1. ミクル掲示板
  2. 仕事・お金掲示板
  3. お金の話
  4. 生命保険について。

新規スレ作成

生命保険について。

54レス 1939 Hit

旦那、私共に30歳で子供はこれからの予定です。
現在終身医療保険には夫婦して入ってます。

現在旦那のみ生命保険に入ろうと言う話になっています。

これから子供が出来た時に万が一のことがあっても大丈夫なように少しでも足しになればと。
ただ金銭的に余裕があるわけではないので月1万までくらいで考えています。

そこで色々と相談カウンターなどで話を聞くうちにわからなくなってきました。

まず一番お安く入れるのは掛け捨てですが、例えば60歳まで掛け捨てで入っててそれまで健康長生きできたら払ったお金を少し勿体無いと思ってしまいます。
でも少ない掛け金でそれなりの安心を保障できるというのも魅力です。

逆に終身の場合色んな種類があるといわれ、その中で為替と株と貯蓄型を説明されました。

貯蓄型が一番確実安全ではありますが、その分掛け金もお高め。

為替は一番掛け金が抑えられるけど、為替の変動により左右されがち。

株は掛け金は3つの中なら真ん中くらいで、今までの実績だと長期運用ならマイナスにはならない。
けれどやっぱり確実ではない。

お安めで終身に入っておいて、それと同時に子供が小さいうちは掛け捨ても同時進行するという手もあるとも言われました。

生命保険に入られてる皆さんはどういったものに入ってますか?
また詳しい方はどれがオススメなのでしょうか?
できれば理由も知りたいです。

オススメの生命保険などもありましたら教えて頂きたいです。

よろしくお願いいたします。

18/07/04 05:44(スレ作成日時) [RSS]

  • No: 45名無し45(匿名)更新時刻18/07/07 12:35

    ご主人が国民年金のみの加入の場合、子供1人の場合年間1,003,600円が遺族基礎年金として支給されます。
    ご主人が厚生年金に加入中に亡くなった場合、遺族厚生年金が遺族基礎年金に加算されます。
    遺族厚生年金は、ご主人の厚生年金の月数や報酬額によっても違いますが、
    平均より少なく見積もっても、年間+600,000円ぐらいは加算されると思います。
    平均以上であれば、もっと支給されます。

    お子さんが小さいうちは、それ程生活費はかからないですし、主さんが働けるうちは少しでも
    働いて家計の足しにするというのもありだと思います。

    もし子供は2人以上欲しいし、保障が2300万円では、足りないということであれば、定期保険を3000万円にするのも良いと思います。

    定期保険3000万円の場合、長めの60歳2000万円保障で、定期保険の保険料は3539円だったので
    x1.5≒月5400円ぐらい。 残ったお金で終身どうしようか?のスタンスで良いかと。

    ポイントは、「子供が出来た場合の為に、死亡保険に加入する」ここがブレないことだと思います。

    主さんのレスを読んでいると、他の方のコメントに左右されてしまっているせいか、
    なんだか細かい「点」にばかり気を取られて、方向性が見えなくなってしまっているように思います

  • No: 46かに男(v9fyre)更新時刻18/07/07 13:35

    万が一の場合になければ困るものを優先的に考えたほうが良いと思う。

    今は、長期金利を0%に押さえる金融政策で、保険の予定利率も低いから、日米金利差から外貨建て保険を勧める傾向にあるんだろうけど、まず、貯蓄型で必要保障額はカバーできないよ。

    予算1万なら終身(外貨建てを含む)や個人年金は、論外なのではないかな。

    子供がこれからなら、万が一の場合の遺族の生活資金がなくては困るのではないかな?

    ご主人の公的保険が国民年金なら、子が18歳までしか遺族年金が出ないので、保険期間65歳や70歳まで長く、保険金額を高めにし、厚生年金なら2階建て保障だから保障は薄くてもいいと思う。

    保険金額が満期まで一定の定期保険よりも毎月保険金が出るタイプの収入保障保険のほうが保険料は安い。

    運用目的は子供ができれば学資保険も検討するんだろうから、その時で良いと思う。
    必要性が高い遺族保障を後回しにすると、健康状態の悪化などで入れない場合もあるから注意しておきたいところ。

  • No: 47匿名(匿名)スレ主更新時刻18/07/08 00:35

    >> 45

    すみません、保険の種類の読み分けがまだ理解しきれてなく、終身300万というのは死亡時に300万貰えるというものだと思ったのですが違うのでしょうか?

    提案されたのが終身で300万受け取り(これが葬儀代くらいと思ってました)+掛け捨てで2000万(65歳までなら定年はしてるかもしれないけど、働いてる可能性もある年齢なので働き盛りと仮定)のものに入るというものだと思ってました。

    違ってたらすみません…

    2000万も貰えるのならばむしろ十分すぎる額だと思ってます。
    ただ終身のみで月1万では800万くらいまでが妥当ですし、
    それだともしまだ子供にお金がかかる時期だと厳しいかなと考えておりました。

    そうなった時に終身と掛け捨てを合わせるという手もあると相談窓口でも提案は受けていました。

    正直ご指摘の通り色んな種類の保険がありすぎて、また私の勉強不足ゆえに理解が追いつかないのもありよくわからなくなってきてるのはあります…

  • No: 48匿名(匿名)スレ主更新時刻18/07/08 00:40

    >> 45

    そうですね、一番は子供が小さい時にある程度はまとまった額が貰えるなら安心という点ですね。

    まずは子供が手のかかる歳までの安心をローコストハイリターンである掛け捨てで確保しておくということですね。


  • No: 49モノ申ぉ〜っす(♂KhE3re)更新時刻18/07/08 00:48

    >> 47

    お葬式代が無くて露頭に迷う家族は見た事ない。
    (終身。貯蓄、葬儀代、生活立て直し資金など)
    医療保険を多くかけてなくて露頭に迷う家族は見た事ない。
    (日本には高額療養費制度がある。)

    月々の生活費が足りなく露頭に迷う家族はいる。
    月々の生活費が足りなくて進学を諦める家族もいる。

    健康だと旦那と主さんの所得で生活している。
    もし万が一の事が起こった時、翌月からの給料が無くなる。
    国から「遺族年金」も受け取れる。
    その不足分を『収入保障保険」で月々〇〇円を定年?子の独立まで?かけるのが
    間違いなく良い。

    あとは、ガン。お金がかかる。入院は短期傾向。
    一時金(診断給付金)、通院、抗がん剤特約をつける。これで良い。
    余裕があれば、終身保険で貯蓄、介護保険を備える。

  • No: 50匿名(匿名)スレ主更新時刻18/07/08 00:53

    >> 46

    確かに生活資金は子供が手がかかる時期だった場合あると助かります。

    主人は普通のサラリーマンですので厚生年金加入です。

    収入保障保険は話には少し出ていたのですがまだ見れていない部分でした。
    今のところ大きな病気はないですが、これからはわかりませんよね。
    早めに検討加入はしたいと思っているので優先順位をしっかりした上でご指摘の内容を勉強したいと思います。

  • No: 51匿名(匿名)スレ主更新時刻18/07/08 01:04

    >> 49

    高額療養費制度は医療保険に入る際に恥ずかしながら初めて知り勉強しました。
    確かに葬儀代で路頭に迷うことはないですね。

    収入保障保険は確かに私たちのニーズにあっているかもしれません。
    おそらく一度軽くなのですが相談窓口でも説明されたことがあるのですがその時もこれは合ってるかもしれないと感じた記憶があります。
    今現在妊娠中とかではないですが、妊活中のため20〜25年で掛けておくというのはありかもしれません。

    ガン特約での一時金は医療保険にてつけてますが、通院は金額の関係でつけませんでした。
    最後まで悩んだのですが、一時金が頂ければそれを通院費にも運用できるし高額療養費制度も利用できるのでそれでやっていけるかなと考えたからです。
    抗がん剤特約というのは加入したものにはなかったのですが、制限はありますが一応給付金はでるようです。

  • No: 52匿名52(匿名)更新時刻18/07/08 09:04

    自分達にあった保険をアチコチから少しずつ選び契約する
    リスクマネジメントにやってもらいました
    おかげで大幅にコストカットできました!
    全ての大手保険会社から少しずつ入るから安心よ!
    自分達はJリスクマネージメントって会社に頼みました

  • No: 53通行人53(匿名)更新時刻18/07/09 00:42

    お気持ち、よくわかります!
    保険の話を聞きに行くとプランナーさんの考え方だったり、提携している保険会社さんが違って勧める内容が全く別だったりで、聞けば聞くほどわからなくなりますよね!(ToT)

    私も何度も保険やさん、銀行、郵便局などいろんなところに足を運んで話を聞いてみたのですが、保険を選ぶ上で最低限必要なのは今後どうしていきたいかって事なんだと思いました。
    一生分の予定を建てることが先決。でもこのライフプランを建てるのがとっても難しい!何歳になったら結婚して、何歳で子供産んで、何歳で死ぬとかもう何十年も先の話を具体的にきめなきゃなかなか保険が選べないんですよね…。
    どうなるか分からない事に対してお金をかけるので、保険ってある意味ギャンブルですね。

    私は30代ですが、とりあえず死んだ時に保険が降りるってだけの終身保険をベースで持ってて、その上に短期のライフプラン分の保険を上乗せしてますよ(^^)
    働けるうちにお金貯めたいので、海外の国債だったり株だったりでお金育ててつつ、子供が産まれたのでこども手当で賄える分の学資保険に加入しました。
    医療保険もずっと悩んでましたが、先取り貯金でお金貯めて行けばいいや、病気しなければラッキーってノリで医療保険は入りませんでした!

    案外国が支援してくれてどうにかなるって事も多々あると思うので、国の支援ってどんな物があるのかなーってのを先に勉強した方が保険も選びやすくなるかもしれませんよ!

  • No: 54名無し54(匿名)更新時刻18/07/11 15:46

    今後子供を、と考えておられますが子供の人数や死亡時の年齢、共働きか健康保険・厚生年金かなどさまざまな条件によって必要保障額が変わってきます。
    まずは夫婦でライフプランをしっかり話し合って、子供が出来た時点で保険を再検討するのもいいかと思います。
    私は共働きで旦那死亡時、住宅ローンも無くなるし子供がいるので手当が年150万以上出るため、生活飛の不足分を補填するように65歳まで毎月10万程入る収入補償保険に入っています。65歳以上で亡くなった場合は0ですが、子供が独立したらたくさんのお金は必要ないので他で数百万の終身死亡保険をかけています。逆に、私が死んだ場合住宅ローンはまるまる残るので私の方に死亡保障を手厚くかけていますよ。
    保険は残された家族の生活の安心、老後の安心など安心を買うためで、儲けを考えるものではないと思います。

レスを投稿する

cookieが無効になっています。有効に変更をしてください。

あなたは、現在ログインしていません。このままでも投稿できますが、いくつかの制限があります。
詳しく見る
スレにレスを投稿します。 は必須項目です。
  • 未登録

画像を投稿するには、ログインが必要です。

ミクルログインIDの登録はこちら

ミクルログインIDをお持ちの方はこちら

  • 画像処理中
  • ※1000文字(改行も1文字に含む)まで入力可能。
  • ※メールアドレスの掲載やアフィリエイトサイトの宣伝など投稿のルールに反する投稿をした場合、一発で投稿停止処分となる場合がありますので、ご注意ください。

このスレをみた人は、こんなスレも見ています

  • 142215
    Hit

    147
    レス

    42歳男性、月収額お金の話

    私は35歳(パート)、夫は42歳(勤続年数約24年)、子供はいません。 夫と同じ年代の平均月収っていくらくらいなのでしょうか? 夫の月収は20万~23万です。転職経験無しです。 ちなみに課長…

    匿名更新日時18/08/09 02:27タグ 中年男性 月収額 相談

  • 67313
    Hit

    92
    レス

    年収1000万以上の家計のやりくり💡お金の話

    収入が少ないわけじゃないのに貯金ができません😥 臨時の貯金は少額ながらあるのはあるのですが、車の税金や冠婚葬祭、子供の進級になくなってしまいます💦 毎月収支がバラバラなのが悩みです。 先月の家…

    ミクシィ好き更新日時18/05/27 21:37タグ お金 あっても すぐに消える

  • 30946
    Hit

    113
    レス

    趣味は貯金。お金の話

    大学時代から、貯金が趣味になっています。 大学は4大に通い、内1年は学費を自分で払わないといけないと言う家庭なので、4年次に学費を80万自分で払いました。 それでも、卒業時には貯金200万…

    フリーター更新日時18/03/21 19:47タグ 貯金 フリーター 家計簿

  • 28332
    Hit

    153
    レス

    生活苦お金の話

    参っているので相談させてください。 旦那(36)、私(31)、息子(9)、娘(3)の4人家族です。 旦那収入月17万、私月8万。 月々の支出 電気7000円 水道4000円 ガ…

    更新日時17/10/03 05:04タグ 苦しい 共働きなのに ギリギリ

  • 15846
    Hit

    83
    レス

    家計診断お金の話

    家計診断お願いします。 本来なら同居なのでお金が貯まってもいい所なのに、なかなかお金が貯まりません。 家族構成 旦那(33)、私(28)、息子(6)、娘(1) ✿収入 手取り16~18万…

    匿名更新日時14/09/01 13:35タグ 旦那の 給料が低いのに 専業主婦