのに、って証拠出せるの?簡単に出せないよね? 主の心の中だって主にしかわかんないんだから、奥さんだってそりゃあ想像して色々考えるよ。 まあ、でももう無理じゃない?

No.39 18/07/11 18:45
匿名27 

>> 37 誰と間違えたかも、なんと呼んだかも正直わからず、妻には 僕にはわかりかねる。 でも、誰かにする事で気持ちの整理がつくならそうして欲しいと… >>でも、誰かにする事で気持ちの整理がつくならそうして欲しいと言いました。
↑これ意味わからない。それになんで上からっぽいの?

まあ、謝るしかないでしょ。
言い訳出来る頭があるなら別のとこに使えって感じ。
グダグダ言い訳されて納得なんてなかなか出来ないんじゃない?
言い逃れみたいで。

  • << 41 妻は、名前を間違えられたのが、誰と間違えられたのかはっきりしたいようです。 その方がヤキモチとかもう無いのでスッキリと片がつくと。 でも、本当にわからないんです。 妻は妻で、これこれこういう理由で、 元カノなのでは?と解釈していますが、 僕には記憶がありません。 だから言われても正直 困ります。 故意で言ったなら素直に謝りますが、 無意識で故意なく出た言葉をいつまでも言われても。

No.40 18/07/11 18:50
愛 ( 20代 ♀ 6zzNLb )

どうすればいいって、どうもできんかと思われます(笑)
そのうち、また普通に話してくれるまでただ待つのみですかな(・・;)

  • << 43 ただ僕が悪いですか? 妻の為に働き、浮気などもしていません。 呼び間違えただけで、 そんなに悪ですか。

No.41 18/07/11 18:54
匿名26 

>> 39 >>でも、誰かにする事で気持ちの整理がつくならそうして欲しいと言いました。 ↑これ意味わからない。それになんで上からっぽいの?… 妻は、名前を間違えられたのが、誰と間違えられたのかはっきりしたいようです。
その方がヤキモチとかもう無いのでスッキリと片がつくと。

でも、本当にわからないんです。
妻は妻で、これこれこういう理由で、
元カノなのでは?と解釈していますが、
僕には記憶がありません。
だから言われても正直 困ります。

故意で言ったなら素直に謝りますが、
無意識で故意なく出た言葉をいつまでも言われても。

  • << 44 深層心理って知ってる?

No.42 18/07/11 18:54
匿名27 

>> 38 不倫してるわけでもなく、名前を間違えただけなのに、なぜここまで話が大きくなるかわかりません。 2さんへの返レスなのにごめんなさい。

あのさぁ、何度も名前言っちゃうって主の中にその元カノの印象とかが強く残ってるって私でも考えるよ。

愛してる旦那の心の中に自分以上に印象深い人がいるのが辛いって気持ち、わかんないかなぁ?

不倫してないのに、って証拠出せるの?簡単に出せないよね?
主の心の中だって主にしかわかんないんだから、奥さんだってそりゃあ想像して色々考えるよ。

まあ、でももう無理じゃない?

  • << 45 またやり直したいです。

No.43 18/07/11 18:55
匿名26 

>> 40 どうすればいいって、どうもできんかと思われます(笑) そのうち、また普通に話してくれるまでただ待つのみですかな(・・;) ただ僕が悪いですか?
妻の為に働き、浮気などもしていません。
呼び間違えただけで、
そんなに悪ですか。

No.44 18/07/11 18:55
匿名27 

>> 41 妻は、名前を間違えられたのが、誰と間違えられたのかはっきりしたいようです。 その方がヤキモチとかもう無いのでスッキリと片がつくと。 … 深層心理って知ってる?

  • << 46 理解していますが、私は元カノの別れて妻と付き合ってから、彼女とは連絡していません。 一年半連絡を絶っていますので、 深層心理でもしかしたらはありません。

No.45 18/07/11 18:57
匿名26 

>> 42 2さんへの返レスなのにごめんなさい。 あのさぁ、何度も名前言っちゃうって主の中にその元カノの印象とかが強く残ってるって私でも考えるよ。… またやり直したいです。

No.46 18/07/11 18:59
匿名26 

>> 44 深層心理って知ってる? 理解していますが、私は元カノの別れて妻と付き合ってから、彼女とは連絡していません。
一年半連絡を絶っていますので、
深層心理でもしかしたらはありません。

No.47 18/07/11 19:00
匿名27 

>> 46 >>理解していますが、私は元カノの別れて妻と付き合ってから、彼女とは連絡していません。

↑それ奥さんに証明出来るの?

No.48 18/07/11 19:02
匿名26 

>> 47 この前携帯を見せました。

ですが、トーク自体を削除していた為、
これでは何もわからないと笑われました。

No.49 18/07/11 19:05
匿名27 

>> 48 ┐(´д`)┌

  • << 51 ちなみに、いつまで連絡をとっていたかは、妻に誤解されています。 私が一年間違えて言ってしまった為、 妻は入籍する前まで、連絡を取っていたのでは?と疑っていますが、 証明するものも今はありません。 どうしたらよいですか?

No.50 18/07/11 19:06
匿名26 

>> 49 トークを全て消したのは、付き合った時のケジメです。

これでも、何故わかってもらえませんか?

  • << 52 はぁ…。 奥さんが「ケジメとして消して」って言ったの? 主が勝手に「ケジメだ」って消したんじゃないの? 主が勝手にやった事を「なぜこんなにしてるのにわかってくれないんだ!」って言うのも主の勝手だよ。 「勝手にやったんだろ、知らんがな」で終わりだよ。
投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

結婚生活掲示板のスレ一覧

結婚後の夫婦の関係👩‍❤️‍👩や生活についての話題はこちら🈁の掲示板で

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧