注目の話題
がんばっても何も言ってもらえない会社
高熱だと知り長時間放置
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣

離婚調停について

レス14 HIT数 1615 あ+ あ-

匿名( ♀ )
18/06/27 08:35(更新日時)

弁護士さんに頼らず自分で離婚調停をしようと思っています。離婚調停について教えて下さい。

現在 離婚届を旦那に郵送し返信待ちです。
遠距離恋愛で子供を授かり入籍しました。
私は実家暮らしで仕事もあり、出産後もそのまま実家にいます。
旦那は飛行機で移動しないといけない距離で生活し生活は別々です。
結婚式はしていません。同居もしていません。

子供は2歳になります。
出産の準備にかかる費用等はすべて私が負担しました。
また子供が生まれてからも出産費用含め子供にかかる費用はすべて私が負担しています。
子供がまだ1歳になる前は自費で会いに行っていましたが 子育てに非協力的で会話も少なく 行くのが嫌になり こちらから行くのを止めました。
向こうから会いに来るだろうと様子を見ていましたが10ヶ月くらい経ってやっと会いに来ました。
日頃も電話をしても出ないし メールをしても返信がなくこちらからも連絡する事が減りました。
更に時間が経ち 1年ほど音信不通です。

正直 家族としての実態はなく このまま籍を入れておくのではなく離婚をしたいと離婚届を郵送しました。
特に話し合う事もなく 都合悪いと声を荒らげる人なので会いたくも話したくもないです。

子供にかかる費用はすべて私が負担し 共有の財産もないので離婚調停を弁護士なしで自分でしてみようかと考えてます。 目的は離婚成立のみです。養育費も求めてません。

実際 弁護士なしで離婚調停をした方や離婚調停について教えて頂けたらと思います。遠隔地からの申請についても教えて下さい。また離婚成立する為のお知恵頂けたらと思います。
よろしくお願いします。

No.2667360 18/06/26 18:50(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 18/06/26 19:12
匿名1 

そんな関係で養育費いらないて言えば離婚しない理由がわからない。

簡単に離婚出来るんじゃない。
ヒモで生活費主さんが負担してるなら金蔓逃したくないから離婚は応じないだろうけど、それもないんでしょう?

旦那にも悪い話じゃないから簡単に離婚出来そうだけど?
拒否してるの?

  • << 5 ありがとうございます。 子供生まれる前後はプライド高いので子供の為に貯めててねと。離婚って言うのが多分プライドが。元々節約な堅実派なのでお金がないわけではないようで。

No.2 18/06/26 19:13
匿名2 

面倒だからではなく、養育費は貰った方がいいと思います。
主さまの為でなく、お子さんのために。
養育費をお子さんの学費に使うことができたらと思います。

  • << 4 ありがとうございます。 自分は知らなかったのですが結婚後 転職したいと言われ状況を知り転職を承諾しました。 しかし転職を繰り返しとりあえず落ち着いてるようです。転職したのは知っていましたがまた転職したのは知りませんでした。子供が生まれても金銭的な支援の申し出はなかったのでこれからの金銭的な支援を求めても期待出来ないかと。養育費は子供の為にと思ってましたが それより縁を切りたい事が優先してま す。私は幸運に自分の親が全面的に離婚を支援してくれてます。 離婚へのご意見を頂けたらと思います。よろしくお願いします。

No.3 18/06/26 19:24
通行人3 ( ♀ )

調停となると、どちらかの住所地にある家裁へ行く必要がありますね。
一度で成立すれば良いけど、回数が重なるとお互いの負担かと思います。
公正証書ではダメですか?公正証書なら事前に内容の合意があれば、一度公証役場に2人で行けば終わりです。公正証書は調停証書のほぼ同じ法的効力があります。
特に金銭的やり取りも求めないなら、調停も公正証書も必要なく、ただ協議離婚でも良いかと思いますが。

  • << 6 ありがとうございます。弁護士費用より行き来費用が安いかなあと思ってました。公正証書について教えて下さい。2人で行かないといけないでしょうか? もう会いたくないので、、、

No.4 18/06/26 19:36
匿名0 ( ♀ )

>> 2 面倒だからではなく、養育費は貰った方がいいと思います。 主さまの為でなく、お子さんのために。 養育費をお子さんの学費に使うことができたら… ありがとうございます。 自分は知らなかったのですが結婚後 転職したいと言われ状況を知り転職を承諾しました。 しかし転職を繰り返しとりあえず落ち着いてるようです。転職したのは知っていましたがまた転職したのは知りませんでした。子供が生まれても金銭的な支援の申し出はなかったのでこれからの金銭的な支援を求めても期待出来ないかと。養育費は子供の為にと思ってましたが それより縁を切りたい事が優先してま
す。私は幸運に自分の親が全面的に離婚を支援してくれてます。 離婚へのご意見を頂けたらと思います。よろしくお願いします。

No.5 18/06/26 19:42
匿名 ( ♀ )

>> 1 そんな関係で養育費いらないて言えば離婚しない理由がわからない。 簡単に離婚出来るんじゃない。 ヒモで生活費主さんが負担してるなら金蔓… ありがとうございます。
子供生まれる前後はプライド高いので子供の為に貯めててねと。離婚って言うのが多分プライドが。元々節約な堅実派なのでお金がないわけではないようで。

No.6 18/06/26 19:52
匿名 ( ♀ )

>> 3 調停となると、どちらかの住所地にある家裁へ行く必要がありますね。 一度で成立すれば良いけど、回数が重なるとお互いの負担かと思います。 公… ありがとうございます。弁護士費用より行き来費用が安いかなあと思ってました。公正証書について教えて下さい。2人で行かないといけないでしょうか? もう会いたくないので、、、

No.7 18/06/26 20:12
通行人3 ( ♀ )

>> 6 離婚における公正証書を作成する場合は必ず双方が公証役場へ行く必要があります。委任状があれば代理人でも大丈夫らしいです。
公証役場はどこでも大丈夫です。
極端な話、北海道の人が沖縄の公証役場で公正証書を作ることもできます。
公正証書を作成する場合、書面に残したい事柄をまとめて公証役場へ送ると、原案を作ってくれます。手直しが必要なら手直しをして、双方が内容に合意できたら、公証役場に作成する日時を予約して、双方が公証役場に出向いて公証人から内容の説明を受けた後に双方が署名捺印します。
原案を作る段階までは郵送や電話で相談でも大丈夫。作成日だけは本人か代理人が出向く必要があります。
作成費用は内容によって変わります。
養育費など金銭的な記載があれば、その金額にも左右されます。
それでも一般的には2〜3万円の費用で済むことが多いと思います。
公正証書では、養育費や慰謝料の授受取り決め、財産分与、親権や面会の取り決めなどを条文にして法的効力を持たせます。
特に金銭の不払いがあった時には公証役場に連絡して家裁に申し立てると、強制執行することが可能になります。
一番もめるのが金銭的なことと子どものことなので、公正証書を作成することは良いと思います。

No.8 18/06/26 21:01
匿名 ( ♀ )

>> 7 詳しく教えて頂きありがとうございます。
子供の事が一番大事です。
しかしもう会いたくも会話もしたくない状況です。 もう相手と直接関わらずに進めたいと思い 離婚調停を考えました。
離婚調停について教えて頂けたらと思います。
どうぞよろしくお願いします。

  • << 10 記載がないので質問ですが。 ご主人は離婚を拒否してるんですか? もしくは離婚は合意でも、金銭的な対立や、親権や面会で揉めていることでも? スレ文を読む限り元々が別居婚で、いまは音信不通なら、向こうも離婚を拒む理由がなさそうですが。 協議離婚なら離婚届を役所に出すだけです。 親権で揉めていないなら、離婚時に子どもの親権者を離婚届に記載して終わりです。 調停は離婚に関して双方が対立している事柄がある場合に、調停員が双方から話を聞き、解決するために行います。調停が成立すれば、調停調書を添えて離婚届を役所に出して、調停離婚が成立します。 調停は相手方が出席しないなどで不成立になることも多いです。 離婚審判に移行するケースは多くないので、調停がダメなら裁判を起こすことになります。 主さんは調停でなにを決めたいのですか? 金銭的な問題も親権の問題もなく、ただ離婚できれば良いなら、本人に交渉するか、双方の両親や身内にも相談して、夫が離婚に同意してくれるように進めれば、協議離婚できると思うのですが。

No.9 18/06/26 21:10
離婚検討中9 

旦那さんが離婚拒否してるんですか?
してないなら協議で終わるから調停必要ないですよ。
取り決めを書面で残したいなら前の方が書いてるように公正証書を作れば良いと思います。

  • << 11 このような状況でしたので離婚届を郵送しましたが話し合おうとメールがありました。こちらがそれを無視しました。 離婚を拒否されてます。 直接話したくなく離婚調停を考えました。しかしその後連絡はないです。

No.10 18/06/26 21:23
通行人3 ( ♀ )

>> 8 詳しく教えて頂きありがとうございます。 子供の事が一番大事です。 しかしもう会いたくも会話もしたくない状況です。 もう相手と直接関わらず… 記載がないので質問ですが。
ご主人は離婚を拒否してるんですか?
もしくは離婚は合意でも、金銭的な対立や、親権や面会で揉めていることでも?

スレ文を読む限り元々が別居婚で、いまは音信不通なら、向こうも離婚を拒む理由がなさそうですが。

協議離婚なら離婚届を役所に出すだけです。
親権で揉めていないなら、離婚時に子どもの親権者を離婚届に記載して終わりです。

調停は離婚に関して双方が対立している事柄がある場合に、調停員が双方から話を聞き、解決するために行います。調停が成立すれば、調停調書を添えて離婚届を役所に出して、調停離婚が成立します。
調停は相手方が出席しないなどで不成立になることも多いです。
離婚審判に移行するケースは多くないので、調停がダメなら裁判を起こすことになります。

主さんは調停でなにを決めたいのですか?
金銭的な問題も親権の問題もなく、ただ離婚できれば良いなら、本人に交渉するか、双方の両親や身内にも相談して、夫が離婚に同意してくれるように進めれば、協議離婚できると思うのですが。

  • << 12 離婚届を送りつけ送り返してくれたらと思ってましたが駄目でした。本人との直接交渉をしなくて済む方法を考えてました。 もう会いたくないし話もしたくないと。彼からも連絡はなくそれが拒否の意思表示と思ってます。 やはり直接話すべきですかね。

No.11 18/06/26 22:19
匿名 ( ♀ )

>> 9 旦那さんが離婚拒否してるんですか? してないなら協議で終わるから調停必要ないですよ。 取り決めを書面で残したいなら前の方が書いてるように公正… このような状況でしたので離婚届を郵送しましたが話し合おうとメールがありました。こちらがそれを無視しました。 離婚を拒否されてます。 直接話したくなく離婚調停を考えました。しかしその後連絡はないです。

No.12 18/06/26 22:47
匿名 ( ♀ )

>> 10 記載がないので質問ですが。 ご主人は離婚を拒否してるんですか? もしくは離婚は合意でも、金銭的な対立や、親権や面会で揉めていることでも?… 離婚届を送りつけ送り返してくれたらと思ってましたが駄目でした。本人との直接交渉をしなくて済む方法を考えてました。 もう会いたくないし話もしたくないと。彼からも連絡はなくそれが拒否の意思表示と思ってます。 やはり直接話すべきですかね。

No.13 18/06/27 00:30
通行人3 ( ♀ )

>> 12 直接話すべきですね。
それが一度は結婚した相手への最低限の誠意です。
主さんからすれば夫が悪いと言いたいでしょうが、相手にも必ず言い分があります。
それが良い悪い関係なく、一度は結婚した相手なら、離婚に至る時は聞くしかないんです。
デキ婚なのも遠距離で別居婚だったのも、彼1人に責任があることではありません。
ましてやお子さんがいるなら、お子さんへの責任もあります。
会いたくない気持ちは分かりますが、最後くらいちゃんと彼と向き合いましょう。
結婚よりも離婚の方が何倍も大変です。ほとんどの離婚経験者はそう言います。
主さんの場合には、きちんとした話し合いの上で協議離婚、金銭、親権や子どもとの面会で取り決めをするなら公正証書、取り決めで対立するなら調停、で良いかと思います。

No.14 18/06/27 08:35
匿名 ( ♀ )

>> 13 ありがとうございます。
逃げることばかり考えてはいけませんね。
子供のためにも向き合うようにします。
貴重なご意見ありがとうございました。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

離婚掲示板のスレ一覧

離婚の話題を匿名で相談できる掲示板です。夫婦生活の悩みや、旦那・夫の言動・行動にまつわる相談、さらには離婚後の仕事、親権、慰謝料に関することまで、匿名㊙️だからこそ語れる本音や思いを打ち明けてください。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧