1. ミクル掲示板
  2. 仲間専用掲示板
  3. 友達二人専用
  4. カラスとあさかの部屋(*^▽^*)

新規スレ作成

カラスとあさかの部屋(*^▽^*)

24レス 743 Hit

カラスへ…。ここまで来るのに、かなり長かった。わたし、生きてます。

カラスと話したい。

2専に入れなかったから、新しいスレを立てました。

長くなるから、聞いてほしい。



18/07/01 15:48(スレ作成日時) [RSS]

  • No: 15あさか(29♀8tHq8b)スレ主更新時刻18/07/13 12:36

    >> 12

    おまたせ(⌒▽⌒)

    ウラや建前…わたしもわからないよ!

    カラス、わたしはわからないことだらけだ!

    わたしは、努力が苦手。特に頭を使うことから、逃げてきたよ!

    わたしも…ネットをみて、いろいろ知った。わたしは知らなすぎた。

  • No: 16あさか(29♀8tHq8b)スレ主更新時刻18/07/13 13:52

    >> 13

    カラス、カラスはとてもすごいと思う。

    なぜなら、言われたことをちゃんとこなして、問題を解決してるから。わたしみたいに、不器用ではないし。

    こう言うわたしは、なんでもかんでも逃げて、できないって言って…なんか申し訳ないです。

    カラスのデイサービスの先生は、ほんとに良い先生なんだね〜(≧∇≦)

    わたし、メモするね📝

  • No: 17あさか(29♀8tHq8b)スレ主更新時刻18/07/13 13:57

    >> 14

    ありがとう😊

    今のわたしは1人じゃない。親友もカラスもみんな居る。

    うふふ(≧∇≦)

    カラス〜…わたし運が良いんだね。

    わたし、親友もそうだけど、カラスも親友も良い人で、優しくて、わたしを認めてくれる(๑>◡<๑)

    カラスは、最初からわたしを認めてくれてたよね(⌒▽⌒)

    わたし、何回も読み返します。

  • No: 18カラス(♂ICqK7b)更新時刻18/07/13 18:42

    ごめんね、病院混んでて遅くなった。

    「なんでもかんでも逃げて、できないって言って」……きみらしくない言葉だね。誰かに、そんなふうに言われたんじゃない?あさかちゃんは、「なんでもかんでも」じゃなくて、できないからできないって言っただけなんじゃないの?あさかちゃんは、正直者なだけなんでしょ?ミクルだって、ネットだから最初から「女の子です」って言えば偏見の目にさらされることもないのに、あさかちゃんは、いつだって正直に「性同一性障害です」って言ってた。そういう正直すぎるところ、僕は本当に、他人とは思えなくてさ。

    できないことの数も、できることの数だって、人によって違う。「障害」っていう言葉は、生きづらい人が支援を……サポートを受けられるようにするために、生まれた言葉なんだよ。性同一性障害だって、昔は「オカマ」とか「オナベ」とか、そういう「一般人と区別して排除するための呼び方」しか無かったじゃない?それがようやく「障害」っていう分類になることで、手術もホルモンも受けられるようになったんだよ。

    だから僕は、障害があるって……発達障害だって、認めてもらえて嬉しいんだ。そのおかげで、デイサービスの先生にも会えたし、同じ悩みを持つ仲間たちにも出会えた。

    僕がすごいわけじゃなくて、僕は本当に、できないことをできないって言い続けただけ。それで、ネットで調べたり本で調べたりして、「僕は発達障害じゃないか」って思って、「発達障害者支援センター」に、助けを求めに行っただけだよ。自分で気づかなかったら、僕は今ごろ、コミュニケーションの取り方がよく分からなくて、面接にも落ち続けて、うつ病や統合失調症になって、働けなくなってたかもしれない。発達障害のある人は、うつ病や統合失調症になりやすいんだってさ。それは、発達障害当事者が人一倍、責任感や想像力が強いせいらしいんだ。発達障害が根底にあると、強いストレスがかかることによって、精神障害になることがある。それは「二次障害」って言うんだよ。

    続きます。

  • No: 19カラス(♂ICqK7b)更新時刻18/07/13 18:44

    >> 18

    続きです。

    僕がデザイナーでいられたのは、短い間だったけど……その間に、色々な障害のある人たちと接して、どんなツールが……道具があれば助かるのか、生の声を聴いてきた。「ちょうどいいツールがなかなか見つからなくて」って言う人。「ツールなんかあっても意味ないよ!」って言う人。「5つの障害があるからツールは使えない」って言う人もいた。

    でも、僕は思う。
    視力の弱い人が眼鏡をかければ本が読めるように、足が動かない人が車椅子で色々なところに行けるように……両方の障害がある人は、車椅子と眼鏡を両方使えれば、いいんじゃないかって。一つのツールで全てを解決できなくても。眼鏡の専門店に行ったり、車椅子の専門店に行ったり……そうやって、支援が必要な部分によって、色々な人の助けを借りればいいんじゃないかって。

    発達障害のコミュニケーション訓練に来てた人たちの中には、ほとんど声が出ない人もいて、メモ帳に一生懸命字を書いて、先生に見せている人もいた。その人のことをバカにする人なんて、デイサービスには、いなかったよ。

    僕は、眼鏡や、車椅子や、そのメモ帳みたいな……障害がある人のためのツールをデザインする仕事が、やっぱり、好きだったな。

    あさかちゃんのほうこそ、僕を認めてくれる。僕の言ってることって、周りの人には、なかなか分かりにくいみたいなんだ。もっとコミュニケーション訓練を頑張らないと、って思う。それなのにあさかちゃんは、僕の言ってること分かってくれてありがとう。あさかちゃんと話すとね、デイサービスの仲間たちと話してるような気分になるんだ。

  • No: 20あさか(29♀8tHq8b)スレ主更新時刻18/07/13 20:00

    >> 19

    カラス、やっぱり優しいね(⌒▽⌒)

    カラス自身が試行錯誤して、頑張ってきたことと、足りない何かを補う努力を日々やってきたからじゃないかな?

    カラスはさ、夢叶える力持ってるし、人に寄り添える優しさと勇気を持ってるよね。

    カラスすごいとわたし、本気で思ってる。有言実行だもん^_^

    わたしが、なぜ逃げてるかというと、自分を支える強さと勇気が無いからです。

    わたし、ずっと下向いてるし、最近人と目が合うのが辛くてさ😔

    これでも、自分には優しくみてるんだよ。自分に甘いかな?

  • No: 21カラス(♂ICqK7b)更新時刻18/07/13 23:10

    >> 20

    僕の頑張り、認めてくれてありがとう。

    あさかちゃんは、自分に甘くなんかないんじゃないかな。むしろ、自分に厳しいと思う。あさかちゃんは、本来、もっと小さい頃から、色々な人のサポートを得られたはずの子だったんだと思うよ……まあ、僕も、時代が時代だったから、当時は見つけてもらえなくて、福祉の支援は受けられなかったけど。

    なんか、ちょっと安心して眠くなってきたよ。
    日曜、また来るね。おやすみなさい。

  • No: 22あさか(29♀8tHq8b)スレ主更新時刻18/07/14 14:01

    >> 21

    カラスは優しいね♪(๑ᴖ◡ᴖ๑)♪

    わたしは、思ってるほど厳しくないよ!

    むしろ、自分に優しすぎるよ。

    たまに、やり過ぎて傷口広げちゃうけど、基本自分に甘いです(*^^*)

    カラス、また話そう♪(๑ᴖ◡ᴖ๑)♪

    ありがとう。

  • No: 23カラス(♂ICqK7b)更新時刻18/07/15 16:40

    あさかちゃん、おはよう。
    今日はアラームかけてなくて、起きたらもうほとんど昼だった……夏バテかな?

    金曜、途中だった話の続きだけど。
    僕は、22歳で発達障害の診断をもらった。でも今どきは、発達障害のある子供たちって、僕の時代に比べれば、しっかりした支援があるんだってさ。

    例えば、通常学級に通ってても、コミュニケーションの苦手な子は、通級指導って言って、別の部屋でコミュニケーションの授業を受ける時間があったりとか。補助の先生がついて、授業のついていけないところを教えてくれたりとか。いじめられやすいから守ってもらえたりとか。カウンセラーさんが学校にもいて、休み時間に話を聴いて心のケアをしてくれたりとか、するみたい。

    それでも子供なりに苦労はしてるんだろうと思うけどさ、正直言って、うらやましいよ。僕はコミュニケーションが苦手な子供だったから、そういう支援が受けられたら、学校で、もっと友達ができたかもしれない。面接で落ち続けたりすることも、なかったかもしれない。

    でも、自分の発達障害に気づかない大人たちは、世の中にたくさんいるんだってさ。自分に合った支援を受けられずに、コミュニケーションが怖くて外に出られなくなる人も、しっかり精神科やデイケアに通っていても、医師やスタッフに気づいてもらえない人も、すごく多いんだって。それは、家族や、医師やスタッフが悪いわけじゃなくて、発達障害の知識が、まだまだ世間一般に浸透していないから。たまたまネットで早いうちに自分で気づいて診断を受けに行けた僕は、本当にラッキーだったってことらしい。

    僕みたいな発達障害者は、「気をつける」とか「努力する」とか「勇気を出す」とか、とっくに全部やりつくして、それでも世の中が分からないことだらけで……疲れて何もできなくなる場合が、本当に多い。だからデイサービスで、障害者枠の仕事の探し方とか、履歴書の書き方とか、面接の受け方とか、あいさつの仕方とか、休みの過ごし方とか……色々教えてもらえて、本当に助かってるんだ。

    デイサービスに通ってなければ僕はたぶん、「健常者と同じ仕事に就く」ってことにばっかりこだわりすぎて、未だにフリーターか、引きこもりになっちゃってたんだろうなって思うよ。デイサービスには10代から40代まで色々な人がいて、僕が通い始めたのも遅くはなかったんだなって、思う。

  • No: 24あさか(29♀8tHq8b)スレ主更新時刻18/07/16 16:10

    >> 23

    カラス。わたしは充分支援を受けてるよ。ありがとうね。

    わたしは、またわかったことがあるの!
    わたし…やれることを頑張ってやる。
    できなくて、辛いことあるけど、わたしの人生だし、わたしがやらなきゃいけない。

    わたし、最近下を向くことが多くてさ、人が信じられなくてね。

    わたしは綺麗な人間ではない。
    わたしは、汚れた悪人。

    わたし、それが定めだから、抱えて生きてく。

    ミクルにいれば、愚痴や悲観ばかり。

    わたしは、3年後を目処にミクルから消えます。

    ミクルは、現実逃避に持ってこいだし、このままではいけない。

    わたしはリアルの普通の人間に戻りたい。

レスを投稿する

cookieが無効になっています。有効に変更をしてください。

あなたは、現在ログインしていません。このままでも投稿できますが、いくつかの制限があります。
詳しく見る
スレにレスを投稿します。 は必須項目です。
  • 未登録

画像を投稿するには、ログインが必要です。

ミクルログインIDの登録はこちら

ミクルログインIDをお持ちの方はこちら

  • 画像処理中
  • ※1000文字(改行も1文字に含む)まで入力可能。
  • ※メールアドレスの掲載やアフィリエイトサイトの宣伝など投稿のルールに反する投稿をした場合、一発で投稿停止処分となる場合がありますので、ご注意ください。