注目の話題
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣
がんばっても何も言ってもらえない会社
母親の誕生日プレゼント何が良い?

昨日の私の行動は間違っていたでしょうか?

レス13 HIT数 1022 あ+ あ-

社会人
18/07/01 12:48(更新日時)

昨日の日中に、取引先のお客さんが待つ場所へ車で向かっていました。

二車線の右側を通行中、信号で停車。すると、横断中のおじいさんが私の車の目の前で倒れられました。
間も無く、側面の信号が赤になり、進行方向側の信号が青になりました。

降りて駆け寄ろうかと思ったのですが、歩行者の方が車の進行を止めて、おじいさんの所に駆け寄っていったので、私はハザードを点滅させながら左車線に移動し、そのままその場を過ぎ去りました。

すると、私の後ろに居た車はその場で停車し、おじいさんの所に駆け寄って行った様に見えました。

歩行者が駆け寄ったからではなく、私も目の前で倒れれたんだから車から降りて駆け寄れば良かったのかと思いましたが、その場を去ってしまいました。

言い訳になりますが、待たせていたお客さんは高齢で、携帯など持っていない方だったので、あの場で救助活動を始めると、かなりお客さんを待たせるって事が頭によぎってしまったんです。

ですが、同居する姉にその話をしたところ、事情なんて関係ない!人命より大事なものなんてない!情けない!と言われました。

やはり、目の前で起きた事だったら駆け寄るべきでしたか?ご意見宜しくお願いします。

No.2669115 18/06/30 04:47(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 18/06/30 05:21
名無し1 ( ♀ )

こういう事案を聞く度
もし私ならどうするだろう?
と考える事があります

私は
気持ちは助けられるなら
手助けをしたい です
でも 時と状況によるのも
正直な気持ちです

主さんのように仕事中
しかも高齢のお客様を
待たせていて連絡も出来無い
… こうした場合
私も 主さんと同じように
仕事を優先したかも知れません

理由は 信号待ちの交差点
つまり沢山の人がいるので
私一人が止まらずとも
誰かが必ず 手助けをすると
思えるからです

手助けをしてる人達も
それぞれ理由があって
交差点にいる訳で
余裕があれば手助けをする
余裕が無ければ
申し訳無いと思いつつも
立ち去るでしょう

手助けをしなかったと言って
お姉さんのように
頭ごなしに責めるのは
私は違うと思います

冷たいとかでは無く
仕事は生活の一部であり
自分の生活を守る事の
何が悪いのかと思います

私は主さんを
冷たいとは思いません
主さんは 仕事で無ければ
絶対に手助けをしていたはず
手助けしたかったけど出来ず
罪悪感を持つほど
主さんは優しい方だと思います

今回は仕方が無かったと
割り切る事をお勧めします
そして
倒れられた方の回復を
心で祈るだけでも
十分だと思います

 

  • << 9 こんにちは。ご意見ありがとうございます。 本当に私の思っている事を代弁していただいてるくらい、その通りな気持ちです。 お客さんを待たせていなければ、もしくは助けてくれる人が誰もいない状況だったら、駆け寄っていったと思います。 ただ、あの場に居た誰もが薄情なドライバーだと思ったのは間違いありません。私の目の前で起きた事だったので。 少し気持ちが救われました、姉は『いつもは善人ぶってるけど、本性出たね』と言われました。

No.2 18/06/30 05:27
匿名2 

貴方の行動は、普通と思いますよ。

僕も高速道路で酷い事故を目撃してましたが、警察を呼んだりしませんでした。

仕事を優先をしなさいと会社から指示されましたから気持ちは、助けてあげたかったけど高速道路だったし、夜中だったし仕事の最中だから会社に連絡をしたら仕事を優先しましたよ。

プライベ一トと仕事中だと少し立場が違うと思いますよ。

No.3 18/06/30 06:21
匿名3 

「情けない!本当に情けない!子供か!…」あと>>2は発達障害。

No.4 18/06/30 07:20
名無し4 

自分の目の前で倒れたのに声すらかけなかった‥。周りの見てた人は、主さんを冷たい人間だと思った、ただそれだけ。

だって、誰も主さんの事情はわからないのだから。

間違ってるかどうかではなく、勇気の有無の問題。

No.5 18/06/30 07:21
社会人 ( XoAASb )

気になってしまいますよね。
たくさんの方がいた場合、
その方を手伝える方に任せると思います。

No.6 18/06/30 07:58
名無し6 

2さんはちょっと違うような。。。会社に電話出来るなら、駆け寄るか救急車呼べばいい。
仕事より優先するべき事はたくさんありますよ。

主さんの今回の出来事では、まぁ正しかっただろうと思えます。
主さんが車から出る前に、もう既に駆け寄っている方々がいたと言う事ですもんね?

No.7 18/06/30 08:51
遊び人7 

車なら 先に移動させてから助けに行く方が交通渋滞も起こさないだろうし 二車線で片方が塞がる訳だし もし救急車が来たらなスムーズに行かなかったかも

既に助けに集まって居たのなら その人達に託せば良いです。

No.8 18/06/30 11:39
匿名8 

主さんの対応は褒められませんが、間違ってはないですよ。
人生は、犯罪を犯さなければ自分の身を優先にしていいはずです。
もしも主さんがその人を助けて、仕事相手に何かあったり、怒ってしまったり、会社で評価が下がったら、その倒れていた人や誰かが責任を取ってくれますか?
仕事も人生に関わる大事なことです。
人の命は大切ですが、運良く駆け寄った人がいたし、主さんは罪悪感があるわけだし、充分ですよ。

話は変わりますが、私は看護師です。
意識不明の人を心臓マッサージして蘇生したら、「肋骨折れてたら訴える」と言われたことがあります。
その方が亡くなっていても大変なことになったかもしれません。
急いでいたのに、倒れている人を優先した結果がこれで、やりきれなくなりました。
話が逸れましたね(-。-;

時と場合によります。
今回は仕方なかったと思います。
あまり思いつめないで下さいね。

No.9 18/06/30 12:01
社会人0 

>> 1 こういう事案を聞く度 もし私ならどうするだろう? と考える事があります 私は 気持ちは助けられるなら 手助けをしたい です … こんにちは。ご意見ありがとうございます。

本当に私の思っている事を代弁していただいてるくらい、その通りな気持ちです。
お客さんを待たせていなければ、もしくは助けてくれる人が誰もいない状況だったら、駆け寄っていったと思います。

ただ、あの場に居た誰もが薄情なドライバーだと思ったのは間違いありません。私の目の前で起きた事だったので。

少し気持ちが救われました、姉は『いつもは善人ぶってるけど、本性出たね』と言われました。

No.10 18/07/01 09:56
通行人 ( 50代 ♀ H8X5Sb )

主さんを非難はしないよ。その倒れた方が自分の親だったらどうしましたか?
待ち合わせてる方が年配で連絡手段を持たない場合は、連絡のつくファミレスや珈琲ショップなど涼しい連絡のつく場所で待ち合わせませんか?
主さんは全てにおいて配慮の足りない方だと思いました。ゆとりですか?不測の事態は常にありますよ。地震だってここんとこ日本各地であるし、大雨だってね。主さん、頭の中にお花が咲いてる?

No.11 18/07/01 10:45
ヒマ人11 

↑↑

横レスすまぬが、全然、話の趣旨と変わってるよ。

なら、貴方は火事で逃げ遅れた親と、火事で逃げ遅れた赤の他人なら、どちらも同じテンションでいられる?
親なら水被ってでも助けに行くだろうし、赤の他人ならよっぽど正義感の強い人じゃなきゃ助けに行こうなんて人はいない。

なぜ、倒れた人を親にすり替えるのか意味不明。

更年期ですか?

No.12 18/07/01 11:07
主婦12 

11さんに共感です。倒れた方が親だったらとか見当違いな話だと思います。
待ち合わせの話にしても、すぐに待ち合わせの場所に行けるのなら、涼める場所までの移動が困難な御高齢の方もいますし。

誰しもが主さんの様な出来事が起きると思って約束を取り付けないと思います。10さんは事件や事故に巻き込まれる前提で、友達などと約束、するのですか?
結局、後付けのたら・ればの話だと思います。

No.13 18/07/01 12:48
社会人 

たくさんのご意見ありがとうございました。
皆さんのご意見を参考に、今後の行動に繋げていきたいと思います。

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧