注目の話題
「夫が家事を手伝うのは当たり前」
発達障害者だって子供が欲しい
おばさんイジリされる職場

父の性格が怖いぐらい悪い

レス80 HIT数 3248 あ+ あ-

匿名
18/07/05 02:50(更新日時)

父はもう、性格分析して対応するしか手段が無い気がしてます。

オカシイ所が多過ぎるので一部だけ挙げます。

【会話】
父「これ食べる?」
私「もう食べたから。」
父「だから食べるかって聞いてんの!!」

父「今日からアレやんなさい?分かった?」
私「、、、、、」
父「分かった?って聞いてんの!」
私「嫌だ」
父「嫌じゃない。分かった?!分かった?!」

【病院で】
父「明日からコレとコレとコレやるって約束して。」
私「、、、、」
父「答えないと大声だすよ?!」
私「、、、、嫌だ」
父「嫌だじゃない。やるの?いいね?」
私「、、、、、」
父「あーしーたーかーらーコーレーとーーーー!!!」←本当に大声を出す
私「分かった💦やるって!やめてよ大声出すの!恥ずかしいよっ!」

【会話してない時】
1、顔に息を吹きかけてくる
2、断ったり反撃すると暴力
3、壁ドンしたり正面から迫って来て顔が近い。嫌がると馬鹿にしたり弱い顔するな、等言ってくる。
4、求められた動作をやらないとキレるか
馬鹿にする。
5、とにかく常に変顔やチョッカイや動きまくってたり怒ってたり馬鹿にしてきたり、と落ち着きが全くない。

スレ主は20代女性です。

私が黙ってしまうのは自分でも理由が
分からないです。

No.2669996 18/07/01 20:57(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 18/07/01 21:06
匿名1 

【会話していない時】以外は、主さんがちゃんと答えないから悪いんじゃないかと思いました。


病院は、主さんの付き添いでお父さんが一緒にいるんですか?病気をお持ちなんでしょうか?

No.2 18/07/01 21:18
匿名0 

>> 1 私が悪いんですか??

求めてる答え方以外受け付けない酷い人なんですよ?

正直私が悪いって言ってきた方あんまり
居ないんで、、

私が悪いとか言われたら私どうしろってんですかね、、

病院の事は向こうが来たがるからですよ。

病院に行く時が一番酷い事になりますから。毎回毎回。

却って病気になりますよ。

  • << 24 うーん、やっぱり噛み合ってない気がする。 >>私が悪いとか言われたら私どうしろってんですかね、、 そうですね、きちんと答えろってんです。 想像で申し訳ないですが、主さんは答える時でも、恐らく不機嫌な顔でボソッと顔も目も向けずに答えてるんじゃないですか? お父さんも悪いみたいですが、主さんもなかなかの我の強さ。 多分私のレスも響かないと思いますので、これで失礼します。

No.3 18/07/01 21:19
匿名 

>> 2 しかも突発的にバンバンバンバン質問されて頭回んないんですよ。

No.4 18/07/01 21:25
名無し4 

お父さんが聞いてることとに対して、少しズレた返事をしてるような気がするよ。

例えば、食べるか?と聞かれたら食べる or 食べない(いらない)と答えるところでは?

  • << 7 そんな事は良く言われますが、 こっちの言葉で意味分かんないのかな?と思って。 もう食べたから=もう食べたので要らない。【第一もう食べたから、って言葉で食べようとはしてないのは伝わる気がします。】 多分男性だから伝わら無いんじゃ、って 思いました。

No.5 18/07/01 21:30
匿名5 ( 40代 ♂ )

母親はどう対応しているのかなあ。

  • << 8 全く同じ感じみたいですけど、、 二人で首傾げるんですがね、、 それに「要らない。」だけじゃドライ 過ぎる感じがして違和感があります。

No.6 18/07/01 21:31
名無し6 

父「これ食べる?」
私「もう食べたから。」

もう食べたから何?
「もう食べたから、いらない」とはっきり言った方が良いと思う。

だから
父「だから食べるかって聞いてんの!!」と言われちゃうのだと。


父「今日からアレやんなさい?分かった?」
私「、、、、、」
父「分かった?って聞いてんの!」
私「嫌だ」
父「嫌じゃない。分かった?!分かった?!」

何をやれと言われたのか?なぜ主さんが嫌だと拒否しているのか?がわからないけど、
言えるのは、お父さんから見ると「嫌だ」と言う選択肢はないようですね。



  • << 11 だったら聞くな、ってイライラしてしまいます。 無茶な向こう都合の要求ばかりするから 毎回断るんですが無理矢理「分かった」と言うまで言わせ、 後で「私は無理矢理言わされただけだからやらない。」というと 「嘘つき」と怒られます。 コレって嘘つきって事とは違くないですか?

No.7 18/07/01 21:34
匿名 

>> 4 お父さんが聞いてることとに対して、少しズレた返事をしてるような気がするよ。 例えば、食べるか?と聞かれたら食べる or 食べない(いら… そんな事は良く言われますが、
こっちの言葉で意味分かんないのかな?と思って。

もう食べたから=もう食べたので要らない。【第一もう食べたから、って言葉で食べようとはしてないのは伝わる気がします。】

多分男性だから伝わら無いんじゃ、って
思いました。

No.8 18/07/01 21:37
匿名 

>> 5 母親はどう対応しているのかなあ。 全く同じ感じみたいですけど、、

二人で首傾げるんですがね、、

それに「要らない。」だけじゃドライ
過ぎる感じがして違和感があります。

No.9 18/07/01 21:39
名無し9 ( 20代 ♀ )

主さんの回答がずれてる気がする。


二十代なら一人暮らししたら?
あまり関わらなくていいよ。

  • << 12 一人暮らしの事とかスレと無関係な内容まで引っ張り出さないで欲しいです。 ムカツク、、

No.10 18/07/01 21:41
名無し10 

主さんもおかしいですね。

「これ食べる?」と聞かれて、「もう食べたから」って受け答え、おかしくないですか?
食べる?と聞いてるのだから、いるか、いらないか答えないと。

言われたことくらい、無視せず、きちんと受け答えしたらどうですか?

  • << 13 だから無視なんかして無いでしょ。

No.11 18/07/01 21:41
匿名 

>> 6 父「これ食べる?」 私「もう食べたから。」 もう食べたから何? 「もう食べたから、いらない」とはっきり言った方が良いと思う。 … だったら聞くな、ってイライラしてしまいます。

無茶な向こう都合の要求ばかりするから
毎回断るんですが無理矢理「分かった」と言うまで言わせ、

後で「私は無理矢理言わされただけだからやらない。」というと

「嘘つき」と怒られます。

コレって嘘つきって事とは違くないですか?

  • << 14 いや、嘘つきでしょう。 主さんにも問題があることに気づいた方がいいよ。 なんかレスもちょいちょいずれを感じる。 言わされてるからあとから意見変えても私は悪くない!って考え変だよ。 きちんと理路整然と話できないでしょ。

No.12 18/07/01 21:44
匿名 

>> 9 主さんの回答がずれてる気がする。 二十代なら一人暮らししたら? あまり関わらなくていいよ。 一人暮らしの事とかスレと無関係な内容まで引っ張り出さないで欲しいです。

ムカツク、、

No.13 18/07/01 21:45
匿名 

>> 10 主さんもおかしいですね。 「これ食べる?」と聞かれて、「もう食べたから」って受け答え、おかしくないですか? 食べる?と聞いてるのだか… だから無視なんかして無いでしょ。

No.14 18/07/01 21:47
名無し9 ( 20代 ♀ )

>> 11 だったら聞くな、ってイライラしてしまいます。 無茶な向こう都合の要求ばかりするから 毎回断るんですが無理矢理「分かった」と言うまで言… いや、嘘つきでしょう。



主さんにも問題があることに気づいた方がいいよ。

なんかレスもちょいちょいずれを感じる。

言わされてるからあとから意見変えても私は悪くない!って考え変だよ。


きちんと理路整然と話できないでしょ。

No.15 18/07/01 21:50
匿名 

>> 14 こんな目に遭わされてるのに仕舞いには
父が正しいと言われる日が来たんですね。

泣けて来ますよ。

No.16 18/07/01 21:52
名無し9 ( 20代 ♀ )

ムカつく?

子どもみたいなこといいますね。


だから自分がおかしいと認められないのでは?
確かに父親は強引な性格なようですが、それに対してきちんとした受け答えができないから父親もイライラするのでは?

父親だけが悪いわけじゃないと他の方もレスしてますけど、きちんと読んでますか?

No.17 18/07/01 22:01
匿名 

>> 16 私の人間性がオカシイという「オカシイ」ですか?

それとも単に受け答えがオカシイという意味での「オカシイ」ですか?

じゃあ別に父の性格については大体
伝わってると受け取って宜しいのですね?

私が答え方変えれば良い、って言いたい
板ですか??

「主さんがズレてる」って意見しか
無いじゃありませんか、、

  • << 21 父親の言葉に対する主さんの答えがおかしい、という意味ですよ。 なんでいきなりムキになるんですか? そういうところが父親とぶつかる理由だと思いますよ。 落ち着いて文章読みましょうよ。 私は主さんを責める気はないですよ。 ただ、自分の受け答えを改める必要があるのは理解できますか?

No.18 18/07/01 22:06
名無し18 


何でもかんでも障害に繋げてはいけないんだろうけど、お父さんと主さんは発達障害とかじゃないよね?

何か2人とも会話になってないよね。

意思の疎通が出来てないって言うか…

お父さんも公共の場で大声出すのはあり得ないし主さんの返レスも他の方が言うようにズレてるし。

正直、どっちもどっちかなって思う。

  • << 25 一応言われてはいますよ。発達障害って。二人とも。

No.19 18/07/01 22:07
通行人19 

主さんも、しない(したくない)理由をお父さん以上にくどく言ったらいいと思います。


さっき食べてお腹一杯だから食べられない。だからもういいよ。

具合悪いからできない。だから今日はしない。


言い返してお父さんがキレたら、父さんの方がくどい!しつこい!とキレ返しましょう。

  • << 26 さっき格闘したら完全にボロ負けで 精神ズタズタになりました。 死にたいです。

No.20 18/07/01 22:08
匿名20 

いやー主さんの言うことわかるよー。

"たべたから"

でいらないんだなって察する事できますよね。

けど世の中できない人もたくさんいます。

面倒ではあるけど
"たべたからいらない"
と最後まで伝える癖はつけた方が良いかもしれませんね。

最後まで自分の気持ちを言葉にしてもかわらないなら父親の方がおかしいことになるでしょう。

相手を責める時はまず自分の弱い部分をなくしていく方が賢いです。

なくすと不思議と関係が改善されたりもします。

客観的に見て主さんがお父様より大人になるしかありませんよね。

  • << 27 ありがとうございます。 自分の言いたい事やっと伝わった方が 居ました。 面倒ですが伝わらないなら言い方変えます。

No.21 18/07/01 22:10
名無し9 ( 20代 ♀ )

>> 17 私の人間性がオカシイという「オカシイ」ですか? それとも単に受け答えがオカシイという意味での「オカシイ」ですか? じゃあ別に父の… 父親の言葉に対する主さんの答えがおかしい、という意味ですよ。


なんでいきなりムキになるんですか?


そういうところが父親とぶつかる理由だと思いますよ。

落ち着いて文章読みましょうよ。
私は主さんを責める気はないですよ。
ただ、自分の受け答えを改める必要があるのは理解できますか?

  • << 28 了解しましたよ。 普通に答えても父がそうなるから嫌なんですけどね。 理解出来ますよ。 言い過ぎました。

No.22 18/07/01 22:13
猫好き ( 30代 ♂ uo4mb )

ズレと言うか親に大して失礼過ぎるかな。
まあ砕けた表現はある程度良いけど、もう食べたから、はないだろう。
そんなのたいていの人はイラッとするわ。

  • << 29 何か父に声掛けられるとイライラしてしまうもので。 父と会話すると必ずトラブルが起きる気がして。

No.23 18/07/01 22:27
名無し23 

アナタの返答見て感じたのは

結局の所、アナタも「求めてる答え以外受け付けない人間」って印象しかない

「私が悪いんですか?」
「私が答え方変えれば良いって言いたい板ですか??」
「主さんがズレてるって意見しか無いじゃありませんか…」

?????

ここで不特定多数の人に意見を求め、結果そう言う回答が多く返ってきた
その事実をどうして受け止めようとしないんですか?

結局、蛙の子は蛙…

  • << 30 ああそうですか。

No.24 18/07/01 22:47
匿名1 

>> 2 私が悪いんですか?? 求めてる答え方以外受け付けない酷い人なんですよ? 正直私が悪いって言ってきた方あんまり 居ないんで、、 … うーん、やっぱり噛み合ってない気がする。
>>私が悪いとか言われたら私どうしろってんですかね、、

そうですね、きちんと答えろってんです。

想像で申し訳ないですが、主さんは答える時でも、恐らく不機嫌な顔でボソッと顔も目も向けずに答えてるんじゃないですか?

お父さんも悪いみたいですが、主さんもなかなかの我の強さ。
多分私のレスも響かないと思いますので、これで失礼します。

No.25 18/07/01 23:05
匿名 

>> 18 何でもかんでも障害に繋げてはいけないんだろうけど、お父さんと主さんは発達障害とかじゃないよね? 何か2人とも会話になってないよね。… 一応言われてはいますよ。発達障害って。二人とも。

No.26 18/07/01 23:06
匿名 

>> 19 主さんも、しない(したくない)理由をお父さん以上にくどく言ったらいいと思います。 さっき食べてお腹一杯だから食べられない。だからも… さっき格闘したら完全にボロ負けで
精神ズタズタになりました。

死にたいです。

No.27 18/07/01 23:08
匿名 

>> 20 いやー主さんの言うことわかるよー。 "たべたから" でいらないんだなって察する事できますよね。 けど世… ありがとうございます。

自分の言いたい事やっと伝わった方が
居ました。

面倒ですが伝わらないなら言い方変えます。

No.28 18/07/01 23:10
匿名 

>> 21 父親の言葉に対する主さんの答えがおかしい、という意味ですよ。 なんでいきなりムキになるんですか? そういうところが父親と… 了解しましたよ。

普通に答えても父がそうなるから嫌なんですけどね。

理解出来ますよ。

言い過ぎました。

No.29 18/07/01 23:11
匿名 

>> 22 ズレと言うか親に大して失礼過ぎるかな。 まあ砕けた表現はある程度良いけど、もう食べたから、はないだろう。 そんなのたいていの人はイラッと… 何か父に声掛けられるとイライラしてしまうもので。

父と会話すると必ずトラブルが起きる気がして。

No.30 18/07/01 23:12
匿名 

>> 23 アナタの返答見て感じたのは 結局の所、アナタも「求めてる答え以外受け付けない人間」って印象しかない 「私が悪いんですか?」 「私が答え方… ああそうですか。

  • << 40 こう言う言い方ないと思いますよ。 私も、貴女とお父様はソックリだと感じました。 自分の欲しい言葉が返って来ないと、人はイラッとも来るし、悲しくもなります。 が、この言い方は無いわ。 お父様の振り見て我が振り直したら如何かな?

No.31 18/07/01 23:49
匿名 

主です。

先程までずっと父と話してました。

どうやら受け答えについては私がきちんと考えや言い回しに筋が通って納得いく
内容であれば

素直に受け取るという意志だったそうです。

でも私が本音を隠す様な誤魔化した表現ばかりしている様にしか聞こえなく、

真っ直ぐに本音を言えば満足だったらしいです。

自分にも非があったと分かりました。

失礼な事ばかり言ってすいませんでした。

今日は特に緊急事態も起きたりでバタバタしてたのもあって、

冷静さも失い気持ちの持って行き場がない心境となっていました。

ありがとうございました。

No.32 18/07/02 15:15
匿名 

スレ主です。

閉鎖を一旦解除しました。

何か、、父について何処を難しい人と
伝えたら良いのかが分からなかったんですが、、

頑張って文章にしてみますね。

何かその、人が押し黙っても無理矢理
答えを出させようとする強引な所が
あります。
【本人が望んだ答えを私から言わせる様に誘導する?的な】

時には納得して貰うまで説明してみたりも、します。

だけど「違うだろ?ホントはこう言いたいんだろ?」とか、

「今は嫌、って事は後ならやるんだな?約束だからな?」とか。

確かに会話上、父が納得するまでその場から逃がして貰えないという事が精神的に辛く嫌で、

とっさに思っても居ない事を答えてしまう悪い癖はあり、

その答えについて更に突かれて何だか心の
逃げ場を失う、という感覚です。

父の仕事が口のプロってせいもあるのか、無いのか、、

とにかく「お金」「社会人としての態度や振る舞い」「働く、働かない」を
常に家族間のやり取りでも求めている。

そんな風です。

自分の考えとズレた事をする人、言う人を怒り、軽蔑し、許せない人。

そんな人物かな?と娘としては分析しました。

二重人格だし。ある日は凄く褒めてくれてやる気も出るのに、

次の日以降ずっと貶され続けて生きてるのも嫌になるくらいズタズタにされてしまいます。

私の精神状態は常に父次第で変わってしまう感じです。

一度マイナス面が出ると恐ろしいくらい
悪い人に変わってしまいます。

その一面が出始めると、私は凄く怖いです。

ブラックホールから出られない様な
心になってしまいます。

かなり説明頑張ったつもりです。

ありがとうございました。

No.33 18/07/02 15:50
匿名 

>> 32 追記があります。

父に悪い面が出た時、

収まる合図は「お前が強く生きていく為」「お前は褒めると駄目になる」
「全部お前の為に言ってる事」等の
言葉が出た時です。

その後一転して発言も振る舞いも善人モード?になり、

急に「凄く優しいお父さん」になります。

私にとってはその極端さが二重人格で
私の精神を不安定にさせてるんじゃないか、とも考えて居ます。

つい「どっちかにして」と言ってしまう事があるんですが、

自分はいつも優しい人間だ、と思い込んでます。

No.34 18/07/02 21:41
匿名34 

父親は貴女に構いすぎですよね。
昨日今日の話しではなくて、もうずーっと主さんの事を心配するあまり、精神的に病んでしまっている様に思います。
2人きりの生活でしょうか?
そんなんじゃ主さんも気詰まりがする毎日ですよね?
もう少し父親と距離をとった方がいいと思うのですが、中間に入ってくれる人はいないのでしょうか?

No.35 18/07/02 22:02
匿名 

>> 34 二人きりでは無く母もその他も居ますが、

父の異常性が半端なくて誰も止められないです。
【悪い所が出た場合】

私は一人暮らしを頼み続けて半年以上にはなりますが、

未だに駄目だ、というので。

とにかく関係ない話しもしてすいませんが、

今は仕事と結婚の事ばかり言ってきます。

仕事→私が鬱病と診断された事自体に激怒。診断書を出させなかった癖して「鬱病の証拠を出せ。」「鬱病何て嘘付かず働け。どこか病気なのか?何の病気?」私の通帳取って使わせないだけなのに「俺の金で働きもせずメシを食うな」

恋愛→過去の発言で「お前と結婚する様な男は相当オカシイやつだと思う」等。

No.36 18/07/02 22:48
匿名34 

>> 35 お父さんが普通じゃない様な気がします。
ちょっと頑固を通り越しておかしい気がします。
家族もお父さんが主さんに当たるのを黙認しているのでしょう、関わると面倒くさいから。
どこか相談にのってもらう所を探した方がいいと思いますけど。

No.37 18/07/02 22:59
匿名 

>> 36 頑固で留まって居ないんですね。

皆んな口を出してくれる時はあるんです。

「アンタ駄目だよ!」とか「強制しないの!」とか。

私以外の女性陣に言われると少し大人しくなります。

暴走中は無駄ですが。

相談員は笑ってました。

No.38 18/07/02 23:58
匿名38 

お父さんは、貴方の将来を心配し過ぎるあまり過干渉になり 口出しし過ぎる面もあると思う。親は、ツイツイ子供が将来困らない様に甘やかし過ぎて 過保護になり過ぎて いつまでも子供が心配過ぎて黙って見守る事や時には、家事や仕事に挑戦しようとする気を失せさせるのかも?知れません。先ずお父さんにお願いする事は、相談員さんの話しやアドバイスを先ずは、聞いてもらう事。話すのは、聞き終わってからね。っと落ち着いて お願いする。貴方も自分の食事を作ったり
洗濯 掃除 身の回りの事を自主的に自分から、少しずつ親に頼らずして行くので
長い目で見守ってほしい。と伝える。それから 短時間のバイトから 働く練習をする。自信が無いなら、働く練習が出来る公立の専門学校で 働く練習をさせてくれる所があるので お父さんとずっとベッタリするより そう言う所にでも通って見て 親と離れる練習をする方が良いよ。
お父さんとお母さんは、口うるさく言っても本当は、貴方の事が大切で心配で仕方ない。親は、子供が自立出来る様にツイツイ口うるさく説教したり怒ったりしてしまう生き物だと思えば気が楽になれる。主さんもうるさく言われると素直に話を落ち着いて聞けないとお父さんに伝えて見れば良い。将来的には、主さんは、働いて自立したいんだよね?その為には、簡単なバイトや働く練習や身の回りの家事の練習を自らして親に見せましよう。

No.39 18/07/03 00:24
匿名 

>> 38 レスありがとうございます。

全般的なおっしゃりたい事は分かりました。

  • << 68 お父さんに突き飛ばされたり 大変でしたね。多分長年掛けてお父さんの性格は、作られたので もうお父さんを改善させるのは、かなり無理があると思います。主さんがお父さんから 親離れしなきゃずっと改善は、無いと思う。派遣でも住み込みの旅館の中居さんでも良いから お父さんと離れて暮らす努力をするしか無いと思う。実は、うちの母もかなりの虐待毒親です。子供を棒で叩いたりするのを正当化したり 女の子供は、役に立たないから、要らないと平気で口にしながら、真冬や真夏に平気で裸足で外に追い出されたり意味なく 物で叩かれるたり子供の時は、させられたので 高校卒業して直ぐに寮のある会社に就職しました。今は、結婚して家庭持ってますが 意味不明な事を言って 私を悪者にして隣り近所に言い回ってましたが 今は、母の奇行でおかしい事を隣近所 親戚皆んなにバレたので なるべく関わりたく無いので こちらからは、連絡しない様に生きています。母の近くに住む叔母が母がオカシイから 病院に連れて行く様に言われましたが 自分は、おかしくない。物を何処かに仕舞い忘れたら 私や隣り近所の人が盗んだと 大騒ぎして 数日して それが見つかっても謝罪無いし。こんな事を1ヶ月に何度も繰り返す親を持つより主さんのお父さんの方が遥かにマシに思えます。毒親から 離れるのは、経済的 精神的 自 立するしか無い。でも主さん それが出来ないから、悩むね。人を変わらせることは、出来ないけど 主さんの努力次第で 今の生活を改善して 変えることは、可能だと思う。発達障害でも働いて自立してる人は、言わないだけで いっぱいいる。誰しも苦労から 逃げたい楽して暮らしたいけど 現実的に無理だから 働いて自分の生活を成り立たせてるだけ皆んな多少なりとも努力して無理しなきゃ生きていけない世の中だから少しずつ前進して行こう。主さんには、キツイ言葉で上から目線に聞こえるだろう。親に衣食住与えてもらってる間に絶対に自立した方がいい。若い時の方がやり直しきく仕事の物覚えも良い。体も無理がきくよ。

No.40 18/07/03 11:01
匿名40 

>> 30 ああそうですか。 こう言う言い方ないと思いますよ。
私も、貴女とお父様はソックリだと感じました。
自分の欲しい言葉が返って来ないと、人はイラッとも来るし、悲しくもなります。
が、この言い方は無いわ。
お父様の振り見て我が振り直したら如何かな?

  • << 42 先日レスしましたが、そのレスを打った日は緊急事態もあったりで特に余裕が無かった感じでした。 謝罪させて貰ったと思いますがご覧に なられていませんか? ちなみに、おっしゃる理屈に当て嵌める場合、 アナタの回答に私が「イライラする」、 「悲しくなる」という想定もちゃんと 含んでいますか? コレはアナタだけに言いたい訳でも 不貞腐れてる訳でも無いんですが、 人に偉そうな事を言う人は、そんなに 自分が立派だと思って居るのかな、って 感じます。 「アドバイスする側」「意見を言う側」というだけなのに、 自分の方が上、という様な気持ちで コメントしてる場合は文章で滲み出て居る様に思います。 決まってそういう方々は言うんでしょう。 「アンタが質問したから答えてやったのにその態度は何だ」とか、 「アンタに取り合っててもしょうがない。勝手にやってくれ」とか。 質問者の反論は許さず怒りを露わにする時点でどっかズレてきていますよね。 ベラベラとすいません。 多分伝わらないとは感じますが一応 念の為。

No.41 18/07/03 12:29
匿名41 

親の背中をみて育つ。カエルの子はカエルっすね

  • << 43 あの。 カエルカエルって失礼ですよね?

No.42 18/07/03 12:38
匿名 

>> 40 こう言う言い方ないと思いますよ。 私も、貴女とお父様はソックリだと感じました。 自分の欲しい言葉が返って来ないと、人はイラッとも来るし、… 先日レスしましたが、そのレスを打った日は緊急事態もあったりで特に余裕が無かった感じでした。

謝罪させて貰ったと思いますがご覧に
なられていませんか?

ちなみに、おっしゃる理屈に当て嵌める場合、

アナタの回答に私が「イライラする」、
「悲しくなる」という想定もちゃんと
含んでいますか?

コレはアナタだけに言いたい訳でも
不貞腐れてる訳でも無いんですが、

人に偉そうな事を言う人は、そんなに
自分が立派だと思って居るのかな、って
感じます。

「アドバイスする側」「意見を言う側」というだけなのに、

自分の方が上、という様な気持ちで
コメントしてる場合は文章で滲み出て居る様に思います。

決まってそういう方々は言うんでしょう。

「アンタが質問したから答えてやったのにその態度は何だ」とか、

「アンタに取り合っててもしょうがない。勝手にやってくれ」とか。

質問者の反論は許さず怒りを露わにする時点でどっかズレてきていますよね。

ベラベラとすいません。

多分伝わらないとは感じますが一応
念の為。

No.43 18/07/03 12:40
匿名 

>> 41 親の背中をみて育つ。カエルの子はカエルっすね あの。

カエルカエルって失礼ですよね?

No.44 18/07/03 12:40
匿名41 

まぁ私も親をみて育ってきたので良い性格悪い性格が半々で自分でも困ってます。

No.45 18/07/03 12:49
匿名 

>> 44 家庭環境って大事ですよね、、

お困りだと言うならアナタは良い性格の方を多く貰って居るんだと思いますよ。

No.46 18/07/03 13:24
匿名46 

主さんの気持ち、よーく分かります。
でもほとんど理解はされないと思います。そんな家庭で育った人の方が少ないから。
子供でも、一人の人間として意見を聞き入れて貰えてきた人と、言う事の大半を否定されてきた人とでは愚痴を言っても解り合えないもんです。
だから無駄に反論せずに、言われても仕方ないなー程度に聞き流す方が楽ですよ。

主さんが黙ってしまうのは『言っても無駄』『どうせ否定される』と、どこかで思っているからじゃないですか?てか、自分がそうでした。
言っても更に上からくるか、決め付け口調か、反論すれば怒鳴られるか物(鏡やリモコン)が飛んでくるか、でしたからね(笑)
どう言えば親が納得するか、どう答えたら怒られないのか、でも認めたくない、でもYESと言わなきゃまた怒られちゃう、常にそればかり考えて結局黙っちゃって更に怒られるんですよねぇ。またYESを言うまで2時間も3時間もお説教モードに入るんでこっちの精神が疲れ果て反論する気もなくなります。
まさに四面楚歌状態にされて、更に一人では何も出来ないダメ人間のレッテルを何十年も貼られて生きてきました。
私は当時19歳、一応仕事もしていて一人暮らしをしたいと申し出た時に
「賃貸の保証人にもならないし、そんなに出て行きたいなら車も置いて今すぐ出て行け。野宿でもして朝一から不動産行けば?そこ座らないで。私(母)が買った椅子だから(ダイニングテーブルの椅子です)。自分で何でも出来るんでしょ?いつまでそこ座ってるつもり?聞いてますかー?人様の物使わないで下さーい!」
みたいな感じでした。
結局、成人して飛び出すように寮付きの夜仕事から初め、今は幸いな事に正社員にも就けてます。途中で旦那がこんな私を拾ってくれて子供にも恵まれてます。一応、結婚の挨拶はしましたが「この子(私)のどこが良いのか全く分からない」と言ってました。
老後覚えてろよ畜生と心底思いました(言葉汚くてごめんなさい)。

昔は私も精神科なんてお世話になったりもしたけど、家を出てから一切そんな事もなくなりました。
ちなみに性格は変わりませんから自分からいかに離れるかを考えた方が得策です。
こんな関係でも育てて貰った恩はあるので、実家に顔出したりはしてますが子供(孫)に向かって「ダメなママねぇ」と常に言ってます。
その辺りはもう私も無視してます。

  • << 48 ウチの親と凄く似てますね。 ホントに似てます。 ベースが同じ過ぎますよ。 思考まで私と変わらないですね。

No.47 18/07/03 13:25
名無し47 

こんにちは

あの気になってるんですが
少し前どなたかの言葉を信じてなのかわかりませんが、格闘したと言ってましたね。格闘になってしまったのかはわかりませんけど。

ぼろ負けで精神ズタズタになったと言ってましたけど、怪我はなかったですか?

どこの家族も大なり小なり、揉め事や問題点等あるとは思うのですが、いつどんな大怪我でどうなるかわかりません。
ご家族みなさんで気をつけて下さいね。

  • << 49 私が言いました。 口で格闘してボロ負けしました。 ただし向こうが一言でも口で聞いてられないってなると暴力振るってきますからね。 いつも覚悟して言いますけどね。 この前が危なかった。 突き飛ばされ過ぎて全身が痛かったので。 ギリギリ頭打たずには済みましたよ。

No.48 18/07/03 13:42
匿名 

>> 46 主さんの気持ち、よーく分かります。 でもほとんど理解はされないと思います。そんな家庭で育った人の方が少ないから。 子供でも、一人の人間と… ウチの親と凄く似てますね。

ホントに似てます。

ベースが同じ過ぎますよ。

思考まで私と変わらないですね。

No.49 18/07/03 13:45
匿名 

>> 47 こんにちは あの気になってるんですが 少し前どなたかの言葉を信じてなのかわかりませんが、格闘したと言ってましたね。格闘になってしまっ… 私が言いました。

口で格闘してボロ負けしました。

ただし向こうが一言でも口で聞いてられないってなると暴力振るってきますからね。

いつも覚悟して言いますけどね。

この前が危なかった。

突き飛ばされ過ぎて全身が痛かったので。

ギリギリ頭打たずには済みましたよ。

No.50 18/07/03 13:58
名無し47 

>> 49 大怪我でなくてよかったです(汗)

とはいえ
全身痛いほどなんて、やはり心配です。

何か楽しめる趣味とか一人の時間とかあれば、気持ちが少しでも紛れますかね?

  • << 51 ご心配下さっていた様でありがとうございます。。 手加減してる?だとか言ってましたが、 正当化出来る行為では無いので。 趣味はやってますが、 一度部屋に入って来ると全然出ていかないので。 「何やってんの?一人で。隠さなきゃいけないコト?何やってんのか見せて。」 とか。メンドクサイです。
投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

トラブル掲示板のスレ一覧

いろんなトラブルに関する対処方法・疑問・相談はこちら🈁

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧