注目の話題
ひねくれてますか?
低収入だけど優しくて暴力(DV)をしない旦那ならいい?
いじめなのか本当に息子が悪いのか

結婚の挨拶について

レス9 HIT数 816 あ+ あ-

ラブラブ婚約中
18/07/25 18:19(更新日時)

それぞれの両親への結婚挨拶について教えてください。
プロポーズとそれぞれの両親への報告が済み、それぞれの両親へ結婚の挨拶に伺う予定です。
日取りは決まったのですが、双方の両親ともに、「婚約者と外で食事をしたい。実家に来るかはどちらでもいいよ。」と言っていたので、レストランを予約して一時間から二時間くらいお話して解散しようかと考えています。
しかし、それぞれの実家が、飛行機で行く距離であったり、車で4時間かかったりするような距離にあるため、仕事の都合等で何度もお伺いすることが難しいため、報告の挨拶の時に実家にも伺うべきか迷っています。
実家に行くのは今後機会がある時でもいいと思っていると同時に、もしかすると入籍までに行けない可能性もあるため、どうすべきか悩んでいます。


また、結婚の挨拶というと、しっかと結婚のお許しをいただきに行く緊張感の漂うものというイメージを持っていたのですが、双方の両親に聞くと、実家でかしこまった結婚の挨拶や、レストラン等の個室での挨拶もできれば辞めてほしいと言われており、レストランの普通の席で回りに人がたくさんいる状況で、歓談するぐらいでいいと思っているそうなのですが、最近の結婚の挨拶は、承諾することを前提に、かしこまらず和やかに進めることが多いのでしょうか。

No.2671366 18/07/04 13:00(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 18/07/04 13:13
通行人1 

両家の親がそれでいいって言うならそれでいいと思うけど、他の一般客と同じガヤガヤした空間で…っていうのは私自身が気になるかな。

  • << 5 そうですよね。 ガヤガヤしている中で結婚させてください!と言わなければならないのだろうかと思っています。 ただ、相手のご両親は堅苦しいことは抜きにして、美味しいものを食べさせてあげたいからと家族皆で楽しそうにお店選びをしているみたいです。 そのため、あまりかしこまったようにはしないほうがいいのかなとも思っています。

No.2 18/07/04 15:45
匿名2 

自分は結婚の報告と挨拶は一緒に出向きしました。

結婚の報告をしたなら遠距離だし結婚式場で顔合わせでも良いのでは

  • << 6 この挨拶が初対面になりますので、両家顔合わせの前にそれぞれの地元に訪れて結婚の承諾をいただきたいと考えています。 両家顔合わせの時にはこちらに来ていただくことも考えていますが、今回はこちらから行く前提で考えています。

No.3 18/07/04 18:11
匿名3 

実家に行くのって、必要なんですか?
大事なのはご家族にお会いすることなので、場所は実家じゃなくてもいいんじゃない?と思いました。先方がレストランの普通席でと指定してるならそうしたら良いかと思います。
相手の実家に行くのは機会があればで良くないですか?単純に相手がどんなところで育ったのか、ということを確認したいということ意外に正式な何か手順とかにあるんですか?ごめんなさい私が無知なので…。
ご自分の実家に招待したい、嫁いでくるわけですから嫁ぎ先を見せるのが常識と思うなら彼女は呼んであげたら?相手の実家は招待されたのなら行くけど、そうじゃないなら義務じゃないのでは。むしろおもてなしの準備で気を遣わせるかもですし。
私は結婚報告はお互い自分の両親に事前にそれぞれ話しました。その後挨拶に主人の実家に行きました。私の両親へはレストランの個室で挨拶しました。私の実家へは主人は結婚した後に初めて来ましたよ!

  • << 7 お返事ありがとうございます。 両親としては来ても来なくてもどちらでもいいみたいですが、中々行く機会もない中でせっかくですので行こうかという話になっています。 どちらの両親も形式等は気にしていないようで、友達と食事に行くような感覚で気楽に食事を楽しみたいそうです。 堅苦しいのは嫌なようなので、難しく考えすぎず、失礼のない範囲で実家を訪問して食事に行こうと思います。

No.4 18/07/04 19:22
結婚したい4 

嫁に出すのか婿に入るのかわかりませんが、一家のおおごとなのである程度はきっちりした方がいいと思います。
私の場合は、夫の住む街でホテルの式場を予約し、そのホテルの日本料理屋で顔合わせをしました。
私は親を連れて車で片道四時間、向こうは新幹線と在来線で五時間近くかかります。
式場の雰囲気を感じてもらい、親戚をまとめるのは親なので、担当さんとの打ち合わせをしてもらいました。
それで終わりでいいかと思っていたら、結納とまではいかなくても実家に挨拶に行きたいと言われ、二週間後に私の実家に、今度は飛行機で来ました。
結納金をいただきましたが、こちらからも新生活に使うようにと同額をいただいています。
あとは式当日しか会わず、お中元お歳暮のお礼の電話だけしかしあってません。

  • << 8 お返事ありがとうございます。 両家の顔合わせの前に、それぞれの地元に訪れて結婚の承諾をいただきたいと考えています。 双方の両親ともに、反対するどころか喜んでお店を探してくださる等、かなり楽しみにしてくださっているようです。 失礼のない範囲でリラックスした食事会にして、将来の展望等をお伝えする会にできればいいのかなと思っています。

No.5 18/07/04 23:15
ラブラブ婚約中0 

>> 1 両家の親がそれでいいって言うならそれでいいと思うけど、他の一般客と同じガヤガヤした空間で…っていうのは私自身が気になるかな。 そうですよね。
ガヤガヤしている中で結婚させてください!と言わなければならないのだろうかと思っています。
ただ、相手のご両親は堅苦しいことは抜きにして、美味しいものを食べさせてあげたいからと家族皆で楽しそうにお店選びをしているみたいです。
そのため、あまりかしこまったようにはしないほうがいいのかなとも思っています。

No.6 18/07/04 23:22
ラブラブ婚約中 

>> 2 自分は結婚の報告と挨拶は一緒に出向きしました。 結婚の報告をしたなら遠距離だし結婚式場で顔合わせでも良いのでは この挨拶が初対面になりますので、両家顔合わせの前にそれぞれの地元に訪れて結婚の承諾をいただきたいと考えています。

両家顔合わせの時にはこちらに来ていただくことも考えていますが、今回はこちらから行く前提で考えています。

No.7 18/07/04 23:28
ラブラブ婚約中 

>> 3 実家に行くのって、必要なんですか? 大事なのはご家族にお会いすることなので、場所は実家じゃなくてもいいんじゃない?と思いました。先方がレス… お返事ありがとうございます。
両親としては来ても来なくてもどちらでもいいみたいですが、中々行く機会もない中でせっかくですので行こうかという話になっています。
どちらの両親も形式等は気にしていないようで、友達と食事に行くような感覚で気楽に食事を楽しみたいそうです。
堅苦しいのは嫌なようなので、難しく考えすぎず、失礼のない範囲で実家を訪問して食事に行こうと思います。

No.8 18/07/04 23:32
ラブラブ婚約中 

>> 4 嫁に出すのか婿に入るのかわかりませんが、一家のおおごとなのである程度はきっちりした方がいいと思います。 私の場合は、夫の住む街でホテルの式… お返事ありがとうございます。
両家の顔合わせの前に、それぞれの地元に訪れて結婚の承諾をいただきたいと考えています。
双方の両親ともに、反対するどころか喜んでお店を探してくださる等、かなり楽しみにしてくださっているようです。
失礼のない範囲でリラックスした食事会にして、将来の展望等をお伝えする会にできればいいのかなと思っています。

No.9 18/07/25 18:19
ぷりん ( 20代 ♀ b7HNLb )

最近はすべてがラフなスタイルになってきていますね。固定概念は捨てて、あなたたちがやりたいようにしたらそれが正解だと思います。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

結婚したいっ!掲示板のスレ一覧

婚活掲示板は、結婚を本気で考えている人のための応援掲示板です。婚活に関する質問や、彼氏・彼女との結婚の悩み🤔を語りましょう。すでに結婚している人たちからのアドバイスや、経験に基づいた回答も大歓迎❗

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧