注目の話題
「夫が家事を手伝うのは当たり前」
同棲するなら1人になれる部屋が欲しいって言ったら号泣された
初対面の人と仲良くなれません。

ジェルネイルでペラペラになった爪

レス7 HIT数 1443 あ+ あ-

匿名さん
18/06/26 21:17(更新日時)

ジェルネイル経験者の方、アドバイスをお願いします。

普段はネイルサロンは利用しないんですが、今年に入ってイベントが色々と有り、爪もケアしないとなぁと思い、ネイルサロンへ通っていました。

3週間周期くらいでジェルネイルをオフ→再施術という感じで、半年ほど過ぎました。
イベント類も落ち着いたので、爪を休ませるためにもジェルネイルをお休みしようと思い、先日オフのみサロンでやっていただきました。

すると、自爪がペラペラで剥げそうな位薄くなっていました。
ジェルネイルはサンディングが必要なので、ある程度は覚悟していましたが、ここまでペラペラになるとは思わず、青くなりました。

ネイルはずっと同じ方にやって頂いていて、元々爪があまり強くないので、一番初めの時はカルジェル(ソフトジェル?あまり爪を削らず出来るジェルネイル)をやっていただいたんですが、一週間ほどで根元からリフトしてしまい、普通のジェルネイルのが方が良いと言われました。

あまり爪を削らずにジェルネイルをしますと仰って頂いていたんですが、オフした後のサンディングでがっつり削っているのを見て、毎回「大丈夫?」と声は掛けていたんですが、問題無いとのことだったのでお任せしてしまってしました。

ちなみに、サロンでオフしていただいた時、恐らく爪が薄すぎたようで、何本かの爪はオフの金属製のヘラみたいなので剥がしている最中に爪先の爪も一緒に取れてしまい短くなってます。
ペラペラの爪をどう扱えば良いかサロンの方に聞きましたが、「削り過ぎちゃったかな?でも、大体皆さんこんな感じですよ。だからジェルを続けるんですよ。」と言われたきりで、ケアの方法も分らない状態です。

そんなに長さを出したいわけではないんですが、ペラペラの爪だと洋服を着たり家事をしたりするのにも支障があって、一気に剥げてしまいそうで怖いです。
急場しのぎで、手持ちのスパリチュアルの爪を補強するベースコートを塗っていますが、他に対処法が有れば、どのように対処すれば良いか教えて頂けませんか?
出来れば、サロンへ行く時間がなかなか取れないので、セルフケア出来る方法だと助かります。
よろしくお願いいたします。

No.2666739 18/06/25 17:07(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 18/06/25 17:16
匿名さん1 

塗ってるから、爪を育成する必要がないと判断して育たなくなるんです。爪を元に戻す方法はひとつ。根元からバツバツ切って、自爪のまま栄養剤(トリートメントオイルや爪専用美容液)だけつけて過ごすこと。これ以外にないです。

生活に合わせるためにまた爪にまた何かマニキュアなどを塗るのではなく、手袋つけて洗い物をする、作業時に指サックなどで保護するなどが妥当です。時間かけて戻してあげましょう。

  • << 3 回答ありがとうございます。 サロンでは、私の様に元の爪が弱い人は、ジェルネイルをやっておくと補強できて爪にもむしろ良いと言われていたんですが、何か塗っている状態だと爪は育たないのですね。 勉強になります。 サロンへ行く前は、食事を作るとき・掃除をするとき・洗濯を干すとき等は、ニトリル製の手袋を必ずはめていました。 寝る前はクリームorステロイドをたっぷり塗って、綿手袋の上からポリエチレン製の手袋をはめたりもして、ケアはしているつもりでした。 ただ、あかぎれ等は出来ないのに、甘皮周辺が常にカサカサでささくれも多く、爪も弱くて直ぐに欠けてしまう感じでした。 爪に良いオイル等探してみようと思います。 以前、ドクターネイルは使ってみたんですが、あんまり効果を感じられずリピートせずに終わってしまいました。

No.2 18/06/25 18:11
キラキラ女子2 

私もなりましたよ。
主さんほど長くなかったのですが、薄くなったので、怖くなり2度とやらない事にしました。

私は、直るまで栄養も何も全く塗らずに過ごしました。
爪の先が二枚爪になったので、全部の指を絆創膏や白いテープを巻いてずっと過ごしていました。

結局、ある程度、マシな状態になるのに3ヶ月、完全に普通に戻ったのは9ヶ月後ぐらいだったと思います。

  • << 5 回答ありがとうございます。 ネイルはサロンでされていたのでしょうか? 同じように薄くなってしまったのですね。 完全に治るまでに9ヶ月・・・、長いですね。 ネイルをするのが当たり前みたいな風潮になっているので、結婚式や仕事関係の華やかな場に伺うときは、特に気になってしまいます。 ジェルネイルをやっている女性、お年を召した方でもいらっしゃるので、気が抜けない感じです。 ペラペラは困るので今後の事はよく考えようと思います。 無知故にプロに任せればとサロンへ行っていたのですが、自分でもよく勉強しておかないと酷い目に遭いますね(悲)。

No.3 18/06/25 23:59
匿名さん0 

>> 1 塗ってるから、爪を育成する必要がないと判断して育たなくなるんです。爪を元に戻す方法はひとつ。根元からバツバツ切って、自爪のまま栄養剤(トリー… 回答ありがとうございます。
サロンでは、私の様に元の爪が弱い人は、ジェルネイルをやっておくと補強できて爪にもむしろ良いと言われていたんですが、何か塗っている状態だと爪は育たないのですね。
勉強になります。

サロンへ行く前は、食事を作るとき・掃除をするとき・洗濯を干すとき等は、ニトリル製の手袋を必ずはめていました。
寝る前はクリームorステロイドをたっぷり塗って、綿手袋の上からポリエチレン製の手袋をはめたりもして、ケアはしているつもりでした。
ただ、あかぎれ等は出来ないのに、甘皮周辺が常にカサカサでささくれも多く、爪も弱くて直ぐに欠けてしまう感じでした。

爪に良いオイル等探してみようと思います。
以前、ドクターネイルは使ってみたんですが、あんまり効果を感じられずリピートせずに終わってしまいました。

No.4 18/06/26 00:05
匿名さん1 

>> 3 うわ、それ、ステロイドが大きな原因かもしれません。ステロイドは怖いですよ。何のために使っているのですか?かゆみや炎症があるのですか?

私は敏感肌で、前に肘の内側に蕁麻疹が出た時に片方だけステロイド塗ってしまったら、もう片方の軟膏塗った方はすぐに治ったのに、ステロイドの方だけ半年繰り返しました。色素沈着して浅黒くなり、完全に抜けるまでに1年かかりました。

なにか理由があって塗っているのでなければ、あとに書いた方の何もつけない治し方をしてみて欲しいです。自己治癒力で必ず戻ります。


  • << 6 ステロイドは良い物で無いのは知ってはいるのですが・・・ あまりに爪と爪回りが乾燥して荒れて炎症が有ったので、かかりつけの皮膚科へ相談した際に、中程度の強さのステロイドを就寝前に塗って手袋をしなさいと指示されてやっていました。 私は色素沈着はおこさず済みましたが、朝起きた一瞬は潤っていますが、水分を蓄える力が不足しているようで日中には元に戻ってしまう感じでした。 あまり効果が感じられず、ステロイドを常用するのも怖かったので、今はやっていません。 手先の慢性的な乾燥と言うことで、甲状腺の異常も疑われて血液検査を受けましたが、異常は有りませんでした。 手袋をなるべく付けて水は障らないように気を付けていますが、乾燥しやすい体質のようです。

No.5 18/06/26 00:07
匿名さん0 

>> 2 私もなりましたよ。 主さんほど長くなかったのですが、薄くなったので、怖くなり2度とやらない事にしました。 私は、直るまで栄養も何も全… 回答ありがとうございます。

ネイルはサロンでされていたのでしょうか?
同じように薄くなってしまったのですね。
完全に治るまでに9ヶ月・・・、長いですね。

ネイルをするのが当たり前みたいな風潮になっているので、結婚式や仕事関係の華やかな場に伺うときは、特に気になってしまいます。
ジェルネイルをやっている女性、お年を召した方でもいらっしゃるので、気が抜けない感じです。

ペラペラは困るので今後の事はよく考えようと思います。
無知故にプロに任せればとサロンへ行っていたのですが、自分でもよく勉強しておかないと酷い目に遭いますね(悲)。

  • << 7 私は、ネイルサロンで働いてたという、友達の妹さんにやってもらってました。 お姉さんの友人相手という事で、かなり考えながら、出来るだけ薄くならないように、かつ、はがれないように、と気を付けてくれてたけど、それでもそのくらいかかりましたよ。 丸々1ヶ月は、爪に絆創膏か白い紙テープ貼ってました。 髪洗ったり、お皿洗ったりするたびに貼り変えたり… もう、こりごりです。

No.6 18/06/26 02:58
匿名さん0 

>> 4 うわ、それ、ステロイドが大きな原因かもしれません。ステロイドは怖いですよ。何のために使っているのですか?かゆみや炎症があるのですか? … ステロイドは良い物で無いのは知ってはいるのですが・・・
あまりに爪と爪回りが乾燥して荒れて炎症が有ったので、かかりつけの皮膚科へ相談した際に、中程度の強さのステロイドを就寝前に塗って手袋をしなさいと指示されてやっていました。

私は色素沈着はおこさず済みましたが、朝起きた一瞬は潤っていますが、水分を蓄える力が不足しているようで日中には元に戻ってしまう感じでした。
あまり効果が感じられず、ステロイドを常用するのも怖かったので、今はやっていません。

手先の慢性的な乾燥と言うことで、甲状腺の異常も疑われて血液検査を受けましたが、異常は有りませんでした。
手袋をなるべく付けて水は障らないように気を付けていますが、乾燥しやすい体質のようです。

No.7 18/06/26 21:17
キラキラ女子2 

>> 5 回答ありがとうございます。 ネイルはサロンでされていたのでしょうか? 同じように薄くなってしまったのですね。 完全に治るまでに9ヶ… 私は、ネイルサロンで働いてたという、友達の妹さんにやってもらってました。
お姉さんの友人相手という事で、かなり考えながら、出来るだけ薄くならないように、かつ、はがれないように、と気を付けてくれてたけど、それでもそのくらいかかりましたよ。
丸々1ヶ月は、爪に絆創膏か白い紙テープ貼ってました。
髪洗ったり、お皿洗ったりするたびに貼り変えたり…
もう、こりごりです。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

美容・健康・整形・その他掲示板のスレ一覧

そのほか、美容・健康・整形などに関する話題はこちら🈁で❗

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧