注目の話題
「夫が家事を手伝うのは当たり前」
おばさんイジリされる職場
誰からも愛されない

嫌なことばかり考えてしまいます

レス8 HIT数 843 あ+ あ-

匿名さん
18/07/08 22:49(更新日時)

子供が6ヶ月を迎えて育児にも慣れ、ようやく私自身も心の余裕ができてきました。
その一方でもやもやと嫌なことを考えてしまいます。
学生のときこんな嫌なことあったな〜とか、職場でこんな嫌なクレーム対応したな〜とか。
なぜか今までの人生で経験した嫌な思い出ばかり思い出してしまいます。
せめて何か楽しいことで気持ちを切り替えたいのですが、いい方法が思いつきません。

夫は「たまには一人で出かけてきたら?」と言ってはくれますが、完母で育てているため私がいなくなると夫の手には負えなくなってしまうだろうし…
結局、気分転換らしい気分転換がうまくできません。

そこで育児を経験されてきたみなさんに質問です。
育児中の辛い時期はどのように気分転換やストレス発散をしてきましたか?

No.2671247 18/07/04 04:37(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 18/07/04 07:22
匿名さん1 

資格の勉強する。
レンタルで好きな映画みる。区のベビーサークルに行く。
昼までショッピングモールに歩きに行く。授乳室で、身長体重測る。
公園に少し行く。
ジグソーパズルをする。
パンをやく。
西松屋に行く。
ベビー室のある歯医者に行く。
完母だからどこでもいけます。授乳室もあるし。
今は、気持ちはりつめてるけど、もう少ししたら、2時間、4時間とでかけられるようになりますから、
完母でも、哺乳瓶でも大丈夫なように、搾乳冷凍したのも哺乳瓶で飲むこともできるように、練習もしとくといいです。

寝不足や、体調が良くない時は寝て下さいね。

私もおかしかとたから、
わかりますよ。

  • << 5 子供が体調を崩したりとバタバタしてしまい、お返事遅くなってしまいました。 申し訳ありません。 同じような経験をされた方の意見が聞けて安心しました。 とりあえず、映画を見てみたり、子供の面倒を見ながらですが少しずつ実践してみます。 ありがとうございます。

No.2 18/07/04 11:49
ワーママ2 

ウチも完母でしたが、あらかじめ母乳を搾乳しておいて看ててもらいました。もしくは飲ませてから3時間くらいでかけたり。

  • << 6 お返事遅くなり申し訳ありませんでした。 けっこう早い段階から哺乳瓶拒否していて… でも負けずに練習続けてみます。 ありがとうございます。

No.3 18/07/04 21:49
♂♀ママ3 

私は甘いものが好きなので好きなものを食べたり、完母でも授乳と授乳の間に預けて出かけたりしてましたね。

  • << 7 お返事遅くなりました。 申し訳ありません。 6ヶ月なのですが、未だに授乳間隔が1時間ほどです。 さすがにそんな状態で預けて出かけられないので、まずは哺乳瓶に慣れさせていけるよう練習してみます。 ありがとうございます。

No.4 18/07/06 18:50
通行人4 

うわー!それ!!めちゃくちゃいいことだと思います。
 
えーと今から、あんまり常識じゃない話を書きます。
出産すると、過去のトラウマが出てくるんですよ。
なぜなら、トラウマ系の嫌な記憶って、腰の筋肉に貯まってるんです。
そこが強制的に動かされる上に、ホルモンの関係で感情的になりやすくなっているので。
ごく自然な反応です。
 
たぶん、そういう感じに出てくるっていうことは、いま、旦那さんにも環境にも不満がなく、赤ちゃんとゆったり過ごせていて、とてもお幸せな環境なんだと思います。
 
でも、すごくいい機会なので、気を紛らわして忘れようとしたりせずに、ここで、うまいこと過去の嫌な感情を昇華しておくのが、健全な育児にはとても効果がありますよ。
 
具体的には、ノートを用意して、当時のことやいまの思いを書きだしてみましょう。
最後には、自分自身に「あのときがんばってくれてありがとう」とか「つらかったよね」とか「いまは幸せだよ」とか、気持ちを分かってあげるポジティブな言葉を自分自身にかけてあげるとより良いです。
ぜひやってみてください。

  • << 8 お返事遅くなりました。 申し訳ありません。 たしかに、産後は家事全般はお姑さんがやってくれていて、夫も子育てにすごく協力的なので、とても恵まれた環境にいると思います。 自然な反応とのことで、すこしほっとしました。 この機会に、きちんと向き合ってみたいと思います。 ありがとうございます。

No.5 18/07/08 22:35
匿名さん0 

>> 1 資格の勉強する。 レンタルで好きな映画みる。区のベビーサークルに行く。 昼までショッピングモールに歩きに行く。授乳室で、身長体重測る。… 子供が体調を崩したりとバタバタしてしまい、お返事遅くなってしまいました。
申し訳ありません。

同じような経験をされた方の意見が聞けて安心しました。
とりあえず、映画を見てみたり、子供の面倒を見ながらですが少しずつ実践してみます。
ありがとうございます。

No.6 18/07/08 22:37
匿名さん 

>> 2 ウチも完母でしたが、あらかじめ母乳を搾乳しておいて看ててもらいました。もしくは飲ませてから3時間くらいでかけたり。 お返事遅くなり申し訳ありませんでした。

けっこう早い段階から哺乳瓶拒否していて…
でも負けずに練習続けてみます。
ありがとうございます。

No.7 18/07/08 22:41
匿名さん 

>> 3 私は甘いものが好きなので好きなものを食べたり、完母でも授乳と授乳の間に預けて出かけたりしてましたね。 お返事遅くなりました。
申し訳ありません。

6ヶ月なのですが、未だに授乳間隔が1時間ほどです。
さすがにそんな状態で預けて出かけられないので、まずは哺乳瓶に慣れさせていけるよう練習してみます。
ありがとうございます。

No.8 18/07/08 22:49
匿名さん 

>> 4 うわー!それ!!めちゃくちゃいいことだと思います。   えーと今から、あんまり常識じゃない話を書きます。 出産すると、過去のトラウマが… お返事遅くなりました。
申し訳ありません。

たしかに、産後は家事全般はお姑さんがやってくれていて、夫も子育てにすごく協力的なので、とても恵まれた環境にいると思います。

自然な反応とのことで、すこしほっとしました。
この機会に、きちんと向き合ってみたいと思います。
ありがとうございます。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

育児ストレス掲示板のスレ一覧

育児でイライラ😫がつのる、もうストレス😖で限界❗ 子育ての悩みやストレス解消法についての相談、さらにはママ友には言えない思いなど、日頃のモヤモヤをぶつけてみませんか?育児を気持よく楽しく実践していくためのきっかけを見つけてください。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧