自分に向いてる仕事って・・・

HIT数 881 あ+ あ-

大学生
18/07/25 18:26(更新日時)

来年就活予定の大学生です。自分が将来何をしたいか、どんな仕事ならやっていけるか、全く見当がつきません。皆さんはどのように今の仕事につきましたか?経緯と理由と理由を教えてください。そして、もし今の仕事をしていて後悔している方がいらっしゃるのであれば、なぜ後悔しているのですか?そして後悔する前に何をしておけばよかったと思いますか?

No.2665603 18/06/23 17:31(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 18/06/23 17:33
大学生0 

*経緯と理由を教えてください

No.2 18/06/23 18:02
匿名2 

小学生の頃、栄養士に憧れて栄養士になりました。調理員のおばちゃんにイジメられ、精神的にも肉体的にも異常が出てきたので、自殺するくらいなら辞めようという結論に至りました。

後悔しているのは、おばちゃんとの人間関係の築き方が下手だったことです。

人間関係さえうまく築ければ、どこでも案外やっていけると思います。

適性については、厚生労働省のGATBが結構あてはまると思います。学校で実施していない場合、ハローワークでも受けられます。

自己分析と業界研究、企業研究をして、求められる人材に自分があてはまりそうか検討してみて下さい。調べていくうちにこれはやってみたい!という職種に出会えるかもしれません。

仕事に就いたあとは、ひたすら成果をあげるだけです。成果を上げればなんでも楽しいです。

  • << 4 返信ありがとうございます。後ほど適性テストやってみようと思います。ありがとうございます。 辛い思い出のことを書かせてしまい申し訳ございませんでした。人間関係の構築の重要性がよく分かりました。おばさんとの人間関係の構築で、ダメだった点はどの点だと思いますか?差し支えなければ教えて頂きたいです。よろしくお願いします。

No.3 18/06/23 18:21
社会人3 

事務9年。
好きでこの仕事をしてるわけではない。
ただ商業高校出てて、自分に何が出来るかって考えたら事務かなって。それだけ。

  • << 5 返信ありがとうございます。長所を生かしたお仕事、とても素晴らしいと思います。 ‘好きでこの仕事をしているわけではない’ 非常に考えさせられる文だと思いました。もちろん出来るなら誰しも好きなことを仕事にしたいですよね。それでも、9年間続けられたこと、単純に凄い と思います。 仕事を探す上で、大切なことと、長く続けるためのモチベーションは何ですか?

No.4 18/06/23 18:24
大学生 

>> 2 小学生の頃、栄養士に憧れて栄養士になりました。調理員のおばちゃんにイジメられ、精神的にも肉体的にも異常が出てきたので、自殺するくらいなら辞め… 返信ありがとうございます。後ほど適性テストやってみようと思います。ありがとうございます。

辛い思い出のことを書かせてしまい申し訳ございませんでした。人間関係の構築の重要性がよく分かりました。おばさんとの人間関係の構築で、ダメだった点はどの点だと思いますか?差し支えなければ教えて頂きたいです。よろしくお願いします。

  • << 7 いえいえ、お役に立てればかまいません。 私はおとなしい性格のため、声が小さく覇気がありません。作り笑顔も媚びへつらうのも下手くそです。 努力の末、今はだいぶ変わりましたが、当時はひどいものでした。笑 明るく元気よくは、どこでも好印象だし、一緒に働いていて気持ちの良いものです。 そのおばちゃんに関しては、プラスアルファで媚びへつらうことが必須事項でした。若さと栄養士という肩書きとお給料を妬まれました。おそらく、コンプレックスだったのだと思います。 そのコンプレックスを刺激しないように、会話をしなければいけかったです。 なんでも教えて下さい!さすがです!お上手ですね。何でもご存知なんですね!素敵なご趣味ですね!など、何でも良いので、相手に気持ちよくしゃべってもらい、相手との距離を縮めて仕事を教えていただく必要があったなと思いました。

No.5 18/06/23 18:38
大学生 

>> 3 事務9年。 好きでこの仕事をしてるわけではない。 ただ商業高校出てて、自分に何が出来るかって考えたら事務かなって。それだけ。 返信ありがとうございます。長所を生かしたお仕事、とても素晴らしいと思います。
‘好きでこの仕事をしているわけではない’ 非常に考えさせられる文だと思いました。もちろん出来るなら誰しも好きなことを仕事にしたいですよね。それでも、9年間続けられたこと、単純に凄い
と思います。

仕事を探す上で、大切なことと、長く続けるためのモチベーションは何ですか?

No.6 18/06/23 18:57
名無し6 

小学生の頃から、エアコンの効いたところで座って仕事がしたいと思っていて、
だったらOLだな、OLは何をやってるんだろう、事務系か、
じゃあ商業系の検定とっておけば有利だろう、高校は商業科に行こう、
大学もそのまま商学部に進んで簿記取って、そのまま事務。
色々あって転職は何度もしているけど、検定あるからすぐ決まるね。
今はエクセル駆使して統計関係の仕事やってるよ。
やっぱり楽だよ、土日祝日絶対にお休み、盆暮れ正月は会社が休んでくれて、
夏も冬も雨の日も快適にお仕事、お茶飲んでおやつ食べながら仕事もOK。
ただし、あちこち行ってわかったことは、人事がいい人でも現場がいい人とは限らない、
いい人といい人だから上手くいくとも限らない、クセのある人にもいい人が居る、
社風は人間関係にもろに反映される、同じ仕事でも会社によって居心地が違う、
合わない人とは何をどうやっても無駄、ってことかな。
誰もがいい人だって言う、みんなに優しいAさんとBさんという二人だけど、
AさんとBさんは超絶仲が悪いとか、よくあるから、
意地悪な人が居なければ人間関係が良い、とは限らないのが難しいところ。

  • << 8 返信ありがとうございます。 仕事環境を重視した新しい回答ありがとうございます。やりたい仕事とは別に、過ごしたい環境というのも、やはり職探しに必要そうですね。貴重なご意見ありがとうございました。 そして、やはりどこへ行っても人間関係のようですね。人間関係に関しては、やはり相性があるので、実際に働いてみないと判断できませんね。 今は統計関係のお仕事をなさってらっしゃるようですが、統計関係のお仕事に元々興味があったのでしょうか?それとも業種とは別に環境と待遇を優先して仕事を探されていたんですか?差し支えなければ、是非教えて頂きたいです。

No.7 18/06/23 19:10
匿名2 

>> 4 返信ありがとうございます。後ほど適性テストやってみようと思います。ありがとうございます。 辛い思い出のことを書かせてしまい申し訳ござい… いえいえ、お役に立てればかまいません。

私はおとなしい性格のため、声が小さく覇気がありません。作り笑顔も媚びへつらうのも下手くそです。
努力の末、今はだいぶ変わりましたが、当時はひどいものでした。笑

明るく元気よくは、どこでも好印象だし、一緒に働いていて気持ちの良いものです。
そのおばちゃんに関しては、プラスアルファで媚びへつらうことが必須事項でした。若さと栄養士という肩書きとお給料を妬まれました。おそらく、コンプレックスだったのだと思います。

そのコンプレックスを刺激しないように、会話をしなければいけかったです。

なんでも教えて下さい!さすがです!お上手ですね。何でもご存知なんですね!素敵なご趣味ですね!など、何でも良いので、相手に気持ちよくしゃべってもらい、相手との距離を縮めて仕事を教えていただく必要があったなと思いました。

  • << 9 お返事ありがとうございます。 やはり、どんな資格があろうとも、新入社員は上司のご機嫌を取らなければならないようですね(苦笑) しかし、そうやって教えて頂くことによって、日本の社会は回っているんですね。スネ夫ポジの僕には、結構向いているのかもしれません(笑)しかし調子に乗りすぎてしまうこともあるので気をつけたいと思います。 本日はお忙しい中、貴重なご意見ありがとうございました。ご参考にさせていただきます。

No.8 18/06/23 19:11
大学生 

>> 6 小学生の頃から、エアコンの効いたところで座って仕事がしたいと思っていて、 だったらOLだな、OLは何をやってるんだろう、事務系か、 じゃ… 返信ありがとうございます。
仕事環境を重視した新しい回答ありがとうございます。やりたい仕事とは別に、過ごしたい環境というのも、やはり職探しに必要そうですね。貴重なご意見ありがとうございました。

そして、やはりどこへ行っても人間関係のようですね。人間関係に関しては、やはり相性があるので、実際に働いてみないと判断できませんね。

今は統計関係のお仕事をなさってらっしゃるようですが、統計関係のお仕事に元々興味があったのでしょうか?それとも業種とは別に環境と待遇を優先して仕事を探されていたんですか?差し支えなければ、是非教えて頂きたいです。

No.9 18/06/23 19:21
大学生 

>> 7 いえいえ、お役に立てればかまいません。 私はおとなしい性格のため、声が小さく覇気がありません。作り笑顔も媚びへつらうのも下手くそです。… お返事ありがとうございます。

やはり、どんな資格があろうとも、新入社員は上司のご機嫌を取らなければならないようですね(苦笑) しかし、そうやって教えて頂くことによって、日本の社会は回っているんですね。スネ夫ポジの僕には、結構向いているのかもしれません(笑)しかし調子に乗りすぎてしまうこともあるので気をつけたいと思います。
本日はお忙しい中、貴重なご意見ありがとうございました。ご参考にさせていただきます。

No.10 18/06/23 21:47
名無し6 

あなたの残業はどうして発生するの?って社内アンケート取った結果、
8割以上の人が、エクセルを上手く使えないからって回答だったのね。
そこで、滅茶苦茶時間がかかっている人をピックアップして、
私が聞き取り調査をし、必要ならシステム課か業者に頼みましょうってなった。
でも話を聞いていったら、こうしたら?ああしたら?ってアイディアが出てきて、
それこそ営業さんの月報から、経理課の請求書まで直していったから、
気がつけば社内表彰されるくらい、エクセルに強くなってた。
その後はずっと営業事務で、営業さんのアシスタントをしていたんだけど、
次の転職したタイミングで、そんなにエクセルが出来るんだったら、
マーケティング部とかで、情報取りまとめる仕事はどう?って紹介されて、
まあそれがどんぴしゃって感じ、人間関係も今のところ抜群。
営業所よりは本社とか管理部門の方が、穏やかな人は多いかも。
ただ、経理は結構きつい人も多いけど。
本当は工場で物作っていたかったんだよね、でもうちの近所に工場ってなくて、
第二希望の事務だったけど、今考えたら天職だったと思う。
あとは、地元に多い企業の影響も結構受けると思う。
うちは港町だから、やっぱり会社もそういう系統が多くて、
結局ならなかったけど、通関士とかも興味あったよ。

No.11 18/07/25 18:26
ぷりん ( 20代 ♀ nBq2re )

私は週活をせず、そのまま知り合いのしていたベンチャー企業に就職しました。やはり一番最初に考えるのは自分が何をしたいのかを考えるべきなのだと思います。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する
新しくスレを作成する

しごとチャンネル 板一覧