注目の話題
ひねくれてますか?
私が悪いのですが、新入社員に腹が立ちます。
いじめなのか本当に息子が悪いのか

【職場】一部の人からの呼び捨てをやめさせるには?

レス6 HIT数 5620 あ+ あ-

社会人( ♀ )
18/07/05 20:31(更新日時)

特定の人に限り、呼び捨てされるのが凄く不快です。どうすれば角が立たずに「さん」もくは「ちゃん」を付けさせられますか?

仕事もしくはプライベートでよくしてくれる人(好きな人)から呼ばれるのは気になりません。
ですが、常に上から目線だったり、人を利用するだけの人(嫌いな人)に名前をそれも呼び捨てにされるとイラッとしてしまいます。

男性は軽く言えば分かってくれますが、女性、特に親以上に年配の方だとやめてほしいと言いにくくて困ってます…。
他の人は呼び捨てしてるのに!とへそ曲げそうなタイプばかりで……。


風土としては、名字+さん、名前+ちゃんが一般的です。
私はよくある名字+最年少なので、上司を含めたほとんどの人からは名前+ちゃんで呼ばれています。

No.2671067 18/07/03 20:39(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 18/07/03 21:04
匿名1 

結論から言うとおそらく詰んでいる。主の感じる通り、年配の女性とかは不快だからやめろなんて言ったら、へそ曲げる。最悪いじめの起因みたいな事になる

きついかもしれんが、割り切るしかないんじゃ…
何であの人は良くて私はダメなの~とか言われて何か切り返しできる理由を探すのも難しい
上司に注意させるとかもカドがたつだろうしな…

  • << 4 ですよね…。 そもそも注意されてへそ曲げない方はそもそも無遠慮に呼び捨てなんてしませんしね…。 本当にめんどくさい…

No.2 18/07/03 21:17
名無し2 

好ましく思う人からの呼び捨ては許せるなら、嫌いな人も我慢するしかないかな、その人のキャラだから。

  • << 5 許せる人は私が相手に世話になっている認識があるので、先生・師に呼ばれている感覚で呼び捨てOKです。 嫌いな人に「○○!これやっといて!」とか言われると、なんというか…マウント?されてるような、舎弟扱いされてるような気分になります。 しかもそういう人に限ってこちらが困ったときは知らんぷりしたり困ってることを笑ってくるから嫌い~。 我慢しかないのですね……。

No.3 18/07/03 22:29
匿名3 

私の職場で同じ問題がありました
呼び捨てではなく「仕事時間中に同僚を〇〇ちゃん」ではなく〇〇さんで統一しましょうと朝の朝礼でマネージャーからありました

ある派遣さん(年輩女性)から申し出で、そうなりました
その派遣さんは真面目な気持ちで、それを言ったのか、若く可愛い派遣さんが男性社員や派遣さんから〇〇ちゃんと呼ばれてたのを面白く思わなくて嫉妬からかはわかりません

フロアの責任者に相談して、その人から全員に言ってもらうのが一番良いと思います

  • << 6 確かにちゃん付けだとなぁなぁになる部分もあるので、仕事とプライベートを切り分けたかったのかもしれませんね。 フロアの中で一番偉い人は雲の上の人で(私以外の人にとって)しょうもないことを話しかけにくいので、直属の上司にそれとなく相談してみます!

No.4 18/07/05 13:26
社会人0 ( ♀ )

>> 1 結論から言うとおそらく詰んでいる。主の感じる通り、年配の女性とかは不快だからやめろなんて言ったら、へそ曲げる。最悪いじめの起因みたいな事にな… ですよね…。
そもそも注意されてへそ曲げない方はそもそも無遠慮に呼び捨てなんてしませんしね…。

本当にめんどくさい…

No.5 18/07/05 20:16
社会人 ( ♀ )

>> 2 好ましく思う人からの呼び捨ては許せるなら、嫌いな人も我慢するしかないかな、その人のキャラだから。 許せる人は私が相手に世話になっている認識があるので、先生・師に呼ばれている感覚で呼び捨てOKです。

嫌いな人に「○○!これやっといて!」とか言われると、なんというか…マウント?されてるような、舎弟扱いされてるような気分になります。
しかもそういう人に限ってこちらが困ったときは知らんぷりしたり困ってることを笑ってくるから嫌い~。

我慢しかないのですね……。

No.6 18/07/05 20:31
社会人 ( ♀ )

>> 3 私の職場で同じ問題がありました 呼び捨てではなく「仕事時間中に同僚を〇〇ちゃん」ではなく〇〇さんで統一しましょうと朝の朝礼でマネージャーか… 確かにちゃん付けだとなぁなぁになる部分もあるので、仕事とプライベートを切り分けたかったのかもしれませんね。

フロアの中で一番偉い人は雲の上の人で(私以外の人にとって)しょうもないことを話しかけにくいので、直属の上司にそれとなく相談してみます!

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

人間関係掲示板のスレ一覧

会社、学校🏫などでの人間関係に関する相談・質問はこちら🈁

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧