注目の話題
母親の誕生日プレゼント何が良い?
高熱だと知り長時間放置
親が会社に挨拶、、

3歳の娘が全く歩いてくれない

レス5 HIT数 1187 あ+ あ-

♀ママ( ♀ )
18/06/29 09:29(更新日時)

3歳半の娘が、急に外で歩いてくれなくなりました。
最近までは同じくらいの子どもにしては歩いてくれる方でした。
しかし最近は、家を出て数メートルで「疲れたから歩きたくない」と言って立ち止まります。

家の近所には徒歩7〜8分以内にスーパーやショッピングモールがあり、今まで徒歩でどこでも行ってました。
車は夫が仕事に乗って行ってるので使えず、自転車は子どもを乗せることに自信がありません。

家の目の前にあるコンビニまでさえも歩いてくれません。
立ち止まって動かないので「歩かないと置いてくよ」と言ってもまったく歩かず、、
スーパーの中でも全く歩かずカートに乗りたがりますが、娘は年齢の割に背が高い方で見た目5〜6歳に見えるようで、カートに乗せていたらお年寄りとかに「お姉ちゃんなのにカート乗せるのはダメよお母さん、甘やかさないで歩かせて」など言われて自分自身もストレスです。


公園やレジャー施設など自分が遊びたい場所ではいくらでも歩き回ります。
たまに電車に乗って実家に帰ったりどこかに遊びに行ったりする時も駅まで全く歩いてくれず抱っこをせがまれ、17kgの娘を抱っこして1km近く歩くのは本当に苦痛です。

根気強く、歩くように背中を押したり声をかけたりし続けた方がいいのでしょうか?
それとも、自分がストレスでおかしくなる前に抱っこした方がいいのでしょうか?

No.2667330 18/06/26 18:06(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 18/06/26 20:14
匿名さん1 

おでかけやお買い物のときだけ歩きたくなくて疲れるというなら、ただお母さんに甘えたいだけかもしれませんね。
3才ということですが、幼稚園にいかれてますか?
幼稚園に行ってるなら年少さんだと思いますが、集団生活で神経を使っていて、お母さんにはつい甘えたくなって、一時的に赤ちゃん返りをされてるのかもしれませんね。

私も歩くの大嫌いな子どもでしたが、「さんぽ」って歌、ありますよね?
トトロのオープニングの歌。
「あるこ~あるこ~私はー元気」って歌。
歩くのは嫌いでしたが、あの歌を歌いながらだと不思議と歌いながら歩けて疲れませんでした(笑)
ほかにも
「みぎーあしさん、よろーしくね、ひだーりあしさん、がんばろーね」って歌とか。
歩くと楽しくなれるような歌を一緒に歌いながら、うまく誘導すると、歩いてくれるかもしれませんよ。

No.2 18/06/26 21:05
♀ママ0 ( ♀ )

>> 1 レスありがとうございます。

幼稚園行ってます。
確かにこの前参観に行ったとき、先生やお友達にかなり気を使ってる感じでした。
歩かなくなったのは幼稚園に行きだしてからなので、赤ちゃん返りの可能性もありますね。

トトロの「さんぽ」、まさに今娘がハマっている曲です(^-^)
歌という方法は思いつきませんでした...!
試してみます。
ありがとうございます。

No.3 18/06/27 20:31
♂♀ママ3 

うちの4歳の息子も、すぐ疲れた…って言っておんぶをせがみます。でも声かけしながら歩いてもらって、少しおんぶして、また歩いてもらって…を繰り返してました。

No.4 18/06/27 23:12
匿名さん4 

私は子持ちの人と付き合っていましたが、子供がまさにそんな感じでした。
すぐ抱っこで、それも、彼ではダメで私にだけでした。
今思えば、甘えたかったんだろうなと思います。
ただ、子供はかなり大きく、頑張って抱っこして歩いてもどんどん落ちてきて、その都度「ちゃんと抱っこして!」と殴られていました。
アザもできました。
彼にも「ちゃんと子供の言うこと聞け!」と言われ、その他モラハラで辛く別れました。
私も上で出ているトトロのさんぽの歌を使いよく歩いてもらっていましたよ。
結構歩いてくれました。
彼には歌を使って歩かせるなんて甘えだって言われましたがね(^^;

No.5 18/06/29 09:29
♂♀ママ5 

ウチの子、幼稚園年中4歳ですが、同じく歩きたがりません。

幼稚園の遠足などはきちんと歩いているようなのですが、私と二人だと歩きません。ちょっと歩かせると、抱っこして~です。

年上ながら、うちの子は小さく産まれたので年中ながら15キロちょっとなので、まだ抱っこできますけれど...17キロのお子さんを抱っこで一キロも歩くのはお辛いですね。

時に歩かせ、時に簡易バギーに乗せるとかはいかがでしょうか?

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

育児ストレス掲示板のスレ一覧

育児でイライラ😫がつのる、もうストレス😖で限界❗ 子育ての悩みやストレス解消法についての相談、さらにはママ友には言えない思いなど、日頃のモヤモヤをぶつけてみませんか?育児を気持よく楽しく実践していくためのきっかけを見つけてください。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧