注目の話題
初デートなのに「どこでも良いよ」
恋人の返信が来ないのが気になる
これはブロックするのが正解ですか?

義父母が旦那を頻繁に呼ぶ

レス7 HIT数 994 あ+ あ-

専業主婦
18/06/24 19:56(更新日時)

義父母について、です。

前はよく子供をつれてこい、毎日孫に会うのは当たり前な態度だった義父母。
いろいろ口を出され、嫌になり
いろいろあったものの、現在は私が定期的に義父母宅に伺ってます。


互いの家は歩いて10分くらいです。


それで寂しい?のか
40も過ぎた旦那に何かと理由をつけ義父母宅に呼び寄せます。

だいたい会社帰りに寄らせようと、貰ったものをあげるから取りに寄れ、が多いようです。


しかし、舅が夫婦喧嘩後の翌朝早くから
旦那携帯に電話し、話があるから家に来いと呼びつけたり(結局夫婦喧嘩の愚痴)、何日か顔を出さない(10日くらい)と姑が『休みの日もあるのになんで来ないんだよ!』と怒鳴ったとか。

今までは受け止めていた旦那。

しかし、最近仕事の部署が替わり
相当ストレスたまってます。
それも私から義父母に話してはいました。

が、昨夜またしても仕事後呼び出され、行くと今度の休みは庭の手入れをしてほしい、と旦那に頼んだそうです。

ここ1ヶ月、週一しかない休みは
全て義父母の用事を頼まれていた旦那。
そこに仕事のストレスもあり
『毎回毎回俺を使うな!たまにはゆっくり休ませろ!』
と喧嘩になったみたいです。


確かに、私から見ても息子だからってなんでもかんでも頼りすぎに見えます。
頼まれれば、自分の用事(体長が悪く病院へ行きたかった)も断っていた旦那への気遣いが義父母は足りなさすぎではないでしょうか?

そして今日義父母は私に
息子(旦那)はちょっと精神的におかしいから、病院に連れていった方が良いと言いました。

4月から仕事のストレスで
私も心配で、義父母に話していたのに、自分たちに歯向かったら病院へ~なんて、酷くないでしょうか?

義父母も自分たちで出来ることは
自分ですればよいと思いませんか?


自分達の寂しさからか、すぐに旦那を呼びつけて、私も家族で過ごしたいけど、結婚して5年・・・我慢してきました。

でも、今日の言いようでなんかイライラしてしまい、納得いきません。


旦那も旦那でそんな状態なのだから、断ればよいものの・・・て感じです。


家が近ければ毎日顔を出すのは当たり前ですか?
また、結婚したのに
些細なことで旦那を呼びつけるのも普通ですか?
私にはこの感覚が分かりません。

因みに、私の実家は車で一時間の距離ですが1~2ヶ月に一度くらいの帰省です。
両親も私にはよっぽどのことがない限り電話はしてきません。




No.2666192 18/06/24 16:57(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 18/06/24 17:07
匿名1 

あのさ、我慢してきましたとか、本当は用事があったとか、
エスパーじゃないんだからわかるわけないじゃない。
家が近いなら、凄いところなんて毎日通ってるところもある、それぞれ。
あなたのご主人が自分で断らないといけないことでしょ?
なのに、良い顔したくて予定断って親を優先して、
それで潰れたらぶーぶーっていうのはないよ、嫌なら断りなよ。
あなたもあなたで、自分の実家を引き合いに出しているけど、
だから何?距離も立場も全然違う人を引き合いに出してどうしたいの?
察して、気遣いが足りないって怒るのはどうして?
あなたたちには問題を解決しようと努力する姿勢が感じられない。
ただ、やっておけば黙るからって、対処療法だけ続けた結果。
子供が、お菓子頂戴って大騒ぎして、お菓子与えたら黙るから与え続けたら、
なんでお菓子くれないの、ご飯なんて要らないって言われて困ってる、
そんな状況だよそれ、距離を置くなり行かないなり方法はあるじゃん。

  • << 3 私は自分のことは自分で対処しました。 毎日くる義父母が嫌で。 こちらの用事を話していても当日になり電話してきたりします。 私が言うとややこしくなるので、 旦那のことは旦那で解決してもらえばいいのでしょうかね? 私にはこの状況が 義父母の頼みは聞いてもらうのは当たり前で、こちらには一切気遣わないなんておかしなはなしに思います。 そうですね、立場が違えば そうなりますが・・困っているのでこちらに相談したまでです。

No.2 18/06/24 17:12
通行人2 

息子に依存してるとしか思えませんね。旦那さんって長男なんですか?老後はもっと大変なことになりそうな気がしますね…。

  • << 5 やはり依存しすぎ、ですよね。 仕事でいっぱいいっぱいなのに、、 旦那は次男です。 うちのほうが近くに住んでます。 何故だか長男夫婦には こんなことはないみたいです。 確かに、老後は大変そうです。。 老後も私達に面倒見てもらうつもりでいるようですので。

No.3 18/06/24 17:21
専業主婦0 

>> 1 あのさ、我慢してきましたとか、本当は用事があったとか、 エスパーじゃないんだからわかるわけないじゃない。 家が近いなら、凄いところなんて… 私は自分のことは自分で対処しました。
毎日くる義父母が嫌で。

こちらの用事を話していても当日になり電話してきたりします。


私が言うとややこしくなるので、
旦那のことは旦那で解決してもらえばいいのでしょうかね?


私にはこの状況が
義父母の頼みは聞いてもらうのは当たり前で、こちらには一切気遣わないなんておかしなはなしに思います。


そうですね、立場が違えば
そうなりますが・・困っているのでこちらに相談したまでです。



No.4 18/06/24 17:24
匿名4 

旦那さん独り子ですか?
親御さん子離れしてない
ようですね。
親御さんの夫婦仲が悪いから
二人で相談出来ないから
ご主人を呼ぶのでしょうか。
家は、義理姉が歯医者と嘘
付いて実家に頻繁に帰って
ました。
母は、私によく愚痴って
ました。
ご主人の親御さんは、
車の運転とかなさらない
のでしょうか。
今は、買い物もコープの宅配とか
西友の宅配とか便利なので、
もしスーパーがあれば
教えてあげては、
ご主人のご両親の困っている事を
全部聞いて、ご主人と主さんで
出来る事と出来ない事を伝えて
一度全員で、腹を割って話さないと。
お互い行きたく無い。
来てくれない。
に一年中イライラになります。
年老いたご主人のご両親です。
一度全員で、話されたら
いかがでしょうか。
それは、ハードル高いですが。






No.5 18/06/24 17:25
専業主婦 

>> 2 息子に依存してるとしか思えませんね。旦那さんって長男なんですか?老後はもっと大変なことになりそうな気がしますね…。 やはり依存しすぎ、ですよね。

仕事でいっぱいいっぱいなのに、、


旦那は次男です。

うちのほうが近くに住んでます。


何故だか長男夫婦には
こんなことはないみたいです。


確かに、老後は大変そうです。。
老後も私達に面倒見てもらうつもりでいるようですので。





No.6 18/06/24 18:22
匿名6 

うちも一緒
なんかあれば〇〇、〇〇と
弟もいるのにさ
旦那ばかりに頼む

同居して、私と義理親の関係が悪化
旦那に頼むことはなくなった

No.7 18/06/24 19:56
匿名7 

ものは考えようで義父母と距離を置くチャンスじゃないですか。
言われた通りメンタルクリニックに行って鬱病と診断され仕事も出来る限りセーブして家ではストレスのないようにゆっくり過ごすよう医者から言われたので
お義父さんお義母さんもしばらくはそっとしておいてくださいと言っとけばいいですよ。
もちろん旦那さんに相談してね。
これ位、言わないと大人しくしてる義父母じゃないでしょ。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

嫁姑舅掲示板のスレ一覧

結婚後の嫁・姑(しゅうとめ)👵🏻・舅(しゅうと)👴との関係など、家族生活に関する悩みを匿名で語れる掲示板です。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧