注目の話題
我が子は親孝行になる?
女性に嫌われる人の定義
夜に授業する幼稚園と小学校が欲しい

離乳食について

レス9 HIT数 721 あ+ あ-

♀ママ( ♀ )
18/07/05 22:05(更新日時)

離乳食について質問です。
今、10ヶ月の娘が居ます。三回食にしてますが肉と魚があまり進んでません。
肉はササミだけ。魚は鯛、マグロ、鮭、ツナ缶、しらすしか食べれません。
どう進めたら良いか教えて下さい。次は何を食べさせたら良いのですか?
鯛が食べれたら他の白身魚は食べれると判断して良いのですか?

後、毎回同じようなメニューになるので簡単で栄養あるメニュー教えて下さい。
よろしくお願いいたします。

タグ

No.2668777 18/06/29 15:35(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 18/06/29 15:56
匿名さん1 ( ♀ )

鯛が食べれても他の白身魚はまた別の食材なので、少量から様子見ながら始めないとです。

鱈とか、赤身(マグロ)も始めてるならカツオとか。
あとブリも。
(鱈はアレルギー出やすいみたいなので慎重にね)。

お肉は鶏ムネとか、ムネが食べれたらモモ。
鶏肉に慣れたら豚や牛の赤身。

この時期に始めたい食材って色々あるから大変だけど、1つずつチャレンジしてみて下さい。

No.2 18/06/29 16:15
♂♀ママ2 

月齢や進み具合で食べていいもの、食べられるものは色々チャレンジしてみたらいいんじゃないでしょうか。
私もメニューはワンパターンでしたね(^^;

  • << 4 ありがとうございます。 順番とか気にしましたか? 時々、本とかに慣れてきたらって書かれてたりするので良く分からなくて😥 色々チャレンジはしたいと思ってますが後先になると負担とかなったら困るかな?とか。 初めての子育て分からないことだらけです。

No.3 18/06/29 16:39
匿名さん3 

レトルトを買うか、抵抗があるなら商品を参考にしたら?

  • << 5 ありがとうございます。 レトルトも食べさせることに抵抗が有るわけでは無いです。 でも調味料も少量から?って思うと調味料全然食べてないので買えなくて。 後、細かい物は大丈夫なのか?とか食材以外の色々書いてあるもの。カタカナで。気にしなくて大丈夫ですかね😅

No.4 18/06/29 17:05
♀ママ0 ( ♀ )

>> 2 月齢や進み具合で食べていいもの、食べられるものは色々チャレンジしてみたらいいんじゃないでしょうか。 私もメニューはワンパターンでしたね(^… ありがとうございます。
順番とか気にしましたか?
時々、本とかに慣れてきたらって書かれてたりするので良く分からなくて😥
色々チャレンジはしたいと思ってますが後先になると負担とかなったら困るかな?とか。
初めての子育て分からないことだらけです。

No.5 18/06/29 17:09
♀ママ ( ♀ )

>> 3 レトルトを買うか、抵抗があるなら商品を参考にしたら? ありがとうございます。
レトルトも食べさせることに抵抗が有るわけでは無いです。
でも調味料も少量から?って思うと調味料全然食べてないので買えなくて。
後、細かい物は大丈夫なのか?とか食材以外の色々書いてあるもの。カタカナで。気にしなくて大丈夫ですかね😅

No.6 18/06/29 21:28
♂♀ママ6 

鯛が食べれるなら、鱈もイケそうですね。最初は、カレイと鯛に挑戦、さらにヒラメや鱈に挑戦してみました。

No.7 18/06/29 21:41
♀ママ ( ♀ )

>> 6 ありがとうございます。来週はとりあえず鱈食べさせてみます‼️

No.8 18/07/01 17:26
通行人8 

そんなに神経質に進めなくても、どうせまだ消化できませんよ。
1歳までは、栄養素の8割、2歳までは5割、母乳ミルクから取っています。
 
フォローアップミルク1歳まで、は、だいぶ浸透してきましたが、母乳は本来2歳まであげたほうがいいです(WHOの指導)。
 
犬歯が生えるのが1歳半ころなので、本来、動物としては肉類が食べられるのはそのあたりからだと思います。
奥歯が生えるのは2歳半頃。
いまの離乳食は早すぎなんですよ。のみこみの練習、程度に考えていていいです。
 
こどもの腸が完成するのは4歳、大人と同程度の腸になるのは7歳~10歳です。
それまでは、おなかを壊さない程度に便の様子を見ながら、適当に与えていけばいいと思います。

No.9 18/07/05 22:05
♀ママ ( ♀ )

>> 8 遅くなってすみません。
そうなんですね。本を見ると栄養の8割位離乳食って書いてたと思ってたので見間違えたのかな。

ゆっくり進めていくことにします。
ありがとうございました

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

乳児・母乳・離乳食掲示板のスレ一覧

「乳児」=1歳未満の成長・子育てや母乳、離乳食についての相談・質問はこちらの掲示板で。授乳、夜泣き、離乳食、予防接種、病気など、気になる話題を気軽に相談してください🍼

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧