注目の話題
私が悪いのですが、新入社員に腹が立ちます。
低収入だけど優しくて暴力(DV)をしない旦那ならいい?
いじめなのか本当に息子が悪いのか

絶対に言ってはいけない言葉?

レス24 HIT数 1086 あ+ あ-

主婦( ♀ )
18/07/05 11:04(更新日時)

信用できなくなった旦那。
義母の介護がものすごく嫌になってきました。優しく接する事が出来なくなってきてます。
そんな自分が凄く嫌で落ち込んでばかりです。
旦那にハッキリ
愛してる人の母親だからこそ介護出来ていたわけで、信用無くなったあなたの母親は介護する気になれない!
って言ってしまうのは禁句なのでしょうか?
この言葉は絶対に言ってはいけない一言なのでしょうか?

18/07/03 13:11 追記
皆様のご意見ありがとうございました。
昨夜 旦那と話し合い、義母の介護について自分の気持ちをハッキリと言う事が出来ました。
これからは出来る事を手伝うと、何していいかわからないから 指示して欲しいと言われました。
まず、旦那に介護を助けて貰う事から始めて覚えてもらおうと思います。
本当に皆様のおかげです。ありがとうございました!

No.2669388 18/06/30 18:44(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 18/06/30 18:54
匿名さん ( N5vuSb )

そこまで言うくらいなら別れは切り出せないの?別れ=さよならだから。

  • << 3 レスありがとうございます。 やっぱり別れの時に言う言葉ですよね。 離婚も覚悟の時でないと言えない言葉ですよね。 修復不可能な言葉になってしまいますよね、この言葉は。

No.2 18/06/30 18:57
匿名2 

離婚されるの覚悟ならいいんじゃない?

  • << 6 レスありがとうございます。 私は離婚した方がいいのか、しない方がいいのか悩んでます。 心の底では離婚はしたくないのかもって思いもあります。 旦那は多分離婚する気は無いかと思います。義母の介護は自分にはできない。とハッキリ言いましたし、一度離婚しようと話を持ちかけた事もあります。 「私は家政婦ではないです。離婚して義母を施設に入れるか、他の介護してくれる嫁を探してください。」と訴えたら 謝ってくれましたが、何も変わっていません。 専業主婦させていただいてますが、養って頂いてる事には感謝すれど、給料無しの住み込み家政婦扱いは凹みます。 旦那がいつか変わってくれればと願うばかりですが、それまで義母に優しく接する事が出来ないと思うと自分が嫌な人間になって行くのが目に見えて辛いです。

No.3 18/06/30 19:03
主婦0 ( ♀ )

>> 1 そこまで言うくらいなら別れは切り出せないの?別れ=さよならだから。 レスありがとうございます。
やっぱり別れの時に言う言葉ですよね。
離婚も覚悟の時でないと言えない言葉ですよね。
修復不可能な言葉になってしまいますよね、この言葉は。

No.4 18/06/30 19:03
名無し4 

そこまでの言葉を言いたくなるくらいにあなたのご主人は信用ならない人なのですね。

お母さんの介護は施設や他の人には協力は、たのめないのかな?

身体をこわさないようにデイサービスとか利用されては?

  • << 9 レスありがとうございます。 介護は完璧ではないのは自覚しています。私なりにできる事をしているつもりです。 介護サービスもそこそこ利用させて頂いてます。 私から離婚話をしてから派手な行動はないのですが、会話も減り、一緒にいても何となくイライラしているみたいで 私から何か嫌な事があったり不満があったら言ってくださいね。と訴えても 何もない。しか返ってこないので 息苦しくも感じています。 こんな感じなので 義母に対して優しく出来ないのは 無意識に 義母に八つ当たりしているのかもしれません。 自分が情けないです。

No.5 18/06/30 19:06
名無し5 

禁句である訳がありません。
何故禁句なのかと思うことが不思議です。

  • << 10 レスありがとうございます。 ハッキリ言いますと、 最近 旦那の事が昔程好きになれなくなってきているので 遠回しに好きじゃないと言っている様に取られるかもと思いまして 禁句かなって。 大嫌いではないので 離婚も考えましたが 家族一緒にいてたいと思う気持ちもあります。 情けないですよね。

No.6 18/06/30 19:19
主婦 ( ♀ )

>> 2 離婚されるの覚悟ならいいんじゃない? レスありがとうございます。
私は離婚した方がいいのか、しない方がいいのか悩んでます。
心の底では離婚はしたくないのかもって思いもあります。
旦那は多分離婚する気は無いかと思います。義母の介護は自分にはできない。とハッキリ言いましたし、一度離婚しようと話を持ちかけた事もあります。
「私は家政婦ではないです。離婚して義母を施設に入れるか、他の介護してくれる嫁を探してください。」と訴えたら
謝ってくれましたが、何も変わっていません。
専業主婦させていただいてますが、養って頂いてる事には感謝すれど、給料無しの住み込み家政婦扱いは凹みます。
旦那がいつか変わってくれればと願うばかりですが、それまで義母に優しく接する事が出来ないと思うと自分が嫌な人間になって行くのが目に見えて辛いです。

  • << 8 専業主婦というだけで何故そんなに我慢しなきゃならないのですか?養ってもらってるからって言っても、主が支えてるからこそ旦那さんは働けてるんです。夫婦に上下関係のようなものはおかしい。嫁なんだから介護は当然なんて考え方も時代錯誤。 リスキーな内容ですが、我慢せずに話したらどうでしょうか?毎日自分に嘘をついて我慢してると主の方が病気になってしまいますよ。 私の母は我慢しすぎて、ある日突然失踪しました。一年後に帰ってきたけど、父は結局最初だけで何も改善せず。話し合えばわかる人もいるけど、変わらない人は何しても無駄です。
  • << 20 家では住み込みの奴隷です。 主さんのしてる家事と介護を外でしてみたら?かなり稼げますよ。

No.7 18/06/30 19:48
匿名7 

別に言ってもいいと思うけど、その前に訪問介護を頼んだら。
地域包括センターっていうのが、各地域にあるでしょう。
相談に乗ってくれるはずです。

  • << 11 レスありがとうございます。 家庭内の私事なので 相談出来る話ではないと思っていました。 もっと細かくこの先どう介護していくべきか話を聞いてもらうべきなのでしょうか? 自分の今の気持ち、義母に対しての気持ちや態度、今後の事を情けないですが相談に乗ってもらいます。 ありがとうございます

No.8 18/06/30 19:53
匿名8 

>> 6 レスありがとうございます。 私は離婚した方がいいのか、しない方がいいのか悩んでます。 心の底では離婚はしたくないのかもって思いもあります… 専業主婦というだけで何故そんなに我慢しなきゃならないのですか?養ってもらってるからって言っても、主が支えてるからこそ旦那さんは働けてるんです。夫婦に上下関係のようなものはおかしい。嫁なんだから介護は当然なんて考え方も時代錯誤。
リスキーな内容ですが、我慢せずに話したらどうでしょうか?毎日自分に嘘をついて我慢してると主の方が病気になってしまいますよ。
私の母は我慢しすぎて、ある日突然失踪しました。一年後に帰ってきたけど、父は結局最初だけで何も改善せず。話し合えばわかる人もいるけど、変わらない人は何しても無駄です。

  • << 12 レスありがとうございます。 6さんのご家庭も大変だったのですね。 旦那が外で仕事して養ってもらっているから 家事、育児、介護は嫁の勤めと思い込んでいました。思い込まないとやっていけなかったのもあります。 旦那の本音が聞ければスッキリするのですが あまりしつこく聞くと逆切れされてしまうのでなぁなぁでした。 少しずつでも私の今の義母に対する気持ちを打ち明けようと思います。 ありがとうございました。

No.9 18/06/30 20:13
主婦 ( ♀ )

>> 4 そこまでの言葉を言いたくなるくらいにあなたのご主人は信用ならない人なのですね。 お母さんの介護は施設や他の人には協力は、たのめないのか… レスありがとうございます。
介護は完璧ではないのは自覚しています。私なりにできる事をしているつもりです。
介護サービスもそこそこ利用させて頂いてます。
私から離婚話をしてから派手な行動はないのですが、会話も減り、一緒にいても何となくイライラしているみたいで
私から何か嫌な事があったり不満があったら言ってくださいね。と訴えても
何もない。しか返ってこないので
息苦しくも感じています。
こんな感じなので
義母に対して優しく出来ないのは
無意識に 義母に八つ当たりしているのかもしれません。
自分が情けないです。

No.10 18/06/30 20:22
主婦 ( ♀ )

>> 5 禁句である訳がありません。 何故禁句なのかと思うことが不思議です。 レスありがとうございます。

ハッキリ言いますと、
最近 旦那の事が昔程好きになれなくなってきているので
遠回しに好きじゃないと言っている様に取られるかもと思いまして
禁句かなって。
大嫌いではないので
離婚も考えましたが
家族一緒にいてたいと思う気持ちもあります。
情けないですよね。

No.11 18/06/30 20:31
主婦 ( ♀ )

>> 7 別に言ってもいいと思うけど、その前に訪問介護を頼んだら。 地域包括センターっていうのが、各地域にあるでしょう。 相談に乗ってくれるはずで… レスありがとうございます。

家庭内の私事なので
相談出来る話ではないと思っていました。

もっと細かくこの先どう介護していくべきか話を聞いてもらうべきなのでしょうか?

自分の今の気持ち、義母に対しての気持ちや態度、今後の事を情けないですが相談に乗ってもらいます。

ありがとうございます

No.12 18/06/30 20:54
主婦 ( ♀ )

>> 8 専業主婦というだけで何故そんなに我慢しなきゃならないのですか?養ってもらってるからって言っても、主が支えてるからこそ旦那さんは働けてるんです… レスありがとうございます。
6さんのご家庭も大変だったのですね。

旦那が外で仕事して養ってもらっているから
家事、育児、介護は嫁の勤めと思い込んでいました。思い込まないとやっていけなかったのもあります。

旦那の本音が聞ければスッキリするのですが あまりしつこく聞くと逆切れされてしまうのでなぁなぁでした。

少しずつでも私の今の義母に対する気持ちを打ち明けようと思います。

ありがとうございました。

No.13 18/06/30 21:12
匿名13 

ご主人の何が原因で信用できなくなったのかはわかりませんが、主さんの考え方は実にまどろっこしくて面倒くさい女性特有の考え方だと思う。
ごめんなさい。いいかたキツイですが。
愛してる云々なんてきれいごとじゃなくて、簡単にいえば旦那が私のことを考えてくれないのに何で私が旦那の親の介護なんて大変なことやってやんなきゃなんないの?ってことでしょ?
つまりは私は介護してやってんだから旦那も私を大事にしろよ!ってことでしょ?
それをそのまま旦那さんにいってください。いって当然のことだから。

主さん、旦那さんになめられてます。
不満があったらいってくださいねなんて何でこっちから下手にでるの?
だから旦那は主さんを家政婦にしか扱わないし今は親という足かせがあるからおとなしくしてるだけ。
反省したからじゃないと思うよ。
足かせがなくなったらその旦那はまたやる。離婚を告げて謝ったのも親の介護要員がいなくなるからだろうし。

義母さんに個人的な恨みはないんでしょ?
だったら信用なくした旦那には反省しろととことん怒る。
反省の証明として旦那にも介護を手伝わせる。これは旦那の親なんだからやらせて当然。
個人的に恨みのない罪なき老人に冷たくするぐらいなら、かっこつけずに張本人の旦那に思うぞんぶん怒ればいい。
夫婦の問題は夫婦で片付けておいてからデイや福祉を検討しないと。
主さんのモヤモヤはずっと解決しないと思うよ。

  • << 15 レスありがとうございます。 13番さんのご意見が凄く胸に突き刺さりました。 私の弱さが今回の1番の原因ですね。 旦那にハッキリ言わないと何も解決しませんよね。 まずは 私自身が強くならなきゃダメですね。 介護は家族で助け合える様に 旦那と とことん話し合います! 強くなります! 本当にありがとうございます。

No.14 18/06/30 21:55
名無し14 

禁句ではないけど、旦那さんへの恨みツラミを義母に向けるのはちょっと違うのでは?

旦那さんとお義母さんは別の人間ですよ。自ら「専業主婦=使用人」と意味付けしてしまっていませんか?

主さんは本当は何を望んでいるのでしょうか?

  • << 17 レスありがとうございます。 私としては旦那にも自分の母親と向き合って欲しいです。 自分の母親を煙たがり顔もまともに合わせず会話も嫌がります。 私よりは実の息子の顔を姿を見た時の 義母の安心しきった嬉しそうな顔や態度 が あきらかに違うので できる限り 自分の母親の側にいてあげて欲しい気持ちが強いです。 どんなに頑張って介護しても 私は所詮 赤の他人 義母には近所のおばちゃんの認識です。 シモの世話やお風呂は 女で妻の私がするのは理解出来ますが 義母の相手ぐらいはして欲しいと 望むばかりです。 過去に何回お願いしても しんどい、鬱陶しいと 逃げてしまいます。 でも13番さんのご意見で 喧嘩してでも 旦那に態度を改める努力はしてもらおうと決めました。 頑張ります!

No.15 18/06/30 22:09
主婦 ( ♀ )

>> 13 ご主人の何が原因で信用できなくなったのかはわかりませんが、主さんの考え方は実にまどろっこしくて面倒くさい女性特有の考え方だと思う。 ごめん… レスありがとうございます。

13番さんのご意見が凄く胸に突き刺さりました。
私の弱さが今回の1番の原因ですね。
旦那にハッキリ言わないと何も解決しませんよね。
まずは 私自身が強くならなきゃダメですね。

介護は家族で助け合える様に
旦那と とことん話し合います!

強くなります!

本当にありがとうございます。

No.16 18/06/30 22:18
主婦16 

資金的に可能なら施設を検討される方がお互いの為だと思います。
嫁だから介護しなければいけないなんて決まりはありませんし、嫌々介護しても負担が増すばかりで、共倒れになる場合もあります。
そんな専業主婦だからとか自分を追い込む必要はないです。
介護問題はあやふやにすると後々何かしら問題が出てきます。
出来る事、出来ない事、言って良いと思いますよ。

手伝える事だけをすれば良いのではないでしょうか?

  • << 18 レスありがとうございます。 施設にお願いする余裕も無く それとは別に 旦那が子供の頃に 義母は大変苦労なさっているので 最後まで家族と一緒にと 私なりの思いもあります。 今 現在、 その思いとは矛盾した行動を取ってしまってますが 旦那ともっと細かく話し合い これからの介護について しっかり話し合いをしようと決めました。 ご意見を参考に 旦那にしか出来ない事 私なりに出来る事など あやふやにせず 家族の為にも 気持ちをしっかりと持ち 話し合いに望みたいと思います。 お心遣い、ご意見 本当にありがとうございます

No.17 18/06/30 22:25
主婦 ( ♀ )

>> 14 禁句ではないけど、旦那さんへの恨みツラミを義母に向けるのはちょっと違うのでは? 旦那さんとお義母さんは別の人間ですよ。自ら「専業主婦=… レスありがとうございます。

私としては旦那にも自分の母親と向き合って欲しいです。
自分の母親を煙たがり顔もまともに合わせず会話も嫌がります。

私よりは実の息子の顔を姿を見た時の
義母の安心しきった嬉しそうな顔や態度

あきらかに違うので
できる限り
自分の母親の側にいてあげて欲しい気持ちが強いです。

どんなに頑張って介護しても
私は所詮 赤の他人
義母には近所のおばちゃんの認識です。

シモの世話やお風呂は
女で妻の私がするのは理解出来ますが
義母の相手ぐらいはして欲しいと
望むばかりです。
過去に何回お願いしても
しんどい、鬱陶しいと
逃げてしまいます。

でも13番さんのご意見で
喧嘩してでも
旦那に態度を改める努力はしてもらおうと決めました。

頑張ります!

No.18 18/06/30 22:50
主婦 ( ♀ )

>> 16 資金的に可能なら施設を検討される方がお互いの為だと思います。 嫁だから介護しなければいけないなんて決まりはありませんし、嫌々介護しても負担… レスありがとうございます。

施設にお願いする余裕も無く
それとは別に
旦那が子供の頃に
義母は大変苦労なさっているので
最後まで家族と一緒にと
私なりの思いもあります。

今 現在、
その思いとは矛盾した行動を取ってしまってますが
旦那ともっと細かく話し合い
これからの介護について
しっかり話し合いをしようと決めました。

ご意見を参考に
旦那にしか出来ない事
私なりに出来る事など
あやふやにせず
家族の為にも 気持ちをしっかりと持ち
話し合いに望みたいと思います。

お心遣い、ご意見
本当にありがとうございます

No.19 18/07/02 00:49
匿名19 

禁句じゃないけど、自分の親ぐらい自分で世話したら?と言えばいいかと。
仕事があるんだと言われたら、私も家事があるんだと言い返せるし。
嫁が介護しなきゃいけない法律でもあるの?とか。

誰のおかげで食べていけると思ってるんだ!と言われたら、私が貴方を支えてるおかげでしょう?と静かに言うとか。
または、じゃあ私も働きますとか。
食べさせてくれなくていいよと言って、実家に帰るのもいいと思います。

姑の介護は、主さんが良かれと思って好意でしてきたこと。
その好意にあぐらをかくのなら、もうこれ以上は我慢しませんと訴えましょう。

  • << 21 レスありがとうございます。 会話では旦那に負けてしまうので19さんのご意見は凄くありがたいです。 私自身の心構えが弱いのか 強気に出れない所がありました。 ご意見を頂き 心強くなりました。 家族、夫婦は助け合い無くしては生活が成り立たないのも日に日に痛感しておりました。 勇気を頂きました。 本当にありがとうございます。

No.20 18/07/02 01:34
通行人 ( 50代 ♀ H8X5Sb )

>> 6 レスありがとうございます。 私は離婚した方がいいのか、しない方がいいのか悩んでます。 心の底では離婚はしたくないのかもって思いもあります… 家では住み込みの奴隷です。
主さんのしてる家事と介護を外でしてみたら?かなり稼げますよ。

  • << 22 レスありがとうございます。 20さんも私と同じ境遇なのでしょうか? 家事や介護を 旦那に 当たり前の様な扱いを受けてしまうと 自分は何してるのだろう? 私じゃ無くてもいいのでは?と 虚しさを感じる事があります。 本当ですね。 家事や介護を仕事と考えると お給料もらえますよね。 家族だからこそ 信頼し、愛している旦那のお母さんだからこそ 介護出来ていたわけなのですから その関係が崩れ出すと 素直に介護出来なくなってしまいました。 義母に対しては申し訳ないばかりですが 20さんのご意見も 旦那との話し合いで意見してみようと思います。 ありがとうございました。

No.21 18/07/02 12:32
主婦 ( ♀ )

>> 19 禁句じゃないけど、自分の親ぐらい自分で世話したら?と言えばいいかと。 仕事があるんだと言われたら、私も家事があるんだと言い返せるし。 嫁… レスありがとうございます。

会話では旦那に負けてしまうので19さんのご意見は凄くありがたいです。

私自身の心構えが弱いのか
強気に出れない所がありました。

ご意見を頂き
心強くなりました。

家族、夫婦は助け合い無くしては生活が成り立たないのも日に日に痛感しておりました。

勇気を頂きました。
本当にありがとうございます。

No.22 18/07/02 12:52
主婦 ( ♀ )

>> 20 家では住み込みの奴隷です。 主さんのしてる家事と介護を外でしてみたら?かなり稼げますよ。 レスありがとうございます。

20さんも私と同じ境遇なのでしょうか?
家事や介護を
旦那に 当たり前の様な扱いを受けてしまうと
自分は何してるのだろう?
私じゃ無くてもいいのでは?と
虚しさを感じる事があります。

本当ですね。
家事や介護を仕事と考えると
お給料もらえますよね。
家族だからこそ
信頼し、愛している旦那のお母さんだからこそ
介護出来ていたわけなのですから
その関係が崩れ出すと
素直に介護出来なくなってしまいました。
義母に対しては申し訳ないばかりですが
20さんのご意見も
旦那との話し合いで意見してみようと思います。

ありがとうございました。

No.23 18/07/04 18:25
匿名23 ( ♂ )

俺は主婦が家のことをすべてやるのは当然という考え方だが、親の介護も全部やれというのはズルいし、自分の親なんだから旦那もやらないといかん。

No.24 18/07/05 11:04
主婦 ( ♀ )

>> 23 レスありがとうございます。
お礼が遅くなってすいません。

話し合いの後
少しずつでも介護を助けて貰おうと思ってます。

私の気持ちに賛同して頂きありがとうございます。心強いです。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

日常生活掲示板のスレ一覧

日常生活の疑問、なんでも相談しましょう❗

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧