注目の話題
私の人生観、おかしいですか?(長いです)
言い方とか、誹謗中傷等したりはやめて下さい。原因はなんだろね
ひねくれてますか?

カラスとあさかの部屋(*^▽^*)

No.18 18/07/13 18:42
カラス ( ♂ AyBHxe )
あ+あ-

ごめんね、病院混んでて遅くなった。

「なんでもかんでも逃げて、できないって言って」……きみらしくない言葉だね。誰かに、そんなふうに言われたんじゃない?あさかちゃんは、「なんでもかんでも」じゃなくて、できないからできないって言っただけなんじゃないの?あさかちゃんは、正直者なだけなんでしょ?ミクルだって、ネットだから最初から「女の子です」って言えば偏見の目にさらされることもないのに、あさかちゃんは、いつだって正直に「性同一性障害です」って言ってた。そういう正直すぎるところ、僕は本当に、他人とは思えなくてさ。

できないことの数も、できることの数だって、人によって違う。「障害」っていう言葉は、生きづらい人が支援を……サポートを受けられるようにするために、生まれた言葉なんだよ。性同一性障害だって、昔は「オカマ」とか「オナベ」とか、そういう「一般人と区別して排除するための呼び方」しか無かったじゃない?それがようやく「障害」っていう分類になることで、手術もホルモンも受けられるようになったんだよ。

だから僕は、障害があるって……発達障害だって、認めてもらえて嬉しいんだ。そのおかげで、デイサービスの先生にも会えたし、同じ悩みを持つ仲間たちにも出会えた。

僕がすごいわけじゃなくて、僕は本当に、できないことをできないって言い続けただけ。それで、ネットで調べたり本で調べたりして、「僕は発達障害じゃないか」って思って、「発達障害者支援センター」に、助けを求めに行っただけだよ。自分で気づかなかったら、僕は今ごろ、コミュニケーションの取り方がよく分からなくて、面接にも落ち続けて、うつ病や統合失調症になって、働けなくなってたかもしれない。発達障害のある人は、うつ病や統合失調症になりやすいんだってさ。それは、発達障害当事者が人一倍、責任感や想像力が強いせいらしいんだ。発達障害が根底にあると、強いストレスがかかることによって、精神障害になることがある。それは「二次障害」って言うんだよ。

続きます。

18レス目(30レス中)
このスレに返信する

友達二人専用掲示板のスレ一覧

ミクル内で知り合った人と二人で語り合う掲示板です。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧