注目の話題
私が悪いのですが、新入社員に腹が立ちます。
言い方とか、誹謗中傷等したりはやめて下さい。原因はなんだろね
ひねくれてますか?

疲れた母子の関係

レス12 HIT数 1551 あ+ あ-

ワーママ
18/07/03 12:20(更新日時)

小1の娘との関係で悩んでます
娘は外ではテキパキ、上の人の言うことを聞く良い子、
家ではぽーっとしてマイペース、手伝いを頼んでものらりくらり、
都合が悪くなると泣く、喚く、メソメソする、で結局親がやる…
という繰り返しです
親がやる分には時短になりますが、私も仕事をしていて、下の子の世話もあるしで、
全てには手が回りません
あまりにグズグズされると、こちらも頭にきて、じゃあもういい!と
キレてしまいます
そんなやり取りを繰り返し、そのうちに娘が低い声で、
『おぼえてろよ…』と言い出し、私も何度もキレた後だったので、
包丁を手に取り、『じゃあ刺しなよ、ほら』と子供に包丁の柄を向けました
さすがにびっくりしたようで、そんなこと言ってない!と怒りだしました

夫が泊りの仕事でいない日はいつもこうです
さすがに包丁は今日初めての登場ですが…
娘も疲れていて、眠さからグズグズになるのですが、
だったらやることやって寝て欲しいのに、ダラダラと動かず
寝ろといえば、嫌がる…の繰り返しです
来月から、夫が異動で夜の帰りが遅くなることが増えます
ほとんど毎日いないと思います
今から先が思いやられます

私自身が器が小さい、親失格、余裕がない、など全面的に悪いのは分かってます
時には冷静に娘が言うことを聞いて、順序立てて説明するのですが、
それも娘にはおもしろくなく、結局いつもと同じ結果になります

最近は家に帰るのが苦痛で仕方ありません
行政でやっている施設に一時的に預けることも考えてます
そのうちに近所の方に通報されるんだろうな、通報してくれたらいいのに
とさえ思います

今日こそは穏やかに一日を終えたいと、途中まではうまくいっていたのに…
もう疲れました
私が自分に包丁を向けたいです

No.2667950 18/06/27 21:49(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 18/06/27 22:55
♂♀ママ1 

わかります。うちの娘もやりなさいって言っても結局私がブチ切れるまでやりません。娘に怒らないでねって言われるけど、じゃあ1回言ったらちゃんとやってよって話。
ここ数日、怒ってばかり。
なんか疲れてくる。

No.2 18/06/28 00:24
匿名さん2 

通報してもらいましょう。

あなたは母親失格ですし、人間としてのコミュニケーション能力も知能も
最悪です。

日大並み。

No.3 18/06/28 00:28
匿名さん3 

包丁はやばい。さすがに。
母子ともに一生その時の記憶残るだろうね。一時保護してもらったら?お互いの為にも。

No.4 18/06/28 10:50
匿名さん4 

お疲れさまです。
私は上の子にキレて、ちょうど包丁で野菜を切っていた時で、置くのを忘れて持ったまま「いつになったらやるの!」と怒鳴り込みに行ったら、刺されると思ったのか悲鳴あげてました。
いくらなんでもそれはしないって。心外だわ。
さて、娘さん、外面はよいようなので、お手伝いではなく、娘さんが外に関わることだけをさせたらどうですか。
明日の用意とか、上履き洗いとか。
忘れたら恥かくのは娘さんですから。

No.5 18/06/28 11:32
♂♀ママ5 

キャパオーバーだよ、娘を治すより自分の環境を整えなきゃ。
無理に寝させなくていい、寝る時間静かな部屋でほっといたらいいし。
下の子は一時保育でもあずけて短時間上の子とたまに時間とったら?
働いてるなら休職も考えたらいいんじゃない。
まぁ通報されるよな、っておもうことはうちもあるよ(笑)
この前ダンボール蹴り飛ばして叫んだあと買い物して帰ったらおまわりさん横切って「うちか!?」って思った!!
息子と掴み合いの喧嘩したりしてたら管理人が「すもうしてるような音が聞こえる…」って話してたし。まさに相撲取りしてました(笑)

No.6 18/06/28 12:38
匿名さん6 

ガキの人生はガキの人生。
あなたが過度に干渉する必要はないです。

包丁を持ち出すくらいなら、飯だけ食わせて、ほっといたらいいと思います。
飯を食ってれば、勝手に成長しますよ。
気楽にいきましょう。

ほっといてもしない事は、とことん自分でやるまでほっといたらいい。
散らかってたら、散らかり続けさせたらいい。
夜更かしなんかしまくらせたらいい。
ただし、朝は容赦なく起こして、朝メシ食べないなら、無しで学校に送り出せばいい。自業自得だから。
最後の最後にフォローしてあげたらいい。

犯罪者にさえならなきゃ、世の中に迷惑はかけないですから。

ただし。愛情だけは忘れずに。
娘さんは、あなたの愛情を試しているような感じもします。
ヒステリックになるくらいなら、ほったらかして下さい。

そして愛情を持ってフォローしてあげて下さい。
くれぐれも包丁だけは持ち出さないで下さい。

No.7 18/06/29 18:54
匿名さん7 

包丁は、食事を作るときに使うもので、脅しで使うものではありません。
絶対にやってはいけない事を、してしまいましたね。
その辺の、主の後悔とか反省とかが、見受けられないのが、非常に残念でなりません。
主の三分の一しか人間やってない我が子に対等に張り合い、親の都合を押し付けるの?それは親のエゴでしかないです。
それと、覚えてろよ…とか、どこで覚えた言葉だろう。
気付いてます?子って親を見て育つんですよ?貴女にそっくりなんじゃないですか?
娘さんに、スレに書いたような子に育って欲しいなら、先ずは親が見本を見せましょうよ。
変わらなきゃならないのは、娘さんではなく、貴女の方だと思います。

No.8 18/07/02 17:37
ワーママ0 

コメントありがとうございます
まとめてのお礼で申し訳ありません

その後変わりなく過ごしていますが、相変わらず眠い時、
娘の思い通りにならない時は本人がグズグズになり、
こちらが手を焼いていますが、
冷静に、落ち着いて、出来ることはやってやり、
これはと思うものは本人にやらせています

週末に実家に帰ったところ、姿勢が悪いとかわがままが出て、
親が注意しないのかと言われました
毎日注意していても直らないものを、親の責任とはいえ、
もうどうしたらいいのかわかりません
母子で恥をかけばいいのかもしれませんが…

私の意に反することだけをする娘が本当にかわいくありません
話を聞いてあげようとしても会話になりません
もう本当に疲れました

No.9 18/07/02 21:03
匿名さん3 

>> 8 でも包丁はだめだよ。
こどもは言うこと聞かないもの。
けど母親が限界なら、相談所に出向く事。カウンセラーと本音で話すこと。場合によっては、育てにくい心の発達障害の可能性も出てきます。
まずは外に助けを求めることです。
母子ふたりでいられなくなる程思い詰めていれば施設にも出向いて相談されて下さい。
虐待やうつになる前に。

  • << 11 娘にどうして私が困ることばかりするのか聞いたところ、 私が話を聞かないからだと… 聞いた上で答えているのに、自分が感情的になり、都合の悪いことは聞かなかったことにしています 言い方が悪いのかもしれませんが、何を言っても思い通りの答えでないと怒り出します 親子でどちらかに相談すべきかもしれませんね

No.10 18/07/02 22:57
匿名さん10 

気持ちはわかりますが、包丁はやめましょう!
私は40代後半のおばさんですが、小1の時時計が読めなくて母親に怒られ包丁持ち出された事あります。いまだにトラウマです。
刃物恐怖症です。ハサミやカッターや彫刻刀など人に刃を向けられませんし、こちらに向けられたら足がすくみ身動き出来ないくらいゾワッと鳥肌が立ちます。
それだけ恐怖を感じるので、いくら余裕がなくて大変でもそれだけはしないで下さい。
小1なんてまだまだ親が手を貸さないと出来ない事多々ありますから、お子さんの出来る範囲で任せたらどうですか?
主さん、あまりにもお子さんにこの子は出来る!やお姉ちゃんなんだから出来て当たり前!と期待や過信し過ぎてはいないですか?
期待してる分出来ないからイライラしてるようにも感じます。

因みに、我が家の娘達は前日の夜に必要な物を言って来るので用意ができませんでした。そう言う時は自業自得なので、忘れて先生に怒られて来なさいって言ってました。(--;)
親がシッカリしてないと子供がシッカリするってよく言いますしね。
あまり思い詰めないで親子で「今日は何にもしなーい」1日を作っても良いかもしれませんね。

No.11 18/07/03 11:51
ワーママ11 

>> 9 でも包丁はだめだよ。 こどもは言うこと聞かないもの。 けど母親が限界なら、相談所に出向く事。カウンセラーと本音で話すこと。場合によっては… 娘にどうして私が困ることばかりするのか聞いたところ、
私が話を聞かないからだと…
聞いた上で答えているのに、自分が感情的になり、都合の悪いことは聞かなかったことにしています
言い方が悪いのかもしれませんが、何を言っても思い通りの答えでないと怒り出します
親子でどちらかに相談すべきかもしれませんね

No.12 18/07/03 12:20
匿名さん3 

>> 11 かもしれないのではなく、相談すべきだと思います。あなたとあなたのお子さんの為にも。何か起こってからでは遅いので行き詰まってしまう前に勇気持って出向いて下さい。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

小学生以上掲示板のスレ一覧

小学生🎒以上の子育ての話題、質問や相談はこちらの掲示板で

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧