注目の話題
いじめなのか本当に息子が悪いのか
日本人って国内でしか法律を守らないんですか?
我が子は親孝行になる?

施設にいる子供

レス7 HIT数 1965 あ+ あ-

匿名さん
19/01/20 23:39(更新日時)

お子さんが、乳児院/施設にいる又はいた方に
お聞きしたいです。
現在、3人の子供が児童相談所を通して
施設に入所になってしまいました。
理由は、離婚後1年で生活苦で夜の仕事を始めて未成年(17歳)の弟に自宅に来てもらい仕事の間預けたりしていたからです。
児相に引き取られてからまだ1年未満、施設入所から2ヶ月ですが
なかなか話が進まず、全然面会させてもらえません。
こんな状態で、引き取れるのはいつになるのか時々不安になります。
以前、児相の方に言われた「〇〇ちゃんが小学校のうちには引き取りたいですか?」と言われました。
長女ですが、まだ3年生です。
小学校のうちって、、、そんな長期間になるの?と思いました。
実際、どのくらい時間がかかるのでしょうか。
それと、引き取る上での条件ってどんな事なのでしょうか?
シングルマザーのままでは引き取れるの難しいのでしょうか?

ご経験者様、詳しい方(関係者様)
些細なことでもいいです。
教えて頂けると助かります。

No.2670942 18/07/03 16:00(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 18/07/03 16:17
♂♀ママ1 

主さんが生活落ち着くまでは無理かと

No.2 18/07/03 16:57
匿名さん2 

日中の仕事に変えなきゃ暮らせないと思いますが、それだとお金が稼げません。
でも、夜もいつまでも稼げないと思います。
母子手当込みで生活する方向で考えるかではないでしょうか。
児相じゃそこまで考えないので、女性センターや福祉課に相談してみてはいかがですか。
私なら、日勤に移って、生活の目処がついたら引き取ります。

No.3 18/07/03 19:55
通行人3 

私も児相から施設へ入り退院した者です。
児相にはいろいろな理由があり入る人がたくさんいます。
児相にいる期間は2週間と決まっています。
親の事情や子供の事情で入る人います。
親の事情ならせいぜい中学卒業までかと思います。
子供が働くか進学するかで変わりますが。
参考に。

  • << 7 施設入所させられて、状況がどんな風に変わったから退所出来て、何年で退所したか教えて下さい。

No.4 18/07/03 23:29
匿名さん4 

児童福祉法や児童一時保護法は、児童相談所が身勝手できる法律です。

主さん側にも問題があるのでしょうが、親子を断絶するのがいいとしていないのも日本です。

法治国家でありながら、矛盾だらけで弱者を痛めつけるのが今の日本の法です。

児童相談所問題に詳しい弁護士さんに相談するといいです。とはいえ、弁護士の大半はしっぽ巻いて逃げますが・・・

No.5 18/12/15 19:25
通行人5 

ウチも2ヶ月間、一時保護されてます。連れて行かれる前に夜勤は辞めたましたが、話が長引き、保育園の情報共有のokを私が出せば、会議にかけられ、一時保護解除の書面をもらってお迎えとなります。2ヶ月を超える場合は一ヶ月延長の手続きとなり、それ以上は施設入所となります。

夜勤はまだ辞めていないのですか?

No.6 18/12/16 06:18
匿名さん6 

乳児院は3歳まででそれから施設に移ります。乳児院から出る時は何度も会いに行って子供との距離を縮めてからの引き取りになります。

それには、夜の仕事はやめて、お昼の仕事に変えて、主人さんは親御さんたちと住む事は考えていらっしゃらないのでしょうか?
親御さんが面倒を一緒に見るとなると出てくるのも早いかと思いますが。

一人でとなるとまず難しいです。

施設に移りますと一時帰宅が許されると正月やお盆は帰れます。面会も出来ます。乳児院も面会できます。

親御さんには頼れないとなれば、今は我慢して受け入れ態勢ができるまで、定期的に会いに行くというのもありかと思います。

何故なら、一人で三人のお子さんを見るのは、金銭的にきついかと思います。お昼の仕事だけでは。


母子寮というのもありますが、施設に入所となったという事で、もう少し早ければ入れたかもしれませんけど…

No.7 19/01/20 23:39
通行人7 

>> 3 私も児相から施設へ入り退院した者です。 児相にはいろいろな理由があり入る人がたくさんいます。 児相にいる期間は2週間と決まっています。 … 施設入所させられて、状況がどんな風に変わったから退所出来て、何年で退所したか教えて下さい。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

育児その他掲示板のスレ一覧

家族や結婚なんでも雑談💬 結婚や育児に関してみんなでまったり語りましょう。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧