注目の話題
妻の過去について
☆ダブル不倫15☆
彼氏にカマかけたらクロ 別れるべきか

甲状腺中毒症

レス8 HIT数 1129 あ+ あ-

心配性さん
18/06/26 11:52(更新日時)

橋本病などで処方されるチラーヂンsという薬を飲みすぎて中毒症になった場合と、甲状腺機能亢進症とかとの区別は容易につきますか?

No.2666884 18/06/25 20:59(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 18/06/25 21:30
患者さん1 

ご存知だと思いますが橋本病と機能亢進症は真逆の病気です。病院で調べた方がいいですよ。

No.2 18/06/25 22:24
心配性さん0 

>> 1 コメントありがとうございます。
橋本病は甲状腺機能亢進症と真逆で、低下するためにチラーヂンを処方されますよね?それの飲み過ぎによって…ということが聞きたかったです。
わかりにくくてすみませんでした。よろしければ教えていただけませんか?

  • << 4 飲みすぎによって機能亢進することは有り得ます。また逆で、亢進症の人が抑える薬を飲みすぎておかしくなることも有り得ます。 薬の量を調節するために月イチで病院にかかる必要があるはずです。都度、血液検査で調べる事が出来て、その日のうちに結果がわかる病院にかかっていました。 甲状腺ホルモンの数値が書いてある紙は保存してますか?数値はHとL(ハイとロウ) などで書いてあると思いますがどうなっていますか? もし正常値が続いていますか?

No.3 18/06/25 22:40
心配性さん3 ( ♀ )

バセドウ病でしたか今は毎日チラージンのんでます
チラージンは甲状腺ホルモンだから飲みすぎたら甲状腺ホルモン分泌過剰のバセドウ病と同じような具合になるんじゃないかと
同じということは区別つかない?

  • << 5 回答ありがとうございます。 毎日お薬を飲まれているのですね。 お薬の影響で同じような症状が出ることは予測できますが、中毒症と病気によるものは血液検査などで区別がつくものなのでしょうか…。難しいのでしょうかね。 お大事になさってください。

No.4 18/06/25 22:47
患者さん1 

>> 2 コメントありがとうございます。 橋本病は甲状腺機能亢進症と真逆で、低下するためにチラーヂンを処方されますよね?それの飲み過ぎによって…とい… 飲みすぎによって機能亢進することは有り得ます。また逆で、亢進症の人が抑える薬を飲みすぎておかしくなることも有り得ます。

薬の量を調節するために月イチで病院にかかる必要があるはずです。都度、血液検査で調べる事が出来て、その日のうちに結果がわかる病院にかかっていました。

甲状腺ホルモンの数値が書いてある紙は保存してますか?数値はHとL(ハイとロウ) などで書いてあると思いますがどうなっていますか? もし正常値が続いていますか?

  • << 6 再びありがとうございます。 すみません、私が病気なわけではないんです。 ただ、お薬による作用で狙った以上の反応が出てしまったとき(飲み過ぎとかで、患者さん1がおっしゃるように。)、それが病気のせいなのかお薬の影響なのかは区別がつくものなのか気になりました。 血液検査で、病気なら、お薬の影響は受けない他の値も上がる。とかなら判断がつきますね。 薬の量を調節するために…とありますが、もともと亢進(低下)している病気なのに、甲状腺ホルモンの値が低下(亢進)しているから、ということなのでしょうか。 もともとは何の問題もない場合は、、、?と気になっています。

No.5 18/06/26 00:19
心配性さん 

>> 3 バセドウ病でしたか今は毎日チラージンのんでます チラージンは甲状腺ホルモンだから飲みすぎたら甲状腺ホルモン分泌過剰のバセドウ病と同じような具… 回答ありがとうございます。
毎日お薬を飲まれているのですね。

お薬の影響で同じような症状が出ることは予測できますが、中毒症と病気によるものは血液検査などで区別がつくものなのでしょうか…。難しいのでしょうかね。

お大事になさってください。

No.6 18/06/26 00:29
心配性さん 

>> 4 飲みすぎによって機能亢進することは有り得ます。また逆で、亢進症の人が抑える薬を飲みすぎておかしくなることも有り得ます。 薬の量を調節す… 再びありがとうございます。
すみません、私が病気なわけではないんです。

ただ、お薬による作用で狙った以上の反応が出てしまったとき(飲み過ぎとかで、患者さん1がおっしゃるように。)、それが病気のせいなのかお薬の影響なのかは区別がつくものなのか気になりました。

血液検査で、病気なら、お薬の影響は受けない他の値も上がる。とかなら判断がつきますね。

薬の量を調節するために…とありますが、もともと亢進(低下)している病気なのに、甲状腺ホルモンの値が低下(亢進)しているから、ということなのでしょうか。
もともとは何の問題もない場合は、、、?と気になっています。

No.7 18/06/26 03:00
心配性さん3 ( ♀ )

そもそも橋本病はチラージンを飲んでも機能亢進の人はチラージンは飲まないという前提があるのでは…

という事から中毒症が薬のせいか病気のせいかは普通に判断できるんじゃ…と思うのだけど

主さんが知りたいのはそういう事じゃなさそうですね💦

No.8 18/06/26 11:52
心配性さん 

>> 7 コメントありがとうございます。
そうです!中毒症が薬によるものか判断がつくかということです。

亢進症の人はもちろん亢進させるような薬は飲まないでしょうが、問題ない人が中毒症の場合病気なのか薬なのかわかるのかなと思いました。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

メンタルヘルス・その他掲示板のスレ一覧

うつ病、適応障害、睡眠障害、パニック障害、統合失調症、ストレスや依存症など、精神・メンタルヘルスやその他の病気に関する相談や情報交換はこちら🈁で。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧